• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石原氏に投票した都民に聞きたい。)

なぜ石原氏に投票したのか?

このQ&Aのポイント
  • 石原氏に投票した都民に聞きたい。
  • 石原氏に投票した都民の理由を知りたい。
  • なぜ石原氏が選ばれたのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixy503
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

もっと良くしよう、そう思って新しい人や政党に投票する人もいます。 民主党が政権を取ったのも、そのような心理があったと思います。 しかし現実はどうだったか。 危機を前に右往左往している、素人集団です。 阪神・淡路大震災時には関連法16本のうち3本が1カ月以内に成立、8本が約40日で成立したのに比べ、今回はいまだゼロです。 今回のような震災の後では、人々は現状を良くしようと言う心理より、最悪を選ばない、という考えの方が優先したのだと思います。さらに強いリーダーシップを求めます。 なんだかんだと言いながら石原氏は任期中に大きな失政は起こしていません(失言は多々ありましたが)。平時には強引と思える個性も、有事には必要とされます。 国政のリーダーが頼りない今、リスクが少なくリーダーシップが期待できる石原氏を都民が選んだのではないでしょうか。

PAPATIN329
質問者

お礼

失言は目立ちますね。 今回いやだったのが消防隊を称える涙。 少し見直してきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

決断&実行力プラス頭脳の明晰さでしょうか。 今回の震災でも、当日の帰宅難民に都の施設を次々と解放然り。水道水汚染時の即日対応然り。 No6の方も仰っているように、有事の際の指揮・命令系統の確かさ!まさに本領発揮です。 歯に衣着せぬ発言で物議をかもすことも多い人ですが、≪・・天罰≫発言も日本人の物欲・物の とらえ方への揶揄であって、被災地に向けた発言ではなかったはずですよ。 その証拠に、同じ口で≪被災者は本当に気の毒だよ≫と言っていましたよね。 計画停電初日、買占めに走った人たちを見るにつけ、言い得て妙の感を抱いたのは私だけでは なかったと思いますが・・・。 ただかなりのご高齢なので、そろそろ世代交代をしてゆっくりと余生を楽しんでほしいという思い もありましたが、あと一期、健康に留意して頑張ってほしいと願うばかりです。 余談になりますが、どげんかせんと!と宮崎に里帰りするも、どげんかせんうちに国政に色気を 出し、一期で県政を投げ出した人は信頼に値しませんでした。

PAPATIN329
質問者

お礼

≪・・天罰≫ あっイケね。フォローしなきゃ。 ≪被災者は本当に気の毒だよ≫ 私にはこう聞こえました。 でも天罰って正しい表現だと思いましたよ。社会に対して一喝したのだと。 私なら言っちゃいますけどこの人の立場で且つ選挙中で。 すごいですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

慎太郎さんはやっぱり凄い人です。 躊躇なく慎太郎さんに投票しました。 彼は歯に衣着せぬ発言をするから嫌われる。でもぼくあたりから言わせるとそこが好きだ。よくMXテレビで都知事会見という報道番組をやりますが、あれは見ます。面白いです。スカッとします。 東京電力の幹部の会見と比べてどうですか? 東京電力の幹部はおどおどしていて今にも泣き出しそうで言っていることもよくわからない。不信感を抱きます。大東京の知事になる人は慎太郎さんくらい威張っていても構わない。しっかり都政をやってくれたらそれでいい。私は慎太郎さんを支持します。

PAPATIN329
質問者

お礼

私もその様な面は評価しています。 東京オリンピックで×にしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.9

石原さんは、本当は出馬したくなかったのではないかという気もします。 でも、どうしても出て欲しいと言う、様々なところからの声があがり・・・。 また、今回の非常事態が発生し・・・結局他の方も言っておられるとおりで 消去法でいくと石原さん以外には選びようがなかったのが実態です。 東国原さんには福島県の知事などをやってがんばって欲しいものです。 渡邊さんは、やはり一企業の色が出すぎている?かも・・・。

PAPATIN329
質問者

お礼

消していくと実績が残ったと言うことでしょうか。 対抗馬は東ぐらいしかいなかったし、 恵まれたところもあったのかと。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

宮崎県の県財政再建を公約として、県知事を三年やりながら、三年間で県財政を悪化させてしまった元お笑いが、宮崎県の30倍もの経済規模がある首都東京の知事に立候補したんですぜ。 その昔、大阪府民は元お笑いを府知事に選んでしまい、偉い後悔してはりましたけど、東京都民は大阪府民の失敗から学習してますよ。 元お笑いに都政を任すことだけは避けたいという真っ当な東京の有権者が、消去法で後期高齢者の四選を認めたのです。

PAPATIN329
質問者

お礼

この門どこでしたっけ、大阪?京都?出身の都民さんですね。 青島さんもお笑いと言えばお笑いだったかな。 私は元お笑いに期待を持ってました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

3月18日の時点で電気事業法27条の発動で計画停電を回避できると 気づいていたのは石原都知事だけだった。 東電も政府も計画停電に固執していた。 民主党は計画停電を党利党略に利用しようとしていただけだ。 民主党を支持してくれたら、計画停電地域から除外してやるというのだ。 発想がさもしすぎて話にならない。 東国原に至っては、都営地下鉄の24時間化など言い出して、もうわけわかめ。 どう考えても見識のレベルが違いすぎる。

PAPATIN329
質問者

お礼

民主党はそんなことをしてたのですか? それはないでしょー。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一番の理由はやはり行動力。 こういった有事の際には圧倒的に差が出ることを実感しました。 相変わらず口が悪く天罰発言なんかもありましたが、 ・被災地に物資輸送するため都庁に個人用窓口を設置。少量でも郵送でも受け付け可能に。 ・水道水汚染に対しては即日公表し水の配給を決定。 これを他の都道府県と比較すると、 ・「5日前の水道水が基準を超えていた」と後になって発表した千葉県。 ・被災地の物資輸送は4トントラック1台分持ち込みのみ受け付けるという神奈川県。 他の自治体はどこもこんな感じで、東京とは雲泥の差です。 もちろん、他の候補者にそれが見込めなかったことも理由です。 他のまともな候補者は、 宮崎県知事 元ワタミ会長 共産党 こんなのじゃ相手になりません。 今回、石原氏は被災対応のために「選挙運動しなかった」のにコレですからね。 宮崎県知事も少し考えましたが、 ど田舎行政のスターに今の大都会行政を任せるのは怖すぎますし、 元ワタミ会長みたいな企業との繋がりが強すぎる候補者はいろんな懸念がありますし。 というわけで石原氏に入れました。

PAPATIN329
質問者

お礼

実績、実力を評価されたのですね。 結果もその通りで。 良く観察されていますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の方も回答なさってますが、消去法です 喜んで入れるのは奴を教祖のように崇めている団塊世代ぐらいかと… まぁ、一旦退いてちょうどいいタイミングで戻ってくるという 駆け引きもそこそこ上手かったんじゃないですかね…

PAPATIN329
質問者

お礼

出る、出ない、言われてましたね。 駆け引きだったのかどうか? やはり消去法とのことで。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.3

役人や、国への、かませ犬としては、最適。都の利益を追求してくれます。

PAPATIN329
質問者

お礼

かませ犬ってなんでしたっけ、当て馬みたいな。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

こんにちは 東国原さんは、宮崎をいい加減で切り上げて、中央進出の野心しか感じられなかったので× 渡辺さんも、いまいち指導力が感じられなかったので× あとの候補の方は失礼ながら、考慮にも上がりませんでした。 結局引き算したら、なんとか石原さんが残っただけです。 ご参考までに

PAPATIN329
質問者

お礼

引き算選挙多いですよね。 私は今回プラス志向でしたが本人がだめでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymamdaQ
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

今まで何年間も続けてきた政策を、 あえて今、方向変更されたくないからです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっこれはありますね。 政権交代の時色々ありましたよね、もう忘れてしまってました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドクター中松に投票した人って?

    今回の都知事選で、ドクター中松に投票した人は約8万6千人と報道されています。 8万6千人って、たとえばあのでかい国立競技場を満席にしても、まだ2万6千人も余るすごい数です。 これだけの有権者が、わざわざ投票所に足を運びドクター中松に投票した事になるのですが、少し不思議に思いました。 時々、当選の可能性が限りなくゼロに近いのに、売名目的で訳の分からない人が立候補する事ってありますよね。 それに面白半分でこれらの人に投票する人もいます。  それでも候補の家族や親戚・友人などを含めて数百人程度なら分かるのですが、今回は8万6千人もの人が面白半分で投票したのでしょうか? それとも本気でドクターに都政を任せるつもりがあったのでしょうか? おそらく 「他人が誰に投票しようと大きなお世話だ」 と批判される方がいると思いますが、率直に言って石原さんや浅野さんなら、誰が見ても次の都知事を担う候補と認知されると思うのですが、ドクター中松や桜金造候補の場合はチト上のお二人とは違うのではと感じられます。

  • なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

    菅官房長官始め自民の人は小池百合子が衆院選に出馬して正々堂々と戦うべきだと言う発言を繰り返しています。 何でですか? 蓋を開けてみなければわからないものの、自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました。当時はよほどのことが無い限り過半数割れしない自信があったと思いますが、今は読めない状態になってきたと思います。個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います。一方で、都民ファーストの都議選での圧勝は決して政策とか実績では無く、反自民体質と大衆的なのりだったと思います。衆院選で自民が最も恐れなければいけないことは、政策論争でも安定感でもなく、小池百合子、希望の党のいけいけのムードで、そこは小池百合子が出馬することでリスクが増えることにもなると思います。 小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう?

  • 原発都民投票がよく分からないんですが

    今日の朝、駅前で原発都民投票の呼びかけをしている人がいました。 国民投票というやつですよね。 仕組みがよく分からないんですが、あれって反対派の署名を集める運動なんでしょうか? 「是非を問う」という謳い文句が掲げてあったんですが、「是非」という以上、賛成派も署名するということですか? もしそうだとしたら、彼らは原発は危険だみたいなことを言いながら集めていたんですが、そういうのはフェアではないように思えるんですが許されることなんでしょうか? いまいち彼らの呼びかけ方を見ていると、反対派を集めているようにしか見えません。 実際、この都民投票とはどっちを集めているものなんでしょうか?

  • 東京都民の方、まだ石原さんがいいんですか?

    前回の都知事選に引き続き今回も・・・ 改革を叫ぶ割には、 意外と現状にこだわるんですね・・・ 石原さんのどこがいいと思いますか? 賛成意見、反対意見、問いません。

  • 私が民主党に期待したのは霞ヶ関改革だけだった

    私が民主党に期待して投票したのは主に霞ヶ関改革、天下り防止(現職天下り役員の賃金を1/3くらいにすること)でした。しかるに、昨今の民主党の動きはまことに心外です。 国債発行の伸びを抑えた功績のある小泉政権を国債発行の額が増えたと批判しておきながら、自分達は驚くほどのすごい額の赤字国債発行の模様。 次世代につけを回す国債で自分達に人気集め策=子供手当て、高校無料化、高速道無料化、ガソリン税中止、農業への何とか補助金などは絶対にやって欲しくないと思います。郵政民営化の逆回転も実際にやるとは思いませんでしたが、バカな政策です。 そう思いませんか。 (私は自民党の回し者ではありません)

  • 民主党に投票した都民を批判する人について

    先日、東京都議選も終了し、民主党が事実上、自民党に勝利するといった結果になりました。 実際に民主党に関しては、以前から特にヤフーニュースのコメントや2ちゃんねるなどをみると毎回のように痛烈に批判する人たちが結構いました。しかし、都議選が終わってからまもなく民主党勝利といったことに関連するニュースのコメントを見てみると、民主党批判のみならず、民主党に投票した都民に対しても、「情報弱者ばかり」だとか、「みんな本当の民主党を理解していない」とか言うコメントを何度か見かけました。しかもそのコメントに賛同する人たちも結構いました。 私自身、別に民主党を批判するだけならかまわないのですが、民主党に投票した有権者までも批判する人たちはいったいどんな神経をしているんだと思いました。皆さんはこのことに対してどのように思われますか?

  • 鳩山由紀夫・民主党代表は、小沢一郎の傀儡では?

    民主党は、選挙で自公に勝ったこともなければ、結束したこともなかった。常にバラバラで、与党を批判するとブーメランのごとく自分にも返ってきて代表が次々に責任を取って辞任していたが、それが剛腕・小沢一郎が代表になってからは一部に不満の声もありながらも、参議院選挙で歴史的圧勝を遂げ、自民との大連立構想のときも分裂せずに結束できた。小沢は元自民党幹事長という経歴も活かして、かつての自民党の支持団体を吸収し、強力となっていった。 こんなに実績のある小沢一郎を鳩山代表が無視できるわけがないし、第一鳩山代表は小沢の下で働いていたわけで、それが突然代表になったからといって小沢に命令したりと、思うがままに動かせるとは到底思えません。 今回の民主党代表選も小沢一郎の強い意向で、党員・サポーターの投票は行わず、短期間で行わせて鳩山由紀夫を代表にするための「出来レース」を行った。これに反対したミスター年金こと長妻昭議員らを呼び出して叱りつけることまでした。 自らを代表にしてくださった小沢一郎に、鳩山由紀夫代表は、傀儡となって従う他ないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 都民は歩けないのですか?

    都民てのは歩けないのでしょうか? 電車が雪で止まって動かないのに駅で待って文句を言ってる… 歩いて隣の駅に行くとか ほかの手段を使う事を考えないのでしょうか?

  • 石原さんは?

    いい奴なのかな? 東京都知事に大差で就任するそうだけど 戦争好きみたいだし、 まあ東京都民がいい奴と思ってても 他はどうおもってるのか聞きたいので 教えてくだされ