• ベストアンサー

いじめ

20代中旬までいじめられやすい体質でした。 その背景には自分の自信のなさや、相手を笑かしてやろう、とお調子な部分があったので、 自虐ネタを言ったり、していた部分が大きかったように思います。 でも深く傷つき、今は全くなくなり私自身変わりましたが、私だけでしょうか? 傷つかなきゃ気付けない私は、アスペルガーなのでしょうか? 今はなくなりましたが、以前は、無意識にKY発言をしていました。 もしアスペルガーや自閉なら専門機関で調べたいと思います。 真剣です回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

こんにちは。お悩みになっておつらいのですね。でも、御自分を省みて分析できるあなたは、とても賢明な人でいらっしゃいますよ。わたしは、いじめというか嫌われ者のレッテルをはられて生きてきました。楽しいはずの学校時代はわたしにはなくて、同窓会には一応連絡がくるのですが、参加したことはありません。嫌われる原因はKY発言もありますし、自分勝手な性質、目立ちたいとか自慢したい部分かと分析しています。人付き合いは今も苦手で失敗もありますが、嫌われても自分なりに身近にいる人、これから出会う人を大切に、を心がけて生きています。嫌われる、、、というしなくても良いみじめであわれな経験や社会的制裁を受けなければわからなかったことは、残念で仕方ありませんが、過去は消せませんし、今更当時自分を取り囲んでいた人たちに頭をさげることもできませんので、これからはすこしでも傷ついたここらが和らぐよう、賢く生きてゆきたいものです。病気と自分で感じるのであれば、大丈夫ですよ。これからの出会いを大切にするならおだやかで充実した日々をおくれますよ。そうすれば過去の経験に脅かされることはすこしずつ減ってゆくでしょうし、過去の事と割り切る強さももてますよ。ご心配ならカウセリングや心療内科とか受診してみても良いですよ。今はすごくポピュラーですからね。気負うことはありません。一緒にすすんでゆきましょうね。ご質問の答えになっていない部分がほとんどで申し訳ありません。

wonderful57
質問者

お礼

とても励まされる回答ありがとうございます。 これからはすこしでも傷ついたここらが和らぐよう、賢く生きてゆきたいものです。病気と自分で感じるのであれば、大丈夫ですよ。これからの出会いを大切にするならおだやかで充実した日々をおくれますよ。そうすれば過去の経験に脅かされることはすこしずつ減ってゆくでしょうし、過去の事と割り切る強さももてますよ。 この部分がとても元気になる回答でした。自覚することで、好転していけそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方の大学の教育学部に通う女です。

    地方の大学の教育学部に通う女です。 今年 大学に入学しました。 第一志望の大学ではなく、親の説得もあり通い始めました。 最近、自分のコミュニケーション能力に問題があるのではと感じています。 授業を受けるなかで、自閉症の話を聞き、自分がそうなのではないかな?と思ってしまいました。 自閉症やアスペルガー症候群は軽度の場合なかなか見つからず、大人になってから分かる人も最近多いそうです。 中学・高校と所謂KYの部分があったのか、私が話すと周りがシンとなってしまうことがありました。 自分でもどうしてそうなるのかわかりません。 大学に入ってから顕著になりました。 ただ最初に述べたように、自分から進んで入学した大学ではないので気持ちがのらないだけだと考えていましたが、友達もとりあえずでき、慣れて来てから特に感じるようになり、授業で他の特徴を知り、自分にあてはまるものが多数あり、もしかしたら自分も…。と考えてしまいます。 ただ、誰にそうだんすることもできず、一人で悩んでいます。大学に非常勤の精神科の先生がいるので相談してみようかな?と思っていますが、なんでもなかったらとも思ったり、本当だったとも思い、どうすることもできません。アスペルガー症候群の人にある特別な能力はありません。 私の自意識過剰でしょうか?しかし、今のまま悩んでいるのも大学に行くのが辛いです。 長くなりましたが、何か助言が欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症との診断がされるとしたら

    アスペルガー症候群や高機能自閉症と呼ばれているものと、自分は共通点が多いと思います。 とは言え、私はこの場で私のことを判断してもらおうとは思いません。 私は、この件に関して医療機関にはかかっていないし、また、今すぐにかかろうとは思っていません。 それよりも、まずは知識を得ようと思っています。 知りたいことは、 ・アスペルガー症候群と高機能自閉症はどう違うのか ・医療機関で診断するにあたっては、脳の状態を客観的に調べるのか ・これらには、さまざまな程度や種類があるのか ということです。 「脳の状態を客観的に調べるのでしょうか」というのは、 もし、そうでなければ診断が主観的になってしまうかもしれないし、単なる「自称」自閉症になってしまうのではないか、 という心配から出た疑問です。 くだけた言い方をすれば、「脳みそを調べてくれるのか」という意味です。 「さまざまな程度や種類があるのでしょうか」というのは、 決まった症状がいくつかあって、「これとこれとこれのすべてが当てはまらないと、該当しない」などと診断されてしまうのだろうか、 という心配から来ています。 「知覚過敏」という症状があるそうですが、このことはどうしても自分には思い当たる節がありません。 それに、自分ではそんなに重い症状だとは思っていません。 それならそれでもかまわないので、軽症と診断してくれるのでしょうか。 そうだとしたら、性格と軽症者の境はどこにあるのでしょうか。 専門家か、経験者か、周りにアスペルガー症候群や高機能自閉症の方がいる方の回答だと、なお望ましいです

  • 「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」について

    「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」について聞かせてください  私は2014年2月に医療機関にて「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と診断された二十代後半の女です。ここでは、同じような診断を受けたり、また関わりがある人から幅広い御意見を聞きたく、質問しました。私は診断を受ける前から自分が周囲と何となく「ズレている」と思う事が多々あり、今回の診断は特に驚きもせず逆に納得した程です。  しかし、それが理解した上で「どう生きればいいのか」が分かりません。三十代、四十代になる前に就業した方が身の為になのか、自分の特技を見つけてマイペースで出来る仕事をすべきななのかも 分かりません。そこで、聞きたい事を一覧にしてみました。 ・聞きたい事の一覧 1.現在の「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」の認知度 2.ハローワーク・支援団体との関わり方 3.就業、就労に関しての体験談(苦労した点、意識すべき点など) 4.「アスペルガー症候群」また「自閉症スペクトル」についてのオススメ書籍 5.二次障害の「うつ病」で取得した「精神三級」の障害者手帳で使える制度 6.持っておけば便利な資格 7.「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」のサークル、交流会の情報  何か一つでも回答が得られれば幸いです。または「自分はこうしている」や「こんな人を知っている」などの経験談やアドバイスも聞ければ嬉しいです。

  • 母子共にアスペルガーです

    6歳、年長の男の子がいます。 最近診断がついて、アスペルガー 受動型です。 そして、私も検査結果アスペルガー でした。積極奇異型です。 子供は受動型なので幼稚園で先生にとっては問題行動はほとんどないようですが、ものすごく空気が読めないです。 ですが、アスペルガーじゃなくても子供は空気を読めない気もします。 どこまでが「アスペルガーだから仕方ない」なのか「6歳では、それは普通の子もできない」なのか「訓練で読めるようにさせないといけない」なのかわかりません。 子供は一人です。 私は相当人間関係苦戦してきまして、今も頑張っても幼稚園ママの中で浮いてしまってますが、それはもういつものことなので仕方ないですが、子供がKYすぎて心配です。 いくら空気読めなくても、そこはさすがに察するでしょ・・・というところも全くです。 私が怒っても、怒ってることすら気付かないです。 食事にいつも文句つけられます。 私もそうだったのでわかりますが、辛い、しょっぱいなど、敏感です。 旦那と子供で味を変えていますが、家族一緒に食事を取る時に、例えばキムチ鍋とか子供は食べれないので、子供に別メニューを用意しますが、子供の好物を出しているのに、ムラがあって食べないのですが、いう言葉がかなり無神経です。 「こないだお弁当に入ってておいしくなかったからもう食べない(冷凍食品の唐揚がおいしくなかったそうですが、これは冷凍食品じゃないと言ってもきかない)」「変な臭いがするからまずそう」など、まだ一口も食べてないうちから色々言い出します。 私はせっかく作ったのに腹が立ちますし、他の言い方ができないのかと思いますが、子供は私がイライラし始めても気付かず、更に無神経発言を連発です。 さすがに私は自分の母に、食事に文句つけたことありません。 6歳はこのくらい無神経発言したり空気読めないのは普通ですか? そのような発言をしたら言われたほうはどう思うかなど、色々説明してもわからないようです。 自分がアスペルガーなので、わかってあげれる部分も多くありますが、KYと無神経発言は度を越していて、さすがに私でもそこまでは無神経なこと言わない・・・と思うところも多く、小学生になって大丈夫かと心配です。 自分が幼少期とても苦労したので(ただの問題児扱い)、就学前に身に付けさせておきたかったこともできず、一切乱暴なことをすることはないのですが、KYすぎてお友達にキレられていたり、無神経発言が多くて、どうしていいのかわからないです。 アスペルガーじゃなくても、単に空気読めない人もいますし、普通の6歳はこのくらいは仕方ない範囲でしょうか? 私に言ってるだけならいいですが、他の子に何言ってるかと心配です。 公園でお友達と遊んでいて、「5時になったら帰る」と決めたとします。 息子は、5時になったと告げたら、即帰り支度をして、友達をおいてさっさと帰ってしまいます。待っててあげなさいと言うと、まだ帰りたくないと駄々をこねているお友達に「5時になったのになんで帰らないの?5時に帰るって最初に約束したでしょ。」と言い出します。 確かに正論ですが、すんなり帰れる幼児のほうが見たことないです。 いつもこういう感じの子です。 母子ともにアスペルガーとの診断で、はっきり言って納得しましたが、息子にとって実りのある人生にしてあげられるか、今後の課題です。 様々な場面でどう対応していいのかわからないです。

  • 自虐ネタにどう反応したらいいかわからないです。

    私はまだまだ世慣れていない発展途上中の青二才です。 昔からその場その場に応じた適切な「返し」の感覚がわからなくて、失言をしてしまったりなど生け恥をさらして今日まできました。  そこでこんなときどう返すのが大人の社会人の感覚なのか、手ほどきいただきたく質問させていただきました。 例えば、私は9月に今の職場に出向してきたのですが、隣に座っているおばちゃんの自虐ネタに対するリアクションをどうしたらいいか困っています。 その人は普通にしゃべってても声が異様にデカく、異動当初も私の緊張をほぐすような気遣いをしてくれる気さくないい人なのですが、すごい大声で「ほら、あたしデブだからさぁ・・(笑)」とか「あたしももう年増ばーさんだから~」と自虐ネタを連発してきます。 そこで「そんなことないですよー」はデブじゃなく、若い世代の自分が言うのは微妙な気がします。 かといって「いえいえスリムですよ」とか「まだまだお若いじゃないですか」は逆に失礼なKY発言に思えるので、いつも「いえいえ」と小声で動作も小さめにして流すくらいしかできません。 異動する前の職場でも、退職する部長に「お前、うるさいおっさんがいなくなって喜んでるだろ」と言われて、「いえいえとんでもないです。ほんと寂しいです。」と笑顔で言ってしまったのですが、言った直後に(しまったこれはちょっと慇懃無礼な青二才発言だ)と我に返り、つくづく自分の幼稚さに嫌気がさしました。。 入社したての新人ならともかく、2年3年経っていまだにこんな言っていいこととまずいことの感覚が鈍い自分のどんくささにうんざりです。新人でも人によっては立ち振る舞いにほとんど問題ない人だっています。 もうほんと情けなくて、もう何も言葉を発したくありません。無理にうまいことも言えず、暗い人の烙印を押されそうです。 皆さんなら、上記の2パターンの場合、どういうふうに返しますか? また本質的に、どういう返しが大人な対応だと考えられますか?

  • 口で災いを起こし続ける私

    中学くらいからずっと、「しゃべらなきゃいいのに」といわれ続けてまいりました。 口に出す前に考えることができず、自ら災いを引き起こし続けてきました。 あとで人から言われないと、起こした災いの大きさに気づけないことも多くありました。 最低だと思うし、それによって嫌な思いをする人がでていることが本当に申し訳なくていたたまれなくて、しかもいつまでたっても直らないから真剣に消えたくなります。 ちゃんと考えても的外れなことをたくさん言ってきました。 自分の発言は肯定されるよりも全否定されることのほうが多くて、 言わなきゃよかったと思うことはたくさんありました。 ちなみに言わなきゃよかったと思う理由は、もちろん否定されることに よって私自身の気持ちが落ち込んでとても悲しくなってしまうからです。 本当に正しかったかどうかなんて議論したってまた否定されるだけだし でも私はいい人間になりたいし、私を好きになってくれる友達がたくさんほしいし、社会に出たらちゃんとリーダーシップとりたいし、 だからいまのままの人間性じゃQOLをあげることができないから、 いろいろがんばりたいしもっと思慮深くなりたいんだけど、 浅はかで怠け者でオチのない話ばかりしてKY発言もしばしばある私っていうのはもはやアイデンティティーになってて、そんな部分を認めて私と友達でいてくれてる子もなかにはいるわけで、あと今まで自分で気をつけられなかった部分を気をつけることってやっぱりすごく難しくて、だから今までは自分に対して発言に気をつけていい人間になろうと努力することを、自分で自分にNO出していたのかなと思います。 自分自身にいい人間になることを許して、発言にきをつけるためには どうしたらよいでしょうか?

  • 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

    ※少し長めの相談です。 友達以上恋人未満(というか仲良くしている好きな男性) の状態が3ヶ月ぐらい続いてる男性がいます。 私は彼のことが好きなので、今後も大切な人として 仲良くし、ゆくゆくはお付き合いできたらいいな、と思っています。 約3ヶ月間の間、いろいろとデートをして楽しい時間を過ごしました。 その中で気になることが出てきたんです。それは彼の言動です。 彼はこの1年ぐらいで、10キロぐらい太ったらしいのです。 1年ぐらい前の彼も知っているのですが、お仕事上の接点のみ、 そして制服でのお仕事、かつ、体型が分かりにくい制服だったので そこまで気づかなかったのですが、私服だと太ったことは分かりました。 太った原因は (1)→もともと体を動かさないと、太りやすい体質であること (2)→太らないようにランニングをしていたが、怪我をきっかけに    そのランニングをしなくなった と彼が言っていました。 私はそれはそれで仕方のないことだし、もし今後仲が深まれば 彼のダイエットに協力して、また元に戻ればいいのでは?ぐらいに 思っていたのですが、しきりにその太ったネタで私を笑わせようとします。 もちろん、そのネタは楽しいのですが(^^;あまりにも自虐ネタなのです。 この前のデートでもそのお話はしていて(=太ってしまって困った話)いました。 そのデートの次の日のメールで次回のデートの約束をしたときも その自虐ネタが出ました。なので、私は素直に自分の気持ちを言ってみようかな と思いました。 素直な気持ちというのは、 (1)→痩せていても太っていてもどちらでも大好きなこと (2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ です。今、思えば、自虐ネタに私自身が苛立ちを覚えたのかもしれません。 怪我が直ったにも関わらず、ランニングなどの運動を再開しない彼に。 なので、(1)と(2)の気持ちをメールに一言書き添えました。 そのときの私の気持ちに嘘はないし、叱咤激励(=やればできるんだから 自虐ネタに逃げることなく努力したらいいのに&できるのに)のつもりで書きました。 が、そのことに関して彼からの返信はありませんでした。 その3日後ぐらいに別な遊びの誘い(行きたいところが出てきたので) のメールをしましたがそれにも2日ほど返信はありません。 もともとメール大好きな人ではないのでなんかの偶然で返信が遅れているのかも ですが、やっぱり意図の伝わりにくいメールは彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? まだお付き合いも始まっていないうちから、そんな本音を言ったのは 彼に対してとっても重くでうざったいものだったのかな、と少し後悔しています。 次どうしたらいいのか?自分でも分からないのですが、 読んでいただいた方からのご意見お聞きできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌で成人のアスペルガーの診断を行っている病院を教えてください。

    私は現在26歳の男性です。 19歳の時からうつ病で苦しんできました。 今まではなんとかごまかしながらやってきましたが、先日、体調を崩して会社の方を退職しました。 就職と退職を繰り返し、3度目です。 最近、自閉症の方々と接する機会があり、その際自分も自閉傾向にあるのでは…と思いました。 自閉であると思うことで過去の事柄に説明がつくことが多いんです。 もちろん誰でもそういう部分は持っているかもしれませんし、自分もそうかもしれません。 しかし、今の治療には満足していません。 今回は少し時間もできましたので、この機会にきっちり向き合いたいのです。 もっと多方面から診察していきたいのです。 もしかしたらアスペルガーでその二次障害のうつかもしれませんし、また違う病気かもしれません。 札幌で成人でも診てくれる発達障害を扱った病院を教えていただけないでしょうか? できれば、評判や、どのくらいの期間待つのかも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • 親友

    私は今高2の女子です♪ 今・・凄く「親友」というものに憧れてるんです・・。 私には何でも打ち明けられて心を許せる親友がいません。 私は結構大人数でワイワイするのが好きなタイプなので、大人数で暴走(?)したりして一見寂しい様子ではないそうです。「そうです」というのは友達に「リア充(日々の生活が充実しているという意味)」と言われたことがあるので、自己判断ではないです(笑) 私は会話をするときよく自分の危うい部分・・所謂自虐ネタをよく言います(笑)(なので友達が持っている私のイメージは「ヘタレ」だそうで(笑) しかし、それはあくまでも「ネタ」。私が言う自虐ネタというのは少なくとも世界中の人全員に知られても平気な事しか言っていません。 本当の心の奥の「悩み」や「不安」、泣きたい時気持ちを話せる友達がいません・・。 学校でものすごく泣きたい時でも明るくふるまっている・・つもりです。 私は今ある親友と過ごす日々を描いたギャグ漫画にはまってるんです(笑) それをみるとつい、いいなぁ・・って思ってしまうんですよね・・●´ - `● どうしたら私に「親友」というものができるんでしょうか・・? 心を打ち明けられる友達ができるのでしょうか・・?アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m