• ベストアンサー

自民党と民主党どっちに投票すればいいか

ニュースでもうすぐ選挙があると言ってたんですが 自民党と民主党どっちに投票すればいいか迷ってます。 アメリカの大統領は民主党は反日なので共和党がなった方がいいみたいな事がさっきわかったのですが 日本の場合は自民党と民主党どっちにまかせたら日本の経済は良くなるのでしょうか。 一般の人の意見を参考にしたいと思いますので関係者の人の回答はいりません

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

世界経済が冷え込んでいるのです。自民党だろうが民主党だろうが経済の回復はありません。更に隣国の韓国経済が崩壊寸前にあり、それの余波を間違いなく受けます。 そこで次のどちらを選ぶのが正解なのか自分で考えてみてください。    A 公共事業を圧縮、公務員(2種・3種)のリストラ断行、農業の再編成(大農家優遇政策)、肥大している社会保障費の圧縮、最終的に赤字国債を減らして国家財政を健全化する 簡単に言えば支出を抑えて国民の負担を軽減する方針    B 中小農家への補助金実施、漁業や運送業者への補助金実施、社会保障制度の拡充、公務員のリストラは行わない 簡単に言えば財源は無いけど社会保障制度を拡充しよう(財源は赤字国債発行になるでしょう) 私はAを選びます。あなたも冷静になってどちらが未来の自分に負担をかけないか考えてみてください。

sakura--
質問者

お礼

単語を色々調べて3度読みましたが私もAの方がいいと思いました。 個人的には今よりも10年20年先を見据えた政策の方が日本の経済が多少なりとも上向きになると思うからです。ただ漁業の燃料費はニュースでよくやってたので補助してもいい気になってました。ただ辛いのは漁業やってる方だけではないんですよね。 AとBどちらが自民・民主かわからないので調べておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#67208
noname#67208
回答No.13

アメリカは民主党と共和党いずれかの候補者が大統領になりますが、日本は二大政党といえども他にも政党はあります。 公明党・社民党・国民新党・共産党・諸派(新党日本など)… 現在、参議院では自民党も民主党も単独で過半数を維持できません。自公でも過半数には達しません。しかし民主党も社民・国民新党いずれかの協力なくしては過半数にはなりません。 ということは…衆議院選挙で自民党が単独で過半数を獲得しようと民主党が単独で過半数を獲得しようとも連立政権は間違いないでしょう。 そこで!!総選挙までに自民党・民主党双方からの造反議員による新党結成がある可能性は十分です。 それがないとすれば公明党は自民党と運命を共にするのか?社民党・国民新党は民主党と連立政権を組む気持ちはあるのか?それがポイントだと思います。 民主党の小沢政権か?自民党の麻生?石原?小池?石破?与謝野?政権か、この中で誰が総理大臣にふさわしいのかを判断して投票しようと思っています。 最後に…小沢一郎氏も管直人氏も鳩山由紀夫氏もかつては自民党の役員や閣僚経験者です。党を離党して新党を作ってきた方が昔の自民党政治を確実に廃することができるのか?マニフェストに注目!!

sakura--
質問者

お礼

それぞれのマニフェストを読んで自分が納得できる経済政策を打ち出した方に投票したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

素人のたわごととして聞いてください。 日本の経済を良くするなら「官」の縛りを緩くする事です。 最近の例でいうと耐震偽装の後に建築業界は、建築基準関係法令の改正で混乱を生じて業界不況と天下りの構図を強めてしまいました。 確かに国民に安心を約束するのは政治なのかもしれませんが、ちょっと考えさせられた事例です。 逆に、漫画やアニメの様にほとんど野放しで規制の無い業界もあります。(私が知らないだけ?)この業界は「官」が口を出さない分、自由にアイデアを実現して世界的に認められるまで発展しています。 では、自民党か民主党どちらが良いのかの質問に戻って考えると、どちらが官僚の力を無くせる方向で動くかの選択になると思います。 総選挙の時には、マニフェストの公務員改革の部分を読み比べて、どちらに有効性があるかを判断されると宜しいかと思います。

sakura--
質問者

お礼

今まで自民党政権で官僚が好き勝手やってきてるみたいなので良くするなら民主党かなと個人的には思うんですが 民主党が政権担当したらしたで官僚の言いなりになってしまうのかなとも思います。 いろんな方のご意見からマニフェストはやはり重要みたいなので発表されたら参考程度にでも読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• at9_am
回答No.11

日本の場合、経済は主に海外事情によって決まります。したがって、どちらが勝とうと、日本経済には少なくとも中期的にはそれほど影響はありません。短期的なショックはあるにしても、です。 例えば一度、日本社会党が与党になり、日本は共産主義国家になったと大騒ぎになったことがありましたが、数週間程度でその影響はまるきり消えましたからね。 政策立案能力は日本の政治家にはほとんど期待できず、大部分は官僚が法案を書いています。多少の政治家の意見の反映はありますが。 国会でその字句が修正されることはない(修正案を官僚が書いて出す)という事実から見ても、このことは明らかだと思います。したがって、いくら口で良いことを言っても、自民党と民主党、どちらも大した違いは期待できません。 しかしながら、どちらにと言われれば自民党です。 以下は理由です。 今の政治的大混乱を作りだしたのは、小沢民主党代表です。平成維新だなんだと言いながら、単に混乱を作りだしただけで、要は党内の派閥争いを党外まで持ち出したに過ぎないわけです。 例えば、次回選挙の焦点の一つに年金問題があります。 年金問題の根本的な原因である社保庁の名簿の問題は、菅民主党代表代行の時に名寄せがうまくいかなかったことが原因です。 名寄せがうまくいかなかった理由はいわゆる国民総背番号制の導入が失敗に終わったのが原因の一つですが、最後まで抵抗したのは民主党です。 もう1つの年金問題の根本的な問題は、それ以前の記録をきちんとつけていなかった(例えば名前すら載ってない記録がごろごろしている)社保庁の体質ですが、社保庁は自治労の力が非常に強いところとして有名です。その自治労が民主党の最大の支持母体の一つです。 もう1つの焦点として、例えば高齢者問題があります。後期高齢者医療制度の問題です。 高齢者の負担増にばかり報道がなされていましたが、一方で国保の保険料の下敷きになっている若年層の存在は無視されています。自治体によって違いますが、例えば年収200万円の自営業者で50万円とかそういう額です。 しかも旧制度は市町村単位ですから、高齢者の比較的多い地域≒比較的経済が発展していない地域では高くなります。ということから、ある程度広域で高齢者扶助を行おう、というのが一つの核です。 この制度自体は悪くない。もっとも広域になれば、高齢者の多い地域≒過疎地よりも少ない地域に住んでいる人の方が、負担増になるのは分かるでしょう。また、一割負担になればその分多くなる、というのも分かると思います。 問題は、高齢者ほど貧富の差が大きくなる、という点です。資産があってもなくても、収入が同じなら同じだけの負担を求める、という、一種の公平性がこのような問題を招いたことです。 そのため、都会の一人暮らしで年金以外に収入がなく他に資産がない人に焦点を当てれば、苦しんでいる図はいくらでも取れる訳です。こういう、マスコミの切り取り方にも一つの問題があるのだろうと思います。 全員を良くする制度改革、なんて存在しないのですから。

sakura--
質問者

お礼

官僚というのはなんとか省とか庁のお偉いさんのことですよね。省とか庁とかの税金の無駄遣いをなくせる政党はどちらなのでしょうか。自民・民主双方経済政策に差がないのであればより税金を有意義に使える政党に投票しようと思います。 年金問題ですが素人ではやはり発覚時に政権を担当していた自民党にも相当の責任があるのかなとも思ってしまいます。 後期高齢者医療制度の方はマスコミの報道を鵜呑みにしてしまっていた部分があるのでANo.11さんのご回答を参考にしつつ調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 999taka
回答No.10

どちらも良くなりません。 バブル崩壊後、何か、欲しい商品が出来ましたか? 産業界でこれは、という商品は トヨタのプリウスくらいでしょう。 次点で辛うじて、薄型TV。 いずれにしろ、代替品と言うか、どうしても、という商品では無いですね。 パソコンに始まる、IT革命が期待されたのですが、確かに、事務系の合理化は進んだでしょうが、派遣と言う名の労働者を生んだだけ、つまり、熟練というスキルが不要になっただけ。 で、バブル後、錬金術によるヒルズ族と、早い話、生前財産分与を要求して、うっぱらって、資産効率を上げたと称するやからが生まれただけ。 事の本質の、産業革命は全く起きなかった。これでは、経済は成長しません。(特に、人口も横ばいで、マンパワーも増えないのですから) さて、どちらに転んでも、経済の本質、需要を拡大する政策に予算が振り向けられるわけでなく、失業対策費用と言う名の出費が行われるだけですから、予算が増えた分だけの効果で波及効果は 10%も無いでしょう。 その点、かの国では、候補者の政策にはっきりと、10年後(?)に中近東のオイルにまったく依存しなくてもいいような、代替エネルギーを確保する為の技術的なことに金を出す政策を立案。と言ってますから、 失業対策費用と、前向きの費用と、雲泥の差ですね。 土建にしろ、後ろ向きの出費は、はっきりと、失業対策費用であると銘打てば良い。そのツケは、今のお若い方が、負担する事になるのですが、その恩恵を受ける方は、恥じるべき。

sakura--
質問者

お礼

自民・民主共に全く期待できないということですね。 少しでも差があるならマシな方に投票しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.9

質問が日本経済についてですので、そこに限って回答します。 まず、自民党は長期政権で腐ってるから民主党だという意見について。 ただの感情論です。 隣の中国をみてください。役人は日本の比ではないほど賄賂づけで腐っていますが、経済は成長しています。 経済はどうでもいいから腐敗を追放しようというならまだわかりますが、官僚の腐敗と経済は、直接的な関係は薄いです。 次に民主党の政策について 民主党のHPに行って調べましたが、年金・保険・医療の分野で国民の生活をよくしようという訴えはありましたが、経済をどうこうしたいという提言はほとんど見つかりませんでした。 政策提言がないのに、民主党が政権をとって経済がよくなるかどうかなんて、まったくわかりません。 では自民党はどうかというと、現在総裁選に向けての準備が進められています。 その決着がつかないと、自民党政権で経済がどう変わるのか、まったく予想できません。 今のところ、経済重視なのは麻生さんが一番でしょうか。 具体策が出てないのでわかりませんが、その内容しだいでは日本経済の好転につながる可能性はあると思います。 結論として、日本経済の行方を重点に政党を選ぶのであれば、自民党総裁選が終わるまで待った方がいいということです。 先が気になるのはわかりますが、ここは腰をどっしりと下ろして、情勢をよく見据えた方がいいでしょう。

sakura--
質問者

お礼

上にも書きましたが総裁が福田から麻生さんになるとそんなに変わるものなのでしょうか。個人的には同じ政党だとそんなに変わらない気がしてしまいます。 民主党の国民の生活を良くする政策はいいのですが“今”ではなくて何十年先を見据えた政策を期待したいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.8

>自民党と民主党どっちにまかせたら日本の経済は良くなるのでしょうか。 経済だけに視野を入れれば自民党の圧勝です 普通に考えると自民党ですね  民主が良いといっているのは、マトモな政治・経済を勉強してないただの馬鹿といえるでしょう  で民主が良いといってる人はすこしは政治の勉強をした方がいいですね 今の民主党は小沢一郎の独裁体制です。これって新進党と同じなんです  みな自民がいやになって新進党を選んだのに、さらに悪いかえら自民党にもどったんですよw まぁ話は元に戻しますが 経済政策としては  自民が麻生  民主が小沢と予想して 麻生の政策は 減税を中心とした経済、内需の拡大、        公務員の削減。国の無駄を抑えて、国民の負担を減らす        →国の無駄を減らし 国の借金を晴らす 小沢の政策は とにかく支出、海外から多数の外国人を引き入れ生産をます        働かない人には援助、建設を拡大、公共工事を増やし経済を活発化させる        →弱者救済の為の大型支出、国の借金の大幅増加 民主党が選ぶ人は  田中角栄時代の小沢のバラマキ形の汚職政治を知らないのでしょうか?  新進党での経済の失敗を忘れたのでしょうか?  これ以上国の借金を増やすおつもりなんでしょうか?

sakura--
質問者

お礼

経済に関しては自民党の方が上手ということですね。 ただ散々税金の無駄遣いが発覚してる現状で“国の無駄を抑えて、国民の負担を減らす”と言われても私個人的には信用できないです。 ご回答ありがとうございました。

• uppo
回答No.7

話を広げている方がいらっしゃいますが質問主さんは経済について聞いていらっしゃると解して素人なりに書かせていただきます。 率直な印象として民主党は福祉と公務員改革をメインに据えている印象がありますので経済に関しては一歩遅れをとっている印象があります。 財政の健全化と公務員改革を絡めて話を出してきているのはよく分かるのですが、純粋な経済政策というんでしょうか。そういうものが余り伝わってきません。(野党であるということも多少は割り引いて考えるべきだとは思います。) 自民党の政策は今からの総裁選で決まるでしょう。 選挙戦で争うということは他者との違いを明確にすることにも繋がりますので、はっきりしたものを打ち出してくるはずです。 恐らくそのまま総選挙に持ってくるはずですので、それに民主党がどう対応するかを見るのは如何でしょうか? 中身のあるしっかりとした反論であれば言うこと無しですが、ハッタリや、きちんと反論せずに論点をずらすようであれば難ありと見ていいでしょう。 勿論、民主党の反論に対しての返しという意味では、自民党にも言えることですね。 ですが先に触れた方がおっしゃっているように世界情勢がこういう状況ですから、経済を良くするというより、これからの波をどう乗り切っていくかだと思います。 政界再編に類する動きもあるとかないとか出ていますので、非常に微妙な情勢ですが、政権交代と息巻いて大失敗した例もありますので慎重に決めていただければと思います。 分かりにくい文章になりましたが、私は経済政策については材料が少ないので保留しています。

sakura--
質問者

お礼

経済政策に関しては自民党が一歩リードしているということですね。 自分も公務員改革は早急にやってほしいと思ってますが国内のそれよりも外交政策の方を頑張ってほしいと思っています。 総裁選ですが前福田首相から麻生さんになった場合はそんなに変わるものなのでしょうか。個人的には自民党内であれば誰がなっても同じだと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

勿論! 民主党でしょう 理由は、  1.何十年も政権を牛耳ってる  2.安倍、福田と身勝手な理由で政権を投げ出しているのに、そのまま政権を続けてる。  3.福田後も、自民の政権を維持しようとしている でも・・・本当に民主党で日本が良くなるのでしょうか???? 不安ですが・・・選択の余地がない ^ ^;

sakura--
質問者

お礼

自分も自民党に不満はありますが、かと言って民主党で良くなるのかなって疑問はあります。 ご回答ありがとうございました。

• Micklee
回答No.4

正直自民党も民主党も五十歩百歩なので、過剰な期待はしていません。 しかしながら、先進国の中でも日本の政治の腐敗度がすごいのは自民党の長期政権による影響があると思います。 したがって私個人は民主党に投票します。政権が担える政党に育って欲しいと思うからです。その後は是々非々で。 ちなみにアメリカの共和党は保守で、強いアメリカを目指してきた政党です。「小泉改革」の弱者切捨ては共和党の政策に近い感じがします。アメリカの民主党は弱者も政府が救おうというところがありますね。仮にオバマが当選してもそれ程日米関係壊れないと思います。

sakura--
質問者

お礼

自民・民主ともにさほど変わらないなら他の政党にとも思うのですがどうせなら政権担当できる政党に入れたいと思ってます。 自分も民主党が政権担当したら多少クリーンになるのかなとは思うのですがやはり自民党が今までずっと政権をもってたこともあって不安もあります。 ご回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.3

今までずっと自民党による政治が続いてきたわけですが、それで日本の経済はよくなっていますか?。物価は原油・食料など上がるばかり、仕事は派遣や日雇いなどの不安定な雇用しかなく、給料は低い。正社員になればサービス残業で殺されかねない。社会保障はどんどん縮小される一方で消費税の増加が狙われている。老人の医療も子どもの医療も財政赤字を口実に切り捨てられて、米軍にだけは「思いやり予算」や「インド洋給油」などの大盤振る舞い。 こんな政治でいいのでしょうか。投票する政党は決まったも同然です。

sakura--
質問者

お礼

自分も今の自民党には不満です。自民党と関係あるかわかりませんがなんとか庁とか省の官僚さんたちで真面目に働いている人も多いと思うのですが一部の方の数々の税金の無駄遣いをニュースで知った時にはすごく腹が立ちました。 一方の民主党には不満は特にないですが期待してるわけでもないです。 自民がダメだから民主という考えで投票するつもりはありません。 自民・民主双方の過去と今後の経済政策で決めたいと思ってます。 ご回答ありがとうございました。