• 締切済み

アスペルガー症候群を疑っています

高校生です。たまたまアスペルガー症候群というものを知り、ネットにある診断をやってみたところ、40/50点など、高い数値が出ました。 色々と調べてみると、思い当たることが多かったので、もしかして私はアスペルガーなのではと不安です。 例えば、 ・「最近どう?」など曖昧な質問に何と答えたらいいか分からない ・映画の途中で話の流れを一緒に見ている人に確認する&登場人物が整理できない ・「変わっている」と頻繁に言われる ・本で、細かい部分に注目しすぎて全体の内容が入ってこず何度も同じ部分を読み直す ・作業中に声をかけられると機嫌が悪くなる ・表情や言葉の抑揚がない(真顔で「すごく楽しい」と言ったりする)と言われる ・集団行動、チームワークが苦手で一人が好き など、他にも色々あります。 知能は普通以上です。 また、私はクラシック音楽が好きで、調べ始めると止まらなかったり、ピアノを弾き始めると終えられなかったりします。音楽を進路にしています。 同年代の子と話が合わなかったり、人とのコミュニケーションにおいて生きづらさを感じてきました。変わっていると言われることにはもう慣れっこですが、何か周囲に嫌な思いをさせてしまっているのかと思うと不安です。 私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hajime64
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

質問者さんの不安はとてもわかります。 アスペルガー症候群は内容が正確に伝わってはいないわりに、知名度だけはここ数年で一気に向上してしまったため正確な知識をもっている人が少ないのが現状です。 質問者さんがアスペルガーであるかどうかは実際に判断する専門家が自身の言語・態度など細やかな配慮をしつつ専門検査でやっと判断する必要があるといわれています。 不安で仕方ないのかもしれませんが、自身のためと思って専門機関での診断をお勧めいたします。 家族や周囲の人間は質問者さんのことを思いやりほぼ100パーセントこのようにお勧めすることはないと思います。 それは優しさであると同時に質問者さんの不安の解決には残念ながらなりません。 診断のできる病院がまとめてあるブログをみつけましたのでよろしければどうぞ(東京・大阪) ↓ http://アスペな人と自閉症.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC-%E8%A8%BA%E6%96%AD-%E7%97%85%E9%99%A2-%E6%9D%B1%E4%BA%AC/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

規約や医師法等の関連で、ここでの 診断は無理です。 昨年から、アスペルガーは自閉症スペクトラムに 組み入れられましたので、厳密には、アスペルガー障害や アスペルガー・シンドロームは存在しないことになるのですがまぁ それはともかく、相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に 言ってしまうようなことがなければ、気にしなくて宜しいのでは ないでしょうか。心配ならば、そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて相談してみませんか。 仮に、そうであることが判明したとして、 生来の脳の機能障害ですので、薬では治りませんので リハビリを行って、欠点や弱点をクリアするようになるので しょうけれど……私は、リハビリなどよりも、 質問者さまに与えられている天賦の才を活かすことを おススメしたいです。 大切なのは、質問者さまの隠れた才能を見つけ出して くれる人に早期に出会えることです。 絶対音感があるのであれば、そちらの方面で ピーハツ(=ハッピー)になれる可能性がありますね。 Good Luck! All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 (A)ネット診断のようなテストで、可能性の有無を第三者が 判断することはできません。 自分で判断する、あくまでも「自己診断」です。 第三者が診断するならば、 「可能性がある」以外の診断は出ません。 たとえ、可能性が1万分の1の確率であろうと、 診察もしていないのに、可能性がないとは言えない。 なので、気になるならば、専門医の診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212113
noname#212113
回答No.2

アスペルガーの子供を持つ母です。 アスペルガーの特徴は幼少期の事の方がわかりやすく、通常は幼稚園や小学校の先生の方から保護者の方に 検査等を受けてみてはと勧められますよ。 そういう事はなかったのでしょうか? 今の時代は早期発見、早期療養が当たり前なので・・・ 成績の方ですが教科によって差がほぼ無いようなら可能性が低いと思います。 もし気になるようでしたら高校生ですので精神科での受診になるかと思います。 アスペルガーだとしても軽い場合は手帳も貰えませんし、普通の方とほぼかわりません。 アスペルガーの特徴として好きな事には異常な集中力を発揮するというのがあります。 好きな事には他の健常児の人より才能を見いだせる可能性が高いのです。 マイナス面だけでもありません。もしそうでも音楽を続ける上ではいい方に転がるかもしれません。 私もわが子の事をそう思って育てています。生きにくいと思うけど、頑張って!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全くアスペルガーに詳しくないものからの回答です、、 その範囲ですと個性が強いだけと思いますよ。 個性的な人のほうが素敵だと思います。 日本社会は個性的な人を括る傾向が強いので、なんでも障害と名付けたがります、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群を題材にした映画が上映されるようですが、朝日新聞やNEWSWEEKでの紹介文ではレインマンをアスペルガー症候群と説明していました。 私の認識では知能障害の無い自閉症をアスペルガー症候群と認識していますが、レインマンは明らかに知能障害があると思います。 私が伺った医者が言うにはわりと頭のいい人に結構居ると聞きました。学者など・・アインシュタインなんかもその疑いがあるそうです。IQにすると75位が境界らしいので当然それ以下が自閉症でそれ以上がアスペルガーということになると思いますが、レインマンはそれ以下ではないでしょうか? わたしはサバン症候群の傾向ははありませんがアスペルガーです。レインマンと比較されると非常に誤解を受けそうで怖いです。 レインマンは本当にアスペルガーなのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    すみません。ネットで調べたのですが、わからないので質問します。 20代後半、社会参加できていません。 誰かとコミュニケーションを取った時に、これまで何故か場がしらけてしまうことが多すぎるので、気にはなっていたのですが。 http://www.autism.jp/asp_index.html で当てはまる部分、当てはまっていた部分が多く有り、これまでの原因がここにあるのではないかと思って質問させて頂きます。 (1)この年齢で、当てはまらないことが1つでもあれば、アスペルガー症候群ではないのでしょうか。 (2)アスペルガー症候群と鬱病との相関はどのように理解するのしょうか。 (3)アスペルガー症候群かどうかを判断するには、どのような方法があるのでしょうか。専門医療機関はどこでしょうか。 (4)アスペルガー症候群であった場合、社会への参加はできないのでしょうか。 (5)アスペルガー症候群であった場合、治療により完治しますでしょうか。 (6)アスペルガー症候群であった場合、生きていく上で困ることは何ですか? 専門家の方や、アスペルガー症候群の方からの回答をお待ちしています。

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 最近アスペルガー症候群というものを知り、自分がそうなのではないかと不安になっています。 思い当たることとして、 ・小さいころの記憶が鮮明に残っています。 映像だけの記憶でしたら1歳くらいまでさかのぼれます。両親に話すとびっくりされるほど細かいことも鮮明に覚えています。 ・一つのことに固執してしまいます。 ある数字に固執してしまいその数字をつかったジンクスから逃れられなくなっています。 あと二つのことを同時進行することができません。バイトでもそこでつまずき半年以上続いたことがありません。 ・人との距離感がとれません。 小さいころから友人が極端に少なく、また自分の話ばかりをしてしまい、人の話を聞けません。 ・冗談が通じません。 以前付き合っていた人に冗談で「もう嫌いだよー」と言われて泣きだしてしまいました。相手は笑顔だったし、からかうのが好きな人だと分かっていたのですが…。 しかし、私の言う冗談も通じないそうです。冗談に聞こえないようなことを言うそうです。 ・相手の気持ちが読めません。人の表情から気持ちを察知することが苦手です。自分自身表情が乏しく、ほとんど表情が変わりません。赤ちゃんのころからあまり泣かず、笑わない子供だったそうです。 ・計算が苦手です 計算がほとんどできません。二桁になると引き算はおろか足し算も危ういです。 ・手先が不器用です。いろんなものにつまずいてよく転びます。なくしもの、落し物が多いです。 ・人と肌が触れ合うのが苦手です。 小さいころから、母親にも抱きしめられると、嫌がっていたそうです。今でも自分に触れてくる人は避けてしまいます。 あとこれは関係ないかもしれませんが… 絵を描くのが得意です。特に風景画や肖像画など視覚的に記憶したものを写真のように描くことが得意です。絵画教室に行ったことも美術部だったわけでもありません。ただ、描けと言われたらみんながびっくりするくらい精密に描くことができます。 関係ないですかね。 今は大学生であまり支障は感じていませんが、社会に出たときに苦労しそうで心配です。 アスペルガー症候群の可能性はあるでしょうか? また、アスペルガー症候群だとしたら、何か治療法はあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群の人は強く言われることで折れてしまうことがあるというのは本当ですか?

  • アスペルガー症候群の人って皆知能が高いですか?

    アスペルガー症候群の人って皆知能が高いですか?  人それぞれなのでしょうか?テレビなどでは天才のように言われている印象が強いのですがどうなのでしょうか?

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

このQ&Aのポイント
  • ハガキモードでためしずりしたあとトレイが出せなくなりました
回答を見る