• 締切済み

口で災いを起こし続ける私

中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

言う前に考えればいいんじゃ? 普通の人だったら誰でもやってるけど、 初対面でも自分が言われて嫌な言葉を平気で発する人はいますね。 なんかそういう人を病気だから仕方がないというのが ここの流れみたいだけど、要はそいつ次第。

回答No.5

これはネタですか? 本当のことなら凄いなぁと思います。 確かに、「しゃべらなきゃいいのに」と言われる意味が凄く解る文章です。文章でも、同じように思われるとは、ある意味、そういう才能があります(そんな才能欲しくはないでしょうが) 自分を解って欲しくて、喋りすぎるから駄目駄目なのです。 あなたが書いた質問は、他の人なら4-5行ですむ話です。 5行目から、いかに「自分が」「自分が」の話ばっかするから嫌がられるんです。 もう一度質問文を、「自分が」とここは主張しすぎてるなという部分を抜いて、相手に本当に伝えたいことのみを やり直しで書いてみましょう。 自分で添削してみてください。きちんとした文が今度はかけてるなら、直る可能性はあると思うけど、 それで駄目なら、多分直りません。

• koketa58
回答No.4

>自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには >どうしたらよいでしょうか? 具体的な問題発言とその発言に至る背景を列挙してください。 じゃないと何が悪いのかわかりません。

• seisin48
回答No.3

なるべく発言を控えて聞き上手になる努力をしては如何でしょう? あとウイットに富んだ発言を心がけるとか。 相手に嫌な思いをさせたなら、「ごめーん。あたしって馬鹿だからまたやっちゃったよ」と謝れば大抵許してくれます。 自分の意見をみんなに否定されたら「ううっ 言わなきゃよかった」と落ち込みキャラを演じて受けを狙うくらいの余裕も欲しいですね。 友達でいてくれる子もいるという事は、あなたの良い面(優しさや誠実さ)を判ってくれる人がいるという事です。 でも文面からはあなたが人気者になりたいのになれないという焦りを感じます。 リーダーシップを取れなくても良い人は沢山いますよ。 それに社会に出ても誠実に仕事に取り組めば、自然とその仕事のリーダーにされます(否が応でも)。 友達を沢山作るより、少なくても信頼できる友人を作る方が大事だと思います。 もう少し肩の力を抜いて、自分の長所を伸ばしていけばいいと思いますが。

• blazin
回答No.2

自分なりになぜそうなってしまうと分析してますか? 貴方なりに自分の思考の中で思った事を自分の言葉で伝えるのは大切ですよね。ただあくまで相手があっての会話であり、発言なんですよ。 そう考えたらただ自分の思いを垂れ流しても、それは誤解を生みやすいし空気を読めない発言も増えてしまう。 口で災いを~という自覚がある以上、やはりそこは貴方自身がしっかり認識して発言していかないとね。貴方自身が損をするだけ。 極端になりすぎないことなんですよ。言いっぱなしも駄目。我慢しすぎても駄目。急にスタンスを変えるのは難しいかもしれない。でも悩んでいる自分がいる。だったらただ悩んで終わりにしない。悩みを自分にとって良い方向に繋げていく。少しずつで良いんです。今までに無かった配慮なり考察なり話す前の一呼吸を創ってみる。それだけでも全然違いますからね☆

• toteccorp
回答No.1

貴方は出しゃばりなのですか。 なぜリーダーシップをとりたいのですか。 えばりたいのですか。 リーダーになるには慕われることが必要だと思います。 優しさも必要です。 今の貴方にリーダーはできません。 これからは間違ったことを絶対に言わないと誓いましょう。 毎日朝起きたときと寝る前に『私は間違ったことを言いません。人に優しいです。』と口に出して誓いましょう。 そうすれば気を付けることが出来るようになり今より人に慕われるようになれると思います。