• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

選挙の出口調査に協力しますか?

  • 質問No.9634439
  • 閲覧数151
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 100% (4332/4332)

こんにちは

今、参議院選挙真っただ中ですね。
選挙と言えば、投票日によく聞く出口調査。
投票所で投票を済ませた人に、投票した政党名や候補者名を調査員が尋ねるみたいです。
あなたが投票所に行って、この調査員に聞かれたら、投票した政党名や候補者名を教えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (2293/7160)

他カテゴリのカテゴリマスター
あまり出口調査が投票所に来ないのですが、いたら協力しています。

出口調査のバイトをしたことがあります。
ただ単に投票した人物や政党を訊くだけでは無いんですよね。。。
年齢職業、元々支持していた政党とか、期待していることとか・・・1人に付き2ページの質問がありました。
ノルマがあってその人数をこなせば終わりなんだけど、人を捕まえるのが大変でした。
投票所の敷地内に入れないので、そこから出てきた人を捕まえるのですが、ほとんどの人が敷地内の駐車場に停めた車に乗って行ってしまうので・・・
しかも出口が複数あるので、出口調査を嫌って別の出口から出てしまうんですよ。。。
調査する場所も指定されていたので、場所を移動する訳にもいかず・・・
ノルマ終わるか14時まで調査して終わったら端末でデータを打ち込み本部に送ります。

夏に長時間日陰なしの場所で立ちっぱなしで調査中は水すら飲めず筋肉痙攣起こしましたし、それが原因か分かりませんが膝を痛めてしまい、約1年間杖つき生活でした。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

出口調査のバイトをなさっていたのですね。
実際に調査をなさっていた人の苦労話が聞けて、大変参考になりました。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:39

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.22

ベストアンサー率 13% (146/1122)

 一度だけ投票箱の中身を見せてもらった事はあります(※)が、出口調査の人と遭遇した事は一度もありません。

※投票所一番乗りの人が確認する事になっているらしい。
 ちなみに投票日当日の朝・大雨だった。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

投票所一番乗りの人が、投票箱の中身を確認するなんて、知りませんでした( ゜Д゜)
不正がないように、そのようなことをしているのですね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/15 19:18
  • 回答No.21

ベストアンサー率 21% (208/976)

こんばんは。

尋ねられたりって現実あるのですね。
もし調査員から聞かれたら、まあ気持ちは正直にと思い答えるかも。

たった一度見知らぬ番号から家に電話があり(電話帳にも載せていません)

こういうのも実際にしているのだと分かりまして、正直に答えました。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

電話のは家にもよく来ます。
どこで調べるのか知りませんが、うるさいなと思いました(>_<)

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 23:31
  • 回答No.20

ベストアンサー率 13% (66/480)

協力してもいいですが、今まで出口調査されたことがありません
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

聞かれたくても、調査員がいないんじゃ、答えようがありませんものね。
私も一度、会ってみたいものです(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:53
  • 回答No.19

ベストアンサー率 21% (1170/5354)

私は声がかかったことはありませんが、もしそうなったら協力すると思います。これをもとに、開票率数%程度で各局で当確を出すんですからね。
これほど統計をアテにした博打はないです。
是非サンプルになります。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

開票率数%で当落が決まるのって、やはり出口調査のおかげなんでしょうね。
そんなに早く当落を知りたいのかって、個人的に思ってしまうことがあります(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:52
  • 回答No.18

ベストアンサー率 22% (472/2127)

協力したことがあります。
無視をしようと思っていましたが
いざ自分に声がかかると答えてしまいますね。
二度投票したような気分になりました。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

やはり聞かれると、答えてしまうモノなのですね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:50
  • 回答No.17

ベストアンサー率 23% (160/674)

実際何度か出口調査受けた事がありますよ。
一応ちゃんと答えましたよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

何度も調査を受けることがあるのですね。
私はこれまで、一度もありませんが・・・。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:48
  • 回答No.16

ベストアンサー率 9% (59/599)

今までそういう人、見た事無いけどね。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

どこの投票所にも、調査員が来るわけではないみたいですからね。
私のところにも、一度も来たことがありません(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:47
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (11/50)

答えません。相手の身元もよくわからんし。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

調査員なんて、どこの馬の骨とも知れませんものね~(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:46
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (1209/5735)

他カテゴリのカテゴリマスター
余談…
出身の小学校には、選挙以外もケーブルテレビや普通に
地上波 TV 局の取材が有って地元に居る同級生が取材受
けているのに?投票所が置かれている小学校には一度も
取材が来ません。

今は、無くなったけどその昔有った校区と言う制度で?
卒業後から8度の校区変更が有って現在の校区に成った
時点で校区制度そのものが無くなり投票所もそのまま固定
された。

私の小学校時代は、市内に 250校の小学校だったが現在は?
市立、国立を入れて現在 780校有ります。当然の如く生徒数
維持の為に周辺の市区町村や他府県からも生徒を集めて来る。
日本では珍しく、スクールバスを運行している小学校が 100校
も有ります。
市内に大学2校、高校、230校、中学、420校、小学校、780校
幼稚園、保育園、1024園有ります。最近少し減りました。
周辺の市区町村をよそに市内は未成年がいっぱい…

この為に引越もしていないのに出身校と選挙の投票所が
異なると言う事に成ってしまった。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

複雑な事情の場所にお住まいなんですね(;^_^A

再びのお越し、ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:45
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (1209/5735)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
多分、教えない今までに一度も聞かれた経験は
有りません。

大阪の田舎在住…地元のケーブルテレビでさえ
取材に来ません。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (4332/4332)

私のところの投票所も、調査員なんてものは来ません。
きっと、多くの人が投票する投票所にだけ、来るんでしょうね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/07/12 20:43
21件中 1~10件目を表示