米国批判に困っている理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 米国の批判によって共産党の支持者と誤解されて困っている人がいます。その誤解をなくすためには注釈を入れる必要がありますが、面倒であるため対策を探しています。
  • 米国は嫌いですが、共産党はもっと嫌いです。そのため、自民党を支持していますが、反米保守政党が現れても良いと思っています。日本のことを第一に考えられる政党が現れてほしいです。
  • 米国を追従する人たちがいる中で、米国の問題点を指摘しても反論されず、だんまり決め込まれることがあります。そのような状況に対処する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国のことを批判していると・・・・・・

米国のことを批判していると、共産党の支持者のように言われて困っています。このような誤解をなくす方法はありませんか?「共産党の支持者ではないので念のため」という注釈を入れるのが面倒です。 しかし入れないと、「共産党の支持者で確定」などと言われるのです。 私は米国が嫌いですが、共産党のほうがもっと嫌いです。それ故に、親米保守政党の自民党を支持しているのです。(安倍内閣は批判していますが) しかし、反米保守政党が現れても良いと思うのです。米国よりも日本のことを第一に考える政党が現れてほしいものです。「国民の生活が第一」という政党がありましたが、「日本の国益と日本国民が第一」なる政党が現れてほしいものです。 蛇足ですが、米国を追従することを訴える人が存在するのです。そういった人たちに米国の問題点を指摘すると、みんながだんまり決め込むのです。反論できないわけです。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatenten
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

ポール・クルーグマン 「・・・・・ 一方、僕がすっごくすっごく嫌ってるタイプの批判もある。これは日本に関する議論にかぎらない。僕が言ってるその批判ってのは『日本は需要の後押しなど必要ない、必要なのは構造改革だ』っていう主張のこと。このタイプの批判の何がイヤかって,『クソ まじめぶった皆さま方が、自分が真実を語ってると思い込んでいて、自身が”疑わしい仮説をまくしたてていることに気づいていない”ところ』だ。 ・・・・ 構造改革論は万能薬として喧伝されて、その万能薬としての胡散臭さがハッキリ臭って来る。「インフレの解決策にもなるしデフレの解決策にもなる」と、ついでに腰痛と口臭にも効きますわよ、という。 ・・・・ さて、日本にとって推進される構造改革もありうる。例えば、土地利用、建築の高さ制限の変更などすれば、都市の土地利用を活発化させ投資も促し、需要も増えるだろう。 ・・・・ 大事なのはなんでもかんでも一括りに「構造改革を」と訴えることではない。これは知的怠慢で有害だってこと。構造改革と呼ばれてるものは助けにならず害を及ぼす。そればかりか問題は構造的なところにあるって告げれば、政策担当者たちにとって最も肝心なボールから目をそらさせてしまう。日本がいままさに必要としてるのは、他のどんなことよりも、まずはどうにかしてデフレから脱却することなんだから。」 New York Times News 上記のポール・クルーグマンの苛立ちや思考停止した論者への指摘からもわかるように、常に世界各国どこにでもそういう論者がいます。 気に入らないことがあると社会主義者だ、共産主義者だ、抵抗勢力だ、とヒステリックにラベリングを繰り返すのです。 で、ラベリングはある程度効果的だから繰り返すのです。そのような場合には同じラベリングで対応するしかないでしょう。 周りにそのような人を分かりやすく解説したラベリングが必要です。「仮に私が共産主義者なら、おまえは米国追従のヘタレ右翼だな」とか、「あなたのような中国共産党の二重スパイはお黙りください」とか、「米国のことを何も知らない親米売国論者は米国で奴隷にでもなってください」とか、まぁなんでもいいんです。一般的な言葉で上手くラベリングした方が勝ちです。そこは議論ではないので、遊びとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.5

>私は米国が嫌いですが、共産党のほうがもっと嫌いです。それ故に、親米保守政党の自民党を支持しているのです。(安倍内閣は批判していますが) 結局、あなたはいろいろなことに批判的なのですね。それは良いことです。ただし、批判するばかりではなく、建設的な意見を持つべきであり、それを前面に押し出すべきでしょう。 共産党は、あれもこれも反対というところも批判されています。これがあなたの態度と似ているということなのでは? 共産主義自体が現代では否定されつつあるので、私は根本的な問題があると思いますが、消費税アップ反対に関しては賛成です。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

共産党はもっと上手に公約を言えば良いと思うのです。「日本のTPP参加に反対」と「消費増税に反対」だけ言えば、安倍内閣に批判する人は投票すると思うのですが。「消費税を減税させる」と言えば、さらに効果的だと思います。 そういうことを言うと、「日本人は保守的な人が多いと思うから、共産党への投票には繋がらない。」と言われました。現在は次世代の党がありますから、保守の人の票はそちらに流れるのではないかと思います。かく言う私も次世代の党の支持者です。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.4

日本共産党以外にも、中核派、革マル派、コシミズ信者、放射脳、極右団体、中国、韓国、北朝鮮などなど、それぞれ対立し合う団体・組織でありながら、反米や反日という部分ではけっこう一致していますからね。 共産党支持者というレッテルはちょと極端かもしれません。 もしかしたら、もしかしたらですよ、質問者さんの意見を共産党支持者(お花畑)と同レベルに見ているだけなのかもしれません。 いずれにしても、質問者さんがどんな米国批判をして、それに対してどんなレスポンスがあったのかの具体的な記述がないので、確信は持てませんが、米国批判を書く度に面倒くさいと思うくらい共産党支持者のレッテルが続くなら、それは質問者さんの主義主張に問題があるのでは? 質問にも「米国が嫌い」と書いているので、もしかしたら、もしかしたらですよ、質問者さんは反米主義者なんじゃありませんか? もしくは、それに近いような主張をしてしまっているとか? たとえば、日米安保の解消や日本の核武装論を主張してみたり、戦後レームからの脱却というふわふわした根拠を掲げてみたりとかw >蛇足ですが、米国を追従することを訴える人が存在するのです。そういった人たちに米国の問題点を指摘すると、みんながだんまり決め込むのです。反論できないわけです。 ただ端に問題点を指摘するだけじゃ、質問者さんが嫌う共産党と同じじゃありませんか。だからスルーされるのでは? しっかり対案を示せない限り、いくら問題点を指摘しても「だから?」で終わっちゃいます。 自分に都合の良い将来像に逃げてもダメ。 米国がいけ好かない国だってのは沢山の人が共感できる価値観だとは思いますが、だからって日本の国益を第一に考えたら普通は「反米」にはなりません。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

>たとえば、日米安保の解消や日本の核武装論を主張してみたり、戦後レームからの脱却というふわふわした根拠を掲げてみたりとかw 核武装論は主張しています。日米安保は、当面は維持したほうが良いと思いますが、いずれは解消の必要があるでしょう。自主防衛が必要です。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

貴方は保守な民族主義者だと思います。そのような考えの人はたくさんいます。私も同じ考えです。私は米国も中国もロシアも嫌いなのです。戦略的互恵関係とは良く言ったもので、大嫌いだけれど互いの利益のために付き合ってあげる関係です。米国と付き合うためには仕方がないこともあると思っています。 しかし、貴方のように共産党の支持者と思われたことはありません。自民党の支持者と思われています。その理由は資産家だと思われているからです。アベノミクスの恩恵も受けているので安倍政権には好意的です。先延ばしした消費税増税にも財政再建のために賛成です。 憲法改正して空母やミサイルや核兵器が保有できれば、米国に守ってもらう必要は無くなるので日本から出て行って欲しい。沖縄には対中国のために自衛隊の基地が必要と思っています。北方領土は力づくでも取り返し、対ロシアの基地が必要と思っています。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

>憲法改正して空母やミサイルや核兵器が保有できれば、米国に守ってもらう必要は無くなるので日本から出て行って欲しい。沖縄には対中国のために自衛隊の基地が必要と思っています。北方領土は力づくでも取り返し、対ロシアの基地が必要と思っています。 おおお、完全に意見が一致しています。ネット上では稀なことなのですが。 北方領土は、とりあえず歯舞諸島と色丹島を返してもらうのが良いと思います。国後島と択捉島も主張すると、ロシアは絶対に譲らないと思うからです。歯舞諸島と色丹島を返してもらってから、国後島と択捉島のことをロシアと話し合うのが良いと思います。ロシアは韓国とは異なって話し合いができる国です。竹島の問題よりも解決がしやすいのではないかと思います。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

反米保守政党だとして、どこと親しくするのが貴方は望ましいと思いますか? 米国も良くないところは多々あるでしょう、が、その米国より良い大国が無いので 消去法で、一番ましな大国ということで米国になってるんじゃないでしょうか 日本は、ロシア、中国という大国に接し、日本だけで対することはとでも無理でしょう。 と、なった時にロシアと仲良くするのか?中国なのか? それとも、その2ヶ国と対しえる別の大国と仲良くするのか 現状、ロシアや中国と対しえる国は米国ぐらいでしょう そこで、米国につかないとなればロシアに?中国に?どっちにつくの? となり、どっちも共産主義国だよね、貴方は共産主義者?共産党支持なの?って なるんじゃないですか 批判だけじゃなく、こうした方がいいという 貴方の考えを言った方がいいんじゃないでしょうか (ただ、夢物語的な「武器を持たなければ戦争にならない」とかそういうのは無しで)

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小沢さんは、本当に国益重視派なんですか?

    政治ブログなどを見ると、小沢さんを反日・親中韓として批判する人と、反米・国益重視として擁護する人と真っ二つに割れているようですが、本当はどちらが正しいのでしょうか?湾岸戦争のときなどかなり親米だったと思うのですが、今は反米なのでしょうか?また、反米ならイコール国益重視と言えるのでしょうか?

  • 反米保守の経済政策

    憲法改正や戦後責任問題では保守的な態度をとりつつ、アメリカへの外交姿勢で親米保守とは考え方を異にする反米保守はどのような経済思想をもっているのでしょうか?新自由主義やグローバリズムに対する反発は見られますが、では彼らはどのような代替案を主張しているのでしょう、反米保守には国民新党に同情的な方がおおく見られるように思いますが、とすると支持する経済政策もまた国民新党的な地方再分配政策なのでしょうか?

  • 親米と反米による右翼団体の違い。

    ウィキペディアの右翼団体の記述の中にある「日本の右翼団体」についての説明の「政治的主張」として >ただし、アメリカや韓国に対しての認識は団体によって異なる。反共の立場からアメリカや韓国を支持して来た右翼団体もあるが、冷戦後は靖国神社に対する態度や、1945年以前の世界を巡る歴史認識等を巡って、アメリカや韓国を批判する右翼が増えている。 とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 冷戦までは親米だったのが反米になった所が増えたとの事ですが、右翼団体の言う親米や反米はアメリカを支持するか批判するかの違いなだけで、日本とアメリカの外交関係(追従か距離を置くか)については別問題になるのでしょうか? 例えば日米安保条約や日米同盟の強化を支持する反米右翼団体や、逆に反対する親米右翼団体とかもあり得るのでしょうか?

  • 真正保守、自民党

    自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。 真正保守とは極右ということなのか何なのか不明ですが、そういう政党があっても良いと思いますし、民主党が「なんちゃって保守」なので対立軸を鮮明にするという意味はあるとは思うのですが、私は逆に心配です。 このようにイデオロギーを前面に押し出したのでは国民の広い支持を得られるとは思えません。たとえば「真正革新」の日本共産党が良い例です。 このままでは支持を増やす事が出来ず、参院選でも勝てないし政権復帰など出来なくなるのではないかと思いますが、 みなさんはどう思いますか?

  • 立憲民主党、国民民主党も韓国批判せず。なぜ?

    立憲民主党、国民民主党も、韓国を批判をしませんが、 何をしているのでしょうか? また、これらの政党を支持している方は 韓国が正しくて日本が間違っていると思っているのでしょうか?

  • 国益のために米国支持は当然!!

    国益のために日本の米国支持は当然というのは、ようするに、米国を支持しないと損をする・危険な目に遭うということでしょうか? 損や危険を避けるためには、理念も信念も何もいらないということでしょうか? 個人レベルで考えたなら、電車の中で怖そうなお兄さんにからまれて困っている人を見ても、係わり合いになるのは損で危険だから、見て見ぬ振りをするべしということでしょうか? というか、怖そうなお兄さんの方を支持するべきということですかね?

  • 産経新聞の反米保守化と読売新聞の親米保守化?

    最近産経新聞が反米保守化して読売新聞が親米保守化しているように見えるのですが気のせいでしょうか? もっとも産経は親共和党、反民主党なので、民主党政権であるオバマ政権には批判的だと思いますが…。

  • 政党支持率カウンターはリベラル・インチキ左翼政党で

    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph どこの発表もパーセンテージは違うものの同じ様な推移を辿っている。 民主・社民・共産も支持率が上がってるのが不気味・・・ 前回の政権で分かったはずなのだが、どこまでドMなんだ?一部の日本人は! 国益を害さず、自民に対して、対等に渡り合える野党は 民主・生活・共産・社民なのか? 保守政党での健全な野党も有りだろう! 維新・みんな には、もっと頑張って頂きたい。 質問 政治の場で保守 対 リベラルの対立をよく見かけるが、 リベラル派と言われる議員達の論理が全く通って無い様に 感じられる。あなたはどう感じますか? また、隣国の嘘が多くの国民にバレているにも関わらず、 民主・社民の議員たちは、自虐史観 質問・答弁をこれからも 続けて行くのか? 更に、日本に置ける健全な国会運営は、保守対保守の 激論で成り立たすべきでは、ないでしょうか?

  • 社民党、共産党の方何故批判しないのですか?

    社民党員、共産党員の方早く自衛隊を批判して下さいよ、あなた達が嫌いな自衛隊が大活躍してますよ。 原発のがれき除去に戦車まで投入されてますよ。何故批判しないのですか? もちろん社民党、共産党支持者の被災者はあなた達の大嫌いな自衛隊の助けを受けていないですね?

  • 民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか?

    民主党批判が激しいですが、では貴方は日本をどこに任せるつもりですか? 新党がいっぱい出て来ましたが、全て期待できません。「みんなの党」の支持が高くなっているようですが、企業献金全面禁止には反対のようですし、天下り根絶は単にポーズで、自民党別働隊では?と疑っています。。 反吐の出るような人物、変節と厚顔を絵にしたような与謝野とか中田宏とか、道端で会ったらボコボコにしてドブに投げ捨ててしまいたくなるような人間が顔を出しています。勿論、私がこんな過激な感情を持つに至ったのは彼らの厚顔無責任無恥な言動が原因です。 自公にはコリゴリですが、まだ私は民主党を見切ってはおりません。でも民主党内の米国隷属派の議員には日本を任せたくありません。アメリカに媚びず対等に渡り合えるのは小沢しかいないと思っていますから。 残るは社民、国民新党、共産党ですが、ちょっと勢力が小さ過ぎて、3党合わせても過半数は取れないでしょう。 民主党、特に小沢・鳩山批判は十分過ぎるほど十分聞かせて頂きましたので、それは控えて下さり(全部読むのがシンドイです(^_^;))、私の質問に沿った回答をお願い致します。つまり、私にとっては民主党が潰れたらもう任せられる政党は考えられないのですが、貴方は今後どこを応援するつもりか、という質問になります。 どうか宜しくお願い致します。