• 締切済み

大学の意味

大学って学びたい分野があるから行くものだと思うのですが、よく「○○大学で1番入りやすい学部を教えてください」みたいに言う人って何の意味があるのでしょうか。

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

大学(大卒)という肩書が欲しいだけでしょう。 そういう人に限って、講義の内容について行けずに中退ということになりそうです。

• tennine7
回答No.9

回答させてもらいます 〇〇大学卒という 学歴が欲しいから でしょうね

• yaasan
回答No.8

大学の意味は人それぞれです。私の場合は第一がコンピューターの勉強がしたい、でしたが、第二は卒業まで遊びたい、でしたよ。 ○○大学で一番入りやすい学部を、っていう人はその大学卒が欲しいだけなんでしょう。

回答No.7

その後の就活も考えているんでしょうね 「○○大学出身です」と言ってインパクトのある大学 入ってしまえば、学部なんぞ関係ないってことで

• 69015802
回答No.6

中身よりネームバリューなんでしょうね。ほとんどの人は「XX大学なんですね、すごいですね。」で学部や学科なんて興味ないですから。 私が受験の頃は国立は一期校と二期校がありいくらでも複数出願できましたから次のような冗談をよく言ってましたね。(関西でしか通じませんが。)「京都大、大阪大、神戸大の3校に出願して試験当日の朝阪急梅田駅に行き快調なら京都線、普通なら宝塚線、低調なら神戸線に乗る。」

noname#258718
noname#258718
回答No.5

大学は、学ぶところではない気がするのですが。(それは、高校まで)  大学では、自分で取り組む姿勢・態度が、最も重要になるかと。(大学で何をしようが、一切、自由。もちろん、法律の範囲内で) どうしたわけか、何でもいいから、その大学に入りたい(その大学で、学生生活をエンジョイしたい・楽しみたい!)という方々の方が、充実した学生生活を送り、その後も立派な人生を歩んでいかれる方が多いです。  一方、〇×大学では無理だから××大学で、という方々は、今一つ、上手くいかないことが多いです。  やっぱり、自分には難しいかな、と思っても(逆に、自分には、簡単過ぎるかも、と思っても)、一番、行きたい大学に行けばいいかと、私のような者は、思ってしまいます。  分野で選んでしまうと、「こんなはずでは」と後悔してしまうことが多い気がします。  どんな分野に進んでも、結局、やることは”営業”ですし。 自己紹介(プロフィール)でも、大学では、剣道をやっていました、ですと、「なるほど!そういうことか!」と、歓迎されます。  しかし、大学では、〇×を先行していました、では、そっぽを向かれるだけです。  更には、「何だ、早稲田か! 俺もだ!」となります。(これが、現実です 苦笑) ※高校でも、高校名と、やっていた課外活動が、最優先されませんか?(帰宅部では、あまりにも寂しい)

回答No.4

距離的•金銭的に行けるのがその学校だけで確実に入りたいとか、学歴としてのネームバリューを重視する場合、その学校の雰囲気やその学校のイベントが好きで入りたいときはそうなると思います。特に複数学部受ける人は、滑り止めになる学部を知っておきたくてその質問になるのかなと思います。 大学でやりたいこと探しをする人もいますし、個人的には学びの環境で決めるというのも良い考えだと思います。良い環境は人を成長させてくれます。

• tnwhern
回答No.3

そういう人って、その大学に入ること自体が目的化しているのでしょうね。そういう方が入学した後に充実した勉強ができるかに関しては甚だ疑問なので、そういう類いの特定大学マニアみたいな人もいるんだな、くらいに見ておけばよろしいかと。

• agehage
回答No.2

学びたいものを優先する必要はありません 入りたいところに入ればいいだけです 例えば低偏差値のやりたい学部より高偏差値の入れる学部なら、後者の方が良い収入を得られる可能性は高いです 学びたいこと、と、稼ぎたい、どちらを優先しても正しい判断かと思います ただ個人的には、どちらもそれほど違いないと思います 例えば単科大学ならどの学科でも進路は似たようなものだったりしますよ

• nowaver
回答No.1

>大学って学びたい分野があるから行くものだと思うのですが、よく「○○大学で1番入りやすい学部を教えてください」みたいに言う人って何の意味があるのでしょうか。 就職のために、有名大学に入りたい人などはそういう考え方かもしれません。