• ベストアンサー

民主党に投票した都民を批判する人について

先日、東京都議選も終了し、民主党が事実上、自民党に勝利するといった結果になりました。 実際に民主党に関しては、以前から特にヤフーニュースのコメントや2ちゃんねるなどをみると毎回のように痛烈に批判する人たちが結構いました。しかし、都議選が終わってからまもなく民主党勝利といったことに関連するニュースのコメントを見てみると、民主党批判のみならず、民主党に投票した都民に対しても、「情報弱者ばかり」だとか、「みんな本当の民主党を理解していない」とか言うコメントを何度か見かけました。しかもそのコメントに賛同する人たちも結構いました。 私自身、別に民主党を批判するだけならかまわないのですが、民主党に投票した有権者までも批判する人たちはいったいどんな神経をしているんだと思いました。皆さんはこのことに対してどのように思われますか?

noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

いろいろな角度から見れば、いろいろなことが言えますが、要は、ただこれまでの自民系のへのイメージ的な不満足感だけで、なにか新しいものを期待して、元々たいして知りもしない民主系に期待する、そうしたある意味無知蒙昧で主体性のかけらもない無責任な風潮も、そして、そうした風潮を嘆いて声高に非難する傾向も、これら全部を含めて有権者という名の一般庶民なんですよ。一般庶民なんてしょせんこんなもの、どんな神経をしている・・・と騒ぐほど中身は濃くないと思いますよ。世の中、そんなもんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

アンケートの趣旨が理解されていないような回答があったりで ストレスを感じられているのではと思います。民主党でも自民 党でも、何でもいいわけですよね。つまり政党を批判するのは 自由ですが、それとある政党の支持者を馬鹿扱いするのとは問 題が本質的に異なると思うのです。ヴォルテールの言葉は確か に素晴らしいものですが、その意味を誤って解釈してはならな い。ヴォルテール流に言えば、君がどの政党を支持しようと、 君の一票は命をかけて守る、という風に解釈すべきです。数十 年にわたる流血を経て得られた自由というものをフランス人は よく理解している。ところが残念ながら明治維新で得られた自 由にしろ、敗戦により得られた自由にしろ、棚ぼた的な自由で あり、心底自由の何たるやを知らないのが日本人に多いです。 だから何を言っても言うだけなら自由だというようなとんでも ない似非自由が堂々と主張されるのです。悲しいですね。

質問者

お礼

noname#93734
noname#93734
回答No.7

民主党批判する人=大人 民主党に投票した人=子供 だいたいこんなものでしょう。 絵に描いた餅(きれいごと)を本気で信じる人が有権者にもたくさんいるってことですよね? 私は公明党と組んだ自民党支持者ではありませんが、民主党に政治を委ねようとは思いません。 今回の結果は単なる「今の政権に不満を持っている人が多いだけ」 別に民主党でなくてもよかった・・・というのが本音でしょう。 でもこれがエスカレートして極右・左の支持率が増えちゃったら、もっと問題。 一番無難なのは、自・民連立あたりではないか(今のところ)と考えます。

質問者

お礼

• goook
回答No.5

どのカテゴリーにも熱狂的な信者という物は存在します。 確かに情報力の弱い物は言い切られるとそれに乗っかってしまう。 「自民党じゃないと日本は駄目になってしまう」 「ヤッパリ自民党でしょ?」 私も民主党じゃ駄目なのかな・・・でも自民党じゃ何も変わらない・・・ってジレンマをずっと持ってました。 その結果、投票に行かないって行為を繰り返していましたが、今回は自民党や公明党を下ろすって意味で投票しました。 期待に応えなきゃ下ろせば良い。 それが選挙の本質って考えでも良いんじゃないですか? 選挙の度に「公明党に入れてよ」って創価学会の組織力にもうんざりするし、会社で名前書かされて自民党員から電話を貰う度に「こいつ等だけには投票しないって決意を持ちました。 組織が大きい=信頼出来る では無いと思います。 でも、組織が大きい=熱狂的信者が多い=他を認めない それがこの現象だと思います。 私も携帯電話でこれと似たような現象を感じています。 docomoには熱狂的なファンが多く、docomo以外のユーザーは認めない傾向にあります。 「docomoじゃないと安心出来ない」 「ヤッパリdocomoでしょ?」 「なんでdocomoじゃないの?」 docomoユーザーは勝ち組とか他社のユーザーは貧乏人とか情報弱者って書き込みを頻繁に見ます。 私も正直docomoに加入している時は他社携帯ユーザーやPHS所有者を見下して居ましたが、比較して他社に移って感じた事は「安心感って何?」「なんであの程度に固執してたんだろ?」って反省しました。 政治もそうなのでは? 力がなきゃ国は動かせませんが、やる気のない物にいつまでも任すのは愚の骨頂だと思います。 自民が駄目なら民主、民主が駄目なら無所属でも良いですよ。 気持ち的には宗教がらみの公明党だけには政治に絡んで欲しくない願望はありますが・・・それこそ信者の関係で安定した支持を得られていると思いますが・・・ 暫くは民主を支持しますが期待に応えなきゃ長期間支持しなくなるでしょうね。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.4

というか、自民党シンパが情報操作してるのでは? 自民党が圧勝したら圧勝したらで、同じような書き込みが出てくると思います。

質問者

お礼

回答No.3

まあ言うのは自由ですからね。気にしなければいいんじゃないでしょうか。「情報弱者ばかり」、つまりよく見かける言葉の「マスゴミは信じるな」とか「メディアは信じるな」と言いたいのでしょうけど、こういう人たちって大嫌いなマスゴミ以外でどこから「民主党の悪評」の情報を得ているのか実際に聞いてみたいもんです。

質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.2

日本には言論の自由があります。 その人に対して法的に問題のある『脅迫』なと現行の法律に関して抵触していないかぎり自由だと自分は考えます 『君の意見には反対だ。しかし、君がその意見をいう権利は命をかけて守る』      言論の自由で有名な啓蒙家ヴォルテールの言葉です

質問者

お礼

noname#91035
noname#91035
回答No.1

今の都知事の暴走を見れば当然でしょ?  都知事は自民党系なので、辞めるかも? 時代錯誤のオリンピック誘致、新東京銀行、など、都民の怒り爆発。  たまたま「民主党」だっただけ。 要は、反都知事。  

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090713AT1G1200G12072009.html
質問者

お礼