• 締切済み

アスペルガー症候群を疑っています

高校生です。たまたまアスペルガー症候群というものを知り、ネットにある診断をやってみたところ、40/50点など、高い数値が出ました。 色々と調べてみると、思い当たることが多かったので、もしかして私はアスペルガーなのではと不安です。 例えば、 ・「最近どう?」など曖昧な質問に何と答えたらいいか分からない ・映画の途中で話の流れを一緒に見ている人に確認する&登場人物が整理できない ・「変わっている」と頻繁に言われる ・本で、細かい部分に注目しすぎて全体の内容が入ってこず何度も同じ部分を読み直す ・作業中に声をかけられると機嫌が悪くなる ・表情や言葉の抑揚がない(真顔で「すごく楽しい」と言ったりする)と言われる ・集団行動、チームワークが苦手で一人が好き など、他にも色々あります。 知能は普通以上です。 また、私はクラシック音楽が好きで、調べ始めると止まらなかったり、ピアノを弾き始めると終えられなかったりします。音楽を進路にしています。 同年代の子と話が合わなかったり、人とのコミュニケーションにおいて生きづらさを感じてきました。変わっていると言われることにはもう慣れっこですが、何か周囲に嫌な思いをさせてしまっているのかと思うと不安です。 私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hajime64
回答No.5

質問者さんの不安はとてもわかります。 アスペルガー症候群は内容が正確に伝わってはいないわりに、知名度だけはここ数年で一気に向上してしまったため正確な知識をもっている人が少ないのが現状です。 質問者さんがアスペルガーであるかどうかは実際に判断する専門家が自身の言語・態度など細やかな配慮をしつつ専門検査でやっと判断する必要があるといわれています。 不安で仕方ないのかもしれませんが、自身のためと思って専門機関での診断をお勧めいたします。 家族や周囲の人間は質問者さんのことを思いやりほぼ100パーセントこのようにお勧めすることはないと思います。 それは優しさであると同時に質問者さんの不安の解決には残念ながらなりません。 診断のできる病院がまとめてあるブログをみつけましたのでよろしければどうぞ(東京・大阪) ↓ http://アスペな人と自閉症.com/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC-%E8%A8%BA%E6%96%AD-%E7%97%85%E9%99%A2-%E6%9D%B1%E4%BA%AC/

回答No.4

規約や医師法等の関連で、ここでの 診断は無理です。 昨年から、アスペルガーは自閉症スペクトラムに 組み入れられましたので、厳密には、アスペルガー障害や アスペルガー・シンドロームは存在しないことになるのですがまぁ それはともかく、相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に 言ってしまうようなことがなければ、気にしなくて宜しいのでは ないでしょうか。心配ならば、そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて相談してみませんか。 仮に、そうであることが判明したとして、 生来の脳の機能障害ですので、薬では治りませんので リハビリを行って、欠点や弱点をクリアするようになるので しょうけれど……私は、リハビリなどよりも、 質問者さまに与えられている天賦の才を活かすことを おススメしたいです。 大切なのは、質問者さまの隠れた才能を見つけ出して くれる人に早期に出会えることです。 絶対音感があるのであれば、そちらの方面で ピーハツ(=ハッピー)になれる可能性がありますね。 Good Luck! All the Best.

• rokutaro36
回答No.3

(Q)私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 (A)ネット診断のようなテストで、可能性の有無を第三者が 判断することはできません。 自分で判断する、あくまでも「自己診断」です。 第三者が診断するならば、 「可能性がある」以外の診断は出ません。 たとえ、可能性が1万分の1の確率であろうと、 診察もしていないのに、可能性がないとは言えない。 なので、気になるならば、専門医の診察を受けてください。

noname#212113
noname#212113
回答No.2

アスペルガーの子供を持つ母です。 アスペルガーの特徴は幼少期の事の方がわかりやすく、通常は幼稚園や小学校の先生の方から保護者の方に 検査等を受けてみてはと勧められますよ。 そういう事はなかったのでしょうか? 今の時代は早期発見、早期療養が当たり前なので・・・ 成績の方ですが教科によって差がほぼ無いようなら可能性が低いと思います。 もし気になるようでしたら高校生ですので精神科での受診になるかと思います。 アスペルガーだとしても軽い場合は手帳も貰えませんし、普通の方とほぼかわりません。 アスペルガーの特徴として好きな事には異常な集中力を発揮するというのがあります。 好きな事には他の健常児の人より才能を見いだせる可能性が高いのです。 マイナス面だけでもありません。もしそうでも音楽を続ける上ではいい方に転がるかもしれません。 私もわが子の事をそう思って育てています。生きにくいと思うけど、頑張って!!

回答No.1

全くアスペルガーに詳しくないものからの回答です、、 その範囲ですと個性が強いだけと思いますよ。 個性的な人のほうが素敵だと思います。 日本社会は個性的な人を括る傾向が強いので、なんでも障害と名付けたがります、、。