• ベストアンサー

KY治療法 ヲタ・インキャラ治療法

KYって言われて、本当にショックを受けたと同時に困っている高一女子です。 私は以前からどちらかと言うと、普段は地味で、最近の流行なんて知らない、 わが道を行くマイペースな人間なのですが、討論などの発言の場になると、 急にはっきりと意見を言い出して、リーダーシップをとりたがる人間です。 そして私は極度の天然ボケらしく、いつも「何かズレてる」らしいです。 そんな私なので、発言のほとんどがいわゆる「KY(空気読めない)」になっているらしく、 まだ新年度が始まって間もないのに、どうやらわたしは「KY女」と認識されてしまったようです。 KYって、全然いい意味じゃないですよね。むしろ「ウザイ」っていう。 しかも、私は外で活動することや、運動が苦手で、どちらかというと家の中で静かに 読書をしたり、裁縫をしたり、ネットサーフィンしたりすることが好きなタイプです。 これって、よく「ヲタ」とか「インキャラ」とかっていわれるタイプですよね? こんな嫌われ要素満点の私、これから一体どうしたらいいんでしょう? KYやヲタやインキャラって、そうじゃなくなるのはとても難しいですよね? だとしたら、どうやったら周囲に迷惑がかからないように、交流が円滑になるように (言葉が悪いのですが)隠すことができるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.2

>私は以前からどちらかと言うと、普段は地味で、最近の流行  なんて知らない、わが道を行くマイペースな人間なのですが  討論などの発言の場になると、急にはっきりと意見を言い出  して、リーダーシップをとりたがる人間です。 ここに全てがあるように思いました。外で活動や運動が苦手で インドアタイプのようですがそれは問題じゃないと思います。 >討論などの発言の場になると、急にはっきりと意見を言い出  して、リーダーシップをとりたがる人間です。 問題なのはここじゃないですか?討論の場ってあまり状況が分 からないんですが、例えば文化祭などの決め事をするって時に 質問者様が普段は大人しい(ここは問題じゃない)のに急に発言 しだして、周りがビックリしてる上に流行を分かってないから 皆が『イイね♪』って言う発案をしないのかな?と思いました 勿論大人しい子は黙ってろ!なんて言ってません。イイ事なら どんどん言うべきだと思うのですが、流行を知らないから意見 出しても『それもう、古いでしょ』『それじゃ楽しくない』っ てなるのかな?って・・・。 あとKYで言ったら討論の場で意見が合わなかった時に質問者 様が言い過ぎたとか、もうこの話辞めないと雰囲気悪いのにな って思う時でもそれに気付けず言い過ぎたまま討論を続けたり してるんじゃないでしょうか? 簡単にKYを使う程度の低い人も居ますが、クラス単位でKY と言うレッテルが貼られるって事は周りもそう思ってるって事 だと思います。 周りがそう思ってなかったら『いや私はKYとは思わないけど』 ってなってただの少数意見だと思うので。 なので少なからず討論の場で質問者様の発言に、気を悪くした・ 嫌な気分になった方が【多い】のでそうなったと思います。 少数人数なら構わないですがクラス単位だと質問者様も学校が楽 しくなくなってしまいますよね? 少し周りを冷静に見る事をお勧めします。ですが人目を気にしす ぎてびくびくする必要はありません。少しずつ『あ!これはいけ ないのかな?』って立ち止まって考えた方がいいと思います。

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしたら私には冷静さがかけていたのかもしれません。 回答者様の言うように、深呼吸して、周りを見ること。重要ですね。 話を止めないといけないのに、ずるずると引っ張ってしまった、 これ、あたってるように思います。その通りです。 なんだか、私って話の終わりを見つけるのが苦手なようで………。 でも、少しずつ努力して、冷静になれば見えてくるのかもしれないので、 自分のペースで頑張ってみたいです。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼ができませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

空気を読む人・読もうとする人のほうが不思議ですよねなんでおまえの空気読まなきゃいけないの?とか思うんですけど。 ヲタってよくわかんないですけど、ヲタにはヲタにしか分からないことがあるという面もあります皆さん自由な精神を持っていて遊び上手ですね ヲタ知識でも知っていて損になるものは一つもないですから、ヲタ道を極めるのもまた味わい深い人生かなということでどうでしょう

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のように、「空気なんて関係ない」って思えると楽ですね。 回答者様の「空気を読む」は「=言うなりになる」のように感じました(間違っていたらごめんなさい。) 私は誰かの言うなりになるのは大嫌いなのです(苦笑) ヲタ道を極める………素晴らしい、こんな見方があるんですね。 知っていて損なことはないと言って頂けてうれしいです。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼ができませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

• akiko0828
回答No.3

空気が読めないというのは周りの意見を受け入れない、自分を通すからだと思います。 よくいえばマイペース、悪く言えば頑固。 私もかつてそうだったんですけどね^^;年と共に処世術が身についてきました。 人の話をまず肯定するようにすればKYとは言われなくなりますよ。 インキャラってのはここ最近の若い子(小学生も)のほとんどがインキャラっていうかインドア派のように思うので嫌われ要素ではないと思います。

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頑固、自分を通す。 ………本当にバッチリ私に当てはまる言葉です。自分の信念を通したがるたちです。 でも、人の話をまず肯定すること、これはやってなかったです。 人の話を、まず認めないと、やっぱり「ムッ」っとなってしまうんですね。 できるだけ人の話をさえぎったりしないで認めるよう努力したいです。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼ができませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

「KY=空気読めない」は流行語です。使っているのは流行に乗り遅れまいとしているどちらかというと薄っぺらな人物です。今は心の小さい人間が、いつでもいたるところ自分より見下せる「犠牲のヤギ」を作り出そうとエネルギーを使っている時代のようです。人を見下して自分の卑小さを見ないふりをする。だいたい「KY」などと言っている人間にまともなやつはいません。頭が悪いくせに、というより頭がわるいから、そのコンプレックスを補償しようと人を見下す。あるいは人前で笑い飛ばす、価値を貶める、根拠のない優越感に浸る。問題は、さして根性の悪くないような者まで、付和雷同で尻馬に乗ってしまう。これは一種の保身です。 で、KYと言われてショックを受けた質問者さん。ショックを受けると、つまりまともに受け止めると「損」ですよ。アホな人間の思うつぼ。それに性質が悪いことに「KY発言」をした当人にも同調した金魚のウンコさんたちにも、罪悪感なんてないし、どちらかというと落ち込むあなたを見てまた笑い飛ばす「ネタ」ができたと喜ばすくらいです。 「マイぺース人間」「リーダーシップをとりたがる人間」「天然ボケ」。いいじゃないですか。言葉は軽いですが、最高です!そのままいきましょう。なにも修正する必要はないし、落ち込むこともないです。 それともなんですか、質問者さんもアホな連中の尻馬に乗って、心やさしい人を無駄に悲しませる方に回りたいとでも。 今、高校生なんですよね。人間関係、友達関係は大切です。「嫌われ要素満点」だと思うのはさぞかしつらいでしょうが。でもね、今は自分を鍛えることがなにより大切です。これからあと10年がんばって本を読んだりして頭とセンスを磨くことに集中してみましょう。美しいものを見て、聴いて、感じること。いろいろな人と話をすること。その経験から学ぶこと。これを続ければ、今あなたを見下しているひとは足元にも及ばなくなります。ネットで顔も見えないし、感情を伝える肉声もないけれど、ホントです。保証します。 だから、結論。いまのままでいい!挫けるな!

Misaki_S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 KY………確かに流行語でしたね。なるほど。 回答者様のように、今は特に深い理由もなくても「KY」と言ってしまうのでしょうか。 それだとしたら、なんだかいちいち傷ついていた私はなんだか馬鹿らしいです………。 美しいものを美しい、素晴らしいものを素晴らしいと言えるように努力します。 ………ごめんなさい、最近ちょっと心が暗いのでなかなかよいお礼ができませんが、 こんな私にも回答してくださったことに対して本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。