• 締切済み

彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

※少し長めの相談です。 友達以上恋人未満(というか仲良くしている好きな男性) の状態が3ヶ月ぐらい続いてる男性がいます。 私は彼のことが好きなので、今後も大切な人として 仲良くし、ゆくゆくはお付き合いできたらいいな、と思っています。 約3ヶ月間の間、いろいろとデートをして楽しい時間を過ごしました。 その中で気になることが出てきたんです。それは彼の言動です。 彼はこの1年ぐらいで、10キロぐらい太ったらしいのです。 1年ぐらい前の彼も知っているのですが、お仕事上の接点のみ、 そして制服でのお仕事、かつ、体型が分かりにくい制服だったので そこまで気づかなかったのですが、私服だと太ったことは分かりました。 太った原因は (1)→もともと体を動かさないと、太りやすい体質であること (2)→太らないようにランニングをしていたが、怪我をきっかけに    そのランニングをしなくなった と彼が言っていました。 私はそれはそれで仕方のないことだし、もし今後仲が深まれば 彼のダイエットに協力して、また元に戻ればいいのでは?ぐらいに 思っていたのですが、しきりにその太ったネタで私を笑わせようとします。 もちろん、そのネタは楽しいのですが(^^;あまりにも自虐ネタなのです。 この前のデートでもそのお話はしていて(=太ってしまって困った話)いました。 そのデートの次の日のメールで次回のデートの約束をしたときも その自虐ネタが出ました。なので、私は素直に自分の気持ちを言ってみようかな と思いました。 素直な気持ちというのは、 (1)→痩せていても太っていてもどちらでも大好きなこと (2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ です。今、思えば、自虐ネタに私自身が苛立ちを覚えたのかもしれません。 怪我が直ったにも関わらず、ランニングなどの運動を再開しない彼に。 なので、(1)と(2)の気持ちをメールに一言書き添えました。 そのときの私の気持ちに嘘はないし、叱咤激励(=やればできるんだから 自虐ネタに逃げることなく努力したらいいのに&できるのに)のつもりで書きました。 が、そのことに関して彼からの返信はありませんでした。 その3日後ぐらいに別な遊びの誘い(行きたいところが出てきたので) のメールをしましたがそれにも2日ほど返信はありません。 もともとメール大好きな人ではないのでなんかの偶然で返信が遅れているのかも ですが、やっぱり意図の伝わりにくいメールは彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? まだお付き合いも始まっていないうちから、そんな本音を言ったのは 彼に対してとっても重くでうざったいものだったのかな、と少し後悔しています。 次どうしたらいいのか?自分でも分からないのですが、 読んでいただいた方からのご意見お聞きできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

彼からレスが有って良かったですね。 私の感覚ですが、貴女は全然悪くないと思います。 「正しいことでも言い募ってはいけない」という言葉が有りますが、 貴女は言い募ってはいないし、慎重に言葉を選んでメールしたと思います。 面白いネタでも、あまりにも何回も続けられるとうんざりするので、その気持も良く分かります。 この先、どうなるか分かりませんが、私の印象としては彼は怒りっぽいか、それとも落ち込みやすいかのどちらかでしょう。 いずれにしても気難しい人だなぁと感じました。 世の中には色々な人が居ます。あるとき、大阪の友人から来たメールにウィルスがくっついていました。 そのうち気づくだろうと思っていたのですが、次も、その次もウィルスメールを送ってくるので、 電話で、「済みませんが、○○さんが送ってくれるメールがウイルスに感染しています。いつも駆除してから読んでいます。 そちらで駆除してもらえませんか」と言ったところ彼は突然語気を荒くしてこう言いました。 「私はね。ウィルスワクチンとかそういうの持ってないし、使ったことも無いですけどね。 それでもウィルスに感染したなんてことは一度も無いですよ。貴方の言ってること失礼だと思いませんか」。 普通なら相手に迷惑をかけたということで恐縮して謝るはずです。 しかし彼は逆切れしました。私は「この人は、こういう人なんだー」と思いました。 まぁ、こちらが折れて無理して付き合って頂くような間柄では無いので、私は黙って受信拒否にしました。 貴女の場合は惚れた弱みである程度は折れる必要があるかもしれませんね。 でも、折れることを繰り返していると自然と洗脳されてしまいますから、その点だけは気をつけてください。

cadream2010
質問者

お礼

>Kowalski_Japanさん ご回答ありがとうございました。 >私の印象としては彼は怒りっぽいか、 >それとも落ち込みやすいかのどちらかでしょう。 >いずれにしても気難しい人だなぁと感じました。 すごくするどいご指摘です(笑) 私の中では、「落ち込みやすい人」です。 以前、「俺は誉められて伸びるタイプだからもっと誉めてもらっていいよ(冗談ぽく)」と言われたのを思い出しました。 >貴女の場合は惚れた弱みである程度は折れる必要があるかもしれません>ね。でも、折れることを繰り返していると自然と洗脳されてしまいますから、>その点だけは気をつけてください。 そうですね、私の価値観も彼の価値観も大事に できるようになりたいとおもいます。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.6

もし、ほんとにこの言葉が原因でメールが途切れたのなら、それはすごく心が狭いかも。 10キロも太ったら健康にも悪いし、怪我治っても再開しない彼は確かに甘い。 面白くもない自虐ネタでしつこく笑いを取られても、です。 だから少し本音を言ったら、それで怒った? それならそういう人ですよ。 どうしても仲直り期待なら、誠心誠意、謝罪です。 個人的には全く悪いと思いませんが、怒ってる人間がいて、その人に機嫌を直してもらいたならやはりそれしかないでしょう。 それで許すかどうかはわかりません。 元々付き合いたいと思っていたのは貴方だけだったとして、付き合ってもない女にこんなこと言われ許せん!と思ったのだったらそれはそれまでとなります。 この程度で終了するような人は、はっきり言ってそれまでの人なので、あまり気にされない方がいいと思います。 あまりご自身を責めませんように。

cadream2010
質問者

お礼

>kyonekoさん ご回答ありがとうございました。 >もし、ほんとにこの言葉が原因でメールが途切れたのなら、 >それはすごく心が狭いかも。 そうなのですよね、私も個人的にはそう思います。 そして、私の好きな人はそんな心が狭いはずもないのに! と思いました。 でも、ここで相談してみなさんそうでもなさそうなご意見を いただいたので改めて、いろんな考え方があるんだなと 思った次第です。 それで、やっぱり相手に聞いてみないと分からないなと 思ってメールしてみました、さきほど。 「最近レスないけど、風でもひいた?」という感じです。 返信きました。「ごめん、この前のレスしてなかったね!」 ときました。特に何も他には触れられていなかったけど とりあえず、連絡取れてよかったです。 今度あったとき、いろいろ今回感じたことをうざくない 程度に言ってみようとおもいます。 本当に、男の人って分からないです(笑)

回答No.5

こんにちは。 人間の悩みって、本当に他人からは理解しづらいですよね~。 でも自虐ネタを言う人ほど、すっごく気にしてるってことは間違いないです。 私も、くだらない話で恐縮ですが、この1年でものすごく太ってしまい気にしていたところ、先日夫におなかを掴まれた途端に不必要に激怒りしてしまいました。 それほど怒ることでもなかったんですけど、好きな夫にイタイところを突かれて、恥ずかしさが爆発してしまったんです。それと同じかな~と思いました。 質問者さんのご相談の件も、彼はきっとコンプレックスを刺激されて怒りと恥ずかしさ(←太ったのは彼のせいなのであなたは気にすることない)で、メールが返せないんでしょうが、返事をしていないこともきっと気にしてると思うので、少ししてから「どうしたのー?今度行きたい店があるんだけど!」くらいのメールしたらどうですか?? 私もそうですけど、太ってしまったのは自分のせいなので・・・ 自分だったら下手にこの件ではフォローしないでほしいです(笑)

cadream2010
質問者

お礼

>hana-san_2011さん 実際の体験に基づいてお話 いただいてとても癒されました^^ ありがとうございます。 >でも自虐ネタを言う人ほど、すっごく気にしてるってことは間違いないです。 そうなんですよね。 私もひとつだけものすごいコンプレックスありますが 自虐ネタではなく、「全くそのことに触れない」で 貫き通すので、彼とその辺がスタンスが違うのかも。 と思いました。 ※といっても私は見た目にすぐわかるコンプレックス でもないから、ということかもですが。。。 >自分だったら下手にこの件ではフォローしないでほしいです(笑) そうなんですね。私もそうしたいカンジです。 今彼は遅い夏休み中なので(私達はシフト勤務のためまったく お休みがかぶりません) 休み明けに、「俺、この休みで3キロ痩せたんだよね」 とか言ってくれないかな~と妄想しています。 ありがとうございました。

• answer_01
回答No.4

例えば、彼がタバコを吸う人だったとしましょう。 質問者様が彼の健康を気遣い「タバコは止めたほうがいい」とか「止められるように手助けするよ」とか言ったとしても、本人に止める気がなければ意味の無いセリフであるし、相手によっては不快に感じるでしょう。 ・・・というのと今回の件は一緒なのではないかと思いました。 質問者様は太った彼が嫌いなんです。 質問文にも書かれているように自分に甘いところも嫌いなのでしょう。 でもそれを質問者様が正そうとするのはちょっと違うのでは。 単に「自分好みになって欲しい」と言っているようなものですから。 プライドを傷つけたかはわかりませんが、出すぎた進言を不愉快に思っているような気はします。

cadream2010
質問者

お礼

>answer_01さん ご回答ありがとうございました。 >プライドを傷つけたかはわかりませんが、 >出すぎた進言を不愉快に思っているような気はします。 そうですね、不愉快にさせてしまったことは間違いない みたいです。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました!

noname#141250
noname#141250
回答No.3

容姿や体型はデリケートな問題なのでメールで伝えるのはまずかったと思う。 分かるんですけどでもね、メールだと表情も感情も伝わらないから難しいんですよ。 NO,1の方が仰ってる通りだと思います。 >(1)→痩せていても太っていてもどちらでも大好きなこと >(2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ >叱咤激励(=やればできるんだから自虐ネタに逃げることなく努力したらいいのに&できるのに) これは彼がダイエットしていて諦めてる状態で「やれば出来る」と言うなら分かるんですけどね。 遠まわしに「痩せて!」と言ってるようなもんですから・・ね。 電話で謝ってそれでもだめならあきらめるしかないと思います。 自分に甘いと言う事彼は一番分かってると思う。

cadream2010
質問者

お礼

>m-sakura11さん 回答ありがとうございました。 >容姿や体型はデリケートな問題なのでメールで >伝えるのはまずかったと思う。 はい。。。。(TT 以後気をつけます。。。 私としては彼の体型のことというよりは 自分の気持ちを伝えておきたっかただけなのかもです。 >自分に甘いと言う事彼は一番分かってると思う。 ははは^^;;; 去年お仕事中に、半そでからちらりと見えたあの 鍛えられたカンジの腕(ランニングだけではなく筋トレもしていた) がかっこよかったんですよね。。。 それを言えばよかったかな。

• See1028
回答No.2

こんにちは。 プライドねぇ・・・それでプライドが傷ついたって言うなら、随分と小さなプライドかなって思いました。 自虐ネタもたまには笑えるけど、そうしょっちゅうだと卑屈な印象を受けますよね。 貴女が意を決してメールした内容は、そこまで気にする内容じゃない気がします。 多分彼は「大好き」に反応してしまったんではないでしょうか? 友達以上、恋人未満の状態が3ヶ月って事は、お付き合いを考えてるなら長いですよね。 彼の方には「ゆくゆくは恋人関係に・・・」って気持ちまではなかったのかと・・・ 一緒にいると楽しい女友達位の感覚で、まだそこまで考えてはいなかったので戸惑っているのかなって感じました。 少し放っておけばどうですか? それで彼の気持ちもハッキリと分かるんではないでしょうか?

cadream2010
質問者

お礼

>See1028さん ご回答ありがとうございました。 >自虐ネタもたまには笑えるけど、 >そうしょっちゅうだと卑屈な印象を受けますよね そうなんです、「太った自分」の話ばかりしてたら 痩せる方向に意識が向かないからもったいないと思って。 >友達以上、恋人未満の状態が3ヶ月って事は、 >お付き合いを考えてるなら長いですよね。 >彼の方には「ゆくゆくは恋人関係に・・・」って気持ちまでは >なかったのかと・・・ なるほど、そうかもしれない。。。。 です。。。(涙)

• tanagaf_a
回答No.1

20代男です。 一意見として読んでいただけると幸いです。 そうですね。彼からの返信がない理由は、質問者様が言うようにプライドを傷つけてしまったのが原因かと思われます。 そう思った過程として、まず、 >(1)→痩せていても太っていてもどちらでも大好きなこと この内容で質問者様の好意には彼は気付きました。そして、 >(2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ この内容で彼は疑問に思ったと思います。 俺でいいのかよ・・・。と。 矛盾が発生していますよね。 太っている彼も痩せている彼も好き。なのに痩せている彼の方が好き。 イコール「だったら痩せないと付き合えない」という結論かもしれません。 今の彼の心情は複雑だと思いますよ。 痩せる為に思案しているのかもしれません。 彼なりに自分の自虐ネタを不快に思っている質問者様には気づいていると思います。 そう不快に思われない為に、自虐ネタを言えない体型に変えようと決意しているのかもしれません。 言われた事に対して、何も始められない自分が嫌になったのかもしれません。 結構複雑だと思います。 今は返信が来るまで待つしかないかと。 今こちらから動くのは更に悪化させそうで怖いです。 返信が来たらフォローを入れましょう。 質問者様が言うように付き合ってもないのに本音が出た事を。 彼は自虐的に表現するほど、それに対して気にしていたんです。 もっとデリケートに扱うべき事だったと私は考えます。

cadream2010
質問者

お礼

>tanagaf_aさん 丁寧なご回答ありがとうございます。 >(2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ >この内容で彼は疑問に思ったと思います。 >俺でいいのかよ・・・。と。 なるほど。。「俺」君がいいんです^^ いやむしろ、「俺」君じゃないと駄目なんですよね^^; >矛盾が発生していますよね。 >太っている彼も痩せている彼も好き。なのに痩せている彼の方が好き。 >イコール「だったら痩せないと付き合えない」という結論かもしれません。 そうなんです、矛盾したことを言っているのも メールで書きました。 たしかに「痩せないと・・・」と結論付けられているかも しれないと思いました。(もし彼の彼女候補に私がいればですが。。) >彼は自虐的に表現するほど、それに対して気にしていたんです。 >もっとデリケートに扱うべき事だったと私は考えます そうですよね、次何か動きがあればフォローします。 あわせて、私が築きたい彼との関係は、「言いにくいことも 言い合える仲」なのでそれを目指してがんばります。 今回は思いやりが足りなかったです(TT