• ベストアンサー

彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.8

>彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? 中国皇帝から任命された小沢日本国王が辞任すれば、小沢国王から指名を受けた♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相も辞任する事になります。 日本の首相任期は1年ですから、後2ヶ月は首相ごっこを楽しむ必要があります。 5月末に仮病で長期入院する予定の首相ですが、それまでは首相ごっこで楽しみたいのです。 田中角栄元首相は、贈収賄で有罪判決を受けましたね。 日本国内では、元首相の評価が分かれています。 が、中国共産党・政府は「台湾を見捨てて国交正常化を行なった偉大な首相」との評価です。 「井戸を掘った人を、生涯忘れない」という諺もあります。 ♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相も、首相にしてくれた小沢国王に対して恩義を感じているのです。 所詮、ポンコツ首相(先週のウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト記事より)は、何も感じていません。 質問者さまの質問に対して、今日のワシントンポストの記事に回答がありました。 「日本の首相は、現実から乖離した理解不能な人」 これだけ馬鹿にされても、♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相は、何とも思っていませんよ。 先週のポンコツ首相記事についての先週にあった回答。「その通かも知れません」 まぁ、毎日お母ちゃんから50万円のお小遣いを貰っている僕ちゃんです。 何とも思っていない+何も考えていないのが、回答です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >「日本の首相は、現実から乖離した理解不能な人」 この言葉、こないだ米国の政府高官が口に出して言っていました。 米国政権が、如何に日本を懸念しているか、ビビットに伝わってきました。 他の問題で日本側と交渉すると、やはり普天間問題の話題になっていって「落胆」「失望」していき、結局、どん詰まりになっていき、日米間は今や「深刻」な状況下である、と。

その他の回答 (12)

• cb1300p
回答No.13

小沢さんが権力握ってます。色々な海外の大物とも深いパイプ持つ小沢氏 ですので実権力は小沢政権なんです。裏社会とも繋がりがあるのも有名で 自民党時代も小沢氏経由で資金の流れがあったくらいですので逆らえない でしょうね。操り人形宇宙人な首相の目がいつも会見で虚ろな目でおろおろ してますし元々小沢の力での現政権で動いてきたのでお坊ちゃま君にはなす すべ無しという感じですね。支持できないとは言えないのは小沢無くしては 鳩山氏も生き抜けないからでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 鳩山さんとしても小沢に逆らうことできないんでしょう 小泉さんは、国民、世論を味方につけて反小泉派と戦っていましたが、鳩山さんは国民、世論を味方にして党内を敵に回すことすらできず、何でもかんでも小沢頼みなのでしょう なんか、弱くてだらしのない首相ですね

回答No.12

簡単な話です。小沢に逃げられたら権力を失うからです。会社でも、子飼いの優秀な部下は手放さないですよね。これで組織は沈滞し塩漬けにされ、組織は硬直化します。小沢の場合には、100人以上の子飼いの議員を連れて新党に出ていく可能性があるので、恐怖を感じているのです。鳩山政権ではありますが、小沢の恐怖政治が実態と思って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 小沢が辞めたら、必然的に鳩山さんも辞任ということですね

• roadhead
回答No.11

鳩山さんは基本的にお坊ちゃまで金持ちですから、金持ち喧嘩せずなんでしょうけどそれが結果的に風見鶏状態になり、あちらにもこちらにも良い顔をしてしまい最終的に追い込まれると言うパターンです。 政治も人間関係ですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 風見鶏は風見鶏でも、中曽根さんのような賢い風見鶏ではなくて、馬鹿の風見鶏のように見えます。 七面鳥と比べるとどっちが鈍感で間抜けで馬鹿なのか? まだ、そこいらの七面鳥の方が賢く見えます

• mtoyaji
回答No.10

まず、第一に、鳩山氏個人の資質として、周辺の問題の状況を把握できない性格があるのだと思われます。理由はいくらもあります、大金持ちのおぼっちゃん、冷たい家庭に育った、召使い・執事に傅かれて育った、人より劣る立場に立ったことがないから人の痛み・感情がわからない。 第二に、周辺環境。つまり、この人には本質的に自分の耳に痛い情報は入らない。会社や組織の上司・役職者を思い浮かべられれば良いでしょうが、係長クラスでもまわりから、耳に痛い情報は入りにくいものではないですか? 前職者の麻生氏の時も、最後の最後まで自分自身が不人気である、自民党は決定的にまずい状況にあるということは分からなかったそうです。周辺の人間が、不都合な情報は伝わらないようにし、新聞・マスコミが意図的にたたいているだけだ、と思わせていた。本人は、街頭演説はたまにある一般庶民とのふれ合いのときも動員された自民党支持者の暖かい雰囲気にしか接することは無かった、そうです。 第三に、首相あるいは党代表としての考え。ここで小沢を更迭した結果何が残るのか。民主党で一番の選挙上手といわれる小沢を今の時点で更迭したら、、次の選挙で議席が減ればすべて鳩山の責任にされかねません。し、そもそも選挙に不慣れな人間が多いのが民主党ですから、党内世論はまっぷたつに分かれるでしょう。選挙に強いベテランと、選挙に弱い新人を中心とした不安層に。そうなったとき、小沢チルドレンと言われる人間は100人を越えるそうでうから、彼らの不安感がどう動くのか。 トータルで考えると、最上の策は、どんなに早くても小沢の立件は三ヶ月後がメド、検察も政権にカシを作りたいでしょうから、参議院選挙前には立件しない。であれば、現時点では小沢の続投を強く支持し、お手並みを拝見する。選挙で勝てば上々だし、もし敗北したら、小沢に責任をおしつけ、党の執行部ならびに内閣の改造を行い、国民に謝罪し、新しい民主党のスタートです。ぐらいのことを言って、弥縫する。 ぐらいにお考えだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >最上の策は、どんなに早くても小沢の立件は三ヶ月後がメド、検察も政権にカシを作りたいでしょうから、参議院選挙前には立件しない。であれば、現時点では小沢の続投を強く支持し、お手並みを拝見する。選挙で勝てば上々だし、もし敗北したら、小沢に責任をおしつけ、党の執行部ならびに内閣の改造を行い、国民に謝罪し、新しい民主党のスタートです。 彼は、そこまで頭の働く人かなぁとつくづく考えてしまうのは私だけだろうか。。。。

noname#114743
noname#114743
回答No.9

別に、彼は「支持」しているわけではないと思います。 というより、深く考えていないか、もしくは情勢の認識能力や、判断力、そして自分の発した言葉の意味について、理解しようともしていないのだとおもいます。 だって…国民からの意図としての「小沢再捜査」であるのに、その「国民の意図」を無視してですもんね。そのくせ、自分は「国民の意図で、政権をとらせていただいている」ですから、認識力に問題があるのは明白ではないかと。 まぁ、だいたいが「母親からの毎月1500万の寄付があった」事さえ知らないような認識力ですから、仕方ないとも言えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >というより、深く考えていないか、もしくは情勢の認識能力や、判断力、そして自分の発した言葉の意味について、理解しようともしていないのだとおもいます。 これが本音なのかも知れませんね

回答No.7

民主党を結成した仲間であり、選挙で大勝させてくれた大恩人であり、総理大臣にしてもらったという恩義もあるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それは国民の方は十分承知です 鳩山さんは「KY」だなあ、て思いませんか?

回答No.6

No.4さんもおっしゃっていますが「辞めたら認める事になる」という事もあります。ただ、個人的に「ここで辞めたら復帰はできない」とも考えます。報道では、同じ事を民主党議員も言っていたようですが。  仮に、ここで辞任をしたとしましょう。自分から認めて辞めた訳ですから、今後に執行部や閣内へ入るとなればそれだけで支持率低下の要因となる。ましてや、ここから少し「政治とカネ」は落ち着くであろうと思います。後々になって、その原因が執行部や閣内に入れば過去を蒸し返す事にもなる。有権者は馬鹿ではありませんから、そのぐらいは思い返すでしょう。  つまり、自身のやった事がどういう事か分かっているんです。分かっていて辞めない訳です。これほど悪質な事はありません。  恐らく、検察は次回も不起訴とするでしょう。しかし、審査会で「起訴相当」となる。次回「起訴相当」となれば「強制起訴」になる。検察は最初からこれを狙っているのではないでしょうか?なぜか。それは、仮に無罪となった場合でも責任回避が出来るから。そして、小沢擁護派からの批判を少しでもかわせるから。  どういう事かというと…  元々検察自身は起訴して有罪にさせる自信が無かったのではないかと推測出来る。虚偽記載の証拠ったって、物的証拠を探すには至難の技。小沢氏が支持したとする声の入ったテープやでも見つかれば話は別ですが、報告書にサインしたと同じペンで金額にチェックマークが入っていても物的証拠には成り得ないんです。その上で、検察自身が起訴したとして無罪となれば、「ほら見た事か!小沢さんは潔白なんだ!検察は説明責任を果たせ!」ってアホが多数出る。検察とて気持ちの良いものではないし、期待していた反小沢からも顰蹙を買う。故に、検察の威信は少なからず落ちる訳です。しかし、国民からの「起訴相当」を受けて「強制起訴」となれば、検察の責任の所在は半減する。また、国民は小沢氏に責任を取って欲しいと思っている方が大半いるが、あえて「不起訴」とする。市民団体はこれを受け、納得出来ずに「不服申し立て」をするだろうから、そこでも「不起訴」を繰り返す。3度の不起訴を繰り返す事で、検察自身が「グレー」のまま判断を国民の代表である検察審査会の11人に託す。  流れとしては十分予想出来ると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 検察は、公判維持が出来る見込みがない限り、起訴はしない、というのが原則なのはご存知だと思います。 120%の自信がなければ検察サイドは起訴しません 検察審査会が強制起訴をやってくれれば「ありがたい」と、検察庁も思っていると思います

回答No.5

小沢さんは起訴されたのでしょうか? 起訴されて有罪にでもなったのでしょうか? そして有罪が確定したとでもいうのでしょうか? 小沢さんや鈴木宗男さんは検察の国策捜査の餌食になっただけですから このまま頑張っていただきたいという首相の言葉は至極当然だろうと思います

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5853057.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ま、国策捜査と言われてしまえばそれまでですけど 安倍さん、麻生さんは国策捜査受けなかったけど、かなりバッシング受けましたよね この違いって何なのでしょうか? マスコミは在日にとって都合のよいことしかオンエアーしないけど、国民の意志かあるからやむを得ずマスコミはそれなりに一応は鳩山さんに突っ込み入れているのでしょうか?

noname#210617
noname#210617
回答No.4

小沢さんが自分で辞めると、自らクロだって認めたととられるでしょうし、辞めさせたら民主党がオザワはクロと認めたということになるでしょう。 理由がはっきりしていないのに、辞めさせたりはできません。 だから身動きがとれないわけ。 起訴されてクロとなれば辞めさせることができると思います。 それでもなお居座るということはできないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• lions-123
回答No.3

>彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?        ↓ 鳩山氏には政権担当能力もリーダーシップも無く、政界デビュー以来の彼の背後には必ず指南番・後見人・政策アドバイザーが居た。 <田中角栄・小沢一郎 ・武村正義・松野頼三> また、私生活でも、母親・幸夫人・秘書が彼の優柔不断と苦労&常識知らずをカバー&尻拭いしていた。 詰まり、マザコン・恵まれ過ぎた家のお坊ちゃまであり、棚ボタで準備も覚悟も無いままに手中に入れた総理・政権を、重責と使命を持て余している。 頼りにするのは、結局は小沢の経験と力であり、その支えなくしては政権維持・運営に全く自信が無いから手放せない。 また、小沢氏も都合の良い、御し易いロボットを得て、自身の保身や実を得る目的実現(キングメーカー・利権&利益誘導のジャッジマン)に役立つ駒&お面としての利用価値を認識している。 詰まり、小沢&鳩山の吸引力と接着剤は、保身と利害、互いのバリア考課→相互の利害関係と利用し合う利用価値、持ちつ持たれつの相互依存の運命共同体、一蓮托生、悪の枢軸関係である。 関連記事 毒(小沢的密室側近による国民買収政治)を持って毒(不平不満・閉塞感・マンネリ)を制す http://mainichi.jp/select/seiji/graph/minsyujinmyaku/index.html?inb=yt http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100415/crm1004150137002-n1.htm http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3353.html http://qa.mapion.co.jp/qa5576952.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういえば・・・・・・彼の背後には常に指南役、後見人、政策アドバイザーがいましたね。 彼一人では何もできない人なのでしょうね。 唯一、彼に出来ることと言ったら、「口八丁、手八丁」。腹案もないのに「腹案があります」と国会で出まかせを言う・・・・ 小沢は幹事長をやり、鳩山は首相をやる・・・・実がある方はやっぱり「幹事長」の方ですよね。