• ベストアンサー

都民は歩けないのですか?

都民てのは歩けないのでしょうか? 電車が雪で止まって動かないのに駅で待って文句を言ってる… 歩いて隣の駅に行くとか ほかの手段を使う事を考えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まったくその通りと思います。 都会なんだから、代替手段はいくらでもあるはずなのに。 ですが、 賛同を得る目的の質問は規約違反です。

azuki-7
質問者

お礼

事前に分かってたのにあえて駅に来るんだから もう救いようがありません

その他の回答 (9)

回答No.10

歩けないのではなく、歩いても意味がないからです。 隣の駅に行っても、状況は変わりませんよね。 近くの地下鉄の駅まで歩いた人はいると思いますよ。 タクシーもいないでしょうしね。 なによりも雪に弱いです。 まして都会の雪。 踝まで水につかる状況。 靴も雪道対応じゃありませんしね。 知り合いは、駅で並んで2時間以上待ったそうです。 情報もなく、家に帰ろうにも出れない状況。 ましてや情報も入ってこない中待つんですから、怒る人もでますよね。

azuki-7
質問者

お礼

大体大雪なら列車止まるの分かってるのに駅まで行く時点でどうにかしてますよね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

都民てのは歩けないのでしょうか?    ↑ 歩いて15分ぐらいのところでも車で行くのが 都民です。 電車が雪で止まって動かないのに駅で待って文句を言ってる… 歩いて隣の駅に行くとか ほかの手段を使う事を考えないのでしょうか?     ↑ 都民は権利意識や革新的意識が強いのです。 だから、雪が降ることぐらい何日も前から予想できて いたはずなのに、どうして準備をしておかなかったのだ、 と抗議します。 日本に留学した中国人学生が、本国、中国に帰省 したときです。 バスが時間通りに来ない、ということでイライラ して母親に当たり散らしました。 その母親。 「お前、なに言っているの。ここは中国なんだよ」

azuki-7
質問者

お礼

さすが都民ですね 笑 私は都民じゃなくて良かった 笑

回答No.8

都民は堕落してますから。 少しの距離でもタクシーを使う。 それが都民です。 大阪なら少しは歩いてでも帰ろうとしますね。 自堕落になった都民。 そんなん自堕落な奴らが日本の中心なのは日本の墜落です。

azuki-7
質問者

お礼

都民は1駅でも電車乗りますからね 笑

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

電車遅延の際には、駅で電車が動くまでに要した時間の遅延証明書がもらえます。 同様に、運休の際には、運休の証明書がもらえます。 これらを提出することで、賞与や給与査定に遅刻として反映しない旨の規則がある会社もあります。 駅で電車が動くまで待ち、あらかじめ会社に提出した出勤経路を利用すれば、怪我などの労災時も社員に過失がありませんね。 また、バスは駅から遠い場所を走っていることが多く、タクシーは数時間待ちとなることもありますから、電車を駅で待ったほうが目的地まで一番早く到着できる可能性もあります。 駅員に文句を言うような人は、都民だけに限らず、どこにでもいると思います(笑)

azuki-7
質問者

お礼

東京で雪降れば鉄道止まるの朝から(いや数日前)から分かってるんだから わざわざ当日駅で足止めされに来る必要はないと思います 笑

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.5

わたしは都内に住んでいて、大地震の時や台風で電車が止まったとき、会社から家まで歩いて帰りました。 直線距離だと10kmくらいですから、これが田舎だったり山ったら何でもない距離ですが、都会だと大変だなと感じました。 都会は道路が複雑で信号も多く、道路を渡ったりとても面倒なんです。 それに何かの災害時は皆が歩道を歩くので歩く速度も遅くなるし、増して雪が降ったりしていたら普通の速度では歩けないし・・・だから歩くよりも次の電車を待っている方が賢いんです。 都会というのは機能しているときはとても便利でも、いったん機能が停止するととても生活しにくいところです。 田舎に住んでいる人がうらやましいです・・

azuki-7
質問者

お礼

都民は普段から楽しすぎです

noname#213651
noname#213651
回答No.4

こんばんは 私が思うに、方向音痴では?? どのルートを歩けば最短で目的地に到着するのかの能力と言いますか本能が 低いのでは? 「都心」と言う言葉を聞いただけで「迷子」になりそうです。 高層ビルの乱立が人の野生磁石を狂わせると思います。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそれはありますね 笑

noname#224808
noname#224808
回答No.3

ひとたび電車が止まってしまえば他の手段に人がごった返してすぐに利用不能になります。雪に慣れてない都民は歩くと滑って転んで怪我しかねないんで駅で待って文句言ってる方が健全かもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

止まるの分かってるのに…

回答No.2

  隣の駅に行っても電車は動いてないでしょ バスは電車とは違う方向に行くし、タクシーは捕まらない  

azuki-7
質問者

お礼

いや 隣は動いてたりします

  • stkg3875
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

公共輸送機関が、STOPすれば、立ちんぼ。自力で、インフラ改善すれば・・・ で

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございくす

関連するQ&A

  • 都民共済ってどうですか?

    品川プリンスで結婚式を挙げようと思っています。 仏滅プランよりも、都民共済プランの方が安い事がわかりました。 都民共済プランってどうなんでしょうか? もしご経験のある方がいらっしゃったら、 アドバイス下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 原発都民投票がよく分からないんですが

    今日の朝、駅前で原発都民投票の呼びかけをしている人がいました。 国民投票というやつですよね。 仕組みがよく分からないんですが、あれって反対派の署名を集める運動なんでしょうか? 「是非を問う」という謳い文句が掲げてあったんですが、「是非」という以上、賛成派も署名するということですか? もしそうだとしたら、彼らは原発は危険だみたいなことを言いながら集めていたんですが、そういうのはフェアではないように思えるんですが許されることなんでしょうか? いまいち彼らの呼びかけ方を見ていると、反対派を集めているようにしか見えません。 実際、この都民投票とはどっちを集めているものなんでしょうか?

  • 石原氏に投票した都民に聞きたい。

    石原氏に投票した都民に聞きたい。 こんにちは。 なんと4選目を圧勝したのだから文句の付けようがありません。 特異な状況、現職有利と言うのも有りますが。 これだけ長く沢山都民の信頼を得ているのだから文字通り自他共に認められた。 私は石原氏には投票しませんでした。新鮮味のある人の方が良いと考えて。 東京五輪をぶち上げた時これはダメだと思い、これを最後っ屁にして引退かなって。 批判されるとすぐ感情的になるところも気になります。 私には石原氏の良い所が見えてきません。 もちろん都政をつぶさにチェックしている訳でもありません。 石原氏に投票した都民に聞きたい。 ●なぜ、貴方は石原氏に投票したのか?    人間性? 指導力? 実行力? これまでの実績?     他候補がどうしようもないから仕方なく? 宜しくお願い致します。

  • 都民税について

    私は今、派遣社員として月~金で働いています。 たまに土日にアルバイトをするのですが、昨年度、税務署から都民税の支払い用紙がきました。月~金の派遣先のお給料から毎月都民税は引かれています。アルバイトのお給料は合計で年間10万円前後です。 放っておいたら督促状が来てしまい、区の税務課に電話をすると「それは、アルバイトの分の都民税です」と言われました。 これは普通の事なのでしょうか?アルバイト先に確認すると「それは、ない」といわれたのですが・・・ 督促状もきたのでお金は払いましたが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 特別区民税・都民税

    現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

  • 都民共済の正式名称

    会社で給与所得者の保険料控除申告書を提出する事になりました。 都民共済からの証明書には   共済取扱団体 東京都民共済生活協同組合  となっており   証明者    全国生活協同組合連合会  となっております。 保険会社等の名称にはどちらを記入したらよろしいですか? お願いします。

  • おいしいとこ取りの東京都民を叩きのめす方法

    東京オリンピックで浮かれている東京都民ですが、地方は東京のせいで原発を押し付けられ苦しみ悶えています。東京と福島とでは天国と地獄、五輪と原発です。北朝鮮のピョンヤンのごとく、おいしいとこ取りばかりをしながら、まるで恥じる事の無い東京都都民をギャフンと言わせる事は出来ないのでしょうか。

  • 都民税の返還について教えてください。

    昨年、退職したため、1月~3月までの第4期分の都民税を東京都に直接、支払う必要があり、その期限が1月31日なのですが、2月、又は3月から再就職した場合、2、3月分の都民税の扱いはどうなるのでしょうか?? すでに支払ったので会社が払う必要はないのか、又は自分で払った分はなんらかの形で返還されるのか、二重に取られるような事は困るので是非、アドバイスをお願いします。期限を超すと利子がつくので、31日までに一旦、入金するつもりなのですが。。

  • 宮城県仙台市から渋谷まで・・・

    2月13日に『SHIBUYA-AX』で行われるライブを見に東京に行く予定なのですが、なかなか場所や電車の路線が分からないので困っています。 行きは、仙台から新幹線で東京まで行って、在来線で渋谷までこうと思っているのですが、問題は帰りの手段です。 最初は、新幹線も考えたのですが、渋谷から東京駅までの電車の時間を考えると難しいのかなぁと思ってしまいました。 だからといって、夜行バスも、東京駅か新宿まで行かなければいけないので、間に合うか不安です。 ライブの方は、7時から始まると思うのですが、終了時間は分かっていません。。。 東京の地理が分からないので、東京都民の方や東京の地理に詳しい方、交通手段などいいアドバイスあったらお願いしますm(__)m

  • 成田から舞浜までの交通手段

    こんばんわ! これから週末舞浜に出勤することになりましたので、いくつか交通手段を探しています。免許がないので、基本的には電車で通うつもりですが、雪や事故などで電車が止まってしまった場合のことを考えてです。出発点は成田です。金額の安い順に教えていただけたら幸いです。また成田から近い駅から舞浜に行くシャトルバスやバスが出てたら教えてください!