• 締切済み

怠け者?自閉症?アスペルガー症候群?発達傷害?

僕は前に投稿して帰ってきた返事の中から,僕は上記の3つのことについて調べて見ることを(あくまで参考だが)薦められました。 言われた通りに調べたら,僕はその方面の可能性が高いと(診断テストで)言われました。 たしかに僕の過去から今までのことに全てあてはまっています。 しかし,親からしてみればお前はただ自分のほうから積極的に行なう体験や経験が少なくて,怠けてるだけだと言われました。 僕はある時点から言葉の発達というか遅れているのか,(一度調べて見ないとわからないが) ほとんど他者との関係,コミュニケーションができなくなったことがあります。以来ずっと一人で家にこもり,自分一人の世界に浸るような生活を送ってきました。今でも人との関係を築くことや,コミュニケーションができません。本当にごく一部の人たちとの会話なら普通にできるのだけれど・・・・それはいいとして,でもその投稿をしてくれた人は医者ではないので僕としても疑っています。 僕が通った病院のほうからもネットの情報を軽々しく信じないようにと言われました。 僕も昔は自分は健常者だと胸をはってそう思ってました。 それに親は僕が病院に行くことに反対です。お金を出さないぞと,家から出てけとか,お前は軟弱なんだとか言われました。 なんでもっと行動しないんだと?もっと身体を動かしたり,友達とはなしたり,クラブやサークル,バイトなど自分のほうからもっと関わりあおうとしないんだ?といわれています。 ぼくはこのままなにも気にしないで診てもらわないで毎日を生きるのかそれとも行動して乗り越えて行くべきか困っています。本当に僕の性格か体質の問題なのか,心の問題なのか,僕がまだいいお医さんいめぐりあえてないのかよくわかりません・・・一応今日話したらもうお前の好きにしろよ言われました。僕がそういう言い方をすればだれだってそういうよ,とも言われました。 いまの僕が困っているのは行動にうつすことができないということです。 僕が考えすぎなのか,発達のもんだいなのか,僕は幼い頃からほとんど自分のほうから言葉をかけたことがありません。正直まだ19歳で未熟な年なので自分のほうからその手の病気の専門家を見つけて話にいくのも気が引けます・・・このままそうだこんなことで悩んでないで前をむいて歩こう,要は意識と行動,心構え,努力の問題なのか(親に言うとたいていこういう答えが返ってきます) 言っていることはあっていると思います。が,今の僕にはこれが出来ないわけです。 持続力も上手くつづきません。 本当に僕がアスペルガー,自閉症みたいなものにかかっているのかを見分けるにはどうすれば・・・ 今まで身の回りにだれも味方してくれる人や適切で正しいアドバイスをしてくれる人もいませんでした。 本当に自分でも人の言うことがよく聞けない,いやわからないんです。親は身の回りの人たちはお前が人の言うことを聞かないのが悪いと言われました。自閉症やアスペルガーの症状に全てあてはまっていました。でもこれでまた病院にいってなんともないといわれたらどうしようとか,なんかもっと別の問題があるといわれたらどうしよう・・・僕は行動を起こすべきかそれとも親の言うことを素直にきいてなにもしないか迷います。僕の親は僕が自分勝手だと言います。自分でもそれをどうしようもできないのが自閉症やアスペルガーなんだろ?と。しかも一生直らない!こんな残酷な病気があるのかと思うとぞっとします・・・・

みんなの回答

• grebri
回答No.5

偶然この質問を見つけて少しでも参考にしていただければと。 私も私自身に発達障害を疑っています。今は二次障害の神経症の通院をしながら心理カウンセリングを受けています。 かなりはい上がって来れたと思います。家族には専門のわかりやすい本が売っていたのでそれを見せましたら少し効果ありました。 相当にあなたは悩んでらっしゃるようですね。 ご両親は、あなたのことを思ってのことだと思いますが当事者のことは当事者しかわかりませんよね。 否定的な意見や押し付けばかりで嫌になってしまいますよね。 aymhfgyさんのおっしゃるように専門医や心理カウンセラーなど良い理解者に巡り会えればと願っています。

• nabituma
回答No.4

自分で病気を作らないこと。 医者の診断を受け、つけられた名前が病名です。 ネットでいろいろいわれたこと、調べたことに振り回されているほどばかなことはありません。 たんなる性格の問題なのか、病気なのか、ネットの責任のない発言からはかることはできません。 (もちろん私も含めて)

• xmr8iw6
回答No.3

医者の話ですが。 病院に来て、俺は(わたしは)アスペルがーだと主張する患者がいて、迷惑なんだそうですよ。 医師がアスペルガーではない、と診断を下しても納得せず、食い下がるそうです。 原因を求めているようですが理由さがしはやめたらどうですか。 テレビに流されすぎです。用語を知ったからってやたら使いたがるのは軽薄極まりない。 診断は病院でしてもらえばいいでしょう。質問サイトで医師でなく診断をするのは規約違反です。 アスペルガーという言葉を流行らせようとしている輩たちがいるようですが、あなたはその一味でしょうか。 偏見を生むだけです。診察に行きたければ行けばいいでしょう。 質問の主旨はなんですか?

• aymhfgy
回答No.2

私は女医ではありません。確かに専門家ではないので病気に関することを言うのは口幅ったいことだと思います。しかし、私の場合は知人にアスペルガーらしき人がいてそれとは知らず付き合っていて大変、困惑させられることが多くありました。今はもう、お付き合いは止めたのですが、その経験からこの病気について色々、調べることになり、そこで分ったことが少しでもお役に立てればと思いました。 アスペルガーの方と関わり合って困っている方、ご自分がアスペルガーの診断を受けた方、又は質問者さまのようにご自分がそうなのだろうかと迷う人、それぞれにお答えして来ました。 質問者さまは病院にすでに行かれて診断を受けられたのではないかと思いますが、ネットの情報を軽々しく見ないでと言われたそのお医者様の診断は、何だったのでしょうか。 はっきりと病名を告げない医師が多いとも聞きますのでそれはその医師の信条なので素人が口を挟むことではないと思います。 ご両親の言われることは健常者に対して言われることですので質問者さまをご病気ではないと思いたい切実なお気持ちが伝わって来ます。 でもそれはそれ。これはこれです。 私には自分から声をかけられないというのはやはり自閉的傾向がある方のように思えてなりません。 知人がこれに相当します。まして、その方は老年の域に達している方です。努力で乗り越えられなかったからそのままなのだと思います。 治らない病気でも肉体が痛み続けるという病気ではありません。質問者さまのように性格の偏りなのか自閉なのか区別が付きにくい立場におられる方であれば軽いのだから治らなくとも緩和させる方法は見出して頂きたいと思います。 >本当に自分でも人の言うことがよく聞けない,いやわからないんです このことを訴えて、出来れば自閉症の専門医にかからるれることをお勧めします。 良い専門医であればきっと質問者さまが納得出来る方法でカウンセリングをしてくれるように思えます。 何もお手伝いは出来ませんが、良い医師に巡り合って少しでも良い道が開けますようにと思います。

noname#132959
noname#132959
回答No.1

色々とお悩みのようですね。 お礼率を見て、お礼率が低いことが気になりました。まず質問したらなるべくお礼を書くことからはじめてみては いかがと感じますよ。