照れ屋なのか?プライドが高いのか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合う前は愛情表現が頻繁だったが、付き合ってからは減ってしまった。彼は言葉ではなく態度で愛情を伝えたいようだ。
  • 彼は遠距離でも頻繁に会いに来てくれ、デート代もほとんど彼が払ってくれる。メールも毎日平均50通はやり取りしている。
  • 彼の返信が寂しくなることがあり、彼のプライドを傷つけたのか気にしている。彼から愛情表現を引き出す方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

照れ屋なのか?プライドが高いのか?

閲覧ありがとうございます。 私は35歳です。付き合って3ヶ月の遠距離の彼氏(42歳)のことで質問です。 付き合う前は頻繁に「好きだ」とメールで入れてくれたりしたのですが 付き合ってからはそのような愛情表現を表に出してくれなくなりました。 好きだといってほしい、愛情を表に出してほしい。不安で仕方ない。と何度も話をしましたが 「そのようなことは言い過ぎると麻痺するから」「態度で察知してほしい。」「恥ずかしいんだよ」 などと言います。 確かに遠距離ですが1ヶ月に一度は必ず時間作って新幹線で愛に来てくれるし、 デート代もほとんど彼が払ってくれます。 メールもお互い仕事が忙しい中、毎日平均50通くらいはやり取りしています。 私もこちらの皆さんの質問等を拝見し、そういう男性も居るし、私も相手に求めてばかりでは だめだと反省しなるべく彼の返答などで一喜一憂しないように心がけないと・・・と思っています。 しかし、やはり彼のメールの返答等で寂しくなることがあります。 今日私は会社関係で男性と2人でご飯を食べに行きました。 そのことは彼には言ってあり、かえってメールをした内容が下記です。 (彼)「もてるね!」 (私)「少しはやきもち焼いてください^^;」 (彼)「もてるのはいいことじゃない。」 (私)「余裕じゃん!」 (彼)「余裕じゃなくて優越感かな?モテる女に惚れられている優越感!」 (私)「惚れられてるんじゃなくて、ほれてるんでしょ」 (彼)「それはどっちでもいいじゃん!」 (私)「まあ、そういうことにしておきましょう(笑)」 とここから返信がありません。 順番的に彼が私のことが好きって入れてほしい感じに 差し掛かると返信が途絶えるか話題が変わるパターンです。 優越感!って返信が来た時点で「そうだね。私あなたのこと好きだから」的な返事よりも ツンデレな感じがいいのかな?と思い今日はこのような返信をしたのですが・・・ 惚れてるんでしょ?と返事したことが彼のプライドを傷つけているのでしょうか? 私が常に下手に出て、「あなたのこと大好き」と言うばかりで彼からそういった内容の表現がないと本当に苦しくなります。 こういう流れになるのが怖くて私はいつもは結構強がって、日常的なことが主なメール内容ですが たまには愛情を語ってほしくて入れてしまうとこんな感じです。 プライドが高い男性なのか?照れてるのか?よく分からないし、こういう男性に愛されるには どのように接したらよいのか分かりません。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、男性の意見などお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性からの回答でなくて、すみません。30代女性(既婚)です。 私は、質問者様が少しネガティブに考えすぎなんじゃないかな、と 思いますよ。メールの返信がないことを気にされているようですが、 「そういうことにしておきましょう(笑)」というのは、普通に 考えて「その話題はもう終わりね」ってことじゃないでしょうか。 彼も、そう受け取って、返信しなかっただけだと思います。毎日、 平均50通もメールのやり取りをしてくれるなんて、すごくマメで やさしい彼だと思います^^。 質問者様は、何度も「愛情を語ってほしい」「愛しているといって もらえないと不安になる」といったことを書かれていますが、なぜ そんなに不安定になってしまっているのでしょうか。彼とのメール にしても、彼の方は、純粋にあなた様とのやりとりを楽しんでいる 感じに見えます。プライドが高いとか、照れているとかいうよりも、 彼は精神的に安定しているんじゃないですか。だから、別に言葉に 出して「愛している」とか確かめ合う必要性を感じていない、って いうだけのことではないかな、と思います。 駆け引きで相手から愛の言葉を引き出そうとしても、疲れてしまい ますよ。もっとリラックスして、彼とのやりとりを楽しめれば、 それが一番じゃないでしょうか。

rio175
質問者

お礼

女性からの回答でも大歓迎です。ありがとうございます。 私は仕事などにおいては他人もびっくりするくらいのポジティブ人間ですが、 こと恋愛に関しては本当にネガティブ思考なのです。 どうしてこんなに不安定になっているのか? 相手の気持ちが見えないというか、私に心の余裕がなくどうしても「自分中心」に 自分の気持ちを満たしたいという子どものようなところがあるからだと思います。 メールだってデートだって求めれば嫌がらずに応じてくれるだけでありがたいことと 頭では理解しているのですが・・・ kannazuki123さんがおっしゃるように、彼は私よりもずっと大人で精神的に安定してるし いつも余裕のあるように見えます。 そうやって恋愛を楽しめる彼が少しうらやましくもあります。 優しい彼だと言って下さってありがとうございます。 そんな彼にいつまでも大切にしてもらえるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

付き合う「前」と。 付き合うと決めた「後」の彼は違うよね? 中身が変わった、というよりも。 自分に無理をしなくなっている。 もう付き合うと決めた以上。 お互いに駆け引きは必要ない。 お互いに遠距離だからこそ。 焦らずに、急がずに。 丁寧に繋がっていきながら。 次に会える機会を楽しみにしながら。 二人としてのバランスを見つけて行けば良いよね?と。 それがまだ僅か3ヶ月の彼の真実なんじゃない? 対して貴方は。 付き合うまでの「頻繁」に好きだと表現してくれていた 彼をベースとして受け止めて。 そういう彼とスタートしたんだという自覚があるから。 どうしても付き合うと決めた後の彼の表現の少なさを 気持ちのトーンダウンの材料にしてしまうんだよね? あれだけ伝えてくれたじゃない?と。 何故伝えてくれないの?と。 そういう目線から入ってしまう。 そしてメールのやり取りにしても。 何となく貴方が彼に表現を「求めている」ような流れを 創ろうとするんだよね? 待たれている所に伝えるのって微妙じゃない? それでも貴方は嬉しいと思うのかもしれないけど。 彼は付き合う「前」だからこそ、 敢えて恥ずかしくても表現していた。 でも、既に付き合うと決めたんだから。 後はお互いを直に感じ合っていく中で。 お互いの交際の積み重ね自体を言葉以上に 感じていけば良いでしょ?と。 彼はそういう気持ちもあるんじゃない? そして、やっぱりまだ3ヶ月なんだよ。 お互いに完全には分ち合えていない。 こういう男性~と貴方が客観視している状態。 それが今後丁寧に付き合っていく中で、 コミュニケートしていく中で。 「私の彼」は~という捉え方として整理されていくんじゃない? 遠距離で3ヶ月の今。 何かを急ぐ必要がある?理由がある? お互いにいい歳で、心にゆとりがある「二人」でしょ? 一日50通のやり取りも。 本当に話したい事があるからするのは構わないけど、 ただ数的に沢山交し合っても。 お互いに磨耗した感覚で繋がってしまう事にも疲れるだけ。 気持ちのキャッチボールではなくて、 来るから返すという対応にもなりかねない。 遠距離だからこそ大事なツールなのもわかるけど、 お互いにもう少し力を抜いて、 やり取りそのものを楽しむ位の感覚で、 一喜一憂の材料にする為ではなくて、 お互いに気持ち良く風を送りあえるようなやり取りを 心掛けてみたら? どのように?という問題は特に起きていない。 まだ3ヶ月だからこそ、あれこれ持ち込まないで、 無理なく楽しく繋がっている事が一番大切なんだからね☆

rio175
質問者

お礼

こんなに遅い時間にもかかわらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。 いつもくじけそうになると、ここのカテゴリーでいろんな方の質問を拝見しては心のよりどころに していたのですがblazinさんの回答をどこかで拝見してとても救われたのを覚えています。 回答してくださった中の「焦らないでじっくりいこう」「無理せずお互いを大切に」「楽しもうよ」 などは彼からも言われたフレーズです。 私よりもずっと大人で余裕のある彼を見るとうらやましいというか、私もそうありたいと思います。 付き合った後には駆け引きは必要ない。というのは目からうろこです。 付き合ったからこそ、気持ちが離れていかないようになんだかがんばってしまう、力が入ってしまう 自分がいることに気づきました。 もう少し彼のことを信頼しなくてはいけないし、気持ちも考えないといけませんね。 頭では分かっているのですが・・・ またくじけそうになったら質問してしまうかも分かりませんが、がんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#140381
noname#140381
回答No.1

女ですが、あなたのメール、女から見ても面倒です。 下手に出てるとは言ってますが、出れてませんよ。 そうなの、私あなたに惚れてます。って最初から言ったらどうですか? そこにたどり着くまでのやりとりも面倒だし。 だからメールしてて、彼も疲れるんじゃないかしら? 私は彼みたいな性格で、愛情表現が恥ずかしいから、察知してほしいです。なのに、無理矢理言わされるのも嫌だし… あまりごちゃごちゃ言わない方がいいですよ。それから、深く考えすぎ

rio175
質問者

お礼

早々のご回答、感謝申し上げます。 ここに書いたメールでは確かに下手には出ていません。 いつもそうしてるので、少し冷たい言い方をしたほうがいいのかな?とこのような書き方をしました。 いつもは「大好き」とかあなたのこと頼りにしているとか本当に好きオーラを出しまくってるので 少し重たいし、うっとおしいかなと思って・・・ hornsamさまがおっしゃるように、「深く考えすぎ」は彼からも何回も言われました。 もっと前向きに楽しんだら良いじゃん!とよく言われますので心がけて行きたいと思います。 ありがとうございました。