• 締切済み

私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

24歳、男です。 社会人になってから、自分の性格や行動の変わった点を指摘されることが多くなり、 アスペルガー症候群という障害に当てはまるのではと悩んでいます。 一応ネットで調べて、該当するような私の特徴に以下のようなものがあります↓ ・変わっている、天然、悩みがなさそうとよく言われる。 (もちろん悩みもあるし、真剣に生きてます) ・他人に興味がなさそう、冷たいと言われる。(優しそうと言われることも…) ・趣味がほとんどない(特定のゲームが大好きなことぐらい) ・他人の顔と名前が一致しないことが多々ある、名前を覚えるのが苦手。 ただ顔を覚えるのは得意(あまり関わりのない人でも、特徴を捉えたアバターを作ることができる) ・もの忘れがひどい、無関心なことはすぐに忘れていると指摘される。 ・コミュニケーションが苦手、目を見て話せない、友人が少ない。 (シャイな方だが、内心はどんな人とも仲良くなりたいと思っている) ・高校2年生あたりで軽いうつ病を発症、原因は不明。 ・学業の成績は優秀な方であった。 ・見た目が年齢のわりに若く見られる。 親や友人に心配をかけたくないので、障害なら障害で自分の中でしまって、 うまい具合に生きていこうと思うのですが、 病院に行くのは億劫で、判断もつかずもやもやしてます… 症状を見る限り、やっぱり私は障害に近いのでしょうか?それともただの個性なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

自分がアスペルガー症候群ではないかと不安になっているんですね。 しかし、アスペルガー症候群は発達障害の一種であり、周りの人が、その異常さに気付くものなのです。 また、本人には自覚がない場合の方が多いと思います。 ですから、あなたの場合はアスペルガー症候群というよりも、正視恐怖症や対人恐怖症の可能性の方が高いと思います。 これらは強迫神経症の一種ですから、単なる個性とは言えませんが、うつ病やアスペルガー症候群などの精神的な病気とは異なるものなのです。 ですから精神科などの病院に行かなくても森田療法の本を読んだりして自覚が深まってくれば、うまい具合に生きていけるようになると思います。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

それだけの情報で判断するのは難しいと思います。 ここで素人判断を仰ぐより、億劫がらずに病院に行く事をお勧めします。 詳しく診察を受けてハッキリさせた方が、前向きに人生を歩んでいけると思いますよ。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

お書きの文章だけを見る限り、特にアスペの特徴的な症状にあてはまるともいえないような気がします。 アスペの特徴として、天然とか悩みがなさそうって思われることもないですし、名前を覚えるのが苦手というところや、趣味がないということも特段アスペとは関係ないものだと思います。 変わってる、といわれるところがどう変わっていてどうコミュニケーションが苦手なのかというところにもよると思いますが、アスペの特徴として著明なのは、例えば ・幼少期や小学生などのときに、同年代の子と関わることが苦手だった(自分の言うことをきいてくれる年下の子や、自分の言うことを理解しようとしてくれる大人など、年がはなれている人のほうが付き合いやすかった) ・人の言う冗談を理解できない、言葉の裏に隠された意味を汲み取れずに額面通りに受け取ってしまい、空気が読めない感じがある ・人の気持ちに共感することが難しい(感情移入をしたり、相手がどう感じているかを汲み取れないので、想った事は失礼なことでもそのまま言葉にしてしまったりして、なぜ相手が怒ってるか理解できない)自分の興味のある話ばかり一方的にしてしまったりする ・曖昧な話し方が理解できない、話の要点をまとめるのが苦手、話し方が回りくどい(例えば、最近どう?と曖昧なきかれ方をしても、何に対してどうなのかにこだわって返事を曖昧に返せないとか) ・拘りが強く、融通がきかなかったり急な予定変更などに対する柔軟さが欠けている ・運動が苦手だったり、変なところで不器用(ボールがキャッチできないとかはさみの使い方とかがおかしかったとか) ・特定の音や感覚が苦手だったりする(音、光、感触) ・プライドが高く失敗に対して臆病だったり自己評価が低い このほかにも色々細かいことはありますが、質問者さんが書かれた内容にいたっては、特段アスペの特徴といわれるものはあまりないような気がします。 例えば他人に興味がなさそう、つめたそうといわれる、というのはあくまでも他人がみたあなたの印象であって、あなたの特徴ではないですよね。 実際にはどうかわかりませんが、アスペの人は他人には興味しんしん、関わりたいという思いは強く、でも人とのコミュニケーションにおいて空気が読めずトラブルになりやすい、というのが特徴だと思います。 確かに書かれた事がアスペルガーの人が持っている特徴の中にある場合もあると思いますが、それ以外にもっと著明な特徴がなければ、それはアスペのせいともいえず、単なる性格の問題、ってこともあると思います。 それに、大人の発達障害は診断が難しいところですし、診断がついたところでなおるものでもありませんから、今問題なく社会生活をおくれているのであれば、別に障害だろうとなかろうとどちらでもいいのではないでしょうか。 ちなみに私も息子がアスペと診断されて、親の遺伝が大きいと知り、考えてみるとアスペかな?と思うような幼少期を送っていて息子とそっくりな部分が大きかったので、もしかして私の遺伝なんじゃ・・とは思っていますが、質問者さんのように、コミュニケーションが苦手で友達も少なかったり、運動も苦手で乗り物酔いも強いし、学校の成績も結構良かったですし、趣味もかなり狭く深くで興味のないことには一切興味がなかったり、自己評価も極端に低いくせにプライドが高く、特徴らしきところもいくつもあります。 でも、当てはまらないところもいっぱいあります。人の言葉の裏も読みすぎるくらい読みますし、ルールにのっとって融通がきかないというところもありません。 少ないながらも友達もいますし、人並みの社会性もあって普通に仕事もしてきました。 普通に結婚し、子供も出来、今更自分がアスペだろうがそうでなかろうが誰にもわからないでしょうし、わかったところで自分自身変わるわけでもないので、もしかしたらそうかもしれないけど、まあどうでもいいか、という感じで過ごしています。 二次障害をこじらせて社会生活が送れないとか、今もうつ病でどうにもできない、というくらい深刻なのであれば受診して診断をつけてもらうことなども検討の範囲かもしれませんが、そうでないのであればあなたはあなたらしく、個性として生きていけばいいんじゃないでしょうか。 ちうちの子も幼少期は他の子にはないような特徴が多く、育てにくくて苦労し、一応専門の機関でアスペルガーと診断を受けましたが、今小学校6年生ですが成長とともに気にならない程度になってきています。よほど重度でなければ、診断する先生によって診断名が違ったりグレーゾーンってこともありますし、気にしすぎないのが一番だと思います。 ちなみに息子を診断した先生は、人によって様々でした。 育て方を間違えるな、という厳しい指摘だったのかもしれませんが、こう言う子は将来育て方を間違えると犯罪なんかを犯す可能性がある、なんて脅かしのような言葉をかけてきた先生もいましたし、そのあとに担当を変えた先生は、発達障害は病気ではない、特別なことなんてしなくても、正しく接してあげてすくすくと自分らしく育てば、それはもはや個性であって障害とは呼ばない。障害になりえるとすれば、接し方を間違えたり、悪しき環境におかれてしまうことで、精神的にストレスをためて二次障害を引き起こしたりして社会生活に適応できなくなってしまったらそれは障害ととらえる必要があるけど、そうでなければ個性だと思っていいんだよ、といわれました。 あなたもうつをわずらったことはあるとのことですが、今問題なく落ち着いておられるなら、生きずらい原因が何かほじくりかえすよりも、あくまで参考程度にとどめて、自分の生きずらい部分を補える具体策がアスペの対処法であったりすればそれを参考に工夫して生きていけばそれでいいんじゃないかなって思いますよ。

関連するQ&A

  • 私はアスペルガー症候群ですか?

    アスペルガー症候群というものがあるのを知って、もしかしたら自分もそうかもしれないと思い質問させていただきました。 以下に、「もしかしたらアスペルガーだからかな?」と思うことをまとめてみました。それぞれについてアスペルガーにあてはまるかどうか(できればその理由も)を教えて下さい。 1.周りと同じものに興味を持ちたくない(小学生の頃) 2.床や壁の模様をじっと見つめたりしていた(小学生の頃) 3.同じことを何度も話してしまう 4.考えなしの発言 5.他人が何を考えているのか理解しづらい 6.ネガティブ 7.人と話すのが苦手 8.自分の悪いところを指摘されるとイラっとしてしまう 9.ずば抜けて運動音痴 10.人の顔を覚えるのはあまり得意ではない 11.過去の嫌な記憶が忘れられない 12.最近、その嫌な記憶を思い出しては独り言を言ってしまう 13.学校の試験で周りに負けたくない(高校あたりから) 14.ノートにまとめたことを見て暗記するのが得意 15.得意分野は情報処理など それと、これらの結果を総合的に見て私はアスペルガーなのかどうか、というのを教えて下さい。 (別に、アスペルガーだったとしても困ることはないんですけどね。むしろ今までに抱えてきた不安や悩みの答えが見つかるのではないかと、ちょっと期待している自分がいます)

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • アスペルガー症候群(仕事)

    こんばんは。 仕事の悩みでも同じような記事ですが。 母親が気がついたそうですが、私はアスペルガー症候群かもしれないそうです。 子どもの頃は (1)他人と遊ぶより独自の世界に浸るのが好き (2)相手の会話を遮って自分に関心を向けさせた (3)自分と意見が違うと怒っていた 今は上記の特徴は薄れました。 しかし仕事面に支障をきたしています。 (1)頭で考えて仕事が出来ない(一直線) (2)相手の言葉で求めていることが稀に違う (3)判断力がない 普通なら一度言われたことは恐らく2度目は覚えてて注意をされない人が多いし、今何をすべきかを頭で考えて判断して行動することは難しくはないと思うのです。それが私にはあまり出来ません。 何度も言わせる、とか考えて仕事しなさいとか良く言われます。 アスペルガーではなく、超軽度の発達障害な所があるとは話しています。そののち、仕事の教え方が若干詳しくなっていましたが、でもそのせいにしてはダメ子でさようなら。 アスペルガーの症状がある人でも上記の(1)~(3)を気をつけて人並み(先輩がうんざりしない程度)に仕事が出来るようになりますか? それにはどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • アスペルガー症候群かもしれません…(長文)

    私は高校生(女性)です。 最近自分にアスペルガー症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 ●運動がとても苦手で、他人の模倣がとても苦手です 手を使って細かな動作をとる作業も苦手で不器用です。 ●国語は得意、数学は図形が苦手で左脳派です。 ●同い年とコミュニケーションをとるのが苦手です。 ほとんどの人に変わってる、危なっかしい(私が自転車に乗ったりすると言われる)、挙動不審、真面目と言われます。 話の順序がごちゃまぜで相手に伝わらないことが多いです。回りくどいです。 ●姿勢や歩き方がぎこちないです。落ち着きが無いとよく言われます。部屋は片付けてもすぐに散らかります。 ●ミスが多いです。気をつかっていてもどこかに穴が生じます。 ●正義感は強いほうです。少しでも責められたりすると引きずります。効率が悪い。 私はこんな自分の性格が嫌いで、自分なりに少しづつ努力して治してきていました。 しかし、最近この障害を知り自分は障害なのではないかと思うようになってきました。 一度病院へ行って検査を受けたいと思っています。 しかし親に言ったら親がショックを受けてしまうのではないかと心配です。 検査を受けなくても大丈夫な病気なのかもしれませんが、検査を受けて 「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 質問が遅くなりましたが… 親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? そして、皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか?皆さんなりの意見で答えてくださると嬉しいです。 最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? 読んでくださり有難うございました。 大分省いたのでたまに変な文章があります。

  • アスペルガー症候群の疑い

    自分のことをアスペルガー症候群ではないか?と疑っています。 今まで医療機関二箇所、診察を受けましたが一箇所はアスペルガーの傾向がある。 もう一箇所では全然違うと、門前払いを受けました。 自分の特徴としては、空気が読めない、人の気持ちがわからない、騒音が苦手、言葉通りの意味を受け取ってしまう、騙されやすくいつも嫌われ者、厄介者、変人扱いです。 ただ、幼少期の家庭環境により発達障害のような状態になってしまう。というような話を聞いたことがあります。 私もあまり良くなかったので、もしかしたらそうなのかな?とも疑っています。 アスペルガーの診断はつけられないですが、状態がアスペルガーのような感じで毎日辛いです。 意見お待ちしてます。

  • アスペルガー症候群

     こんばんは 久々に質問する、宮崎県在住 男 28歳です。仕事はしてません。 病気は躁鬱病(双極II型障害) と アスペルガー症候群(発達障害)です。  なにか悩みかどうなのかとわからないんですが、2011年10月6日にPS3版 ウイニング イレブン2012と いうサッカーゲームのソフトがでました。    LANケーブルをつかって全国の人と対戦して楽しんでます。  一日1時間とかなら許せると思うんですが、最近徹夜までしてゲームしてます。 おかげで目が痛くて、それでもやってしまうんですよね。     おかげでパチンコはいかなくなったんですが、ゲームにはまっているんですよね。  これはアスペルガー症候群となにか関係がありますか??  それとも最近の新型うつ病「ディスチミア型うつ病」なんでしょうか??  それかわたくしの考えすぎなんでしょうか??      ちなみにユヴェントスを使っていて、好きな選手はCMFのピルロが好きです。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • 私は孤立型アスペルガー症候群か

    大学生です。 私はアスペルガー症候群ではないと思うのですが(理由は後述)、アスペルガーの孤立型によく似た性質と、そうでない面を持っています。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/ASspirit3.htm このページを例に挙げると、 ●よく似ている点 AとCはほぼすべて当てはまります。 こだわりがとても強く、人と一緒に何かをやるのがとても嫌いです。 学生時代は合唱や文化祭や修学旅行が大嫌いで、一人で旅行をしたり、ピアノ独奏をしたり読書してばかりいました。 ●似ていない点 Bについてはほとんど当てはまりません。 まず、家族に愛着がわかず、恋人もいないので、愛着の対象が存在しません。 特に「全て分かっていて当たり前」については真逆です(この相違点で、アスペルガーの人と論争したことがあります)。 Dについては、当てはまる部分とそうでない部分とがあります。 孤独を愛する点では孤立型に近いと思うのですが、アスペルガーの人にありがちな「人の気持ちが分からない」点では全く違うので、自分はアスペルガーではないようにも思います。 ※自分がアスペルガーでないと思う理由は、今までそう指摘されたことがないためです。 家族・友人・教師に指摘された経験がなく、特に発達障害を抱えたこともありません。

専門家に質問してみよう