• ベストアンサー

政権交代を起こした選挙の際に…

民主党に投票した有権者を酷く言う方々がいますが…その民主党に投票した有権者を酷く言う人間はどこに投票したんでしょうか?民主党じゃなく自民党や公明党さらには共産党に投票すれば批判しなかったんでしょうか?…結局のとこ民主党に投票した有権者を酷く言う人間は「結果論」だけで判断していることになりますよね?選挙に行かなかったり、無記名投票や無記入投票なら話になりませんよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseko45
回答No.6

みなさんは、政党で投票しているのですか、私は、本人の人柄とか政策で投票しています。 比例区も同じです、そのため、自民でも民主でもかまいません  大体決まってしまいますが、 結果はどうかは、自分がいいと、選んだ人ですから、仕方がないです。 頑張って働いてもらうしかないでしょう。仕事もできない奴ならこれからは支持できないと直接言った方がいいです。

その他の回答 (8)

回答No.9

自民党支持者ではありませんが、フツーの頭を持ってる人は民主党には投票しないでしょ。 せっかく、沖縄基地問題を自民党が地元の人達に渋々ながら納得させたのに、「最低でも県外」って言って、下手に地元の人達に希望を持たせてしまって、大問題に発展させてしまったのは何処の政党ですか? できもしないことをイケシャアシャアと公約に掲げてあの有様・・・ 埋蔵金?何処にあったの?思ってたより少なかった(事実無根)? 在日外国人に地方参政権?国を売るのか?

• wa335
回答No.8

>民主党に投票した有権者を酷く言う方々がいますが…その民主党に投票した有権者を酷く言う人間はどこに投票したんでしょうか? データどりした訳ではないから、ハッキリ明確な答えは出せないですが そんなの自民党支持者に決まったるだろw そんなに難しく考えるなよ >民主党じゃなく自民党や公明党さらには共産党に投票すれば批判しなかったんでしょうか? もし自民党に投票したら、そいつらからは、歓迎されるでしょう もし公明党や共産党だったら、歓迎はされないが批判も浴びないでしょう 何故なら、自民党のライバル政党ではないので つまり政権交代できるだけの力が無い政党だから >結局のとこ民主党に投票した有権者を酷く言う人間は「結果論」だけで判断していることになりますよね? その考え方ちょっと違いますね 結果論だけを見て批判してるのではなくて 只単に元から批判してるだけなんですよ だから結果がどうのこうのじゃなくて、兎に角批判したいだけですよ 野球で説明すれば、巨人フャンの奴が阪神の選手がどんなプレイをしても 揚げ足取りみたいに何か言いがかり付けて批判するみたいに >選挙に行かなかったり、無記名投票や無記入投票なら話になりませんよ! 選挙に行かない奴は政治に興味がありません 一部の少数派は批判してるかも知れませんが、殆どの人が無関心だと思います。 まず、そういった無関心層は↓ 「衆議院と参議院の違いって何ですか?」 「与党と野党の違いって何ですか?」 「小選挙区と比例代表の違いは何ですか?」 もっと酷い奴になると・・・「今現在の総理大臣は誰ですか?」 ちなみに政権交代する時の衆議院選挙は民主党に投票しました。 そしてその結果、自分が期待してたよりはるかに駄目な政党だなと思いました。 しかし民主党に投票して後悔はしてません! なぜなら、政権交代したこと事態が日本の政治にプラスになってるからです。 自民党という政党は長年政権を握ってきました。 その結果が政治の衰退につながったのです。 つまり空気を入れ替える為にも政権交代は必要なんですよね 海外等では2大政党とか定着してますからね その点日本は自民党の一極支配だったんですよね 一つの勢力が長年支配すると、必ず政治の腐食が始まってきます。 其れは長年の歴史が物語っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どこに投票したんでしょうか? 確か、みんなの党と共産党だったように記憶しています。 >「結果論」だけで判断していることになりますよね? いや、投票前に「そういう結果になるから安直に投票するのはダメだよ」と 一貫して言っていましたので、 まさか、ここまでひどいとは思いませんでしたが。 民主党に入れた人に対しては、「どうみても嘘を言っていて、 それに気がつかない?」ということを、先にも後にも言ってます。 特に、「騙された」と言っている人については、 「騙される方も悪いのよ」と

• localtombi
回答No.5

例えば、不景気で国債ジャブジャブ、将来の福祉も不安でどうにもならない日本の状況を、人間に例えると息絶え絶えの瀕死の重症なわけです。 そういう状況に追いやったのは、言うまでもなく数十年続いた自民党政権です。 そこで民主党支持者を含めた国民は救世主を待ち望んだわけですが、そこで登場したのがブラックジャックで、皆は“これで瀕死の重傷からは立ち直れる”と華麗な腕さばきのオペを期待しました。 しかし、ブラックジャックと思っていた人は実はケーシー高峰で、どうにもオペが危なっかしい。 それでも何とかなるだろう、何とかしてくれるだろうと見守っていましたが、どうも益々怪しくなってきた・・・ 自民党が日本を瀕死の重傷に追いやっておきながら、ケーシー高峰と分かった途端に“何もできないじゃないか”と批判しているのが自民党支持者ですね。 一方、“何でケーシー高峰を連れてきたんだ、これじゃ直らんだろ・・”と戸惑っているのが民主党支持者です。

• CBkochann
回答No.4

回答でなくてごめんなさいね。 民主に投票した者です。 だって、民主政権以前に、安倍さんや麻生さんでボロボロになった自民党があったわけですよ? 民主党に対して夢をいだいても不思議じゃないでしょう? 世界的に見れば「政治に(外交に)待った無し!!」だとは思うけど、「若い民主党に任せてみよう!」という気持ちにもなるさ。 質問者さんの言うように、後からなんてなんとでも言えるさ。 ほんと、「自民党はどの面さげて言っているんだ?!」って感じだよ。 オメーラが情けないから民主政権が生まれたのにねー。 とりあえず、回答(予想)としては、そういう人たちは無投票組だったと思います!

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「民主党に投票した有権者を酷く言う方々」は、ほぼ「自民党」に入れたと思いますよ? 「お前らが民主党なんかの口車に乗せられて票なんて入れるから、今こうなっているんだ」 「民主は糞だ」 「サヨク政治」 「政治を良く知らない奴ほど、前回の選挙では民主に入れている」 こんな事を仰っています。 民主党と自民党は、水と油みたいな物ですからね。 どう転んでも反発はするみたいです。 自分は、前回の衆院選、どこにも投票しませんでした。 投票は、国民の義務ですが、でも「自分の押したい、信用出来る政党が無い場合」はどうすれば良いのでしょうか? 自分は、選挙の前に、色々自分なりに色々調べ、民主党の事務所にも電話して、分からない部分や疑問に思う事を聞きました。 結果、対応した人の話では、納得出来ませんでした。 それでも不本意であっても、必ずどこかに票を投じなければいけないんですかね? なんだか、それがすごく嫌で国民の義務を怠りました。。。 今回、すごく民主党が叩かれたり、管が叩かれたりしてますよね。 挙句の果てに、そんな党に入れた国民が悪いんだと。。。 でも、それって民主党だけのせいなんですかね? 民主が悪い、民主に味方した人が悪い、と言うのであれば、「そう言う風な流れにしてしまった自民党」には何の責任も無いんでしょうか? そんなに自民が良いのであれば、端から政権交代なんてしてませんよ。 自分は民主には入れていませんが、今のこの管下ろしの風潮がすごく嫌で、それに対して批判をすると、自動的にうむを言わさず、勝手に民主支持派、管擁護と取られてしまいます。 まったくおもしろい考えです。 「頭だけ取り変えても意味がない」事は、「前政権時でとっくに分かっている」事じゃないですか。。。 それを言っているだけなのに、サヨクだのなんだのと。。。 政治家なんてみな同じ。 誰が総理をやっても、どこが政権与党でも大した変わりはないのだから、それならそれで仲良くやれ、と言うのがそんなにおかしな事なのか。。。と思います。 自民の熱狂的な支持派はこう言います。 今、国がこんな様なのは民主党のせいだ。 少なくとも民主よりはマシ、少なくとも管よりマシ。。。 じゃー他に誰がいるの?と聞けば、誰も何も答えませんが。。。 そこは名前を出して、駄目だった時の責任を取れないからだと思います。 その時点で理解出来るのは、本人もその事を分かっているんだな、と。。。 ただ、民主を批判したいだけなのだな、と言う事です。 過去に戻る事など、誰も出来ないのですから、今回の震災でも原発でも「比較」できる対象などないでしょう? 比較出来るのは、過去にあった結果だけ。 その結果が今回の事と比較して、そこまで言い切れる程良かったと言えるのか?と言う事なんですけどね。 質問の趣旨とかなりズレてしまいましたが、少し今の風潮に疑問を抱いていましたので意見を述べさせていただきました。 申し訳ございませんでした。

• kusirosi
回答No.2

自民党に入れましたが、何か(^-^)/ 全国の小選挙区で、民主現職を退けて自民新人が当選したのは、うちだけです( ^^) _旦~~

• kusirosi
回答No.1

自民党に入れましたが、何か(^-^)/ 全国の小選挙区で、民主現職を退けて、自民新人当選したのは うちだけです(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz」」