• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

参議院選挙

小選挙区と比例代表がありますよね。投票するときはそれぞれに投票が出来るのですか、それとも、小選挙区の候補者名か政党名どちらかしか出来ないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

それぞれに投票します。 選挙区は立候補者名を書きます。 比例区は党名、比例で立候補している方の名前のどちらかを 書きますが、特定の候補者を推したいならその候補者の名前を 書きましょう。 党内での得票数によって当選の優先順位が変わるので・・・

参考URL:
http://www2.asahi.com/2004senkyo/topics/system.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すべての疑問が頂いたURLでの記述でわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#154354

小選挙区と比例区の2つに投票します。 比例区は,比例区に立候補している候補者でも政党名でも記入して,投票できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。もうひとつ質問ですが、比例区の順番は今回はあいうえお順なんですか?これって何によって決まってるのですか?

  • 回答No.1

 選挙区と比例、両方に投票することになると思いますよ。  選挙区の場合は個人名ですが、比例の場合は(参院は非拘束名簿式ですので)政党名か個人名どちらでも投票できるのではなかったかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!