• 締切済み

口で災いを起こし続ける私

中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

言う前に考えればいいんじゃ? 普通の人だったら誰でもやってるけど、 初対面でも自分が言われて嫌な言葉を平気で発する人はいますね。 なんかそういう人を病気だから仕方がないというのが ここの流れみたいだけど、要はそいつ次第。

回答No.5

これはネタですか? 本当のことなら凄いなぁと思います。 確かに、「しゃべらなきゃいいのに」と言われる意味が凄く解る文章です。文章でも、同じように思われるとは、ある意味、そういう才能があります(そんな才能欲しくはないでしょうが) 自分を解って欲しくて、喋りすぎるから駄目駄目なのです。 あなたが書いた質問は、他の人なら4-5行ですむ話です。 5行目から、いかに「自分が」「自分が」の話ばっかするから嫌がられるんです。 もう一度質問文を、「自分が」とここは主張しすぎてるなという部分を抜いて、相手に本当に伝えたいことのみを やり直しで書いてみましょう。 自分で添削してみてください。きちんとした文が今度はかけてるなら、直る可能性はあると思うけど、 それで駄目なら、多分直りません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには >どうしたらよいでしょうか? 具体的な問題発言とその発言に至る背景を列挙してください。 じゃないと何が悪いのかわかりません。

  • seisin48
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

なるべく発言を控えて聞き上手になる努力をしては如何でしょう? あとウイットに富んだ発言を心がけるとか。 相手に嫌な思いをさせたなら、「ごめーん。あたしって馬鹿だからまたやっちゃったよ」と謝れば大抵許してくれます。 自分の意見をみんなに否定されたら「ううっ 言わなきゃよかった」と落ち込みキャラを演じて受けを狙うくらいの余裕も欲しいですね。 友達でいてくれる子もいるという事は、あなたの良い面(優しさや誠実さ)を判ってくれる人がいるという事です。 でも文面からはあなたが人気者になりたいのになれないという焦りを感じます。 リーダーシップを取れなくても良い人は沢山いますよ。 それに社会に出ても誠実に仕事に取り組めば、自然とその仕事のリーダーにされます(否が応でも)。 友達を沢山作るより、少なくても信頼できる友人を作る方が大事だと思います。 もう少し肩の力を抜いて、自分の長所を伸ばしていけばいいと思いますが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

自分なりになぜそうなってしまうと分析してますか? 貴方なりに自分の思考の中で思った事を自分の言葉で伝えるのは大切ですよね。ただあくまで相手があっての会話であり、発言なんですよ。 そう考えたらただ自分の思いを垂れ流しても、それは誤解を生みやすいし空気を読めない発言も増えてしまう。 口で災いを~という自覚がある以上、やはりそこは貴方自身がしっかり認識して発言していかないとね。貴方自身が損をするだけ。 極端になりすぎないことなんですよ。言いっぱなしも駄目。我慢しすぎても駄目。急にスタンスを変えるのは難しいかもしれない。でも悩んでいる自分がいる。だったらただ悩んで終わりにしない。悩みを自分にとって良い方向に繋げていく。少しずつで良いんです。今までに無かった配慮なり考察なり話す前の一呼吸を創ってみる。それだけでも全然違いますからね☆

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴方は出しゃばりなのですか。 なぜリーダーシップをとりたいのですか。 えばりたいのですか。 リーダーになるには慕われることが必要だと思います。 優しさも必要です。 今の貴方にリーダーはできません。 これからは間違ったことを絶対に言わないと誓いましょう。 毎日朝起きたときと寝る前に『私は間違ったことを言いません。人に優しいです。』と口に出して誓いましょう。 そうすれば気を付けることが出来るようになり今より人に慕われるようになれると思います。

関連するQ&A

  • 口は災いのもと

    20歳の時の話しです。 その日は、久しぶりに友人と会いました。 久しぶりに会った印象は、なんだか老けたなと思いました。 いつもナチュラルで爽やかな印象だったのですが、目のメイクが濃く変わっていて、年をとった印象に見えてしまいました。 会話の途中で「私って童顔だから~」と友人が言ったのですが、「そう?老けたよ。」と口をついて思った事を言ってしまったんです。しまったと思いましたが、別件で友人に腹を立てていた事もあって、謝らず、そのまま軽く流してしまいました。 友人は険悪な雰囲気になってしまいました。 その後、音信不通に、、、 自分が悪かったのは分かっていて、あの時、軽はずみに発言しなければ、、、、すぐに謝れば良かったと、ものすごく後悔しています。 もうアラサーですが、あれから自分の発言にはすごく気をつけるようになりました。 相手の表情を気にするようになりました。 自分では、いい事だと思っていたのですが、、、 最近の事です。 違う親しい友人から、「いつも当たり障りない遠まわしな言い方するよね。顔色ばかり見てるし。本音も言わないし。本当はもっとストレートな性格でしょ?」 と言われてしまいました。 その子はサバサバした子です。 こんな私に苛立っているのでしょうか? 口は災いのもと、、、私のように失敗した人いますか?その後どうされていますか?

  • KY発言失礼だと思いませんか?

    私は、家族を思っていったこと弟から おせっかいだとKY発言されました。 KY っておかしくない? それって気を使わない人間のことでしょ? 気をつかったことで、 他人にKY っていわれたらどうしたらいいの? KYなんて軽く言うな思います。 みなさんKY発言ゆるせますか? どうとらえていますか? 私にはまったく理解できません。 失礼極まりない。

  • KY治療法 ヲタ・インキャラ治療法

    KYって言われて、本当にショックを受けたと同時に困っている高一女子です。 私は以前からどちらかと言うと、普段は地味で、最近の流行なんて知らない、 わが道を行くマイペースな人間なのですが、討論などの発言の場になると、 急にはっきりと意見を言い出して、リーダーシップをとりたがる人間です。 そして私は極度の天然ボケらしく、いつも「何かズレてる」らしいです。 そんな私なので、発言のほとんどがいわゆる「KY(空気読めない)」になっているらしく、 まだ新年度が始まって間もないのに、どうやらわたしは「KY女」と認識されてしまったようです。 KYって、全然いい意味じゃないですよね。むしろ「ウザイ」っていう。 しかも、私は外で活動することや、運動が苦手で、どちらかというと家の中で静かに 読書をしたり、裁縫をしたり、ネットサーフィンしたりすることが好きなタイプです。 これって、よく「ヲタ」とか「インキャラ」とかっていわれるタイプですよね? こんな嫌われ要素満点の私、これから一体どうしたらいいんでしょう? KYやヲタやインキャラって、そうじゃなくなるのはとても難しいですよね? だとしたら、どうやったら周囲に迷惑がかからないように、交流が円滑になるように (言葉が悪いのですが)隠すことができるのでしょうか?  

  • いじめ

    20代中旬までいじめられやすい体質でした。 その背景には自分の自信のなさや、相手を笑かしてやろう、とお調子な部分があったので、 自虐ネタを言ったり、していた部分が大きかったように思います。 でも深く傷つき、今は全くなくなり私自身変わりましたが、私だけでしょうか? 傷つかなきゃ気付けない私は、アスペルガーなのでしょうか? 今はなくなりましたが、以前は、無意識にKY発言をしていました。 もしアスペルガーや自閉なら専門機関で調べたいと思います。 真剣です回答お願いいたします。

  • 自分を大切にする、という事

    親、親戚の叔母、友達、心理カウンセラー。今まで散々っぱら言われてきました。 「自分を大切にして欲しい」と。 意味が分からないです。 それは、国語辞典的なことではなく。 言い方を変えると、「こんなオレに、大切に生きる値打ちが有るのか?」と。 失った、というか、元々、自分を大切にする、というアイデンティティみたいなものが身に付かないまま、人に尽くす事に心血を注ぐようになってしまったんだと思います。それが、いつの頃からか、自分のアイデンティティみたいになってしまった。本来、自己を犠牲にしてまで他人に尽くせるほどの人間性なんざ、持ち合わせちゃいないのに。それは、その形で始まる人づきあいが長続きを一切しない事で立証済みな気がします。 去年、友達に「人に気を使う事を義務化しない方が良いと思う」と言われました。なるほど、あたかも、私の心の問題を一言で言い当てた言葉のように、私には思えます。 とは言え、それ以外の生き方をしてこなかったし、どうしたものか?ただ、そういう生き方で、いつか無理が生じてきて、人づきあいが長続きしない。そういう問題もある。結局、それが、私が、私自身を大切にするという「発想」自体が無い事に由来するんだと、思いました。 自分を大切にするって、何ですかね?

  • 口が悪いのを直したい

    口が悪いのが原因でいつも人間関係が悪くなり,悩んでいます。 子どものときから私には悪気が全くありません。そのため,どの発言が悪いことなのか考えることから始めなければならず,かなりやっかいです。どうやら言っていることの半分は悪いことのようなので,私の人格自体直さなければいけません。 とりあえず言葉を少なくしてひと言ひと言気を付けながら話すようにしていますが,身がもちません。ストレスで神経がどうかなりそうです。 自分を変えることができた方はいらっしゃいませんか? 体験談があれば参考にさせてください。

  • アメリカ批判に敏感に反応する人というのは?

    今回のイラク戦争および中東政策全般に対して、 アメリカに対してちょっとでも批判めいた発言をすると、 直ちにそれに反論する人が某サイトにいるのですが。 反論自体は別にいいと思うのですが、 「よく考えればアメリカが正しいに決まっている」 「アメリカを批判する者はきちんと物事を考えることができない人間だ」 といった言い方で、アメリカを支持できない人間は思慮が足りないと言わんばかりなのです(自分は思慮深いと言わんばかりです)。 こういうものの言い方というのは、市民レベルの意見交換を目的とするサイトにおいて、マナーのある発言と言えるのでしょうか?

  • 職場での人間関係に疲れました。

    よろしくお願いします。 先日こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897350 今まで自分の忍耐力・粘り強さが足りないのではないかとなんとか仕事を(職場に行くことを)頑張ってきましたが、今週に入り我慢の限界を超える出来事がありました。 仕事が出来る方か出来ない方かと聞かれれば出来ない方だと思います。 今の会社に入社し半年ですが、色々と人間性を否定される発言や対応をされています。 もちろん仕事ですので甘いことは言えませんが、だからといって人間性まで否定される職場の環境に正直疲れました。 現在心療内科に通院中なのですが、仕事を辞めたことにより病気がひどくならないかがとても心配です。 かといって今の職場に通い続けていると、日に日に心が蝕まれていくような気になります。 自分自身どうしてよいかわかりません。 世の中一生懸命頑張っている人が大勢いるのに自分自身情けなくなります。 最近では自分は社会不適合者かもしれないと思っています。 このような私にどうかアドバイスをください。

  • ランドセル イニシャル刻印について

    年長男児の母です。 購入を検討しているランドセル工房で、蓋のロック部分のそばにイニシャルを刻印してくれるサービスがあります。 うちの息子のイニシャルが「KY」です。 今のところ入れるつもりなのですが「空気読めない」とからかいの対象になったりしないか心配です。 わたし自身も「KY」であまり気にしていませんが、子供のことだと気になります。 過保護すぎかな・・・と自分でも思います。 どうでもいいような質問ですが、皆さんなら入れますか?やめますか? ご意見いただけたらありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 私が発言すると空気が凍るというか静かになることがある…何を直せばいいですか?

    いつもではないのですが、皆でわいわい話していて、声がなくなったすきを見計らい私が何か発言すると、会話でわいわいしていた場が、シーン…となることがあります。 そのたび、「げっ」と思い、自分の発言の何が悪かったのかあとで考えますが、わかりません(涙) 中高の頃はこういうことはなく、大学以来そういうことが起こり始めた気がします。 たとえば、Aちゃんのユーモアある発言について皆で笑い、「Aちゃんほんと面白い~」と皆でわいわい言ってて、私がほぼリピートする形で「Aちゃんの発言本当面白いね~」と言ったら、静寂が。え、ナゼ!? という感じです。つまらないって言って空気が凍るならわかるのですが… あるいは、男の子二人にそれぞれが書いた字を見せられ、どっちの字がキレイかと聞かれ、「どっちもどっち」と言う人や、「こっちのがまだいいかな」など言う中で、私が「Bくんの字、なんだか女の子っぽい字だね」と言ったら、シーン。(なんかかわいらしい字だったんです)Bくんだけが、「え、マジすか? それはそれでショック!」と反応してくれました。私、そんなに空気を凍らせることを言っていますかね? 女の子みたいな字、ってやっぱり失礼だったのかしら… 周りを観察していても、話すことで周りがシーンとなる人は、KY(この言葉あまり好きじゃないですが)な人が多いご様子。私もKYなんでしょうか。 友達に相談したら、 「気にしすぎ! むしろあなたは空気を読みすぎ。人に気を遣い過ぎていて、疲れるんじゃないかと心配になる」とか、 「KYどころか、人の顔色を読んでいるふしがあると思う」とか、 「集団で話していたらうまく話に乗り切れないこともあるって。あなたは悩みすぎ」 と言われました。 もしかしたら空気を読みすぎてから回りして結局KYになっているのかも…個人的には誰かを傷付ける発言は極力しないように気をつけてはいるだけに、あの静寂がショックです。 私は何を直したらいいですか?  貴方の周りにいる、私のように「発言が周りを静かにさせる人」の特徴や、悪いところはどんなところですか? 長文ごめんなさい。教えていただけたら嬉しいです。