• ベストアンサー

特別区民税・都民税(普通徴収)について

特別区民税・都民税(普通徴収)について質問です。 私は昨年、平成19年4月に転職をしました。 前職では天引きだったので問題なかったのですが、転職後は住民税は引かれていませんでした。 そして、昨年末に「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 3期分」と書かれた督促状が届きました。 前述通り、住民税は未納なので、そこに書かれた121000円を納付期限までに支払いました。 しかし、年が明けて、つい先日「特別区民税・都民税(普通徴収)平成19年度 4期分」という督促状が届きました。 金額は、昨年末に支払った金額と同じ121000円です。 ともに平成19年度ですが、違いは3期分と4期分だけ。 なんとなく、同じものを二度徴収されている気がするのですが、正しい徴収なのでしょうか? また、この金額は1年分なのでしょうか? 1期分~4期分で年4回×121000円だと、かなり高いと思うのですが・・・ 詳しい方、ご教授頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

>一応、既婚で妻は扶養ではないですが、子どもが二人(小学生&保育園)扶養に入っています。 >控除があったりするのでしょうか? 年末調整は済んでいるのだから既に控除はなされているはずです。 500万の年収に対して25万ちょっとですから、500万の半ばから後半の年収だったのであれば、控除もされた住民税額として24万は妥当です。 ちなみにH19年度から徴収される住民税は値上がりしています。その分昨年収めた所得税額が下がっています。(国税の一部を地方税に財源委譲) なので、H18年以前に収めた住民税額を持ち出して比較しても意味がないので、もしかすると昔の感覚で高いと感じているのかもしれません。

taki_psw
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額の妥当性について理解してきました。 これで、すっきとした気分で納付できそうです。 また、次回からは天引きにて処理されるそうなので、一安心です。

その他の回答 (5)

回答No.5

住民税は、前年の収入に対して6月から翌年5月までの1年で納付します。 19年3月に退職ということですが。 退職しなければ6月から特別徴収で天引きされたけど、 退職したことで、前の会社から特別徴収から普通徴収への切替えの手続きがされたため、 普通徴収の納付書が届くのが遅くなったものと考えられます。 1年分を2回に分けて納付することになるので、高いように感じますが、 年額242,000円なら1ケ月20,000円強なので、正しい徴収と思われます。 19年度から国税と地方税の比率の是正したため、所得税は安く、住民税は高く感じられるようになりました。 そのせいもあって、今まで毎月納付したいたものを、2回で納付したことにより 高いと思われただけだと思います。 区役所に行っても、間違いではないと思いますよ。 自分で申告しなかったから一番高い税額を納付したのでは、などという回答もありましたが、 特別徴収から普通徴収への切り替えは、会社の仕事なので、質問者が何かの手続きをとる必要はありません。 ただし、前年が普通徴収だったので、このままでは、今年度も普通徴収の納付書が届いてしまいます。 今お勤めの会社に特別徴収への切り替えの手続きをしてもらうように言ってください。。 多分、6月からの特別徴収の間に合うと思いますよ。 ちなみに、19年度分の住民税は、18年の所得に対して課税されます。 19年3月の退職なので、18年分は年末調整がされていると思いますので、 お子様については、扶養控除がなされているでしょう。

taki_psw
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 徴収額は妥当な金額ということですね。 仕組みとか、用語が難しくて困惑しておりましたので、 非常に助かります。

回答No.4

投稿してから他の方への補足に気がつきましたけど、ご質問の場合1,2期の案内が来ていないようなので、1,2期の分が3,4期に上乗せして請求してきているように見受けられます。 もしそうであれば、年額24万程度なので、独身(又は被扶養者なし)、年収500万、社会保険料を年収から適当に見積もると、年額25万前後になりますから、つじつまが合います。

taki_psw
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 一応、既婚で妻は扶養ではないですが、子どもが二人(小学生&保育園)扶養に入っています。 控除があったりするのでしょうか?

回答No.3

まず1,2期について書かれていないのですけど、それは支払いましたか? 支払っていないとすれば????なので。 ご質問の場合、去年4月に退職ということなので、H18年の年末調整は前の会社で済んでいますね? H19年の1,2,3,4期で収める住民税は、このH18年の所得にかかる税金です。そしてこれは昨年6月に課税決定されて4期に分かれて徴収される仕組みです。 年末調整が済んでいれば特に申告する必要はなく、適正に計算されています。 もしこの課税決定通知書を受け取っていないのであれば、もしかすると去年転居して、そのときに住民票も同時に変更していないなどの事情がありませんか? 課税決定の通知書は住民票の住所に送付されますから。 で、具体的な金額が高いのか安いのかは計算しないとわかりません。 ほとんど何も控除なしで計算すると、所得500万ほどあればその程度の住民税額にはなりますけど、いかがでしょうか。

• NAZORA
回答No.2

平成19年4月に転職ですね。 そうしますと前職の退職はいつごろでしょうか? 前の会社に特別徴収で納付書いき、担当者が「この人は退職しています」といえばtaki_pswさんのもとへ普通徴収の納付書が送られてくるようになっています。 (毎年6月くらいです) 普通徴収の納付書ですが 通常住民税は1~4期にわかれているので4期の督促状がきたのは 間違いないでしょう。 また、住民税を4期に分割するときは1期が端数があるので若干高めで 残りの2~4期は同額であると思います。 そうすると3期としてきた金額と4期としてきた金額が同額なのも 大丈夫ですね。 ただし、各期の納付分が121000円ということ。 お住まいや年収によって違いますが、かなり高額であることは確かです。前年の収入はかなりあったのでしょうか? 念のため役所へ確認したほうがいいかと思います。 あと1期、2期分の支払いはどうだったのでしょうか。

taki_psw
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 前職は平成19年の3月に退職しました。 年収は500万円台です。 4回分支払うと、年収の1割になってしまうので、おかしいな…と思っていました。 1期分、2期分は督促状が来ていないので払っていないと思います。

• adobe_san
回答No.1

こちらは渋谷区の分ですがご参考に http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/tax/kumin.html 多分4月の転職だと言うことなので ご自身での申告が必要なのでは無いでしょうか? 申告が無いため 前年度の所得を基準に最高額を徴収されてる見たいですね。 一度区役所にご相談してみてください。

taki_psw
質問者

補足

やはり、支払う前に区役所に相談した方が良いのですね。 ありがとうございます。