• 締切済み

思ったことをズバズバと言う人

何か作業するときや 行動をするときに一々声に出すことも、思ったことをズバズバいう感じですか? 思ったことをズバズバと言うといっても、物の言い方によりますよね? ただ単に感情的になって荒々しい口調じゃなくて、頭のいい人とかは 賢いし、知的に上手く思ったことをズバズバと言えたり、場の空気で、 ここは自重しようとか、しているんじゃないかと思うんですけど・・・。 アホなKYは別でしょうが、賢い人で、いつもマイペースで飄々として 、何事もクレバーに立ち回っている人もこんなもんでしょうか? まあ~どんな状況に陥っても相手に築かれずに立ち振る舞うって事も ありますけど、それはアニメとか漫画の話ですよね? その場に合った言葉を的確にズバズバと内容が「的を得ている」かどうかですかね? 的を得ているってなるとどういう意味何でしょうか?

みんなの回答

回答No.5

>的を得ているってなるとどういう意味何でしょうか? そんな言葉はありません ×的を得る→◯的を射る です

• troml
回答No.4

思ったことをズバズバ言うんだとしても、その人の思うことが「善」なのか「悪」なのかによって、全然意味が違うと思いますが。 例えば、数人の人間が、面白半分で他人の悪口を口汚く言っている場面で、このような話に共感できないと思った人が、「良く知りもしないくせに、無責任に人の悪口を言うなんて性格が悪すぎる」と言ったとします。 その場は、みんなで一緒に悪口を言って笑いましょうって空気ですから、そんなことを言ったら、みんなは嫌な気持ちになるでしょうし、空気を気にして一緒に悪口を言った方が空気が読めているということになりますが、それが正しいのかって話ですよね。 空気を読めるかどうかとか、的を得ているかどうかじゃなくて、周りにどう思われようと、自分が正しいと思うことを貫く信念があるかどうかってことなんじゃないですか。

• illy0206
回答No.3

思ったことを的確にズバズバ言わせてもらうと、 キミ何言ってるのか、何聞きたいのか全然わからないよ。

• primon
回答No.2

実は、思ったことをズバズバ言う人もTPOをわきまえていなければ、ただの言いたい放題の人になっちゃいますよ。ズバズバ言って他人を傷つけてばかりならば、基本的に人として、失格ですからね。 あなたが考えるように思ったことをズバズバ言うには、知性が必要です。感情のままに言うのではなく、そこに的確な判断があっての物言いならば、漫画やアニメの世界だけでなく、現実にも許されるし、実際存在しうるでしょうね。 逆に言えば、「思ったことをズバズバ言う」とは、思考がきちんと整理されて、判断が的確な人のみに、許される行為だと私は思います。つまり、そういう意味では言っていい人と言ってはいけない人がいて、ふさわしい人格、知性などの「資格」がなければできないことでしょうね。 だから、そういう人格の賢い人は現実には少ないし、もしそばにいたならすごく格好いいでしょうね。 ちなみに、もしこの回答があなたの質問したいこと、聞きたいこととびったり合った回答ならば、それこそそれが「的を射た」回答だと言うことになります。そうだといいのですがね。では。

回答No.1

後半までの文章って最後の質問の文章とかみ合わないのでとても判りづらいものなんですが・・。 何度読み直したかのところである程度把握出来ました。 人に質問するなら判り易く書き込むのも礼儀だと思いませんか?? まぁとりあえず、ご質問の部分にはお答えしましょうね。 >何事もクレバーに立ち回っている人もこんなもんでしょうか? →逆にお伺いしたいのですが、貴方のクレバーな人の定義ってどこなんですかね?  言葉が抽象的ですな。 >まあ~どんな状況に陥っても相手に築かれずに立ち振る舞うって事も ありますけど、それはアニメとか漫画の話ですよね? →どんなアニメか漫画を例とされてるのかもわかりかねますがね。  でも毅然な態度でふるまう方とは明治時代など江戸の幕末なんかにもいらしたと思いますよ。 >その場に合った言葉を的確にズバズバと内容が「的を得ている」かどうかですかね? →そうなんではないの? >的を得ているってなるとどういう意味何でしょうか? →正確には"正鵠を射る"かと・・。 正鵠(せいこく)を◦射る 物事の急所を正確につく。正鵠を得る。「―◦射た指摘」 これgooの辞書から探してきましたがこれでご満足ですか?