• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

noname#117371
noname#117371

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数65
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? 中国皇帝から任命された小沢日本国王が辞任すれば、小沢国王から指名を受けた♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相も辞任する事になります。 日本の首相任期は1年ですから、後2ヶ月は首相ごっこを楽しむ必要があります。 5月末に仮病で長期入院する予定の首相ですが、それまでは首相ごっこで楽しみたいのです。 田中角栄元首相は、贈収賄で有罪判決を受けましたね。 日本国内では、元首相の評価が分かれています。 が、中国共産党・政府は「台湾を見捨てて国交正常化を行なった偉大な首相」との評価です。 「井戸を掘った人を、生涯忘れない」という諺もあります。 ♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相も、首相にしてくれた小沢国王に対して恩義を感じているのです。 所詮、ポンコツ首相(先週のウォールストリートジャーナル、ワシントンポスト記事より)は、何も感じていません。 質問者さまの質問に対して、今日のワシントンポストの記事に回答がありました。 「日本の首相は、現実から乖離した理解不能な人」 これだけ馬鹿にされても、♪ポッポッポー鳩ポッポー♪首相は、何とも思っていませんよ。 先週のポンコツ首相記事についての先週にあった回答。「その通かも知れません」 まぁ、毎日お母ちゃんから50万円のお小遣いを貰っている僕ちゃんです。 何とも思っていない+何も考えていないのが、回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >「日本の首相は、現実から乖離した理解不能な人」 この言葉、こないだ米国の政府高官が口に出して言っていました。 米国政権が、如何に日本を懸念しているか、ビビットに伝わってきました。 他の問題で日本側と交渉すると、やはり普天間問題の話題になっていって「落胆」「失望」していき、結局、どん詰まりになっていき、日米間は今や「深刻」な状況下である、と。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)

小沢さんが権力握ってます。色々な海外の大物とも深いパイプ持つ小沢氏 ですので実権力は小沢政権なんです。裏社会とも繋がりがあるのも有名で 自民党時代も小沢氏経由で資金の流れがあったくらいですので逆らえない でしょうね。操り人形宇宙人な首相の目がいつも会見で虚ろな目でおろおろ してますし元々小沢の力での現政権で動いてきたのでお坊ちゃま君にはなす すべ無しという感じですね。支持できないとは言えないのは小沢無くしては 鳩山氏も生き抜けないからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 鳩山さんとしても小沢に逆らうことできないんでしょう 小泉さんは、国民、世論を味方につけて反小泉派と戦っていましたが、鳩山さんは国民、世論を味方にして党内を敵に回すことすらできず、何でもかんでも小沢頼みなのでしょう なんか、弱くてだらしのない首相ですね

  • 回答No.12

簡単な話です。小沢に逃げられたら権力を失うからです。会社でも、子飼いの優秀な部下は手放さないですよね。これで組織は沈滞し塩漬けにされ、組織は硬直化します。小沢の場合には、100人以上の子飼いの議員を連れて新党に出ていく可能性があるので、恐怖を感じているのです。鳩山政権ではありますが、小沢の恐怖政治が実態と思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 小沢が辞めたら、必然的に鳩山さんも辞任ということですね

  • 回答No.11

鳩山さんは基本的にお坊ちゃまで金持ちですから、金持ち喧嘩せずなんでしょうけどそれが結果的に風見鶏状態になり、あちらにもこちらにも良い顔をしてしまい最終的に追い込まれると言うパターンです。 政治も人間関係ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 風見鶏は風見鶏でも、中曽根さんのような賢い風見鶏ではなくて、馬鹿の風見鶏のように見えます。 七面鳥と比べるとどっちが鈍感で間抜けで馬鹿なのか? まだ、そこいらの七面鳥の方が賢く見えます

  • 回答No.10
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)

まず、第一に、鳩山氏個人の資質として、周辺の問題の状況を把握できない性格があるのだと思われます。理由はいくらもあります、大金持ちのおぼっちゃん、冷たい家庭に育った、召使い・執事に傅かれて育った、人より劣る立場に立ったことがないから人の痛み・感情がわからない。 第二に、周辺環境。つまり、この人には本質的に自分の耳に痛い情報は入らない。会社や組織の上司・役職者を思い浮かべられれば良いでしょうが、係長クラスでもまわりから、耳に痛い情報は入りにくいものではないですか? 前職者の麻生氏の時も、最後の最後まで自分自身が不人気である、自民党は決定的にまずい状況にあるということは分からなかったそうです。周辺の人間が、不都合な情報は伝わらないようにし、新聞・マスコミが意図的にたたいているだけだ、と思わせていた。本人は、街頭演説はたまにある一般庶民とのふれ合いのときも動員された自民党支持者の暖かい雰囲気にしか接することは無かった、そうです。 第三に、首相あるいは党代表としての考え。ここで小沢を更迭した結果何が残るのか。民主党で一番の選挙上手といわれる小沢を今の時点で更迭したら、、次の選挙で議席が減ればすべて鳩山の責任にされかねません。し、そもそも選挙に不慣れな人間が多いのが民主党ですから、党内世論はまっぷたつに分かれるでしょう。選挙に強いベテランと、選挙に弱い新人を中心とした不安層に。そうなったとき、小沢チルドレンと言われる人間は100人を越えるそうでうから、彼らの不安感がどう動くのか。 トータルで考えると、最上の策は、どんなに早くても小沢の立件は三ヶ月後がメド、検察も政権にカシを作りたいでしょうから、参議院選挙前には立件しない。であれば、現時点では小沢の続投を強く支持し、お手並みを拝見する。選挙で勝てば上々だし、もし敗北したら、小沢に責任をおしつけ、党の執行部ならびに内閣の改造を行い、国民に謝罪し、新しい民主党のスタートです。ぐらいのことを言って、弥縫する。 ぐらいにお考えだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >最上の策は、どんなに早くても小沢の立件は三ヶ月後がメド、検察も政権にカシを作りたいでしょうから、参議院選挙前には立件しない。であれば、現時点では小沢の続投を強く支持し、お手並みを拝見する。選挙で勝てば上々だし、もし敗北したら、小沢に責任をおしつけ、党の執行部ならびに内閣の改造を行い、国民に謝罪し、新しい民主党のスタートです。 彼は、そこまで頭の働く人かなぁとつくづく考えてしまうのは私だけだろうか。。。。

  • 回答No.9
noname#114743
noname#114743

別に、彼は「支持」しているわけではないと思います。 というより、深く考えていないか、もしくは情勢の認識能力や、判断力、そして自分の発した言葉の意味について、理解しようともしていないのだとおもいます。 だって…国民からの意図としての「小沢再捜査」であるのに、その「国民の意図」を無視してですもんね。そのくせ、自分は「国民の意図で、政権をとらせていただいている」ですから、認識力に問題があるのは明白ではないかと。 まぁ、だいたいが「母親からの毎月1500万の寄付があった」事さえ知らないような認識力ですから、仕方ないとも言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >というより、深く考えていないか、もしくは情勢の認識能力や、判断力、そして自分の発した言葉の意味について、理解しようともしていないのだとおもいます。 これが本音なのかも知れませんね

  • 回答No.7

民主党を結成した仲間であり、選挙で大勝させてくれた大恩人であり、総理大臣にしてもらったという恩義もあるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます それは国民の方は十分承知です 鳩山さんは「KY」だなあ、て思いませんか?

  • 回答No.6

 No.4さんもおっしゃっていますが「辞めたら認める事になる」という事もあります。ただ、個人的に「ここで辞めたら復帰はできない」とも考えます。報道では、同じ事を民主党議員も言っていたようですが。  仮に、ここで辞任をしたとしましょう。自分から認めて辞めた訳ですから、今後に執行部や閣内へ入るとなればそれだけで支持率低下の要因となる。ましてや、ここから少し「政治とカネ」は落ち着くであろうと思います。後々になって、その原因が執行部や閣内に入れば過去を蒸し返す事にもなる。有権者は馬鹿ではありませんから、そのぐらいは思い返すでしょう。  つまり、自身のやった事がどういう事か分かっているんです。分かっていて辞めない訳です。これほど悪質な事はありません。  恐らく、検察は次回も不起訴とするでしょう。しかし、審査会で「起訴相当」となる。次回「起訴相当」となれば「強制起訴」になる。検察は最初からこれを狙っているのではないでしょうか?なぜか。それは、仮に無罪となった場合でも責任回避が出来るから。そして、小沢擁護派からの批判を少しでもかわせるから。  どういう事かというと…  元々検察自身は起訴して有罪にさせる自信が無かったのではないかと推測出来る。虚偽記載の証拠ったって、物的証拠を探すには至難の技。小沢氏が支持したとする声の入ったテープやでも見つかれば話は別ですが、報告書にサインしたと同じペンで金額にチェックマークが入っていても物的証拠には成り得ないんです。その上で、検察自身が起訴したとして無罪となれば、「ほら見た事か!小沢さんは潔白なんだ!検察は説明責任を果たせ!」ってアホが多数出る。検察とて気持ちの良いものではないし、期待していた反小沢からも顰蹙を買う。故に、検察の威信は少なからず落ちる訳です。しかし、国民からの「起訴相当」を受けて「強制起訴」となれば、検察の責任の所在は半減する。また、国民は小沢氏に責任を取って欲しいと思っている方が大半いるが、あえて「不起訴」とする。市民団体はこれを受け、納得出来ずに「不服申し立て」をするだろうから、そこでも「不起訴」を繰り返す。3度の不起訴を繰り返す事で、検察自身が「グレー」のまま判断を国民の代表である検察審査会の11人に託す。  流れとしては十分予想出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 検察は、公判維持が出来る見込みがない限り、起訴はしない、というのが原則なのはご存知だと思います。 120%の自信がなければ検察サイドは起訴しません 検察審査会が強制起訴をやってくれれば「ありがたい」と、検察庁も思っていると思います

  • 回答No.5

小沢さんは起訴されたのでしょうか? 起訴されて有罪にでもなったのでしょうか? そして有罪が確定したとでもいうのでしょうか? 小沢さんや鈴木宗男さんは検察の国策捜査の餌食になっただけですから このまま頑張っていただきたいという首相の言葉は至極当然だろうと思います

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5853057.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ま、国策捜査と言われてしまえばそれまでですけど 安倍さん、麻生さんは国策捜査受けなかったけど、かなりバッシング受けましたよね この違いって何なのでしょうか? マスコミは在日にとって都合のよいことしかオンエアーしないけど、国民の意志かあるからやむを得ずマスコミはそれなりに一応は鳩山さんに突っ込み入れているのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#210617
noname#210617

小沢さんが自分で辞めると、自らクロだって認めたととられるでしょうし、辞めさせたら民主党がオザワはクロと認めたということになるでしょう。 理由がはっきりしていないのに、辞めさせたりはできません。 だから身動きがとれないわけ。 起訴されてクロとなれば辞めさせることができると思います。 それでもなお居座るということはできないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.3

>彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?        ↓ 鳩山氏には政権担当能力もリーダーシップも無く、政界デビュー以来の彼の背後には必ず指南番・後見人・政策アドバイザーが居た。 <田中角栄・小沢一郎 ・武村正義・松野頼三> また、私生活でも、母親・幸夫人・秘書が彼の優柔不断と苦労&常識知らずをカバー&尻拭いしていた。 詰まり、マザコン・恵まれ過ぎた家のお坊ちゃまであり、棚ボタで準備も覚悟も無いままに手中に入れた総理・政権を、重責と使命を持て余している。 頼りにするのは、結局は小沢の経験と力であり、その支えなくしては政権維持・運営に全く自信が無いから手放せない。 また、小沢氏も都合の良い、御し易いロボットを得て、自身の保身や実を得る目的実現(キングメーカー・利権&利益誘導のジャッジマン)に役立つ駒&お面としての利用価値を認識している。 詰まり、小沢&鳩山の吸引力と接着剤は、保身と利害、互いのバリア考課→相互の利害関係と利用し合う利用価値、持ちつ持たれつの相互依存の運命共同体、一蓮托生、悪の枢軸関係である。 関連記事 毒(小沢的密室側近による国民買収政治)を持って毒(不平不満・閉塞感・マンネリ)を制す http://mainichi.jp/select/seiji/graph/minsyujinmyaku/index.html?inb=yt http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100415/crm1004150137002-n1.htm http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3353.html http://qa.mapion.co.jp/qa5576952.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そういえば・・・・・・彼の背後には常に指南役、後見人、政策アドバイザーがいましたね。 彼一人では何もできない人なのでしょうね。 唯一、彼に出来ることと言ったら、「口八丁、手八丁」。腹案もないのに「腹案があります」と国会で出まかせを言う・・・・ 小沢は幹事長をやり、鳩山は首相をやる・・・・実がある方はやっぱり「幹事長」の方ですよね。

関連するQ&A

  • 自民党支持の方、小沢幹事長にやめてほしいですか?

    自民党支持者の方への質問です。 民主党の小沢幹事長に、参議院選挙の前にやめてほしいですか?それとも、続投していてほしいですか? (倫理的に言って、辞めるべきかどうかを聞いているのではありません)

  • 民主党小沢幹事長VS検察

    「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000666-yom-pol 民主党小沢幹事長は 検察と闘っていくそうです 鳩山総理大臣 民主党も小沢幹事長を支持するようです 『民主党小沢幹事長と検察どちらを支持しますか?』 民主党小沢幹事長は 政治資金規正法に違反していると思いますか? 民主党小沢幹事長は 西松建設の違法献金事件で 官制談合の関わっていたと思いますか? 民主党小沢幹事長は 逮捕されると思いますか? 民主党小沢幹事長を 逮捕出来るのにしないと思いますか?

  • 鳩山首相と小沢幹事長

    鳩山首相が、お母様から頂いた子ども手当て12億円を小沢幹事長みたいに、実は金庫に入れてありました。ここが幹事長と違うところですが、「そのお金はここにあります。」と主張していたら「政治と金」の問題はどう展開したでしょうか。また、5年経過した手当ては時効の完成により、無税で首相のものになりますか。

  • 小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか?

    小沢幹事長は、なぜ辞任しないのでしょうか? 支持率急落、夏の参院選 それでも辞めないでいる理由は? 民主党にとってのメリットがあるなら教えてください?

  • 小沢幹事長は何をしたいのでしょうか?

    まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?

  • 内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの

    内閣支持率がとんでもなく下がっていますが、この間の政策には、これまでの自民党と根本的に違う画期的な政策も多数あったと思います。基本的に内閣支持率が悪化した大きな2つの問題は、 1.政治と金の問題。(小沢幹事長と鳩山首相) 2.鳩山首相の指導力 (普天間問題や小沢幹事長との関連) だと思います。 これを解決するには、小沢さん、鳩山さんにやめてもらうことだと思いますが、もし、この二人がやめれば、民主党に再度チャンスを与えてもいいと思いませんか。それで、 1.2人やめれば考える。 2.小沢氏がやめれば考える。 3.鳩山氏がやめれば考える。 4.どちらがやめてもだめ。 いずれかと、理由もお願いします。 (もし、今度の参議院選挙で民主党が負ければ、また3年間不安定な政治状況になることや、他の自民党やほかの諸政党の状況もよく考えてみてください。)

  • 小沢一郎氏は幹事長時代にコンクリートから人へ?

    小沢一郎氏が民主党幹事長だった時(鳩山首相の時)、「コンクリートから人へ」という民主党のマニフェストの実現に、どれくらい力を入れたのでしょうか? 最近、「民主党がマニフェストから離れようとしていてけしからん」と言っているので、気になって質問します。当時のこと、忘れてしまったので。

  • 民主党の小沢幹事長が起訴されるのは遅ければいつになりますか?

    民主党の小沢幹事長が起訴されるのは遅ければいつになりますか? お世話になってます。さっそく質問させていただきます。 民主党の小沢幹事長が起訴されるのは最悪次の参議院選挙までには間に合いますか? 検察が起訴と判断する可能性は正直低いと思っています。 ですが検察審査会に関しては確実に起訴相当という判断を下すと思います。 しかしそれが参議院選挙になってしまった場合は民主党の思うつぼであると思います。 国会に関してもまともな報道がされてないというのが現状です。 本当に怖いです。 もし小沢が起訴されたとしたら民主は売国をやめるのでしょうか? それともあの売国政策は民主党の全員一致の意見なのでしょうか? どなたか詳しい方がご教授下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 小沢幹事長の進退

    民主党の小沢一郎幹事長、辞めて欲しいですか? ~前から感じがかなり悪い人だとは思ってました。 (去年だと現在大臣の一人、福島みずほの悪口を言っ  てみたり)今回の醜聞、秘書が相当圧力かけられ  ているんじゃないかと。

  • 小沢元幹事長を支持する理由を教えてください。

    小沢元幹事長を支持する理由を教えてください。 よく資金集めがうまく選挙に強いとか聞きますが それ以外にいいところは無いのでしょうか? 特に政策面であればお願いします。 私的な認識では鳩山政権の結果を見つめると日本国民全体の生活のことなんて まったく重要視していない、もしくは援護するための具体的な方策などまったく 持ち合わせていないのではないのかと考えております。