-PR-
締切済み

大学院を出てからの就職

• 暇なときにでも
  • 質問No.79054
  • 気になる数0
  • コメント数0

大学3年です。
今このまま就職してやりたい分野と関係のない仕事につくよりも
大学院でやりたい分野の研究をやってから就職するのもいいんじゃないかと考えています。
(もしかしたらそこからやりたい分野への就職の道がひらけるかもしれないし)

そこで質問なんですけど、大学院を出てからの就職って学部卒の人よりも
年齢的に不利になってしまうのではないかと心配です。
(女なので余計に)
そのあたりはどうなんでしょうか?
経験者の方は教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

どうも。 やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか? 大学院でやりたいことを、といっても、やりたいことがあるから大学院にいくのであって、順序が逆と思えるのですが?そのままだと同じ事の繰り返しでしょう。 どうしてもいうなら、聴講生という道があるので(そちらの大学にあるのかどうかわかりませんが、私の周りには結構いて、主に文学部の教員になれなかった人が多かったですが、もちろん違 ...続きを読む
どうも。
やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか?
大学院でやりたいことを、といっても、やりたいことがあるから大学院にいくのであって、順序が逆と思えるのですが?そのままだと同じ事の繰り返しでしょう。
どうしてもいうなら、聴講生という道があるので(そちらの大学にあるのかどうかわかりませんが、私の周りには結構いて、主に文学部の教員になれなかった人が多かったですが、もちろん違う人もいました。料金体型や試験内容も違うはずです)
そのみちはどうでしょうか。
ただ、最初から違うことをしたくないからといって選ぶのはいささかお薦めできません。働きたいのですか、まあ労働は義務ですので、いずれはその道になるのですが、早く将来を見据え、方向性を見出し、必ず思った通りにしないといけないとは言いませんが、近道でも遠回りでも無駄なことはありませんので、思いきってやることだけは確かですから、自分の決めたことに責任を持って進んでください。
大学院に行くかどうかの前に、自分は何の為にをまず考えた方がいいと思います。
お礼コメント
noname#3809

返事が遅れて申し訳ないですm(__)m

>やりたくない分野の仕事を・・・、って結局大学選びもそうだったのですか?

大学選びはそうじゃないです。
ただ、延長線上にその分野があるというだけで今現在はそれ専門の勉強というものは全くしてないんです。
最近になって某大学に専門の学部があるということを知って少しショックを受けたためそういう表現になってしまったんですが。。。

今はまだ半々です。
秋になれば(就職する場合は)就職活動のほうもしなければならなくなりますし、
併願みたいな中途半端なことはしたくないのでなるべく早く答えは出そうと思っています。
投稿日時 - 2001-07-30 19:07:50