小沢一郎の真実は何?復活は無理か?

このQ&Aのポイント
  • 小沢一郎の真実とは?何度も審査にかけられたあの頃の反対勢力の意図とは?
  • 小沢一郎の失望とは?民主党をまとめる力や協力体制を作る意思はあったのか?
  • 現在の小沢一郎について思うこと。過去のことだけど、何が起きたのかを解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、小沢一郎ってなんだったんでしょうか?

もうダメでしょうね。一時は「総理候補」「とか「日本で一番頭の いい政治家」とか「壊し屋」とか言われたのに>< ところで、あのなんとか審査会のあのあたりの事だけは なんか引っかかりますね。小沢はアンチ勢力にはめられた んですかね? とは言え、私も小沢一郎さんはあまり好きでないし、もう復活 は無理、と思ってます。 ただ、あの何とか審査会に審査に何度もかけられたあの頃って反対勢力 が居たんじないですかね?いたとしたらどういう意図だったんでしょうね。 さっぱりわかりませんが。 ただ、小沢さんは、もう少し民主党をまとめたり、あるいは、自分が妥協 したりして、協力体制を作っほしかったし、そういう力があると思って いたのに!残念!失望! (でも、どうでもいい、もう過去の事、人だけど!)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

歴史上にも色々居るけど、既存の権力構造を打ち壊す破壊者 凝り固まった既得権益を破壊するのには大きなエネルギーを要する なので、破壊したあとの新しいルールや基盤を作り上げる能力には欠ける場合も多い 彼の場合は、当人は意図して破壊しようとは思っていない、改革を成し遂げるつもりが思った通りには行かず 苦闘しているウチにいつの間にか、壊しちゃった~という感じ

tamitamichan
質問者

お礼

あ~おっしゃっている事よくわります。 ただ、文章にできないんです。 それを文章にできるあなた様はセンスがよい です。 ありがとうございます。 あと1つ程度回答頂いたら、なんとなく 良く分かった気がするんで締め切らせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mrst48
回答No.3

小沢さん。 自ら説明すると言っていた 4億円の説明を、まだやっていません。 裁判では、お咎めなしでも、 説明しなくても良い、ではない。 ちゃんと説明しないと・・・。

質問者

お礼

あ、そういえばそうですよね! 確かに、もしかしたら、極度に嫌う 勢力等があったかもしれませんし、 腑に落ちない事も理不尽な事があったかも しれません。 でも、やっぱり有権者にはしっかりと 説明責任がありますよね。 ぐれても(?)なんにもなりませんよね・・ やっぱり、あなた様のいうとおりで、なんか足りない 面があったんでしょうね~現況が物語っている。 理論はすごいものがあるかもしれませんが。 ヤワラちゃんも信者ですし。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

選挙の達人ですよね。マーケティング感覚があるのか、55年体制の自民党が左寄と思うと右寄りの党を作って、小泉自民党が右へ行くと左を語り始める。 空白を攻めようですが、確かに空白を埋めるのも大事なのですが、小沢さんは一人なんですから、主張が右左飛ぶのは変なような気がします。 今の生活とは小沢さんのキャラにあってないように思えますし。やはり性格とある程度一致していて、一貫したどちらよりのというのがほしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一時は総理候補だったのに・・>< 今では壊すほどの大きさではない、小さな 政党になってしまいました><^^ >選挙の達人ですよね。マーケティ >ング感覚があるのか、55年体制の >自民党が左寄と思うと右寄り >の党を作って、小泉自民党が右へ >行くと左を語り始める。   なるほど!そういう見方もあるのですね!   よくもわるくも!選挙の達人!