• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

参議院選挙投票方法について

参議院選挙投票について方法を教えてください。 以外とみんな知らないと思います。私も知りません。 今回、2007/07/29の参議院選挙ですが、 候補者と支持政党の2つを記入するのでしょうか? この候補者に属していない支持政党を記入してもよいのでしょうか? - もし、この投票方法なら当方疑問を持っていて個人的に候補者をどうしても投票させたかったら、気に入っていなくてもその候補者の支持政党を記入したり、候補者と別の支持政党を記入すれば、自分がどういった政策を考えて投票しているのかわけがわからなくなります。 当方選挙については極力Webなどより平等にマニフェストなど各政党で用意されているところを呼んで支持を決めたいと思います。 決して街頭演説で直接声を聞いた、握手をしただけで支持をしたりしたくありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数659
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)

こんどの参議院選挙では2回投票します。 最初は「選挙区選挙」で自分の選挙区(都道府県)の「候補者名」を書いて投票します。 2回目は「比例区選挙」で自分の支持する「政党名」もしくは「その政党の比例区候補者名」を投票します。 1回目の投票で自民党の候補者に入れて、2回目の投票で共産党に入れても何ら問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#70707
noname#70707

>もし、この投票方法なら当方疑問を持っていて個人的に候補者をどうしても投票させたかったら、気に入っていなくてもその候補者の支持政党を記入---- 多かれ少なかれあなたの主張されることは、事実のように思います。 しかしながら、政党としての政策は一つだけですが党員は複数いればその数だけ政策が有るわけです。 日本の政治は政党政治の政策が基本ですから「比例区」では政党又は個人名で投票して、結果は各政党が予め用意してある被選挙人名簿の上から各政党へ順番に当選が決められます。 アメリカでは政党はあっても政策を議会に提出するのは議員個人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#114319
noname#114319

投票は基本的には候補者(〇〇選挙区候補者)と比例代表候補者or 政党名とを別々に書いて(2度に分けて) 投票することになります。同一政党で複数の候補者がいる場合はそれぞれの名前を書いてもいいんですけどね。  投票会場には注意書きがありますからよく読んでから投票しましょう。慌てて投票(書く)ことはないですから、間違った投票をすると折角の1票が死票になってしまいますからね。比例代表の投票をする時は1枚の投票用紙には1人の名前か一つの政党名しか書けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!