-PR-
締切済み

大学院を出てからの就職

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79054
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

大学3年です。
今このまま就職してやりたい分野と関係のない仕事につくよりも
大学院でやりたい分野の研究をやってから就職するのもいいんじゃないかと考えています。
(もしかしたらそこからやりたい分野への就職の道がひらけるかもしれないし)

そこで質問なんですけど、大学院を出てからの就職って学部卒の人よりも
年齢的に不利になってしまうのではないかと心配です。
(女なので余計に)
そのあたりはどうなんでしょうか?
経験者の方は教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。 やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか? 大学院でやりたいことを、といっても、やりたいことがあるから大学院にいくのであって、順序が逆と思えるのですが?そのままだと同じ事の繰り返しでしょう。 どうしてもいうなら、聴講生という道があるので(そちらの大学にあるのかどうかわかりませんが、私の周りには結構いて、主に文学部の教員になれなかった人が多かったですが、もちろん違 ...続きを読む
どうも。
やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか?
大学院でやりたいことを、といっても、やりたいことがあるから大学院にいくのであって、順序が逆と思えるのですが?そのままだと同じ事の繰り返しでしょう。
どうしてもいうなら、聴講生という道があるので(そちらの大学にあるのかどうかわかりませんが、私の周りには結構いて、主に文学部の教員になれなかった人が多かったですが、もちろん違う人もいました。料金体型や試験内容も違うはずです)
そのみちはどうでしょうか。
ただ、最初から違うことをしたくないからといって選ぶのはいささかお薦めできません。働きたいのですか、まあ労働は義務ですので、いずれはその道になるのですが、早く将来を見据え、方向性を見出し、必ず思った通りにしないといけないとは言いませんが、近道でも遠回りでも無駄なことはありませんので、思いきってやることだけは確かですから、自分の決めたことに責任を持って進んでください。
大学院に行くかどうかの前に、自分は何の為にをまず考えた方がいいと思います。
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

>やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか?

大学選びはそうじゃないです。
ただ、延長線上にその分野があるというだけで今現在はそれ専門の勉強というものは全くしてないんです。
最近になって某大学に専門の学部があるということを知って少しショックを受けたためそういう表現になってしまったんですが。。。

今はまだ半々です。
秋になれば(就職する場合は)就職活動のほうもしなければならなくなりますし、
併願みたいな中途半端なことはしたくないのでなるべく早く答えは出そうと思っています。
投稿日時 - 2001-07-30 19:07:50
関連するQ&A


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

私は理系の人間なんで、理系に限ってお答えします。 修士課程を経験した方が、研究開発などの職場に入りやすくなります。 また、博士課程を経験すると、研究開発の職場しか入れません。 さて、年齢の事ですが、結果を求められる職場ほど、年齢や学歴なんて関係ないです。 どんなに若くても、どんなに学歴が無くても結果を出してる人は認められます。 ・・・にしても、なんで学部卒でやりたい仕事が出来る職場を精一 ...続きを読む
私は理系の人間なんで、理系に限ってお答えします。
修士課程を経験した方が、研究開発などの職場に入りやすくなります。
また、博士課程を経験すると、研究開発の職場しか入れません。

さて、年齢の事ですが、結果を求められる職場ほど、年齢や学歴なんて関係ないです。
どんなに若くても、どんなに学歴が無くても結果を出してる人は認められます。

・・・にしても、なんで学部卒でやりたい仕事が出来る職場を精一杯探そうとしないんですか?
私はその人がその職場に入れる能力があるなら、企業は取るはずです。
私も、修士卒以上しか取らない職場に、学部卒で入りました。
女だから・・・とか、学部卒だから・・・とか、そう言うのは関係ないと思います。
学部卒でも修士卒以上の能力があれば人事の人も認めますし。

損得で考えていると、勝負所を逃してしまうと思います。
就職は今後の人生を決定する場です。
どうすれば得なのか?
ではなく、いつが勝負所なのか?
これで考えた方が良いのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

そうですね。
確かに能力があればどうにでもなると思います。
きっと能力や自信がないのを大学院に行って研究することでごまかそうとしていたんでしょうね。

がんばって早く結論を出そうと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 19:17:40
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 80% (29/36)

 理系と文系によって異なります。また、修士課程で終えるのか博士課程まですすむのかによっても異なります。まず、理系であれば、博士課程まですすんでも民間企業への就職はある程度あると思います。文系でも修士課程までだったら、企業も許容範囲です。最悪なのは、文系の博士課程修了者で、まず民間企業への就職は絶望的でしょう。そうなると、大学教員の道しかなくなりますが、はっきりいってこれは指導教官のコネが全ての世界で、私の ...続きを読む
 理系と文系によって異なります。また、修士課程で終えるのか博士課程まですすむのかによっても異なります。まず、理系であれば、博士課程まですすんでも民間企業への就職はある程度あると思います。文系でも修士課程までだったら、企業も許容範囲です。最悪なのは、文系の博士課程修了者で、まず民間企業への就職は絶望的でしょう。そうなると、大学教員の道しかなくなりますが、はっきりいってこれは指導教官のコネが全ての世界で、私のように無能な指導教官につくと、非常に苦労することになります。大学に就職する際の業績もすべてコネ次第なので、本人のみの能力では大学教員への道を切り開くことは絶望的です。もし、あなたが、文系ならば、修士課程でやめられるか、大学院にすすまずに就職されることを強くお勧めします。ただし、あなたの指導教官が学会において有力な地位におられるなら、話は別です。ただし、その場合、指導教官の寵愛をめぐって院生間で熾烈な足の引っ張り合いがあることを覚悟してください。
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

えっと、とりあえず今のところはもう少し勉強したいという気持ちがあるというだけで、
博士までやろうという気と、教員になろうという気は今のところ全くありません。
学士より修士の方が不利に決まってますよねぇ。。。
当たり前の事聞いてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-07-30 19:02:01
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/77)

私も大学院の道を選んだ者です。 私の場合はまだ何になりたいかはっきりしないので考える猶予期間と思っています だからといって何となく大学院に行くのではありません。 まだ勉強したいことがあったので大学院に行く道を選びました。 それも一つの選択で良いと思います。 但し、大学にもよりますが大学院に行くに当って 何を勉強したいのかをより具体的に明確にしてないと 二年間はあっというまですし、それこそ4年 ...続きを読む
私も大学院の道を選んだ者です。
私の場合はまだ何になりたいかはっきりしないので考える猶予期間と思っています
だからといって何となく大学院に行くのではありません。
まだ勉強したいことがあったので大学院に行く道を選びました。
それも一つの選択で良いと思います。
但し、大学にもよりますが大学院に行くに当って
何を勉強したいのかをより具体的に明確にしてないと
二年間はあっというまですし、それこそ4年で就職するよりも
つらいこととなります。

大学院を出てからの就職ですがそれはその分野によります。
文学で専門すぎると行く道というのは限られますし
理系で専門的ならば需要も高いのではと思います。
このことに関してはあなたが残ろうと思っている研究室の先生や先輩に
直々に相談することをオススメします。

私も先生に直接相談して、自分の方向に有利であることを確認し
決心しました。とにかく周囲の方々の話をよく聞いて下さい。
決してあなたが今考えている事は無駄なことではありません。
それも一つの道とよくよく考えてみてください
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

私の文章の書き方が悪かったんでしょうがどうも「就職から逃げるために大学院に行こうとしてる」と思われた方が多くて、
厳しい意見ばっかでヘコんでしまっていたんですが、良心的に書いてくださって感謝してますm(__)m

確かにこのことは一人で決めることではないですよね。
残り時間は短いので先生などいろんな人達の意見を聞いて後悔のないように
判断したいと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 19:13:37
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

もちろん会社によって多少違いがあると思いますが、世間一般のしきたりは、以下のようになってます。 1)理科系の場合は、修士、博士とあがるほど、その専門に近い職場に配属されます。つまりやりたいことを大学院でやっていれば、やりたいことができる職場に配属されます。 2)文科系の場合は、心理学のような専門的な分野をのぞいて、一般にはあまり考慮されないと思います。たとえば経済学修士といったって、企業にはあ ...続きを読む
もちろん会社によって多少違いがあると思いますが、世間一般のしきたりは、以下のようになってます。

1)理科系の場合は、修士、博士とあがるほど、その専門に近い職場に配属されます。つまりやりたいことを大学院でやっていれば、やりたいことができる職場に配属されます。

2)文科系の場合は、心理学のような専門的な分野をのぞいて、一般にはあまり考慮されないと思います。たとえば経済学修士といったって、企業にはあまり価値がありませんから。博士なら違ってくると思いますが。

3)大学院の新卒は、学部で入ったとみなされて処遇されます。つまり修士なら入社後2年経った人の処遇です。
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

大学院卒だと処遇が違うんですね。
高卒と大卒の違いぐらいは理解していたんですが、学部と院にまで
違いがあるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-07-30 19:19:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 15% (52/327)

短刀直入に・・ 「不利だと思います。」 はっきりとやりたいことが決まっていて, 大学院をでたら,必ずその道へ就職できる・・というなら大丈夫かと思いますが。 私がなんとなく思うのは, (1) 経営者側からみると,「大学院」をでたからといって新卒の女性に普通より   高い給料を支払わなくてはならない。能力が大して変わらないんだったら,   学部卒を採用して人件費を抑えたい・・と思っているはず ...続きを読む
短刀直入に・・
「不利だと思います。」
はっきりとやりたいことが決まっていて,
大学院をでたら,必ずその道へ就職できる・・というなら大丈夫かと思いますが。

私がなんとなく思うのは,
(1) 経営者側からみると,「大学院」をでたからといって新卒の女性に普通より
  高い給料を支払わなくてはならない。能力が大して変わらないんだったら,
  学部卒を採用して人件費を抑えたい・・と思っているはず。
(2) abo21さんは女性ということですが,
  結婚して子供を育てる,ということをどう考えていますか。
  やりたい仕事は家事・育児と両立していける分野なんでしょうか。
  大学院で研究して,就職したと思ったら,
  あっという間に結婚して子供ができたから,辞める。
  というのではちょっともったいない気がします。
  
etc,etc・・・

ただ単に今は就職したくないから,大学院へすすむ。
就職するよりも研究していたい。という消極的な感じを受けましたが,
いかがでしょうか。
積極的な理由があってのことだったら,周囲にも認めてもらえると思います。
なんだかんだと理由をつけるのは簡単ですが,
最後のさいごは,人間生きていくためには,食べなくちゃあ・・・
その糧のために働いて,収入を得る。
興味のあることをやっていて,食べることに事欠かないのでしたらいいのですが,
なかなかそんなうまくはいかないのです。

いろいろ支離滅裂になってしまいましたが,
ご自身の中でもう一度問い直してみてください。
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

まず、「院卒のほうが不利」に決まってますよね。
あたりまえのこと聞いて申し訳ないですm(__)m

>就職するよりも研究していたい。という消極的な感じを受けましたが
これって消極的なんですか?
あの文章でわかってくれというほうが間違っているとは思うんですが(-_-;)、
就職がいやだから大学院に行こうという気持ちでは決してないんです。
ただ、学部ではあまり専門的にやれなかった。
ダメモトで大学院を探してみたら専門的に扱っている大学院がある。
これで「大学院にいってやってみたい」という気持ちが生じるのは間違いですか?


ここからは回答を下さった皆さんに言いたいんですが、
ただ前にも言ったように女なので「いくら専門知識を持ってても回り道をしてきた
女はいらないよ」と言われてしまうような気がしたので質問させてもらったんです。
聞きたいこともはっきりしないまま質問してしまったのは本当に申し訳ないと思っていますm(__)m
投稿日時 - 2001-07-30 19:30:15
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ