• ベストアンサー

ドクター中松に投票した人って?

今回の都知事選で、ドクター中松に投票した人は約8万6千人と報道されています。 8万6千人って、たとえばあのでかい国立競技場を満席にしても、まだ2万6千人も余るすごい数です。 これだけの有権者が、わざわざ投票所に足を運びドクター中松に投票した事になるのですが、少し不思議に思いました。 時々、当選の可能性が限りなくゼロに近いのに、売名目的で訳の分からない人が立候補する事ってありますよね。 それに面白半分でこれらの人に投票する人もいます。  それでも候補の家族や親戚・友人などを含めて数百人程度なら分かるのですが、今回は8万6千人もの人が面白半分で投票したのでしょうか? それとも本気でドクターに都政を任せるつもりがあったのでしょうか? おそらく 「他人が誰に投票しようと大きなお世話だ」 と批判される方がいると思いますが、率直に言って石原さんや浅野さんなら、誰が見ても次の都知事を担う候補と認知されると思うのですが、ドクター中松や桜金造候補の場合はチト上のお二人とは違うのではと感じられます。

noname#48778
noname#48778
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

>8万6千人もの人が面白半分で投票したのでしょうか? それとも本気でドクターに都政を任せるつもりがあったのでしょうか? 中松氏は過去、何度か立候補されていますが、常に、当選ラインからははるかかなたです。 当然、当選する可能性は報道も含め、「0」でした。 しかし、「政府転覆」など、売名行為のふざけた泡沫候補ではなく、東京都を良くしようという考え方はまじめで、投票された方は、石原氏か浅野氏に対する”批判票”の意味で投じたと思います。 しかし、もし混戦だったら、投票された方々は投票者は変えていたと思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 前知事の優勢が繰り返し報道されていたから、一種の批判票としてドクターに投票したわけなんですね。 なるほど。

その他の回答 (8)

  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.9

ドクター中松がフロッピーディスクを発明したと本気で信じていて、 あの人はすごい人なんだと思っている人が少なからずいる、 というのも一因だと思います。 フロッピーディスクを発明したのはIBMです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 そうなんです、FDの発明者と思っている人がいるのは確かだと思います。 おっしゃるようにIBMがFDを発明し特許を申請する時、少しでも特許侵害の可能性がありそうな発明品があれば、後で特許侵害になるのを恐れ片っ端から権利を買い取ったわけで、その中に偶然ドクターが持っていた何かの特許も含まれていたという事だと聞きました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.8

ぼくは慎太郎さんに入れたけど最後までドクター中松に入れようか迷っていた。ドクター中松はすごい人間です。 知事としては未知数だけど、海外では才能を高く評価されている。発明できる才覚というのはすごいことなんです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ドクターを面白半分ではなく、真面目に次期都知事として 投票された人も実際にはいるんですね。 なるほど。

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.7

他人の投票心理はわかりませんが、 全ての候補者に失望して、棄権の代わりにこれらの(おそらく当選することのない)候補者に投票している人もいるかもしれませんね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、そうかも知れませんね。

noname#100682
noname#100682
回答No.5

確かに、不思議ですよね。ただ、私は浅野氏が169万票も獲得した方が不思議です。 というのも、浅野氏の業績を見てください。 ・宮城県知事時代に総連から受けてた献金、約50億円 ・宮城県知事時代に朝鮮学校に勝手につぎ込んだ税金、約25億円 ・宮城県知事時代に朝鮮遊技協会から受けてた献金、約10億円 ・朝鮮芸術団の公演に宮城県名で補助金を出している。 ・仙台駅東口再開発事業の区画整理で、なぜか在日韓国・朝鮮人の土地だけ坪億単位で買い上げ。 ・宮城県知事時代「朝鮮芸術団懇談会会費(交際費付替え)1500万円」使用。 ・仙台市にチャイナタウン誘致に県民の貴重な税金を投入しようとするも、当の仙台市長に水際で食い止められ、不快感を示す。 宮城県時代の浅野さんはこれだけ朝鮮に売国三昧し、しかも財政赤字だけを残し逃亡したにもかかわらず、169万以上の票を獲得しました。こっちの方がよっぽど不思議です。東京都民ってバカなんですか(笑)? しかも、選挙で有名になりキャスターになれれば、それでいいとまで言っていたそうです。 黒川氏は頭おかしいし。 したがって、今回の都知事選は、そもそも石原氏と闘える相手がいなかった、つまり、石原氏の不戦勝だったということでもあると思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、浅野候補の過去には色々と胡散臭そうな面があるんですね。 でもネットの世界ではともかく、主要メディアでは全くこれらが報道されていなかったです。 選挙中に報道すれば選挙妨害になるでしょうが、立候補前まで多くのメディアにゲストとして出演していましたが、紹介の仕方が 「県警を相手に情報公開に挑んだ改革派知事」 というレッテルだったです。 北朝鮮関連の黒い業績に触れた番組は見た事がありません。 もし選挙前にこれらの事が報道されていたなら、得票数も激減したでしょうし、その前に立候補も出来なかったかも知れません。 メディアの責任がとても大きいように感じました。

回答No.4

洒落の分かる人が投票したのでしょう。 このサイトでも、一見不真面目そうだけれど、結構真実を突いている回答に、『参考になった』票が入るようなもんです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 洒落の分かる人が投票 ・・ やはり面白半分というの主な理由なんでしょうか。

回答No.3

今の日本の選挙制度では、一定の条件さえ満たせば誰でも立候補できます。 なので誰が立候補しようと関係ありません。自由なのです。 そして選挙権がある人間も誰に投票しようと自由です。 それをなんらかの理由で束縛する権利は誰にもありません。 なので、質問者さんは「ドクター中松や桜金造候補の場合はチト上のお二人とは違うのでは」と感じたのかもしれませんが、投票した人は都政を任せようと思ったのかもしれません。 質問者さんがどう考えようとそれは主観の域。誰しもが同じ思考で同じことを考えているとは思わないほうがいいですよ。 世の中には、いろんな人間がいていろんな思考をもっている方がいます。それを否定することは誰にもできないのですから。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 もちろん思想の自由が憲法で保障されていますので、誰に投票しようと自由です。 それは理解しているのですが、一般常識で考えてまず当選の可能性は限りなくゼロに近い候補に、8万6千もの人がわざわざ投票所に足を運んだ理由、それが知りたいだけです。 別に面白半分でもいいし、前知事に対する批判票でもいいのですが、数百人ならともかく、これだけの数の人が動いた理由 ・・ 知りたいです。 但し否定や批判はしません。 個人の自由ですから。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

東京都の有権者数は10,374,547人(H19.3.2現在) 件の候補者に投票した85,946人は全体の、 85,946/10,374,547 = 0.8% 石原票は 2,811,486/10,374,547 = 27% 投票行動に占める0.8%という数字は、ゴミのようなものです。 限りなくゼロに近いといってよいです。 投票行動も株価も似たようなもので、蝶が飛ぶだけでブレが生じるものです。 0.8%という数字は、このブレの範疇と考えることができます。たまたま演説を見たとか、逆に見なかったから投票した、とか、TVで見たことがあるなど、理由はさまざまです。 しかし1000人中8人が支持―と考えると、結構がんばった数字かもしれませんね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに得票率はゼロに近く供託金没収が待っていると思いますが、 実際に8万6千もの人が近くの学校や公民館までわざわざ出向き、投票をするという行動をとったのは事実なんですね。 全員が面白半分で○末候補に投票したのか、気持ちを聞いてみたいです。 私がもし面白半分で投票しようと考えたとしても、着替えて投票所に行く事を考えれば面倒くさくて実際には 「やめた、馬鹿馬鹿しい」 とばかり棄権してしまうでしょうね。

noname#26445
noname#26445
回答No.1

性犯罪者でも知事になれる時代です 石原さんや浅野さんみたいに政治で失敗していない分可能性があるのかも 石原さんや浅野さんを信任しないという意思表示が色物への投票ってことなのでは (受からないことが前提ですが)

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 いわゆる○末候補と呼ばれる候補に投票した人たち、もし 本当に当選して知事になった場合、どんな顔をするか 見てみたいですね。

関連するQ&A

  • ドクター中松がスゴイ、有権者は何を期待したの?

    泡沫候補10人の票を全て足しても3000票余りなのに、ドクター中松は軽く1万票を超えています。百年に一度の大雪という悪天候にも屈せずに是が非でもドクター中松をと投票した有権者はドクター中松に一体何を期待したのでしょうか?

  • ドクター中松さんの学歴について

    2012年の都知事選に出馬された際の政見放送で東京帝国大学に行ってどうこうと言われていたのですが、ドクター中松さんは1928年6月生まれです。ドクター中松さんが入学されたのが東京帝国大学で卒業する時に東京大学になってしまったのでしょうか?

  • ドクター中松立候補

    幸福実現党からドクター中松立候補!? この人たいがいの選挙に立候補しているようですが。。。 当選する? 当選しない?

  • どうしてこんな候補者に投票したの?

    東京都知事選は石原さんの圧勝という結果になりましたね。 これに関する記事を読んでいて気になったのですが、明らかにノリで立候補したとしか思えない人が多くいたように思っていたのですが、意外に、その中には何万票という票を得た人がいた事に驚いています。 まず立候補者に対してなのですが、東国原さんや渡辺さんまでは理解できるのですが、それ以下の順位の人は一体何を狙って、何を考えて知事選に立候補したのでしょうか? 供託金が取られるはずですし、選挙活動にもお金がかかるはずです。  (共産党は分かります。 当選する可能性はゼロとしても、都内における共産党の勢力がどれくらいあるのか、票数で判断していると思います) それともう一つ有権者に対してなのですが、わざわざ投票所まで出向いて 「当選する事など天地が引っくり返ってもあり得ない」 と分かっている(?)人に1票入れるというのは理解できません。 いくらノリとかアソビの感覚で投票したとしても、投票所に行くなんて面倒くさいでしょう? 無駄な労力になるのが分かっているのに、なぜ? という疑問が消えません。 この質問が実際にこれらの人に投票した有権者に対する誹謗と言われるのが心配なのですが、是非お聞きしたいと思います。

  • (都知事選)当選されないなんで出馬するの?

    たとえば、今回の都知事選ですと、 石原氏と浅野氏(と黒川氏)以外は、 どう考えたって当選しないでしょう。 なのに、なぜ立候補するんでしょか? (もちろん被選挙権があるのは認めます。) 目立ちたいからですか?(売名行為含む) もしくは、出馬することによって、 直接的もしくは間接的に金銭的なメリットはあるのですか? 立候補者一覧がここにありますが、 正直なところ、 30代で立候補してる人を見ると、なにを考えているのだろうと思います。 http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h19tijisen/h19tijisen_kouhosyaitiran.pdf

  • 石原氏に投票した都民に聞きたい。

    石原氏に投票した都民に聞きたい。 こんにちは。 なんと4選目を圧勝したのだから文句の付けようがありません。 特異な状況、現職有利と言うのも有りますが。 これだけ長く沢山都民の信頼を得ているのだから文字通り自他共に認められた。 私は石原氏には投票しませんでした。新鮮味のある人の方が良いと考えて。 東京五輪をぶち上げた時これはダメだと思い、これを最後っ屁にして引退かなって。 批判されるとすぐ感情的になるところも気になります。 私には石原氏の良い所が見えてきません。 もちろん都政をつぶさにチェックしている訳でもありません。 石原氏に投票した都民に聞きたい。 ●なぜ、貴方は石原氏に投票したのか?    人間性? 指導力? 実行力? これまでの実績?     他候補がどうしようもないから仕方なく? 宜しくお願い致します。

  • 売名を目的とした選挙の出馬

    東京都知事選の立候補者を見て思いましたが、真面目に都知事を目指し、 都政を全うしようという志を持った方ばかりではないですか? NHKから国民を守る党の衆議院選挙 立候補予定者を見ても、 本当に議員を目指しているのか、ふざけているのか分からない方がいます。 顔と名前を売りたい、有名になりたいという理由で出馬をする人は実際にいるんでしょうか? それともただふざけているように見えるだけで、国・政治・将来のことを考え出馬を決められたんでしょうか? もし売名目的やふざけてるだけだとしたら、 そんな理由で立候補できてしまうのは問題ではないんでしょうか...?

  • 石原都知事=民主党 だと思うのですが…

    都議選にあたり、「大きな争点もなく、石原都政の評価がされる」という あたかも、石原支持なら自民党 という論調の報道・論説を何かで見ました。 しかし、私の聞いているところは全く逆で、 6年前の知事選のとき、公明党と明石氏を擁立した自民都連に「石原はオウムと関連あり」という文書を流されて以来、石原知事と自民都連は完全に対立しており、 自民都議に対抗するため浜渦副知事をたて、 最近も石原知事は自民都連の議長失脚を狙って補助金疑惑をとりあげたが、自民が動くはずもなく、民主党と組んで補助金疑惑をとりあげたが、自民・公明の数の力の前に頓挫し浜渦副知事辞職を呑まされた  と聞いています。 都庁の知事記者会見の公式HPをみても その文脈に沿う内容に思われました。 したがって、 (石原都知事と自民党候補が写ったポスターはあるものの) 石原都政支持なら 民主党 石原都政不支持なら 自民・公明その他 という図式が正しいのではないか と思うのですが、 この考えは間違っているでしょうか? 

  • 選挙の投票棄権者に罰則はドーか?

    東京都議会議員選挙が終わったようで、投票率が酷かったんだよね。ニュースで話題になってるよね。 さて、投票棄権者は、都政や都営サービスについて意見を言う資格が無いと思ったのですが、ドーかしら?それでも棄権する自由は尊重されますが、それには正当な罰を受ける覚悟が必要で、その上で棄権すべきかと。 たかが棄権で、死刑はやりすぎ。しかし、何もお咎め無しは甘いわけで、その中間エリアに罰の正当値が存在するのかと。 棄権者の氏名住所ならば、分かるよね。投票券にバーコードが書いてあり、投票所の入り口でスキャンして本人確認しているからね。 無記名投票なので、誰に投票したかは有権者の秘密で、有権者を問い詰めるか筆跡鑑定するなりしなければ分からない。しかし、その都民が投票に行ったか行かなかったかだけならば簡単に調べられるよね。 〈正当な罰の例〉 棄権者は選挙投票日より2年間、 ・都民税2倍 ・都立病院診療費棄権者加算千円 ・都立学校受験料授業料2倍 ・刑事事件の被害届を受け付けない ・生活保護拒否 ・都営図書館貸出有料 ・都営住宅入居不可 ただし、東京都知事の指示で都営施設に1ヶ月ボランティアに勤めれば、上の罰則免除となる。 ドーかしら? まー、棄権の気持ちは分かるんだけどね。 小池はダメ、都民ファーストは嫌、スガ自民党も嫌、公明党も嫌、共産党も嫌、諸派と無所属には都都政を任せられない。消去法なら全部消えて、何処にも投票できない。 だから、自分が出て自分に投票したいところだが、選挙の立候補は有料。しかも高額。 この罰則が嫌ならば、投票に行けば良いんだよ。期日前投票もあるし、「オリンピック反対」とか無効票政治主張を書いても良いし、どうにでもなるでしょ。

  • 浅野史郎氏を都知事候補に推す理由は何ですか?

    前宮城県知事の浅野史郎氏を都知事選の候補として待望論がありますが、市民団体みたいな連中や民主党が、何故この人を都知事として望むのかよく解りません。 この人は、前宮城県知事であり、現在大学教授であり、テレビのコメンテーターとして有名である、という以外に何か特色があるのでしょうか? 宮城県知事時代に特別な業績があったのでしょうか? 何だか単に現職の石原慎太郎氏の対抗馬として担ぐ候補者が欲しいというだけのことみたいで、対抗馬であれば誰でもよいみたいに思えてしまうのですが、、、、