• ベストアンサー

民主党の鳩山代表

民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。 検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

組んでますヨ。 西松建設事件では、小沢さん秘書の立件は、検察には問題は無いとしても、この際、検察が各種リークし、相当な情報操作を行ってました。 郵便不正でも。 検察が石○一代議士の個人名をリークしてますね。 情報リークの目的は情報操作です。 操作の効果から考えれば、検察は明らかに民主党に対して悪意があるとしか考えられません。 更に、二階さんに関し、検察審査会が「不起訴不当」の議決にも関わらず、不起訴でした。 完全に不平等と言うか、誰がどう考えても不自然でしょう。 検察の民主党に対する悪意の理由は、民主党が政権を取れば、検察の取り調べを可視化する法案が成立するとか、何より自民党と官界の癒着にメスが入るからでしょう。 検察も官僚ですから、当然、官僚には甘いですし、特に検察絡みの癒着は、とんでもないです。

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  わたしはあなたのご意見に共感します。

k-nisimura
質問者

補足

検察が官僚とは知りませんでした。

その他の回答 (9)

• rikukoro2
回答No.10

>与党は官僚が、事件を起こしますね。  違います。  官僚と与党は別物です。  分かりやすくいうと  各省庁の役員、それが官僚です。それを使っているのは大臣ですが、各省庁によって仲のい政党、悪い政党があります。  文部科学省なんかは自民党と仲がいい  社会保険庁なんかは民主党と仲がいい  旧郵政省は国民新党と仲がいい  だから以前、年金が問題になりましたよね。 これは年金を管理している社会保険庁の役人が悪いわけです。で、自民党は年金を改革しようとして民主党はそれをかばうわけです。  相原久美子って議員知りません?  社会保険庁の元役人です。で前回の参議院選挙で民主の比例1位で当選した人です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90  自治労ってのは公務員(官僚)の労働団体です。他にも・・ 自治労出身 高嶋良充  自治労本部書記長 朝日俊弘  自治労本部中央執行委員、精神科医 峰崎直樹  自治労北海道本部調査室長 金田誠一  自治労函館市職労組書記長 齋藤勁  自治労横浜中央執行委員 あいはらくみこ  自治労中央執行委員 武内のりお  自治労高知県本部執行委員  と数多くいます 第一、民主は官僚出身ばっかですよw http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-06/2008100602_04_0.html 与党=官僚というのは大きな間違いです    

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースになるタイミングがいいので、民主党のひいき目でみてしまいます。 どっちもどっちってことですね。

• key00001
回答No.9

No.3です。 お礼と共感、有難うございました。 政権与党が、検察などの官僚と、密接に関連しているのは、当たり前の話です。 否定する/否定出来る理由など有りませんよね。 でも、小沢さんや鳩山さんも悪いってのは、他の回答者様がご指摘の通りですからネ。

回答No.8

別に組んでいても何も問題ありません 検察には 違法行為 脱法行為を どんどん正して貰いたいと思います 民主党の鳩山代表の献金虚偽記載は 明らかに 政治資金規正法違反ですね 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 悪い事は 悪い 罰をうけるべきです 責任を取らないというのは どうなのでしょうか しかし マスコミ(テレビ・新聞)は あまり取り上げませんね マスコミは 民主党と組んでいるのでは ないでしょうか もっと繰り返し繰り返し報道されてもいい問題だと思います 自民党議員なら もっと煽っているのでは ないでしょうか 批判もしませんね こちらのほうが問題じゃないでしょうか 西松建設の献金事件で 小沢は まだ捕まっていませんね 障害者団体向けの郵便割引制度の悪用で 口利きをした民主党議員もまだ捕まっていませんね 早く捕まえて貰いたいですね

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小沢さんの事件も、はっきりしていないですよね。 民主党はメディアを味方につけているって事でしょうか?

• rikukoro2
回答No.7

>政治ことは、わかりずらいのですが、お金のもらい方によるのでしょうか? 『政治資金規正法』という法律があります  分かりやすく言うと、政治資金はもらうことは違法ではないんですよ。  ただいくつかの決まりがあって  1.一箇所から多額の献金をもらってはいけない  2.もらった場合は相手の名前を公表しなさい  3.外国からの献金はダメですよ  とか色々あるんです。 TVでは献金をもらってりから悪い・・という法律の基礎も知らない馬鹿丸出しの報道をしてます。  まぁ、それを鵜呑みにする国民も馬鹿なんですがw 鳩山の場合は、記載された人物に確認したところ、多くが『そんな献金したことない』と発言し、嘘であった事が判明したのです。  これは法律違反です

k-nisimura
質問者

お礼

逆質問のような回答ありがとうございます。  政治のことはよくわかりませんが、資金の事件沙汰になるのは、民主党ばかりだからです。 与党は官僚が、事件を起こしますね。

回答No.6

No.4さんに概ね同意します。  民主党の支持母体に危険な所が多いだけで、検察と自民党が組んでいるわけではありません。  ただ1つ言えるのは、検察は小沢元代表をずっと睨んでいたという事。(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090624/crm0906241923023-n1.htm)(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090303/crm0903032006036-n1.htm)これは自民党と組んでいた訳でもなく、ただ1人を極端に監視していたという訳でもありません。故金丸氏がまだ健在だった頃、小沢元代表は故金丸氏に非常に重宝され、さらに西松建設の社長・杉本三吾氏の娘が、故金丸氏の息子と結婚していた事から、当時から故金丸氏にかわいがられていた小沢元代表を追っていたのでしょう。  ちょっとメディアの影響受けすぎじゃありませんか?

k-nisimura
質問者

お礼

回答ありがとございます。 「組んでいる」は言いすぎで、「調べさせている」の方が、よかったと思いました。

• rikukoro2
回答No.5

[補足]ちゃんと事実を見ましょう。 【政治】 不思議な献金の民主・鳩山代表、今度は匿名の個人献金が「2億3千万円」と突出していることが判明 ・民主党の鳩山代表の政治資金管理団体「友愛政経懇話会」の収支報告書で、5万円以下などの条件を満たす匿名の個人献金の総額が、03~07年の5年間で計2億3千万円に上り、国会議員のなかで突出して多いことがわかった。  匿名の個人献金の処理についても、「故人献金」で今回問題になった公設秘書が担当したという。  謝罪会見で記者が「5万円以下の匿名献金も一定額ある」と指摘すると、調査にあたった弁護士は「その部分は終わっていない。調査を続ける」と説明した。  政治資金規正法は、政治家の活動資金に透明性を持たせる観点から、献金者の氏名と献金額を収支報告書に記載することを義務づけている。ただし年間5万円以下、税の控除を受けないなどの  条件を満たす小口の個人献金者は氏名や住所を記す必要がなく、「その他献金」として合計のみを記載すればよいとしている。  修正前の03~07年の収支報告書によると、鳩山氏が集める個人献金は年間約5千万~1億1千万円で与野党の代表クラスの政治家の資金管理団体と比較しても抜きんでている。  ここ5代の自民、民主党の総裁、代表経験者と比較しても(表)、総額で突出している。  さらに、鳩山氏の個人献金のうち、匿名の小口献金である「その他献金」は03年が約8千万円、04年約4600万円、05年約4千万円、06年約3700万円、07年約2800万円となっている。  年平均で約4600万円は、他の総裁、代表経験者の平均約140万円を大きく上回る。03年は少なくとも1500人以上の匿名者からの小口献金があったことになる。  「その他献金」の扱いは法にのっとった処理であり、それ自体に問題はないが、今回の「故人献金」の ように実際に献金したかどうか、第三者が直接確認することはできない。  鳩山氏は企業団体献金を禁止して個人献金を推進する立場。税額控除を強化するよう主張もしている。  自らの場合は、税額控除の対象とならない匿名献金が多いという矛盾を抱えた格好だ。(一部略)  http://www.asahi.com/politics/update/0701/TKY200906300349.html [故人献金関連情報まとめ] http://l20.chip.jp/kojinkenkin/

k-nisimura
質問者

お礼

回答ありとうございます。  政治ことは、わかりずらいのですが、お金のもらい方によるのでしょうか?

• rikukoro2
回答No.4

自民党の場合はバックに経団連などの日本経済そのものがバックについているので、多くの企業から多くの献金が来ます  民主の場合は、民潭(韓国)、朝鮮総連(北朝鮮)、マルチ詐欺業界、自治労等、外郭団体等表に出してヤバイ所ばかりなので、迂回ルートをとってるんです。  支持層がヤバイとこばっかりだから、発覚しやすいんです 質問者はマスコミに毒されすぎです

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースをよく見るので、嫌な事件のほうが気になります。

• makocyan
回答No.2

組んでるようには見えませんね。次期総選挙での自民党の敗北の可能性が高いいま、あえて自民党におもねる馬鹿はいないでしょう。民主政権になったら報復を喰らう可能性だってありますし。  実際、これまでもたくさんの政権与党議員が様々な疑惑が発覚、場合によっては立件されてます。総数では自民党が圧倒的に多いはずですけど。  問題は発覚するかどうかではなくて、行為そのものではないですか?  鳩山さんは「秘書がやった」と言っているようですが、これまでの自民党の疑惑議員とおんなじせりふですね。  「なぜ民主党ばかり発覚」というのは、ネズミとりで捕まった違反者が「みんなやってるのになんで俺だけ」とわめいているのと同じに聞こえますが。

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内閣の支持率が下がると、痛み分けみたいに重箱の隅をつっついてるような気が、私は感じます。

• sugeaho
回答No.1

そういう考えをする人がいるから、 小沢さんの件も以前からわかってたのに 時期がわるいと言って先延ばしにしてましたけど、 時効がくるから仕方なく公表することになってしまいました。 自民党もわるいことをしていれば発覚するでしょうが、 わるいことをしていなければ発覚しないのは当然で仕方がないことです。

k-nisimura
質問者

お礼

すごく早いご回答ありがとうございました。