• 締切済み

アスペルガー症候群かもしれません…(長文)

私は高校生(女性)です。 最近自分にアスペルガー症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 ●運動がとても苦手で、他人の模倣がとても苦手です 手を使って細かな動作をとる作業も苦手で不器用です。 ●国語は得意、数学は図形が苦手で左脳派です。 ●同い年とコミュニケーションをとるのが苦手です。 ほとんどの人に変わってる、危なっかしい(私が自転車に乗ったりすると言われる)、挙動不審、真面目と言われます。 話の順序がごちゃまぜで相手に伝わらないことが多いです。回りくどいです。 ●姿勢や歩き方がぎこちないです。落ち着きが無いとよく言われます。部屋は片付けてもすぐに散らかります。 ●ミスが多いです。気をつかっていてもどこかに穴が生じます。 ●正義感は強いほうです。少しでも責められたりすると引きずります。効率が悪い。 私はこんな自分の性格が嫌いで、自分なりに少しづつ努力して治してきていました。 しかし、最近この障害を知り自分は障害なのではないかと思うようになってきました。 一度病院へ行って検査を受けたいと思っています。 しかし親に言ったら親がショックを受けてしまうのではないかと心配です。 検査を受けなくても大丈夫な病気なのかもしれませんが、検査を受けて 「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 質問が遅くなりましたが… 親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? そして、皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか?皆さんなりの意見で答えてくださると嬉しいです。 最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? 読んでくださり有難うございました。 大分省いたのでたまに変な文章があります。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.7

あなたがアスペルガーなら私もアスペルガーです。(笑) あなたが挙げたものの最後の3つは特に、あてはまる人は多いのではないでしょうか? 気にしすぎだと思います。 自分が嫌になってしまうことは誰でもありますし、私だって大学生になった今でも、 自分の性格のダメなトコを直そうと日々奮闘中です。 性格がダメなんは、障害のせいじゃ?と思うのは一種の逃げかもしれません・・・。 でもどうしても病院で結果をはっきりさせたいのなら、検査を受けるとよいと思います。(こっそりとでもいいので・・・)

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.6

こんにちは。大学生の女です。うちは家族ぐるみでアスペ傾向があり、私自身はボーダーラインに近い感じなのですが、身内の数人には典型的なアスペの特徴が見られます。 アスペは遺伝的な要素がありますから(必ずしも遺伝だけではありませんが)、やはり親御さんとも相談した方がよいと思います。意外と親御さん自身にも思い当たることがあるかもしれませんし…。 質問者さんの場合、自分で自分のことを理解できているので、障害というより個性の範囲として普通に生活できそうな感じがします。 ともかくありのままを親に話してみましょう! うまくいくことを願っています。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

>親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? 初診はできなくはないかもしれません。しかし、アスペの疑いがあれば、ご両親も呼ばれることになると思います。ご両親からみた生育状況、子どもの頃のビデオ、またご両親自体の様子なども判断材料とされるからです。 >皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか? 医師ではないので診断はできませんが、私の素人経験からすれば、可能性はあるような気がします。ただし、国語と数学は、普通反対の結果が多い気もします。「話が相手に伝わりにくく、まわりくどい」とおっしゃる割には国語の成績がいいということは、もともとの知能の高さがカバーしているのかもしれませんね。ご質問の文章が論理的なことからもわかります。 >「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか? 承諾します。よく意見を聞いてみることになると思いますが、質問者さんのような真剣さが判れば納得するでしょう。男親は理解が遅いかもしれない、という気もしますが… >どう思いますか? できる限り力になりたいと思います。 余談ですが、親の、障碍受容に対する反応は、いつまでも否定し続けるタイプと、さっさと受け入れて一緒に頑張ろう、となるタイプとがあるように感じます。

回答No.4

こんにちは。 私の娘はアスペルガーです。 発達障害の診断には、生育歴も必要なようです。 なので、親御さんも一緒に来てください、と言われる可能性は高いと思います。 今まで、一人で頑張ってこられたのですね。 でも、もしかすると、ご両親も「この子は他の子とちょっと違ったとこがあるな」 と思っていらっしゃるかもしれません。 アスペルガーの資料を用意して(ネットで結構あります)読んでいただくのもいいかもしれません。 そのうえで、いろいろ困っているから、診察を受けたいと打ち明けてみてはどうでしょう。 アスペルガーの気なんて、多かれ少なかれ誰でももっています。 二割アスペ、三割アスペなんて言葉もあるくらいで、個性の一部分なんですね。 問題は、その部分で困っているかどうか、だと思うのです。 その検査は、発達障害をよくわかっている所で受けるといいですよ。 地域の発達センターとか、児童精神科のある総合病院ですね。 >「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 頑張り方や、頑張る方向もあるのではないでしょうか。 一人で抱え込まず、アドバイザーがいてくれると、心強いですよ。 もし、私があなたの母親だとしたら、ビックリするかもしれませんが まず、話を聞かせてほしいと思います。 そのうえで、一緒に病院に行くのではないでしょうか。 一人で悩まないで下さいね。

回答No.3

文章を読んだだけではなんとも言えない(アスペルガー症候群のような特異な精神障害の場合、複数のテストや専門家の面談でないと判定できません)ので、やはり専門家の診察を受けた方が良いと思います。 そのことに不安を抱きながら生活するのもストレスになりそうなので。 保険証を使うと親御さんにわかってしまうかどうかはわからないのですが、 仮に隠して診察を受ても、保険がきくとはいえ、高校生には負担の大きい診察費になる可能性があります。もし障害があったとして、治療は長期に及びますので家族の協力が必要です。 診察時にも同席してもらえると、本人は心強く、家族は接し方の注意点がわかり、家族の不安が解消できますので、出来ればお話しして一緒に病院に行った方がいいと思います。 ここで、病院選びの注意点ですが、 開業医の精神科や心療内科、神経科ですと、アタリハズレが大きく、簡単な問診のみで多量の薬(精神安定剤や抗不安薬)を出されて終わる可能性がありますので、よほど口コミ等で信頼できる病院の心辺りがなければ行かない方がいいかも知れません。 出来れば総合病院での診察がいいと思います。 ほとんどの都道府県に「精神保健福祉センター」という行政機関がありまして、そこで心の悩みの電話(メール)相談や、診療施設の紹介、カウンセリング等を行っています。業務内容は県ごとに異なります。 地元にあるかどうかは、検索エンジンで県名と「精神保健福祉センター」と入力すればわかりますので、探してみてください。地元にない場合は、保健所等に電話をすると相談出来るところを教えてくれると思います。 都道府県の施設ですので、相談は電話・対面ともに無料か、対面の診察扱いでも保険が利きます。 まずは電話等で相談してみて、 親御さんに言いにくければ初回、または検査結果が出るまで一人で病院に行ってみて、 もし、本当にアスペルガー症候群だったらご家族に打ち明けるのでもいいかも知れません。 >最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? ビックリするとは思いますが、それ以上に一人で苦しんでいたんだろうな。辛かっただろうな。と思うのではないでしょうか。診察することで気が晴れるなら、受診することに反対しないと思います。

  • aoiiruka
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.2

26歳女性です。あまりに自分にそっくりなので、思わず回答したくなってしまいました。(高校生の頃、質問者様が例に挙げた6つの項目全てに該当していました) 少しでも参考になれば有り難いのですが……。 *** まずアドバイスなのですが、6つの項目のうち「話の順序がごちゃまぜ」「姿勢がぎこちない」「ミスが多い」この辺りはある程度の努力によって、人並み程度に克服することが可能です。 話の順序については、【一文を短くする】【一番伝えたいことを最初に言う】この2つを徹底するだけで、かなり分かりやすい言い方になります。 例えば、 (1)「修学旅行の自由行動だけど、舞台からの眺めを見てみたいし、地主神社で縁結びのお参りをしたいし、だから清水寺に行きたいな」 (2)「修学旅行の自由行動だけど、清水寺に行きたいな。一度舞台からの眺めを見てみたいし、地主神社で縁結びのお参りもしたいから」 恐らく、相手にすんなり伝わるのは(2)の方でしょう。同じ内容でも、順番を変えて一文を簡単に言うだけで分かりやすくなります。 相手に話す前に時間がある場合は、言いたいことを頭の中で簡単にまとめてから話すとよいでしょう。 話し方全般で参考になった本がありますので、紹介します。 「頭がいい人が武器にする1分で話をまとめる技術」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4413035801/249-6750907-6700366?v=glance&n=465392 姿勢や歩き方は、気が付いた時に背筋を伸ばすようにするだけでけっこう違います。あと、できるだけ前を見据えながら歩くと、姿勢がよくなりやすいです。(自分はほっとくと前方下を見ながら歩いていることが多く、かなり猫背になっていました。なので気が付いたらできるだけ真っ直ぐ前を見るようにしています) ミスが多いことについてですが、これはこまめにメモを取ることでかなり改善します。自分の目に付く場所に常に何らかのメモ帳(要らなくなった裏紙を束ねておくだけでもよいでしょう)を置いておき、言われた物事を片っ端からメモしていきます。そうすることで、何をすればよいのか気をつけるようになり、ミスの確率は下がるでしょう。 同じようなミスを繰り返すなら、備忘録として手帳を一冊用意し、それに書き留めておいて見返すのが有効です。 他の物事も、工夫次第で改善方法はいろいろと編み出せますし、努力によっていくらでも改善していけます。 *** 質問者様が最も知りたいであろう「自分はアスペルガーの可能性があるか」ということでしょうけど、これについては敢えて言及を避けます。こちらの質問での回答、あるいはお医者様の診断から「自分はアスペルガーだ」と自分にレッテルを貼るのは、諸刃の剣だと思うからです。 アスペルガーに限らず、自分の抱えている身体的・精神的な異常に何らかの病名が付くことは、具体的な治療方針や病状悪化予防対策が立てやすくなるというメリットの反面、「自分は病気だから怠けていていい」「自分は病気だから○○をしても無駄」という努力放棄の口実になり得るデメリットがあります。(このデメリットは本人の心構えによる部分が大きいので、誰もがそうなるわけではないでしょうけど) 私個人としては、人として生まれたからには例え病気等のハンディを抱えていたとしても、自分のできる範囲で自分を高めていこうと努力することが大切だと思っております。もちろん能力の違いはありますから、能力が足り無すぎてどう見ても不可能な部分に関して努力を強制するのは横暴だと思いますけど。 >「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたい 質問者様はこのように、ご自分がアスペルガーであろうとなかろうとご自分を高めるために頑張る決意を固めているわけですから、私としてはわざわざ障害の有無を確認する必要はないと思います。 ご自身の直したい部分をきっちり見据えているのですから、その克服を目指してのんびり頑張るのがよいでしょう。 私自身も10年前は質問者様と同じような高校生で、周りの人からは「変わってる」と言われどおしでした。自分でも変わってることは何となく察していましたが、障害と思ったことは一度もなかったです。(当時はアスペルガーという概念自体が存在しなかったこともあるのでしょうけど) 変わってることで人に迷惑をかけてるとも思われなかったので、それが自分の個性と割り切ってのほほんと構えてました。 とはいえ、話が回りくどいとかミスが多いのはさすがに周りに迷惑なので、それは10年かけてじっくり直していきましたけど。ですが「責められると引きずる」などは克服しきってないので、まだまだ頑張る必要はありますね。 文章がごちゃごちゃですみませんが、少しでも役に立てれば幸いです。 ご自分のペースで、無理しないでゆっくり頑張ってくださいね。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

まず、アスペルガー症候群の4分の3は男性がかかるといわれています。それを踏まえてください。 正直上に上げているだけでは、単によくいる不器用な人という印象しか、感じられませんでした。 もちろん素人判断なので、絶対だというつもりはありません。 通院ですが、保険証の問題などで、親御さんに発覚する可能性はあります。ですので、最初に神経科、精神科にいくよりは、内科、心療内科などで、相談を受けてみてはどうでしょうか。もしくはカウンセリングを受けるという手段もありますが、料金的に大変かと思います。 親御さんには、いきなり障害のことについて話さないほうがいいかと。せめて、傷害の有無が確認されてからでも遅くないと思います。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群でしょうか?

      こんばんわ。またよろしくお願いいたします。 発達障害の具体的診断名を知りたいと思い、自分の中ではおそらくアスペルガー症候群だと思うのですが、どのように主治医に伺うべきかわかりません。エビリファイを処方されていますので、二次障害もあるようです。一応先生は落着いてきたと仰っているし、もう半年も過ぎましたから、踏み込んで聞いても問題はないと思います。『ASDの一つでしょうか?』のような雰囲気から診察を開始すればいいのでしょうか。経験などある方おられましたら是非よろしくお願いします。ちなみになぜアスペルガーかと思うかは、書籍、統合失調症の疑いがあった、IQ検査は言語性>動作性、簡単なネット検査でASが濃厚、などです。日々の生活では音楽にばかり熱中します。コミュニケーションが下手です。23歳の男性です。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • アスペルガー症候群の疑い

    自分のことをアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。 今まで医療機関二箇所、診察を受けましたが一箇所はアスペルガーの傾向がある。 もう一箇所では全然違うと、門前払いを受けました。 自分の特徴としては、空気が読めない、人の気持ちがわからない、騒音が苦手、言葉通りの意味を受け取ってしまう、騙されやすくいつも嫌われ者、厄介者、変人扱いです。 ただ、幼少期の家庭環境により発達障害のような状態になってしまう。というような話を聞いたことがあります。 私もあまり良くなかったので、もしかしたらそうなのかな?とも疑っています。 アスペルガーの診断はつけられないですが、状態がアスペルガーのような感じで毎日辛いです。 意見お待ちしてます。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    24歳、男です。 社会人になってから、自分の性格や行動の変わった点を指摘されることが多くなり、 アスペルガー症候群という障害に当てはまるのではと悩んでいます。 一応ネットで調べて、該当するような私の特徴に以下のようなものがあります↓ ・変わっている、天然、悩みがなさそうとよく言われる。 (もちろん悩みもあるし、真剣に生きてます) ・他人に興味がなさそう、冷たいと言われる。(優しそうと言われることも…) ・趣味がほとんどない(特定のゲームが大好きなことぐらい) ・他人の顔と名前が一致しないことが多々ある、名前を覚えるのが苦手。 ただ顔を覚えるのは得意(あまり関わりのない人でも、特徴を捉えたアバターを作ることができる) ・もの忘れがひどい、無関心なことはすぐに忘れていると指摘される。 ・コミュニケーションが苦手、目を見て話せない、友人が少ない。 (シャイな方だが、内心はどんな人とも仲良くなりたいと思っている) ・高校2年生あたりで軽いうつ病を発症、原因は不明。 ・学業の成績は優秀な方であった。 ・見た目が年齢のわりに若く見られる。 親や友人に心配をかけたくないので、障害なら障害で自分の中でしまって、 うまい具合に生きていこうと思うのですが、 病院に行くのは億劫で、判断もつかずもやもやしてます… 症状を見る限り、やっぱり私は障害に近いのでしょうか?それともただの個性なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • アスペルガー症候群について

    幼稚園の年長の息子が、アスペルガー症候群ではないかと、最近思います。 かなり強い拘りがある。 集団行動ができない。 幼稚園で、いつも先生を頼り、介助の先生と一緒に行動したがる。 何回言っても、時間が守れない。 (例えば、朝の準備) 自分の好きな趣味に関しての暗記が得意 などなど。 医療機関で、診断してもらった方がいいですか? 診断してもらった場合、何がメリットになりますか? 正直、親である私が、そう診断されるのを恐れている部分もあり、なかなか行動にうつせません。 ただメリットが大きいなら、病院に行くべきかと思うので、検査する必要性を教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 私は、1月19日に、アスペルガー症候群と言われた。

    私は、今年の、1月19日に、福祉の、調査の、人が、軽いアスペルガー症候群と、言われました。私は、計算は、苦手です。読み書きも、苦手です。特に、図形が、苦手です。こだわりも、あります。病院で、相談した方が、良いのでしょうか?やっぱり、判定を、受けた方が、良いのでしょうか?LD(学習障害)も、持っているんでしょうか?どう、すてば良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    何度かこちらで質問させて頂いてます42歳専業主婦です。 2歳になる娘がおります。 交際中は気が付きませんでしたが、結婚してから夫の行動が理解できずに、随分衝突してきました。 全く片付けができない 買った事を忘れて、置いた場所を忘れて、何度も同じ物を買ってくる。 約束をすぐに忘れる 言ったことをすぐに忘れる 相手の立場で物事を考えられない 人付き合いが苦手 あまり人に興味が無い 自分の好きな事、興味がある事以外は興味がない 空気が読めずに、失礼な事を口にする 人の話を聞くことができない 大半話の腰を折る 落ち着きがない 長時間お葬式などの場が苦手 怒り出すとヒステリックになり、じたんだを踏み、暴言を吐いて相手を追い込むだけ追い込まないと気が済まない 大小頻繁におもらしをする 自分の母親以外の粗を探しては悪口を言っている 大変自尊心が強い ただ、人より長けている所は今のところ見つかりません。 見つけきれていないのかもしれませんが。 このような特徴はアスペルガーでしょうか? とにかく普通の会話が全くできなくて、最近は特にひどくなってきています。 二歳の子供のお風呂でさえ入れた事がありません。頼んでも何で俺がやらなきゃならないんだ。と怒鳴ってきます。 最近では自分が一番だと思っている。自分の人生を楽しみたいからと離婚したがっています。 理解に苦しみます。 アスペルガーであれば納得です。 詳しい方、診断願います。 又どのように接したら一番いいのでしょうか? 現在は必要最低限の会話のみで食事、寝室別々で生活しています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう