• ベストアンサー

特別区民税・都民税

現在、東京23区内に住んでいます。 毎年、特別区民税・都民税を支払っているのですが この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? 今年中に23区内を出て、三鷹市または武蔵野市辺りに引っ越した場合 平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? 都民税や市民税を払う事になるのですか? 少しでも税金を払う額を少なくしたいと考えています。 23区以外だったら安くなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklmn
回答No.1

23区だろうが、三多摩だろうが、島しょ部だろうが、税金はおんなじ。 東京特別区に住んでるから特別区民税と都民税で、三鷹市に住めば市民税と都民税。 市民税も特別区民税も所得が同じなら同額。 これ全国どこに住んでもほぼ同額。違いはあるっちゃあ、あるけど、収入に関わらず数百円~2千円程度の差。たとえ破綻した夕張市でさえ東京より500円高いだけ。 その代わり、上下水道料金だったり、国民健康保険料だったり、住民票の写しの発行手数料だったりの公共料金は市町村によって相当差がある。だから、引っ越すならこっちを気にせなあかんな。特に上下水道料金は、国内最低水準と最高水準とで10倍以上の差があるんだとさ。上下水道使わねえ、なんてやつ、ほとんどおらんもんな。

bluemoon-k
質問者

お礼

どこに住んでも変わらないのですね。 どこかで東京都下に移れば住民税は安くなると読んだので 質問させていただきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>この2つは23区内に住んでいるから支払う事になるのですよね? そのとおりです。 >平成22年度からこの特別区民税・都民税は支払わなくてよい事になるのでしょうか? >都民税や市民税を払う事になるのですか? そのとおりです。 しかし、「市民税・都民税」を払わなくてはいけなくなります。 つまり、特別区民税・市民税・都民税は「住民税」というもので、呼び名が変わるだけで同じようにかかります。 東京都を出れば「市民税・県民税」となります。 >23区以外だったら安くなるのですか? いいえ。 住民税は「地方税法」という法律でにより課税されますので、市町村によって数百円程度違いがあったり課税の最低基準額が違うことがありますが(一部条例で定めることができる部分があるため)、基本的にどこに住んでいても同じ金額でかかります。

bluemoon-k
質問者

お礼

どこに住んでも大差はないのですね。 しかし、住民税高すぎませんか? 都民税・区民税などどうして2重で徴収されるのでしょう。。。 生活苦しいです。