• ベストアンサー

小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか?

小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか? 支持率急落、夏の参院選 それでも辞めないでいる理由は? 民主党にとってのメリットがあるなら教えてください?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか?        ↓ あり過ぎて困りますが・・・<順不同> ◇諸悪・嫌疑・追求への盾・ガードは→民主党最高権力者(幹事長)の肩書き ◇不動産利殖のインサイダー情報と買い付けに有利であり、節税と脱税の灰色へ、隠しごまかす効果覿面 ◇長年の甘い汁と取り巻きの煽てに、いまさら平凡な生活に戻れない。 ◇政界の父・恩師(角栄・金丸・竹下)の権力衰退の晩年・晩節・死に様を目撃体験し、弱みを見せた時の惨めさと醜態トラウマが強い。 ◇裏切りと制裁、報復の恨み・怨念が身辺に渦巻き、後ろを見せると反撃が怖く身を引くに引けない。 ◇幹事長のうまみ・ぼろもうけ・威力を手放せない。 ◇周囲に真の同志・友、心許せる部下少なく、何時、寝首を掻かれるか分からず辞めるに辞めれない。 ◇辞任イコール罪・嫌疑を認めるに繋がり、検察の追及の熾烈化が怖い。 ◇政治は金と権力であり、力の源泉は数であると熟知する彼は、監視・密告・子分なしには何も出来ない。 ◇辞任は政治生命の死に等しく、政界しか知らない彼にとっては人生の終焉に同じ。 参考記事 http://mainichi.jp/select/seiji/graph/minsyujinmyaku/index.html?inb=yt

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者の方と同じく3回読み返しをさせていただきました。 知らないことがばかりで、 本当にあり過ぎですね。 読んで疲れましたが、ある意味 かわいそうな方でもあるんですね? すみません。間違った解釈をしたかもしれません? でも大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 他の質問でも書いた事ですが、引用してお答えします。  小沢氏が辞任すれば、「疑惑を認める事になる」という事もあります。ただ、個人的に「ここで辞めたら復帰はできない」とも考えます。報道では、同じ事を民主党議員も言っていたようですが。  仮に、ここで辞任をしたとしましょう。自分から認めて辞めた訳ですから、今後に執行部や閣内へ入るとなればそれだけで支持率低下の要因となる。ましてや、ここから少し「政治とカネ」は落ち着くであろうと思います。後々になって、その原因が執行部や閣内に入れば過去を蒸し返す事にもなる。有権者は馬鹿ではありませんから、そのぐらいは思い返すでしょう。  つまり、自身のやった事がどういう事か分かっているんです。分かっていて辞めない訳です。これほど悪質な事はありません。  恐らく、検察は次回も不起訴とするでしょう。しかし、審査会で「起訴相当」となる。次回「起訴相当」となれば「強制起訴」になる。検察は最初からこれを狙っているのではないでしょうか?なぜか。それは、仮に無罪となった場合でも責任回避が出来るから。そして、小沢擁護派からの批判を少しでもかわせるから。  どういう事かというと…  元々検察自身は起訴して有罪にさせる自信が無かったのではないかと推測出来る。虚偽記載の証拠ったって、物的証拠を探すには至難の技。小沢氏が支持したとする声の入ったテープやでも見つかれば話は別ですが、報告書にサインしたと同じペンで金額にチェックマークが入っていても物的証拠には成り得ないんです。その上で、検察自身が起訴したとして無罪となれば、「ほら見た事か!小沢さんは潔白なんだ!検察は説明責任を果たせ!」ってアホが多数出る。検察とて気持ちの良いものではないし、期待していた反小沢からも顰蹙を買う。故に、検察の威信は少なからず落ちる訳です。しかし、国民からの「起訴相当」を受けて「強制起訴」となれば、検察の責任の所在は半減する。また、国民は小沢氏に責任を取って欲しいと思っている方が大半いるが、あえて「不起訴」とする。市民団体はこれを受け、納得出来ずに「不服申し立て」をするだろうから、そこでも「不起訴」を繰り返す。3度の不起訴を繰り返す事で、検察自身が「グレー」のまま判断を国民の代表である検察審査会の11人に託す。  仮に、今回で「起訴」となっても、国民の代表である「検察審査会」という後ろ盾があるが故に、次は強気に出られるだけでなく検察自体の批判も軽減できる。  流れとしては十分予想出来ると思います。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回読み返しました。丁寧な説明で流れは十分わかりました。 >自身のやった事がどういう事か分かっているんです。分かっていて辞めない訳です。これほど悪質な事はありません。 不道理なことですね。 私は政治に無知なので、小沢さんは小沢さんなりに、考える所(民主党の為、政治の為、国民の為)があるのかと思っていました。残念です どうして小沢さんを擁護する方がいるのでしょうか?それも結局自分の為なんでしょうね なんだか、情けなくて涙が出そうです

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

権力のある地位にいて、この状況で、辞めれば、検察の追及が始まるからでしょう。 民社党にとって現在は、デメリットでしかないでしょう。選挙に勝てない一番の理由でしょう。 メリットは、民主党内部のバランスが程良く効いているからでしょう。 外から見ると、民主党全体が、等身大の自分が見え無くなっていることでしょう。民主党マニュフェストも、政権奪取した際に、見直していれば、現状の不条理は無かったでしょう。政権内部闘争は、なかなか内部でも見えにくいことです。

hirakinaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、「自分の身の大事」だけなんですね。 残念です。

関連するQ&A

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。

    民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。 すると、支持率がV字回復しました。 国民って、こんなに単純で思考能力が低いものなのでしょうか? ご教示を

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • これから小沢一郎は?何が変わった?

    これから小沢一郎は?何が変わった? 政治を勉強中です。 鳩山及び小沢が辞任しましたが、一部では「さすが小沢」と言われています。 参院選に有利な辞任のタイミングだから。 (1)参院選まで1カ月余りの短い期間なので、あまり新しい首相の悪い部分も見えにくい上、 (2)”☆生まれ変わった民主党☆”のような非常に良いイメージが持たせられます。 今回、小沢一郎は辞職ではなく辞任。 国会議員自体は辞めない、と。 つまり、これからも民主党の影の勢力として、 ずっと居続けるというわけではないんでしょうか? (起訴されて、逮捕されればアウトでしょうけど。) ハトはもう総選挙にも出ないようですし良しとして、 小沢一郎についてそんなに大きく変わったのですか? ハトを生贄にして参院選勝利という構図に見えるのですが・・・。

  • 小沢vs生方、どちらを支持しますか?

    個人名(小沢)は出さなかったが、公然と小沢批判をし、副幹事長を更迭された生方議員 一方、一切沈黙を貫き、側近の高嶋筆頭副幹事長により辞任を迫ったとされる小沢幹事長 あなたはどちらを支持しますか? また、その理由は?

  • 「小沢抜き」 の民主党って、どんな政党になるでしょうか?

    鳩山内閣の支持率が急激に落ちているという報道がありましたが、やはり小沢幹事長の存在が相当なイメージダウンになっているようですね。 ここでフト疑問に感じたのですが、もし小沢幹事長の影響力が全く無くなった (幹事長辞任でも議員辞職でも何でも良いです、とにかく党に対する影響力が実質的に無くなった場合) としたら、その後の民主党は一体どんな政党になると予想されるでしょうか? 1. 小沢氏の束縛から解放されて、国民が願った清潔で新しい政治を目指すような、理想的な政党に生まれ変わる? 2. 小沢氏のパワーで何とかまとまってきた民主党が、求心力を失った事により激しく内部闘争を起こし、その結果2~3の小政党に分裂する? 3. 議席を守ろうとする気持ちが強く、党や政治に対する改革など実行せず、結局は今の民主党と基本的に何ら変わらない? その他でも結構です。 「小沢抜き」 の民主党になった場合、どんな政党になると考えられるでしょうか?

  • 鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める?

    鳩山首相と小沢さんが辞任しますが、次の首相はどう決める? こんにちは。 政治の勉強はまったく勉強してなくてわからないので教えてください。 鳩山さんが辞任するようですが、次の首相はどうのように決めるのですか? 民主党が任期?のあいだは、民主党から選出するのですか? それから幹事長を辞任するということですが、政治家をやめるわけではないんですよね? てことはどうせまた裏で動く?というイメージがあるんですが、間違ってますか? それから、いったいいつまで民主党の任期は続くのでしょうか。 正直政権交代を望んでるのですが、どうにもならないのですか? 認識がおかしかったりしたら教えてください。

  • 自民党支持の方、小沢幹事長にやめてほしいですか?

    自民党支持者の方への質問です。 民主党の小沢幹事長に、参議院選挙の前にやめてほしいですか?それとも、続投していてほしいですか? (倫理的に言って、辞めるべきかどうかを聞いているのではありません)

  • 小沢党首の辞任会見について。

    昨日民主党の小沢代表が代表辞任会見をしましたが、理由は『政権交代の実現』『挙党一致体勢をより強固に』であり、西松建設問題については完全否定していました。 もちろん本人としては触れられたくない問題でしょうが、記者の方々はなぜ突っ込まないのでしょうか? 唯一女性記者が『議員辞職の可能性について』質問していましたが逆切れされただけでした。 素人の私がどう考えても、西松建設問題が関係ないと言い張るのであれば、何故小沢代表が辞任することで政権交代実現の可能性が高まることになるのかが全く理解できません。(仮に世論の支持率の低下を理由に挙げたとしても、それが違法献金問題であることは周知の事実) もしかしたら出席しているのは所謂『番記者』とかで、あそこで西松建設に絡めて突っ込んだ質問をすると後々いい情報がもらえなくなったりする可能性があるから遠慮しているのでしょうか? 今の情勢でシラをきる小沢代表にもかなり衝撃を受けましたが…(笑)

  • 小沢民主党幹事長逮捕!

    小沢民主党幹事長逮捕! こういうことになりますでしょうか? それともあり得ませんか?