• ベストアンサー

都民は歩けないのですか?

都民てのは歩けないのでしょうか? 電車が雪で止まって動かないのに駅で待って文句を言ってる… 歩いて隣の駅に行くとか ほかの手段を使う事を考えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まったくその通りと思います。 都会なんだから、代替手段はいくらでもあるはずなのに。 ですが、 賛同を得る目的の質問は規約違反です。

azuki-7
質問者

お礼

事前に分かってたのにあえて駅に来るんだから もう救いようがありません

その他の回答 (9)

回答No.10

歩けないのではなく、歩いても意味がないからです。 隣の駅に行っても、状況は変わりませんよね。 近くの地下鉄の駅まで歩いた人はいると思いますよ。 タクシーもいないでしょうしね。 なによりも雪に弱いです。 まして都会の雪。 踝まで水につかる状況。 靴も雪道対応じゃありませんしね。 知り合いは、駅で並んで2時間以上待ったそうです。 情報もなく、家に帰ろうにも出れない状況。 ましてや情報も入ってこない中待つんですから、怒る人もでますよね。

azuki-7
質問者

お礼

大体大雪なら列車止まるの分かってるのに駅まで行く時点でどうにかしてますよね

• hekiyu
回答No.9

都民てのは歩けないのでしょうか?    ↑ 歩いて15分ぐらいのところでも車で行くのが 都民です。 電車が雪で止まって動かないのに駅で待って文句を言ってる… 歩いて隣の駅に行くとか ほかの手段を使う事を考えないのでしょうか?     ↑ 都民は権利意識や革新的意識が強いのです。 だから、雪が降ることぐらい何日も前から予想できて いたはずなのに、どうして準備をしておかなかったのだ、 と抗議します。 日本に留学した中国人学生が、本国、中国に帰省 したときです。 バスが時間通りに来ない、ということでイライラ して母親に当たり散らしました。 その母親。 「お前、なに言っているの。ここは中国なんだよ」

azuki-7
質問者

お礼

さすが都民ですね 笑 私は都民じゃなくて良かった 笑

回答No.8

都民は堕落してますから。 少しの距離でもタクシーを使う。 それが都民です。 大阪なら少しは歩いてでも帰ろうとしますね。 自堕落になった都民。 そんなん自堕落な奴らが日本の中心なのは日本の墜落です。

azuki-7
質問者

お礼

都民は1駅でも電車乗りますからね 笑

• caf-caf
回答No.6

電車遅延の際には、駅で電車が動くまでに要した時間の遅延証明書がもらえます。 同様に、運休の際には、運休の証明書がもらえます。 これらを提出することで、賞与や給与査定に遅刻として反映しない旨の規則がある会社もあります。 駅で電車が動くまで待ち、あらかじめ会社に提出した出勤経路を利用すれば、怪我などの労災時も社員に過失がありませんね。 また、バスは駅から遠い場所を走っていることが多く、タクシーは数時間待ちとなることもありますから、電車を駅で待ったほうが目的地まで一番早く到着できる可能性もあります。 駅員に文句を言うような人は、都民だけに限らず、どこにでもいると思います(笑)

azuki-7
質問者

お礼

東京で雪降れば鉄道止まるの朝から(いや数日前)から分かってるんだから わざわざ当日駅で足止めされに来る必要はないと思います 笑

• Harry721
回答No.5

わたしは都内に住んでいて、大地震の時や台風で電車が止まったとき、会社から家まで歩いて帰りました。 直線距離だと10kmくらいですから、これが田舎だったり山ったら何でもない距離ですが、都会だと大変だなと感じました。 都会は道路が複雑で信号も多く、道路を渡ったりとても面倒なんです。 それに何かの災害時は皆が歩道を歩くので歩く速度も遅くなるし、増して雪が降ったりしていたら普通の速度では歩けないし・・・だから歩くよりも次の電車を待っている方が賢いんです。 都会というのは機能しているときはとても便利でも、いったん機能が停止するととても生活しにくいところです。 田舎に住んでいる人がうらやましいです・・

azuki-7
質問者

お礼

都民は普段から楽しすぎです

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんばんは 私が思うに、方向音痴では?? どのルートを歩けば最短で目的地に到着するのかの能力と言いますか本能が 低いのでは? 「都心」と言う言葉を聞いただけで「迷子」になりそうです。 高層ビルの乱立が人の野生磁石を狂わせると思います。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそれはありますね 笑

noname#224808
noname#224808
回答No.3

ひとたび電車が止まってしまえば他の手段に人がごった返してすぐに利用不能になります。雪に慣れてない都民は歩くと滑って転んで怪我しかねないんで駅で待って文句言ってる方が健全かもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

止まるの分かってるのに…

回答No.2

隣の駅に行っても電車は動いてないでしょ バスは電車とは違う方向に行くし、タクシーは捕まらない  

azuki-7
質問者

お礼

いや 隣は動いてたりします

• stkg3875
回答No.1

公共輸送機関が、STOPすれば、立ちんぼ。自力で、インフラ改善すれば・・・ で

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございくす