• 締切済み

アスペルガー症候群について

僕の父は自分が2歳の時出て行き 行方不明になりました。 先日発見され初めてあったところ どんな人物かよく観察すると ・特定の人と対面するとうつむく ・集団行動出来ない ・コレクションする ・子供(自分)よりパソコンや映画、本など興味あるものを優先する ・電話の時話が噛み合わない ・突飛な事を言い出したりする ・機嫌が悪くなるとどこかへ行く ・同じ話を繰り返すなど これはアスペルガーではないですか? 実際ぼくも父に限り無くない似ていて自分の性格で生活に支障を来していて(改善の努力は続けていますが) 仕事が続きません 遺伝もありえるのでしょうか。 もしアスペルガーや高機能自閉症だった場合どんな行き方がよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#83410
noname#83410
回答No.2

これだけの情報だとなんとも言えません。 人づきあいが苦手な人によくある特徴だと思います。 行方不明になって数年一人で生活されていたということを考えると、普通の人より生活力や計画性はむしろあるのかもしれません。

回答No.1

あまり詳しくなくて回答というより感想に近くてごめんなさい。 知り合いがアスペルガーで、よく言っているのは、全く人の感情が理解できない、らしいです。だから会話でも全てを鵜呑みにしてしまうとか。そして自分の興味があることに関してはものすごく没頭する性質らしく、それを食事もトイレにも行かずに十数時間ずっと休憩なしでやるのはザラだそうです。時間の流れがわからないとか。 だから、質問文を見る限りはアスペルガーだと言えるような気がします。 ちなみにその人は父がアスペルガーで、兄弟もそうらしいので遺伝はあるみたいですね。。