• ベストアンサー

なぜ小沢一郎には人が集まるのですか?

民主党が政権をとったときの小沢ガールズもそうだし、今回の未来の党でも小沢が絡んでいますよね。なぜ、小沢一郎には人が集まるのでしょうか? そんなに人望があるのですが? 小沢一郎には政治の実績があるからなのでしょうか?あるなら実績を教えて下さい。 それとも金で操っているんですか? 選挙戦がうまいから、それに周りの人たちが便乗しているだけなのかな・・・? テレビで見ると良い印象を受けないので、不思議に思います。

noname#233083
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.13

田中角栄の流れを継ぐ昔ながらの政治屋で、金を集める才能に長けているからでしょう。また角栄・金丸裁判の経緯をすべて自分の目で見たことで法律の穴に精通し、有罪にならない法律ギリギリの「悪事」ができる唯一の政治屋だと思います。やはり実弾(金)の力は偉大です。

質問者

お礼

さらに小沢が福島原発を作ることを推進してきたらしいですね。 それで今度は脱原発だなんて調子が良いですね。 小沢と滋賀県知事に弁明してほしい。

その他の回答 (12)

• m-m-mg
回答No.12

橋下徹によれば 「統治機構の変革を小沢先生は考えていらっしゃる。」 とのことです。

参考URL:
https://twitter.com/t_ishin/status/187535605855555584
質問者

お礼

それは、どこの政党も同じように言っている中央から地方にということですよね。 確かこれって、私の記憶が定かであれば、戦後改革の頃から言われているんですよね。 そんで70~80年代頃にヨーロッパの地方自治憲章ができて、それが先進国などの潮流になって日本もそれに便乗し、地方一括分権法が遂行され、そして小泉内閣の頃に三位一体の改革が遂行されて現在に到っている。 このまま、どこまで行くのでしょうね。

• sayuliy
回答No.11

こんにちは。 汚沢さんは立派な政治家です。TVには思惑があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokometto
回答No.10

政治家が最もほしいもの、それは票です。 小沢一郎の選挙手腕はぶっちぎりで優れていますし、一発逆転の通常考えられないような成果を過去出してます。 だから当選したい人、その手腕に惚れちゃった人、そういうのが集まるんです。 まあ滋賀県知事さんはうまい具合に操り人形にされそうですけど。 徳川家康みたいな腹黒タヌキですからね、イメージにピッタリ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#171678
noname#171678
回答No.9

お金を出してもらって当選させてもらった比例代表議員とかいろいろあると思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

言ってる事は正しいですよ 消費税増税だって財務官僚に操られてる野田に再三忠告してますから 総理は財務官僚に操られてる 増税の必要なんか無いって でも野田が聞かないから小沢は民主を飛び出した… それに彼はマスコミ嫌いです カメラが回るととたんに不機嫌顔になります マスコミもバカなので 同じことしか聞かない すると余計不機嫌になる この悪循環です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrst48
回答No.7

小沢さんは、選挙オタク。 議員選挙はもちろん、政党首長選とか どうすれば、当選するかのノウハウを 熟知している。はずだった。 しかし、民主党代表選では連敗。 御威光も消える寸前。 こんな状態でも、小沢信者の連中は 小沢さんの、選挙戦術にすがるしかないのではないでしょうか。 小沢さんの周りに集まる人物は 議員になりたいだけだとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#175480
noname#175480
回答No.6

谷亮子を筆頭に小沢ガールズなんて初心者集団の集まりです。 選挙に勝てる方法は知っていても「良い政治を運営できる集団ではない」と国民も理解していると思います。 小沢に吸収されている連中は所詮、自分の保身は考えても国民のことは考えていない連中です。 限りなく黒に近いグレーゾーンの小沢の最終目的は、 「自分の保身」しか考えていないと思います。 国民は「小沢マジック」を、くだらない政党と理解してきているのでは・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#166202
noname#166202
回答No.5

人望があるのではありません。小沢の1969年来政治業14期。その間不正なお金を集め陸山会という政治団体に何十億円と蓄財しましたので子分の政治屋にお金をばら撒くことで今の人気を保っています。 人望がなくてお金だけが人を集めていることは40余年の政治業で何一つ大きな仕事をしたことがないのに人が集まっていることから明らかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KDH
回答No.4

国家像と政治信念を強く持っている数少ない政治家だからでしょう ただ 日米中正三角形や官僚機構の抜本的改革など 国の根幹を180度変えてしまうような考えですから 政・財・官・米に多くの敵を作ってしまうのも事実でしょう また国民レベルでは メディアが 小沢氏=金権=悪 ですが もしそれが本当なら政治信念を曲げてでも ずっと政権与党に居座っているはずですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

個人的に存じ上げていますがご自分の考えがぶれないし、 自分を犠牲にしてでも万人の方のために尽くされる繊細な方です。 お付き合いをすると「なるほど」と思われるでしょう。 一度でも身近で仕事をされた方で悪く言う人はいません。 必ずまたお会いしたくなる人です。 まあ、マスコミ受けしないあの風貌で損をしている面がありますね、 これからよく観察してみてください、間違ったことわおっしゃっていないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。