なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

このQ&Aのポイント
  • 自民党が小池百合子の衆院選出馬を主張する理由としては、過半数割れを防ぐために必要な支持を得るため、都民ファーストとの競争を弱体化させるため、小池百合子の人気や知名度を利用して票を稼ぐためなどがあります。
  • 小池百合子が出馬することで、自民党は都民ファーストへの攻撃材料を得ることができ、都政の無責任さを批判することができます。
  • また、小池百合子の出馬によって、自民党は希望の党との連携を図り、野党分裂を引き起こすことで勢力を強化する狙いもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

菅官房長官始め自民の人は小池百合子が衆院選に出馬して正々堂々と戦うべきだと言う発言を繰り返しています。 何でですか? 蓋を開けてみなければわからないものの、自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました。当時はよほどのことが無い限り過半数割れしない自信があったと思いますが、今は読めない状態になってきたと思います。個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います。一方で、都民ファーストの都議選での圧勝は決して政策とか実績では無く、反自民体質と大衆的なのりだったと思います。衆院選で自民が最も恐れなければいけないことは、政策論争でも安定感でもなく、小池百合子、希望の党のいけいけのムードで、そこは小池百合子が出馬することでリスクが増えることにもなると思います。 小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.2

>自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました 54議席も減らさないと自民党単独では過半数は割らないもの。解散の話が出た当初は「30議席減で内閣退陣」といわれていたのですからね。つまり解散に踏み切った当初は減らしてもまあ20議席くらいまでだろうという思惑で踏み切ったわけです。それで50議席以上までハードルを下げたのですから「ま、なんだかんだでそこまでなんないっしょ」って思っていると思います。 >個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います ご質問の答えをご自身で書いてらっしゃるじゃないですか。自民党が最も恐れる地域のひとつが、先日の都議選で歴史的大敗を被った東京都です。だから小池百合子氏が国政に出たら都民はドッチラケ、票数を相当減らすことを期待できます。私も都民ですが、せめて豊洲問題に決着をつけてから国政に出るべきだと思いますね。それならまあしゃあないとも思いますが、今の状態で国政に戻るのは豊洲問題も中途半端な状態で放り投げるのか、と思いますよ。 だから(国政に)出てこいや、と挑発しているのです。自民党としては、挑発をするだけしておいてもし出馬しなければ「敵前逃亡した」といい、もし出馬したら「都政を簡単に放り投げる人に国政が務まるのか」というつもりなのです。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくプロレスをイメージします。リングの上で悪役レスラーのアベが観客席に座っているユリコに、リングに上って来いよと挑発する。ユリコは観客に守られながら挑発を無視。ところがだんだん盛り上がってきて、観客もだんだんとユリコにアベを叩きのめせと叫び出し、ユリコも渋々のふりをしながらリングに上がる。 あと少しで衆院選の公示ですがまだまだ何かありますね。

その他の回答 (10)

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.11

小池氏の国会出馬については、次のようなことが言われています。 日本の政治体系では、次の仕組みとなっています。 「選挙で最高議席を取った党の党首が総理大臣になる。 ただし、総理大臣になる資格のある人は国会議員のみである。」 これは「憲政の常道」と言われるものです。 希望の党が選挙に勝ったとしても、党首の小池さんが国会議員でなければ、県政の常道から外れるとなるわけです。 「国会議員に出馬しろ」と言われるのはここなのです。 ただし、国会議員に出馬しても問題があります。これは、次のことです。 国会議員に立候補したならば、自動的に知事は失職します。(また、落選しても復帰することもできません。) 「小池さんの知事としての実績がどれだけあったか」という人もいますが、何といっても、「知事職を途中で投げ出すのは無責任だ」と言われるのです。 こんなところが正解じゃないでしょうか? (現在の「選挙後、内閣はどうするかを考える」では)

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.10

党首になった以上は、やはり国会議員として相手党首と討論すべきなのが筋です 国会で党首と都知事が討論するのは滑稽ですよね 安倍さんは討論で勝つ自信があるのでしょう だって考え方が同じだから・・・ある意味討論にもならないかも それより早合点で安倍おろしのブームに乗っかるお粗末な日本人が多すぎるのでは・・・ 立憲党なら対極なので分かるが、自民・希望はどっちも改憲派なんだから、しょせんバターとチーズくらいの違いしかないのに・・・ あれだけ「改憲反対だよ」と街頭インタビューで話してた輩は何処に行ったのかねぇ・・・ それに希望には人はいないよ・・・大臣経験者ほぼ、いないから・・・ いわば巨人軍と草野球くらいの違いがあります 自民は小池を担ぎ出して、アラをだそうとしているのです ただ安倍と小池は実は仲が良いから二人の秘密の方策があるのかもしれません・・・

koncha108
質問者

お礼

> それより早合点で安倍おろしのブームに乗っかるお粗末な日本人が多すぎるのでは・・・ 疑問はまさにそこにあるんですよ。選挙はAKBじゃ無いけど人気投票。中身はともかく人気がある人が中心となって、頭数だけ揃えた政党が勝ったりします。小泉政権の刺客がそうだったし、安倍政権2期目もそうだった。そして今年の都議選。小池出馬は一つ読み間違えると自民に致命傷になりかねません。 だから何でわざわざ、と言う疑問なんです。 ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.9

小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう? さんははっきり出馬しないと言っていますが ★回答 蓋を開けてみなければわからない でも作戦としては以下だろ! ★自民のねらうのは 小池の支持率低下です それぐらい小池をやばいと自民は思ってる・・・必死よ よって 決められない 実績ない 野党はころころ変わる不安定と イメージを刷り込みたい 確かに烏合の集である 民主もイメージが強いので 作戦としては理にかなう方法だ 国政に出るなんて 都政も中途半端であると・・・イメージを刷り込みたし ★小池は最初から圧勝で勝てると思ってない 数 実績から見れば順当に 勝てない 小池にとっての くず 民主 左よりと言われる部分を 焼却したいだけ 自民の非改革よりの 既得権議員を焼却したいだけ これにより自分の道が開けてくると思っている 安部の アベノミクスは否定しない ある程度うまく行ってると思ってる 自分が 足りないと思ってる部分をねじ込み 自民に言うことをキカセ 自分の方針に引きずり込んで行く 作戦と見てる 政権安部を倒し 政権交代と 妄想をするのは 民進の前原 のようなピエロ 踊らされてるだけ 民進にいっぱいいる マスゴミの習性を巧みに利用して 国政に出るか出ないか・・・とか 視聴率ネタをいっぱい 作らせ 国民の注目を集め引き込んでいくのが 放送経験の豊富な小池の特技である マスゴミの習性は熟知している。。。おそろしい小池 うまくいけば 憲法改憲派の 多数でOKとなる  後は選挙後 協力するだけ どだい 自公では 公明のブレーキで進みにくいのは 公知である。 消費税なんかも 本来必要がないにもかかわらず  自民内部の 財務省系の議員がいっぱい 止めるのは困難 財務省の くそ役人は自分の利益のため税率を変えたい 習性がある 財政再建は 虚構よ・・・・笑える ちゃんとバランスシートを計算すりゃ明らか、、、と良識の経済有識者に言われてる 軽減税率は経済学でも欠陥方式だろ!・・・まぬけ公明党 手法としては 外部から分裂 圧力をかけるのが一番よ どだい日本の株式の多くを投資してる 大口外人投資家に 消費税は時期尚早 まぬけと思われている 安部の金融政策の継続と 消費増税しないが 日本の成長 株価を決める 小池は経済キャスター出である そのくらいのことは常識として知ってるだろ 知らなきゃただのまぬけ どのみち 日銀は人員は安部が入れ替え済み 金融政策は変わらんのは熟知しているはずよ! ・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

小池の狙いは総理 だから自民は小池氏に出てこられたら困る 希望の党は小池氏で持っている党 小池氏が出馬すれば当然彼女は受かるし 希望の党にも勢いがつく そうすると自民が予想してる以上に自民の議席が減る 下手をすれば「風」が吹いて自民が過半数割れ なんて事態も無いとは言えない 自民が過半数割れをして第一党がなくなれば当然連立政権を組まないといけない そうなると当然 希望・自民・公明の連立と言う事が起こる 自民は議席を減らして敗北だから安倍は辞任 そして連立となると当然負けた自民から総理候補は出せない そうなると首班指名は小池氏に… これが思い描かれる最悪のシナリオです 自民はそうしたくないのであえて小池氏を挑発してるのです

koncha108
質問者

お礼

要するに、挑発して出なかったら叩く、出たら叩くと言うことですかね? 私もそう思うのですが、小池さんの意表をつくやり方からすると自民もどんでん返しのリスクがある様に思えてならないのですが。 ありがとうございました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.7

出れば都知事投げ出しで人気はガタ落ちになるからです

koncha108
質問者

お礼

そんなとこなんですかね。 ありがとうございます。

回答No.6

小池出馬→都民信頼ゼロ     →東京都各区の希望惨敗     →小池人気凋落     →国政選挙も芳しくなし よって「小池政治生命没」。 これを狙っています。 進次郎などは「出ない無責任、出る無責任」で 王手を迫っています。 さらには前原さえ「出るべき」だと。分かっ てんの!? こうなると起死回生策が必要か。 「石破グループ自民離党、希望合流」 こうなるでしょうか?

koncha108
質問者

お礼

>進次郎などは「出ない無責任、出る無責任」で 王手を迫っています。 さらには前原さえ「出るべき」だと。分かっ てんの!? 前原さんは政治頭良く無いですね。進次郎の話はわかりやすいですね。でもそれで終わりそうも無い気がしてならないのです。 ありがとうございました。

回答No.5

都民、国民に後押しされる形で出馬を決断なんてシナリオはないですかね。そう言うシナリオにもしなったら、自民はますます厳しいと思うんです。ひょっとしてはめられたいるのは自民かも知れないと思ったりして。 ↑ まったく出馬の可能性が無い訳じゃないでしょうが。 しかし、都民の大半は出馬には反対じゃないのでしょうか? おいおい、都政はほったらかいしかぃ!っていうことですからね。 3ヶ月前に選挙して、また大金を選挙に費やすのを都民は許しますかねぇ? それに希望の支持率が上がって来ない。 そこに都政ほったらかしではダブルパンチになりかねないのでは。 小池としたら出るも地獄、出ないのも地獄って感じかもしれませんよ。

koncha108
質問者

お礼

>小池としたら出るも地獄、出ないのも地獄って感じかもしれませんよ。 ありがとうございます。私も都民ですが、もともとお金があるとこなんで、都政に対する真摯な味方よりも週刊誌に載る様な自民都連のドロドロした感じや前知事たちの悪いイメージにアンチなだけで、小池さん、都民ファーストはそこをうまくついただけと思います。だから小池さんが今知事を辞めても実際にはOKと思いますよ。小池さんからすればそれを都民の口から国政への期待と言う形で言わせたい様な気がしています。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.4

後ろに隠れて国政操作をしていないで、国政に関わるならきちんと議員に立候補すべきということでしょうね。たしかに都民からしたら、東京の仕事はちゃんとやってくれるの?って不安はありますね

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも政治家の先生たちはそんな真面目なこと考えて発言しない様な気が、、、

回答No.3

 質問者さんり現状分析に対してはほぼ間違いはないと思います。ですので、そこから先の読みを展開してみます。  自民としては過半数は最低ラインですが、最終的には改憲勢力を3分の2以上獲得しなければなりません。解散当初は消費税の使い道などを争点にしていましたが、今回は対北朝鮮外交と憲法改正であることは誰の目にも明らかです。  自民としては単独で3分の2以上の議席を獲得する可能性は低いと考えています。ですので、第二案として保守系の政党と連立与党を成立させることで、上の争点を明らかにして国会運営をすることを想定しているはずです。少なくとも憲法改正発議の一点に関しては、他の保守系政党も手を結ぶことに賛同するでしょう。  そうなった時に自民(安倍)としては、改憲を進めるためのに希望の党(小池)の力に頼らなくてはなりません。しかしその反面、連立与党内での小池の発言力が安倍を上回ることは避けたいところです。自民はこのジレンマの中での 選挙戦を展開することになります。つまり憲法改正に関しては公明党の役割を希望の党に求めているのです。  小池の失敗としては、自身が衆院選に立候補する可能性を完全否定するタイミングが遅かったことです。希望の党を作った当初は、「知事を辞任するかも」という雰囲気の中で、明言を避けるも、まんざらでもないという態度を取っていました。これは世論が知事辞任に賛成か反対かのどちらに向いているかを探るための観測気球だったのです。小池としてはメディアを巧みに操りました。数日間の観測後、世論が辞任反対に流れていることを悟った時点でやっと辞任しないと明言しました。  ここで立候補を促すような挑発をしかけてきたのが、親譲りの政局に長けた小泉だったです。小池としては、進んでも退いても、どちらを選んでも批判をかわせなくなったのです。選挙後の連立で主導権を握ろうとする自民の作戦に嵌ってしまったのです。海千山千の小池も、サラブレッド小泉の血統に押され気味であるのが現在の情勢のようです。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。希望の経済政策・ユリコノミクスだそうで、でも首相指名選挙にもでないつもりの人がそんな名前つけて良いんだろうかと。きな臭いですね。結局、自分では衆院選でないと言っておいて、周りの声が高まってやむを得ず出ると言うシナリオかな。

回答No.1

都政を投げ出したと批判材料にしたいだけです。

koncha108
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあそうですかね。でも、もともと都民も選択肢がない中で小池さんを選んだのだし、都民ファーストも自民への批判票での大勝であって、ムードに流された部分がかなりある。とすると、あと少しの日程ですが演出によっては都民、国民に後押しされる形で出馬を決断なんてシナリオはないですかね。そう言うシナリオにもしなったら、自民はますます厳しいと思うんです。ひょっとしてはめられたいるのは自民かも知れないと思ったりして。

関連するQ&A

  • 小池百合子は無能?

    東京都政について質問です? 小池百合子がここまで無能なのはなぜですか? オリンピックに関しても、バレーボール会場やボート会場等で、自分の案を通せないでいます。 私は彼女の政策等に期待してるのですが、期待するだけ無駄でしょうか? 姉は「有言実行できないくせに」と言われる始末です。 そもそも、なぜ都知事選に出馬したのでしょうか? こうなったのも、全部舛添のカネへの汚さが露呈したのも原因だと思います。 みなさんは、どう思いますか?

  • 小池百合子が

    小池百合子が 都知事選挙で受かったしいが、 小池百合子の 利点、欠点、限界、盲点、 今までの政治家としての評価、業績とは? 彼女の勝利の意味は? 小池百合子は 自由主義で極右翼というのは、 本当なのか、それともデマなのか? 小池百合子が都知事になったことで、 東京はどう変わるのか? (待機児童、保育、経済、環境等は) 小池百合子に投票した人間は、 自民党を除名されるのだろうか? なぜ、 増田、鳥越は負けたのか? それぞれの 利点、欠点、限界、盲点とは? 安倍晋三は、 なぜ今回増田の応援演説をしなかったのは? 野党統一候補の鳥越に対して なぜ、民進党、共産党の一部は 鳥越ではなく、 小池百合子に投票したのか? その心理的な背景とは? 今回の都知事選、 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 次期衆院選での公明党の支持団体の選択は?

    公明党は都議選では都民ファーストと協力して戦いましたが、今度の衆院選では与党として自民党と協力するとのことで、都議選で勝った公明党都議員は果たして今度の衆院選ではどのように振る舞うのかかなり疑問と興味を感じます。 あるいは公明党本部の意思に反して都民ファーストが立ち上げる新党を支持する公明党都議議員も出る可能性があることですか? そうなった場合、公明党は自主投票に任せるとか言い出す可能性もあるように感じますが... ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小池百合子がマスゾエ化してるようです

    権力の私物化・金への汚い執着・都政にたかる公私混同など、都知事小池百合子が前都知事の舛添に酷似しつつあるそうです。 ■ 飽くなきカネへの執念 加速する小池都知事の“マスゾエ化” http://news.livedoor.com/article/detail/13840294/ この女は安倍晋三と自民党をあげつらって選挙戦を戦いましたが、見聞するに安倍晋三との比較においてはウンコ男安倍晋三のまだマシなのでは?と思ったりします。 皆さんにはどう見えますか。 安倍晋三の方がましに見えてしまうこのウンコ女はいつまでもつんでしょう。(以上敬称略)

  • 日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちに

    日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちになりますね!! 石破茂は安倍晋三が何が何でも次期首相にさせたくないみたいで、石破茂が一生懸命に考えた次期首相になったら実行しようとしていた政策を安倍晋三は石破茂が首相になる前に自ら実行して石破茂の政策案を潰しに掛かってる。麻生太郎も協力しているので石破茂の次期首相は現職の首相によって全力で潰しに掛かってるのであり得ない。 小池百合子は都民ファーストと日本ファーストの全面バックアップの後方援護射撃でそのまま勢い付けて首相になるつもりだ。 自民党は小池百合子を絶対に次期首相にさせないので自民党は細田博之を全面に推して行く。 さあ面白くなってきたぞ。 小池百合子と細田博之の一騎打ちで次期首相は決まる。 どう予想してますか? 政策予想等もお願いします。

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信

  • 小池百合子の希望の党に物申す!!

    小池百合子の希望の党に物申す!! 都民ファーストの会を作って、都知事の職務を第1に優先にするので代表の座を降りた数ヶ月後に希望の党結成って舐めてんのかw 都知事の仕事を第1にするから都民ファーストの会を作るだけ作って、圧勝した後に放置プレイした犯罪者なのに希望の党結成でまた票を入れる人って相当な馬鹿なのでは?

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • 島部は何故自民党が強いの?

    東京都の島部って自民党が強いのは何故なのですか?過去の都議選でも自民党が何度も連続して当選しており今回の都議選でも都民ファーストの会の候補者に圧勝しましたが、島部は何で自民党が強いのでしょうか?

  • 東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マン

    東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マンマンですやん!!!! 都民ファーストと日本ファーストの会で小池百合子を持ち上げたら日本の次期首相になるためのマウンティングのシナリオ通りになってきた! 小池百合子は次期首相に立候補する気ですよね!間違いない!! ちゃいますか? 「日本ファーストの会」設立 政治塾、初回講師は小池氏 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK87458MK87UTIL01Q.html