• ベストアンサー

選挙協力とは縄張りを勝手に決めている 談合だ

政党間の選挙協力とは有権者の選択権を束縛するものだ 自民党と公明党 維新の会と公明党など 勝手に選挙協力の名のもとに候補者を調整している 維新の会が公明党候補者の選挙区には立候補しないと協定を結んだ 当該選挙区には維新の会には投票したいが公明党には入れたくない有権者が多くいるはずだ 政党間で縄張りを決める まるでヤクザと同じではないか有権者は彼らの踏み台にされているのだ 怒りを感じる。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同感です。 有権者はナメられています。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

http://kotobank.jp/word/選挙協力 に解説されていますが、小選挙区制度になってから選挙協力の意味が大きくなっています。2003年11月総選挙での自民党の勝利も、公明党との協力なしにはあり得なかった、と書かれています。 そういえば共産党が一杯候補をたてるから民主党議員が落選するなども言われましたね。 いわゆる「選挙基盤」といって特定の企業や団体が一斉にある党に票を入れるなどの習慣も長い間続いているけれど広い意味では談合ですよね。 いちいち怒っていたら日本では生きていけません。そういえば選挙に棄権ばかりして随分経つなあ…

noname#172005
noname#172005
回答No.4

維新の会のバックには創価学会が控えているということです。

m066407637
質問者

お礼

なるほど~ならば理解できます 学会の力は凄いと言うより他はないですね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

その通りだと思います。 選挙というのは国民の権利です。 つまり国民の為に存在する制度であって 政党の為のものではありません。 政党の勝手な都合で決められたのでは たまったものじゃありません。 で、質問は? 質問形式にしないと削除されたりしますよ。 せっかくよい指摘なのに勿体ないです。

回答No.1

じゃあお前が立候補しろよ。

関連するQ&A

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?

  • ニュースで日本維新の会と公明党が選挙協力する・・・

    ニュースで日本維新の会と公明党が選挙協力する・・・と報じられていましたが、 本当なんでしょうか? 本当だとしたら・・・ なんてしたたかで、勝ち馬に乗り換えるのが上手い政党なのだろうと・・・ 政権与党に返り咲きを狙っているのでしょうか? 日本の未来を考えると、暗澹たる気持ちになりました。 皆さんはどう思われますか?

  • 次の総選挙どこに投票します?

    次の総選挙で理想的な各政党の得票率ってどんなもんでしょう? 自民、維新、民主、公明でお願いします。

  • 今日、衆院選投票するなら、どの政党に?(小選挙区)

    今日、衆議院選挙の投票をするとしたら、どの政党の候補に投票しますか? 皆様のお住まいの小選挙区を想定してお答えください。 1)民主党 2)国民新党 3)自由民主党 4)公明党 5)社会民主党 6)日本共産党 7)みんなの党 8)たちあがれ日本 9)大阪維新の会 10)減税日本 11)日本一愛知の会 12)幸福実現党

  • 選挙の出口調査に協力しますか?

    こんにちは 今、参議院選挙真っただ中ですね。 選挙と言えば、投票日によく聞く出口調査。 投票所で投票を済ませた人に、投票した政党名や候補者名を調査員が尋ねるみたいです。 あなたが投票所に行って、この調査員に聞かれたら、投票した政党名や候補者名を教えますか?

  • 自民党の候補なのに

    私の選挙区の候補 津島雄二は自民党の候補なのに比例は公明党にと言っています。ならば公明党から出馬すればいいのに何故か自民党から出ています。宗教政党なので公明党には投票したくありません。郵政民営化賛成なので小泉自民党に投票したいです。当初は自民党の候補だったので津島雄二に投票しようと思いましたが他の党に入れろというような候補には入れたくありません。私のとるべき行動は比例に「自民党」って入れるべきでしょうか。

  • 比例区の政党

    今回の衆議院選挙比例区って 「自民・民主・公明・共産・社民」の 五つの政党しか候補者を出していませんよね。 他の政党は出さないのでしょうか? 「無所属の会」と書いて投票したら 無効票ですよね?

  • 政権交代を起こした選挙の際に…

    民主党に投票した有権者を酷く言う方々がいますが…その民主党に投票した有権者を酷く言う人間はどこに投票したんでしょうか?民主党じゃなく自民党や公明党さらには共産党に投票すれば批判しなかったんでしょうか?…結局のとこ民主党に投票した有権者を酷く言う人間は「結果論」だけで判断していることになりますよね?選挙に行かなかったり、無記名投票や無記入投票なら話になりませんよ!

  • 維新は公明党と、どの程度選挙協力してるんですかね?

    維新は公明党と、どの程度選挙協力してるんですかね?