• ベストアンサー

民主党に投票した都民を批判する人について

先日、東京都議選も終了し、民主党が事実上、自民党に勝利するといった結果になりました。 実際に民主党に関しては、以前から特にヤフーニュースのコメントや2ちゃんねるなどをみると毎回のように痛烈に批判する人たちが結構いました。しかし、都議選が終わってからまもなく民主党勝利といったことに関連するニュースのコメントを見てみると、民主党批判のみならず、民主党に投票した都民に対しても、「情報弱者ばかり」だとか、「みんな本当の民主党を理解していない」とか言うコメントを何度か見かけました。しかもそのコメントに賛同する人たちも結構いました。 私自身、別に民主党を批判するだけならかまわないのですが、民主党に投票した有権者までも批判する人たちはいったいどんな神経をしているんだと思いました。皆さんはこのことに対してどのように思われますか?

noname#90416
noname#90416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

いろいろな角度から見れば、いろいろなことが言えますが、要は、ただこれまでの自民系のへのイメージ的な不満足感だけで、なにか新しいものを期待して、元々たいして知りもしない民主系に期待する、そうしたある意味無知蒙昧で主体性のかけらもない無責任な風潮も、そして、そうした風潮を嘆いて声高に非難する傾向も、これら全部を含めて有権者という名の一般庶民なんですよ。一般庶民なんてしょせんこんなもの、どんな神経をしている・・・と騒ぐほど中身は濃くないと思いますよ。世の中、そんなもんです。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

アンケートの趣旨が理解されていないような回答があったりで ストレスを感じられているのではと思います。民主党でも自民 党でも、何でもいいわけですよね。つまり政党を批判するのは 自由ですが、それとある政党の支持者を馬鹿扱いするのとは問 題が本質的に異なると思うのです。ヴォルテールの言葉は確か に素晴らしいものですが、その意味を誤って解釈してはならな い。ヴォルテール流に言えば、君がどの政党を支持しようと、 君の一票は命をかけて守る、という風に解釈すべきです。数十 年にわたる流血を経て得られた自由というものをフランス人は よく理解している。ところが残念ながら明治維新で得られた自 由にしろ、敗戦により得られた自由にしろ、棚ぼた的な自由で あり、心底自由の何たるやを知らないのが日本人に多いです。 だから何を言っても言うだけなら自由だというようなとんでも ない似非自由が堂々と主張されるのです。悲しいですね。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#93734
noname#93734
回答No.7

民主党批判する人=大人 民主党に投票した人=子供 だいたいこんなものでしょう。 絵に描いた餅(きれいごと)を本気で信じる人が有権者にもたくさんいるってことですよね? 私は公明党と組んだ自民党支持者ではありませんが、民主党に政治を委ねようとは思いません。 今回の結果は単なる「今の政権に不満を持っている人が多いだけ」 別に民主党でなくてもよかった・・・というのが本音でしょう。 でもこれがエスカレートして極右・左の支持率が増えちゃったら、もっと問題。 一番無難なのは、自・民連立あたりではないか(今のところ)と考えます。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

どのカテゴリーにも熱狂的な信者という物は存在します。 確かに情報力の弱い物は言い切られるとそれに乗っかってしまう。 「自民党じゃないと日本は駄目になってしまう」 「ヤッパリ自民党でしょ?」 私も民主党じゃ駄目なのかな・・・でも自民党じゃ何も変わらない・・・ってジレンマをずっと持ってました。 その結果、投票に行かないって行為を繰り返していましたが、今回は自民党や公明党を下ろすって意味で投票しました。 期待に応えなきゃ下ろせば良い。 それが選挙の本質って考えでも良いんじゃないですか? 選挙の度に「公明党に入れてよ」って創価学会の組織力にもうんざりするし、会社で名前書かされて自民党員から電話を貰う度に「こいつ等だけには投票しないって決意を持ちました。 組織が大きい=信頼出来る では無いと思います。 でも、組織が大きい=熱狂的信者が多い=他を認めない それがこの現象だと思います。 私も携帯電話でこれと似たような現象を感じています。 docomoには熱狂的なファンが多く、docomo以外のユーザーは認めない傾向にあります。 「docomoじゃないと安心出来ない」 「ヤッパリdocomoでしょ?」 「なんでdocomoじゃないの?」 docomoユーザーは勝ち組とか他社のユーザーは貧乏人とか情報弱者って書き込みを頻繁に見ます。 私も正直docomoに加入している時は他社携帯ユーザーやPHS所有者を見下して居ましたが、比較して他社に移って感じた事は「安心感って何?」「なんであの程度に固執してたんだろ?」って反省しました。 政治もそうなのでは? 力がなきゃ国は動かせませんが、やる気のない物にいつまでも任すのは愚の骨頂だと思います。 自民が駄目なら民主、民主が駄目なら無所属でも良いですよ。 気持ち的には宗教がらみの公明党だけには政治に絡んで欲しくない願望はありますが・・・それこそ信者の関係で安定した支持を得られていると思いますが・・・ 暫くは民主を支持しますが期待に応えなきゃ長期間支持しなくなるでしょうね。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

というか、自民党シンパが情報操作してるのでは? 自民党が圧勝したら圧勝したらで、同じような書き込みが出てくると思います。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

まあ言うのは自由ですからね。気にしなければいいんじゃないでしょうか。「情報弱者ばかり」、つまりよく見かける言葉の「マスゴミは信じるな」とか「メディアは信じるな」と言いたいのでしょうけど、こういう人たちって大嫌いなマスゴミ以外でどこから「民主党の悪評」の情報を得ているのか実際に聞いてみたいもんです。

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 日本には言論の自由があります。 その人に対して法的に問題のある『脅迫』なと現行の法律に関して抵触していないかぎり自由だと自分は考えます 『君の意見には反対だ。しかし、君がその意見をいう権利は命をかけて守る』      言論の自由で有名な啓蒙家ヴォルテールの言葉です

noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#91035
noname#91035
回答No.1

今の都知事の暴走を見れば当然でしょ?  都知事は自民党系なので、辞めるかも? 時代錯誤のオリンピック誘致、新東京銀行、など、都民の怒り爆発。  たまたま「民主党」だっただけ。 要は、反都知事。  

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090713AT1G1200G12072009.html
noname#90416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都議選で民主に投票した人

    都議選で民主に投票した人はきちんと人物や政策で判断して投票したのでしょうか。 単に空気や風で民主だからというだけで投票していませんか? 葛飾区だったか、公示のたった3日前に出馬を決めた民主候補が当選しました。この方に投票した人たちはこの方の人物、経歴、政策、その他をふまえて投票したのですか?たった3日前に出馬を決めて当選するなんて民主ならだれでもいいの? 中央区の都連幹事長だった与謝野系の内田茂候補は自民の重鎮でしたが、民主の26歳の若いにーちゃんに敗北しました。内田候補は何か政治活動で失点していましたか?自民の象徴というだけで落選したようなものです。 さて衆院選も自民の重鎮に政治経験ゼロに等しい女性候補をぶつけています。このままでは大量の無能な小沢チルドレンの誕生です。 質問 ・都議選に投票した人は何を決め手にしましたか? ・都民以外の方は衆院選で何を基準に投票しますか?

  • 自民党と民主党どっちに投票すればいいか

    ニュースでもうすぐ選挙があると言ってたんですが 自民党と民主党どっちに投票すればいいか迷ってます。 アメリカの大統領は民主党は反日なので共和党がなった方がいいみたいな事がさっきわかったのですが 日本の場合は自民党と民主党どっちにまかせたら日本の経済は良くなるのでしょうか。 一般の人の意見を参考にしたいと思いますので関係者の人の回答はいりません

  • 民主党に投票するならば民主党に何を求めるか

    自民党は嫌だけど立憲民主党に投票したくないという人は、 民主党が何をしたら投票してくれますか? 私の考えは、 創価学会も統一協会も全部解体すると宣言して見せしめに関係者全員クビにすることです

  • 自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべき??

    自民党も民主党もだめ。じゃあ誰に投票すべきなの?? 無所属なの?? みんなの党なの?? 共産党ですか?? この人は!!っていうひといますか??

  • 石原氏に投票した都民に聞きたい。

    石原氏に投票した都民に聞きたい。 こんにちは。 なんと4選目を圧勝したのだから文句の付けようがありません。 特異な状況、現職有利と言うのも有りますが。 これだけ長く沢山都民の信頼を得ているのだから文字通り自他共に認められた。 私は石原氏には投票しませんでした。新鮮味のある人の方が良いと考えて。 東京五輪をぶち上げた時これはダメだと思い、これを最後っ屁にして引退かなって。 批判されるとすぐ感情的になるところも気になります。 私には石原氏の良い所が見えてきません。 もちろん都政をつぶさにチェックしている訳でもありません。 石原氏に投票した都民に聞きたい。 ●なぜ、貴方は石原氏に投票したのか?    人間性? 指導力? 実行力? これまでの実績?     他候補がどうしようもないから仕方なく? 宜しくお願い致します。

  • 民主党に入れた人って…

    民主は負けますが、 自民の次に投票されてます。 あれだけのことがあったのに、 この期に及んでまだ民主? 何を期待して民主に入れたんですか? もともと日本人じゃない人が投票してるんですか?

  • 都議選 飲食店の人たちは投票したのか?

    都議選の結果、何だか混沌とするばかりで何もドラスティックな変化は出ていないようですが、コロナ対策で振り回された飲食店の人たちは、結局投票には行ったのでしょうか? もし皆が怒って投票所に足を運べば、自民が大敗するとか都ファが大敗するとか、もう少し大きな結果になったと思うのですが。

  • 民主党

    今更ながらの質問ですが、昨年12月の衆院選といい、この前の都議選といい、なぜ、民主党は自民党に大差で負け続けるようになったんでしょうか? そんなに自民党がいいんでしょうか? 民主党が政権にいた時の失政ばかりが批判されますが、民主党政権にも、「事業仕分け」で不必要ない事業を明確化したことなど、評価すべき点は多いと思うんですが。 むしろ、自民党政権に戻ったことで、また、公共事業優先、官僚優先の政治に戻ってしまっているように見えるのに……。

  • 政権交代を起こした選挙の際に…

    民主党に投票した有権者を酷く言う方々がいますが…その民主党に投票した有権者を酷く言う人間はどこに投票したんでしょうか?民主党じゃなく自民党や公明党さらには共産党に投票すれば批判しなかったんでしょうか?…結局のとこ民主党に投票した有権者を酷く言う人間は「結果論」だけで判断していることになりますよね?選挙に行かなかったり、無記名投票や無記入投票なら話になりませんよ!

  • 自民党は良い政党?

    自民党に投票している人に質問です。自民党は良いですか?この国難下でも、消費税を減らす意向は全く無いって、自民党の政治家はみんな明言しているよ。 消費税は嫌でしょ。消費税減税を望んでいる人は多いでしょ。だって、高くて買い物がつらいでしょ。生活必需品に消費税を払うって、板挟みでしょ。 ならば、自民党ではなく、別の政党が選択肢になりませんか?消費税だけが政治ではないけどさ。 関西人は皆、日本維新の会に投票しているよ。自民党よりも維新の会の方が人気あるよ。維新の会は当面は消費税凍結すべきって言ってるよね。 維新だけは嫌な人も居るのかもしれないけども、NHK党とか、参政党とか、れいわ新選組とか、共産党とか、社民党とか、国民民主党とか選択肢はあるじゃん。彼らは消費税に反対しているよ。そこに投票しないの? それから、何故か都知事選だと小池百合子を選ぶよね。都議選でも、自民党の政治家より都民ファーストの会を選ぶよね。東京都民はそんなに自民党が好きじゃなさそうなのに、国政選挙の比例代表投票用紙には自民党って書くよね。コレ、何なのでしょうか? そう投票している有権者本人は分かっているはずですので、教えてください。