• ベストアンサー

ドクター中松に投票した人って?

今回の都知事選で、ドクター中松に投票した人は約8万6千人と報道されています。 8万6千人って、たとえばあのでかい国立競技場を満席にしても、まだ2万6千人も余るすごい数です。 これだけの有権者が、わざわざ投票所に足を運びドクター中松に投票した事になるのですが、少し不思議に思いました。 時々、当選の可能性が限りなくゼロに近いのに、売名目的で訳の分からない人が立候補する事ってありますよね。 それに面白半分でこれらの人に投票する人もいます。  それでも候補の家族や親戚・友人などを含めて数百人程度なら分かるのですが、今回は8万6千人もの人が面白半分で投票したのでしょうか? それとも本気でドクターに都政を任せるつもりがあったのでしょうか? おそらく 「他人が誰に投票しようと大きなお世話だ」 と批判される方がいると思いますが、率直に言って石原さんや浅野さんなら、誰が見ても次の都知事を担う候補と認知されると思うのですが、ドクター中松や桜金造候補の場合はチト上のお二人とは違うのではと感じられます。

noname#48778
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.6

>8万6千人もの人が面白半分で投票したのでしょうか? それとも本気でドクターに都政を任せるつもりがあったのでしょうか? 中松氏は過去、何度か立候補されていますが、常に、当選ラインからははるかかなたです。 当然、当選する可能性は報道も含め、「0」でした。 しかし、「政府転覆」など、売名行為のふざけた泡沫候補ではなく、東京都を良くしようという考え方はまじめで、投票された方は、石原氏か浅野氏に対する”批判票”の意味で投じたと思います。 しかし、もし混戦だったら、投票された方々は投票者は変えていたと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 前知事の優勢が繰り返し報道されていたから、一種の批判票としてドクターに投票したわけなんですね。 なるほど。

その他の回答 (8)

• take-cc
回答No.9

ドクター中松がフロッピーディスクを発明したと本気で信じていて、 あの人はすごい人なんだと思っている人が少なからずいる、 というのも一因だと思います。 フロッピーディスクを発明したのはIBMです。

質問者

お礼

有難うございました。 そうなんです、FDの発明者と思っている人がいるのは確かだと思います。 おっしゃるようにIBMがFDを発明し特許を申請する時、少しでも特許侵害の可能性がありそうな発明品があれば、後で特許侵害になるのを恐れ片っ端から権利を買い取ったわけで、その中に偶然ドクターが持っていた何かの特許も含まれていたという事だと聞きました。

• nishikasai
回答No.8

ぼくは慎太郎さんに入れたけど最後までドクター中松に入れようか迷っていた。ドクター中松はすごい人間です。 知事としては未知数だけど、海外では才能を高く評価されている。発明できる才覚というのはすごいことなんです。

質問者

お礼

有難うございました。 ドクターを面白半分ではなく、真面目に次期都知事として 投票された人も実際にはいるんですね。 なるほど。

• kb-nike
回答No.7

他人の投票心理はわかりませんが、 全ての候補者に失望して、棄権の代わりにこれらの(おそらく当選することのない)候補者に投票している人もいるかもしれませんね。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、そうかも知れませんね。

noname#100682
noname#100682
回答No.5

確かに、不思議ですよね。ただ、私は浅野氏が169万票も獲得した方が不思議です。 というのも、浅野氏の業績を見てください。 ・宮城県知事時代に総連から受けてた献金、約50億円 ・宮城県知事時代に朝鮮学校に勝手につぎ込んだ税金、約25億円 ・宮城県知事時代に朝鮮遊技協会から受けてた献金、約10億円 ・朝鮮芸術団の公演に宮城県名で補助金を出している。 ・仙台駅東口再開発事業の区画整理で、なぜか在日韓国・朝鮮人の土地だけ坪億単位で買い上げ。 ・宮城県知事時代「朝鮮芸術団懇談会会費(交際費付替え)1500万円」使用。 ・仙台市にチャイナタウン誘致に県民の貴重な税金を投入しようとするも、当の仙台市長に水際で食い止められ、不快感を示す。 宮城県時代の浅野さんはこれだけ朝鮮に売国三昧し、しかも財政赤字だけを残し逃亡したにもかかわらず、169万以上の票を獲得しました。こっちの方がよっぽど不思議です。東京都民ってバカなんですか(笑)? しかも、選挙で有名になりキャスターになれれば、それでいいとまで言っていたそうです。 黒川氏は頭おかしいし。 したがって、今回の都知事選は、そもそも石原氏と闘える相手がいなかった、つまり、石原氏の不戦勝だったということでもあると思います。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、浅野候補の過去には色々と胡散臭そうな面があるんですね。 でもネットの世界ではともかく、主要メディアでは全くこれらが報道されていなかったです。 選挙中に報道すれば選挙妨害になるでしょうが、立候補前まで多くのメディアにゲストとして出演していましたが、紹介の仕方が 「県警を相手に情報公開に挑んだ改革派知事」 というレッテルだったです。 北朝鮮関連の黒い業績に触れた番組は見た事がありません。 もし選挙前にこれらの事が報道されていたなら、得票数も激減したでしょうし、その前に立候補も出来なかったかも知れません。 メディアの責任がとても大きいように感じました。

回答No.4

洒落の分かる人が投票したのでしょう。 このサイトでも、一見不真面目そうだけれど、結構真実を突いている回答に、『参考になった』票が入るようなもんです。

質問者

お礼

有難うございました。 洒落の分かる人が投票 ・・ やはり面白半分というの主な理由なんでしょうか。

回答No.3

今の日本の選挙制度では、一定の条件さえ満たせば誰でも立候補できます。 なので誰が立候補しようと関係ありません。自由なのです。 そして選挙権がある人間も誰に投票しようと自由です。 それをなんらかの理由で束縛する権利は誰にもありません。 なので、質問者さんは「ドクター中松や桜金造候補の場合はチト上のお二人とは違うのでは」と感じたのかもしれませんが、投票した人は都政を任せようと思ったのかもしれません。 質問者さんがどう考えようとそれは主観の域。誰しもが同じ思考で同じことを考えているとは思わないほうがいいですよ。 世の中には、いろんな人間がいていろんな思考をもっている方がいます。それを否定することは誰にもできないのですから。

質問者

お礼

有難うございました。 もちろん思想の自由が憲法で保障されていますので、誰に投票しようと自由です。 それは理解しているのですが、一般常識で考えてまず当選の可能性は限りなくゼロに近い候補に、8万6千もの人がわざわざ投票所に足を運んだ理由、それが知りたいだけです。 別に面白半分でもいいし、前知事に対する批判票でもいいのですが、数百人ならともかく、これだけの数の人が動いた理由 ・・ 知りたいです。 但し否定や批判はしません。 個人の自由ですから。

• vaio09
回答No.2

東京都の有権者数は10,374,547人(H19.3.2現在) 件の候補者に投票した85,946人は全体の、 85,946/10,374,547 = 0.8% 石原票は 2,811,486/10,374,547 = 27% 投票行動に占める0.8%という数字は、ゴミのようなものです。 限りなくゼロに近いといってよいです。 投票行動も株価も似たようなもので、蝶が飛ぶだけでブレが生じるものです。 0.8%という数字は、このブレの範疇と考えることができます。たまたま演説を見たとか、逆に見なかったから投票した、とか、TVで見たことがあるなど、理由はさまざまです。 しかし1000人中8人が支持―と考えると、結構がんばった数字かもしれませんね。

質問者

お礼

有難うございました。 たしかに得票率はゼロに近く供託金没収が待っていると思いますが、 実際に8万6千もの人が近くの学校や公民館までわざわざ出向き、投票をするという行動をとったのは事実なんですね。 全員が面白半分で○末候補に投票したのか、気持ちを聞いてみたいです。 私がもし面白半分で投票しようと考えたとしても、着替えて投票所に行く事を考えれば面倒くさくて実際には 「やめた、馬鹿馬鹿しい」 とばかり棄権してしまうでしょうね。

noname#26445
noname#26445
回答No.1

性犯罪者でも知事になれる時代です 石原さんや浅野さんみたいに政治で失敗していない分可能性があるのかも 石原さんや浅野さんを信任しないという意思表示が色物への投票ってことなのでは (受からないことが前提ですが)

質問者

お礼

有難うございました。 いわゆる○末候補と呼ばれる候補に投票した人たち、もし 本当に当選して知事になった場合、どんな顔をするか 見てみたいですね。