照れ屋なのか?プライドが高いのか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合う前は愛情表現が頻繁だったが、付き合ってからは減ってしまった。彼は言葉ではなく態度で愛情を伝えたいようだ。
  • 彼は遠距離でも頻繁に会いに来てくれ、デート代もほとんど彼が払ってくれる。メールも毎日平均50通はやり取りしている。
  • 彼の返信が寂しくなることがあり、彼のプライドを傷つけたのか気にしている。彼から愛情表現を引き出す方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

照れ屋なのか?プライドが高いのか?

閲覧ありがとうございます。 私は35歳です。付き合って3ヶ月の遠距離の彼氏(42歳)のことで質問です。 付き合う前は頻繁に「好きだ」とメールで入れてくれたりしたのですが 付き合ってからはそのような愛情表現を表に出してくれなくなりました。 好きだといってほしい、愛情を表に出してほしい。不安で仕方ない。と何度も話をしましたが 「そのようなことは言い過ぎると麻痺するから」「態度で察知してほしい。」「恥ずかしいんだよ」 などと言います。 確かに遠距離ですが1ヶ月に一度は必ず時間作って新幹線で愛に来てくれるし、 デート代もほとんど彼が払ってくれます。 メールもお互い仕事が忙しい中、毎日平均50通くらいはやり取りしています。 私もこちらの皆さんの質問等を拝見し、そういう男性も居るし、私も相手に求めてばかりでは だめだと反省しなるべく彼の返答などで一喜一憂しないように心がけないと・・・と思っています。 しかし、やはり彼のメールの返答等で寂しくなることがあります。 今日私は会社関係で男性と2人でご飯を食べに行きました。 そのことは彼には言ってあり、かえってメールをした内容が下記です。 (彼)「もてるね!」 (私)「少しはやきもち焼いてください^^;」 (彼)「もてるのはいいことじゃない。」 (私)「余裕じゃん!」 (彼)「余裕じゃなくて優越感かな?モテる女に惚れられている優越感!」 (私)「惚れられてるんじゃなくて、ほれてるんでしょ」 (彼)「それはどっちでもいいじゃん!」 (私)「まあ、そういうことにしておきましょう(笑)」 とここから返信がありません。 順番的に彼が私のことが好きって入れてほしい感じに 差し掛かると返信が途絶えるか話題が変わるパターンです。 優越感!って返信が来た時点で「そうだね。私あなたのこと好きだから」的な返事よりも ツンデレな感じがいいのかな?と思い今日はこのような返信をしたのですが・・・ 惚れてるんでしょ?と返事したことが彼のプライドを傷つけているのでしょうか? 私が常に下手に出て、「あなたのこと大好き」と言うばかりで彼からそういった内容の表現がないと本当に苦しくなります。 こういう流れになるのが怖くて私はいつもは結構強がって、日常的なことが主なメール内容ですが たまには愛情を語ってほしくて入れてしまうとこんな感じです。 プライドが高い男性なのか?照れてるのか?よく分からないし、こういう男性に愛されるには どのように接したらよいのか分かりません。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、男性の意見などお聞かせいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性からの回答でなくて、すみません。30代女性(既婚)です。 私は、質問者様が少しネガティブに考えすぎなんじゃないかな、と 思いますよ。メールの返信がないことを気にされているようですが、 「そういうことにしておきましょう(笑)」というのは、普通に 考えて「その話題はもう終わりね」ってことじゃないでしょうか。 彼も、そう受け取って、返信しなかっただけだと思います。毎日、 平均50通もメールのやり取りをしてくれるなんて、すごくマメで やさしい彼だと思います^^。 質問者様は、何度も「愛情を語ってほしい」「愛しているといって もらえないと不安になる」といったことを書かれていますが、なぜ そんなに不安定になってしまっているのでしょうか。彼とのメール にしても、彼の方は、純粋にあなた様とのやりとりを楽しんでいる 感じに見えます。プライドが高いとか、照れているとかいうよりも、 彼は精神的に安定しているんじゃないですか。だから、別に言葉に 出して「愛している」とか確かめ合う必要性を感じていない、って いうだけのことではないかな、と思います。 駆け引きで相手から愛の言葉を引き出そうとしても、疲れてしまい ますよ。もっとリラックスして、彼とのやりとりを楽しめれば、 それが一番じゃないでしょうか。

rio175
質問者

お礼

女性からの回答でも大歓迎です。ありがとうございます。 私は仕事などにおいては他人もびっくりするくらいのポジティブ人間ですが、 こと恋愛に関しては本当にネガティブ思考なのです。 どうしてこんなに不安定になっているのか? 相手の気持ちが見えないというか、私に心の余裕がなくどうしても「自分中心」に 自分の気持ちを満たしたいという子どものようなところがあるからだと思います。 メールだってデートだって求めれば嫌がらずに応じてくれるだけでありがたいことと 頭では理解しているのですが・・・ kannazuki123さんがおっしゃるように、彼は私よりもずっと大人で精神的に安定してるし いつも余裕のあるように見えます。 そうやって恋愛を楽しめる彼が少しうらやましくもあります。 優しい彼だと言って下さってありがとうございます。 そんな彼にいつまでも大切にしてもらえるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

付き合う「前」と。 付き合うと決めた「後」の彼は違うよね? 中身が変わった、というよりも。 自分に無理をしなくなっている。 もう付き合うと決めた以上。 お互いに駆け引きは必要ない。 お互いに遠距離だからこそ。 焦らずに、急がずに。 丁寧に繋がっていきながら。 次に会える機会を楽しみにしながら。 二人としてのバランスを見つけて行けば良いよね?と。 それがまだ僅か3ヶ月の彼の真実なんじゃない? 対して貴方は。 付き合うまでの「頻繁」に好きだと表現してくれていた 彼をベースとして受け止めて。 そういう彼とスタートしたんだという自覚があるから。 どうしても付き合うと決めた後の彼の表現の少なさを 気持ちのトーンダウンの材料にしてしまうんだよね? あれだけ伝えてくれたじゃない?と。 何故伝えてくれないの?と。 そういう目線から入ってしまう。 そしてメールのやり取りにしても。 何となく貴方が彼に表現を「求めている」ような流れを 創ろうとするんだよね? 待たれている所に伝えるのって微妙じゃない? それでも貴方は嬉しいと思うのかもしれないけど。 彼は付き合う「前」だからこそ、 敢えて恥ずかしくても表現していた。 でも、既に付き合うと決めたんだから。 後はお互いを直に感じ合っていく中で。 お互いの交際の積み重ね自体を言葉以上に 感じていけば良いでしょ?と。 彼はそういう気持ちもあるんじゃない? そして、やっぱりまだ3ヶ月なんだよ。 お互いに完全には分ち合えていない。 こういう男性~と貴方が客観視している状態。 それが今後丁寧に付き合っていく中で、 コミュニケートしていく中で。 「私の彼」は~という捉え方として整理されていくんじゃない? 遠距離で3ヶ月の今。 何かを急ぐ必要がある?理由がある? お互いにいい歳で、心にゆとりがある「二人」でしょ? 一日50通のやり取りも。 本当に話したい事があるからするのは構わないけど、 ただ数的に沢山交し合っても。 お互いに磨耗した感覚で繋がってしまう事にも疲れるだけ。 気持ちのキャッチボールではなくて、 来るから返すという対応にもなりかねない。 遠距離だからこそ大事なツールなのもわかるけど、 お互いにもう少し力を抜いて、 やり取りそのものを楽しむ位の感覚で、 一喜一憂の材料にする為ではなくて、 お互いに気持ち良く風を送りあえるようなやり取りを 心掛けてみたら? どのように?という問題は特に起きていない。 まだ3ヶ月だからこそ、あれこれ持ち込まないで、 無理なく楽しく繋がっている事が一番大切なんだからね☆

rio175
質問者

お礼

こんなに遅い時間にもかかわらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。 いつもくじけそうになると、ここのカテゴリーでいろんな方の質問を拝見しては心のよりどころに していたのですがblazinさんの回答をどこかで拝見してとても救われたのを覚えています。 回答してくださった中の「焦らないでじっくりいこう」「無理せずお互いを大切に」「楽しもうよ」 などは彼からも言われたフレーズです。 私よりもずっと大人で余裕のある彼を見るとうらやましいというか、私もそうありたいと思います。 付き合った後には駆け引きは必要ない。というのは目からうろこです。 付き合ったからこそ、気持ちが離れていかないようになんだかがんばってしまう、力が入ってしまう 自分がいることに気づきました。 もう少し彼のことを信頼しなくてはいけないし、気持ちも考えないといけませんね。 頭では分かっているのですが・・・ またくじけそうになったら質問してしまうかも分かりませんが、がんばってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#140381
noname#140381
回答No.1

女ですが、あなたのメール、女から見ても面倒です。 下手に出てるとは言ってますが、出れてませんよ。 そうなの、私あなたに惚れてます。って最初から言ったらどうですか? そこにたどり着くまでのやりとりも面倒だし。 だからメールしてて、彼も疲れるんじゃないかしら? 私は彼みたいな性格で、愛情表現が恥ずかしいから、察知してほしいです。なのに、無理矢理言わされるのも嫌だし… あまりごちゃごちゃ言わない方がいいですよ。それから、深く考えすぎ

rio175
質問者

お礼

早々のご回答、感謝申し上げます。 ここに書いたメールでは確かに下手には出ていません。 いつもそうしてるので、少し冷たい言い方をしたほうがいいのかな?とこのような書き方をしました。 いつもは「大好き」とかあなたのこと頼りにしているとか本当に好きオーラを出しまくってるので 少し重たいし、うっとおしいかなと思って・・・ hornsamさまがおっしゃるように、「深く考えすぎ」は彼からも何回も言われました。 もっと前向きに楽しんだら良いじゃん!とよく言われますので心がけて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライドを傷つけたのでしょうか。

    プライドを傷つけたのでしょうか。 恋人未満の男性がいます。 いつもメール不精なのですが、必ず返信が来ます。 それに1週間前の男性からのメールでは、初めて仕事に対する疲れや不満の メールが来たので「なんでも言ってね。癒せれば一番いいけど」とメール した返事が「ほんと○○に早く会いよ!!!!」とメールがありました。 それが数日してメールを打ちました。 「あれからどう?思うに・・・だと思うから、あまり無理しないでね」っと メールを打ったのですが、返信が2日あってもありません。 少し、仕事に対して無理しないでというのと、仕方ないよ的な意見をメール で言ってしまったので。怒ったのでしょうか。。。2日返信がないこともあったのですが 愚痴を言われたのも初めてで、それに対してあまり適切でない意見をいったのでは ないか気が気ではありません。。 やはり忙しい時はメールしないものでしょうか?それよりもメール内容に不備があったので しょうか?教えてください・・・

  • 男のプライド?

    気になっている男性が社内のスポーツ大会に出ると本人から聞いたので、 余裕満々な彼にたいし、 当日まで、全然熱烈ではなく、私(会社は別)なりに応援していました。 当日が過ぎても結果を教えてくれず、 他の連絡と一緒に、メールで様子を伺ったけれど返事もなく、 後日、スポーツ大会の競技で負けてしまった事を友達から聞きました。 別スポーツ選手でもないのだし、負けたくらいなんでもないのに、 メールの返信まで途絶えるとは・・、 こういうのが、男のプライドとか何とかなんですか? メールまで無視することないのにとおもうのですが、私の存在が軽いってことなのかな。

  • プライドの高い男性に対して。

     私は20代♀です。プライドの高い男性に対して、どんな接し方がいいんでしょうか?  普段の接し方やメールの出し方やお食事の誘い方など・・・  ちなみに、職場の男性です。メール交換(私の方からメールを出して向かうが返信する感じ)から、グループで飲みに行ったり、この間は初めてあちらから誘われてサシで飲みに行くようになりました。今は友人関係ではありますが、何もない状態から、少しずつ発展しているかなぁとは感じています。  ただ、プライドの高い男性って初めてなんですよね(周りの友人が、プライドのことは言っていました)今後どのように発展させていけばいいかなぁと悩んでおります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • プライドの高い男性

    プライドが高い男性はメールの返信が遅い? 男性も駆け引きをするものですか? 今までは意外と率直な男性が多かったので・・・。 気になっている人から食事に誘われていますが、向こうからあがった候補は私が全部NGで、さ来週以降にしてほしいとメールしたら その後、その件でのメールはきません。 その理由はプライドが高いから? 忘れている? さ来週なら、まだ予定も見えないし、もう少したってから 自分の予定がみえてから返信でいいかなと考えている? どう思われますか?

  • 照れ屋の私

    私は31、彼は34です。 数回食事を一緒にし、私はだんだん彼のことが好きになっています。 先日終電を逃してしまい、彼に車で送ってもらうことになりました。 車の中では楽しく話しており、家の前についた時、彼が私の頭を触ってきました。 突然伸びてきた手に私はびっくりしてしまい、少しよけてしまいました。そしたら彼もぱっと手を戻しました。そして「今日はありがとうね」と言われました。 そのままお別れしたのですが・・。 失敗したなぁと思っています。 もともと私は好意があるのですが、てれてなかなかうまく表現できず、彼もあまり慣れているタイプではないようです。 せっかくの距離が近づくチャンスだったのに・・・バカな私。 お礼メール送ったのですが、返事がそっけなかった。 私はこれからどうしたらいいのでしょう?

  • 彼氏の態度の変化について

    私は32歳,彼は付き合って4か月で同い年です。 遠距離で付き合い始めて,会うのは1か月に1回くらいです。 付き合って最初のころは毎日5往復ほどメールがあり,その内容も,愛情表現がいっぱいのものでしたが,最近はメールが1日1回,内容もかなりシンプルで,1週間に1回愛情表現があるかないかという感じです。 彼は私のことが好きでなくなった,もしくは好きが減ったんでしょうか? 男性のメールはこんな感じですか? 友達は,メールで愛情を量ってはいけないといいますが,とても不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 駆け引き?プライド?

    ⚪︎フレの話なんですが彼氏じゃないし気が向いたときに返信をしようとどうしても後回しになって2、3日くらい返信してなかった時があります。 すると相手も同じように2、3日遅れて返信してきます(笑) なんかプライドが高いのか駆け引きなのか私からしたらくだらないとしか印象にないです。 補足 以前はすぐに返信がきました。 でも相手にされない苛立ちからでしょう。 男性は女性よりも上にいたいと思い征服感を味わいたいのでしょうか

  • 寂しがり屋の彼女、照れ屋の彼。(長文です。)

    私の友人(20歳、学生)の話なんですが、付き合いだして三ヶ月になる彼氏の気持ちが分からないというのです。 私も相談に乗るのですが、どうしても解決の方向に向かないみたいで・・・・。 彼は少し無口で、言葉ではなく態度で友人のことを大切にします。 でも、友人はその態度に気づかず、彼は自分を大切にしてくれているのか、かまっていてくれているのかが分かっていません。 私から見ると彼は友人のことをすっごく気にしています。大切にしていると思います。 メールも友人からしか送ったことがないらしく、彼は返事を返すだけ。しかも短い返事で。 一度も彼から友人に送ったことはないそうです。 友人はとっても寂しがり屋で、彼からのメールが欲しいといいます。 そして、「どんな内容でもいいからメールして欲しい」と言ったそうなんですが、改善されることもなく、メールは来ないそうです。 電話は電波がないということで、できないようです。 彼はとっても恥ずかしがり屋で、友人が初めての彼女ということで彼はどうしたらいいのか分からないのでは、と私は思います。 友人も初めての彼氏でどうしたらいいのか分からないようで、とても悩んでいます。 「自分って気にされてない」とか「私じゃなくていいんじゃない?」と言っています。 言葉ではなく、態度で示してほしいみたいなのです。 彼の性格は責任感が強く、悩みは誰にも相談せずに自分で解決しようとし、弱いところを決して見せようとはしません。 彼とは私も仲良くしているのですが、友人のことを好きだという気持ちは見ていてわかります。 一度彼とよく話し合ったら?と言ったのですが、負担をかけたくないからできない、とずっと言うばかりで・・・。 もうすぐ遠距離になってしまうのにとても心配です。 支離滅裂な文章となってしまいましたが、どうか、良いアドバイスがありましたらお教えください。長文失礼しました。

  • プライドの高い男性の愛情表現?

    交際相手がプライドが高く、かっこわるかったり、自分が私よりも精神的に下手にでるようなことをすごく拒みます。だからプレゼントももらったことないし、好きといわれたこともないです。 それで、好きといわれたことがないので相手が私をどう思っているのか不安になることがしばしばあります。以前聞いたら、なぜか怒られたので、直接聞いたところで無駄のよう 私も元々極度に自信がない人間なので、あまりの自信のなさに別れたほうがいいのかなぁと悩むことが多いです。 私から見て分かるのは、寝るときにいちゃいちゃすることが大好きで、無言でものすごいべたべたしてくることくらいです。でも。。。だからって性欲も含まれてるので愛情表現とは言いがたいですよね。 プライドの高い男性に好意をもたれてるか否かどう判断したらよいのでしょう?

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。