• 締切済み

男性のプライド??

恋愛よりも少し別のカテゴリーになってしまうかもしれませんが、相談させて下さい。男女、年齢問わずいろいろなご意見が伺えればと思います。宜しくお願いします。 最近転職をするため受験企業から、内定を貰いました。 今まで契約社員として勤務していたのですが、こんなご時勢なので正社員を探して働きたいと考えていて、無事ご縁がありました。 ずっと周りの人も応援して下さっていて、内定を貰った時にお礼と報告のメールを相談にのっていて下さった方数人に送りました。特に自慢めいたメールなどではありません。なかには羨ましいと言う方や、本当におめでとう・・・と返信してくれる方、殆どの人が返信をしてくれ、喜んでくれました。 そんな中で、1人だけ男性で返信をしてくれない人がいます。私より少し年齢は上で、前同じ会社に勤務していた先輩で、仲が良かった人なのですが、彼だけ返信がありません。今の会社に内定を貰う前に、他の会社に契約社員の内定を貰ったことを報告した時は、「良かったね」と返信が来ました。 今回、私が内定を貰った会社は、業界では最大手企業で、その男性(つまり私の前の会社)より大手企業ということになります。以前はその男性が正社員で、私が契約社員だったのでどう頑張っても彼の方がずっと年収も上ですし、立場も上でした。これからは、私も正社員なので彼より年下とは言え、それなりの待遇が得られるようになります。 前の会社の業績もあまりよくないので、転職をしたいと思っている人は多くいました。でも、そんな境遇でもこの男性以外の人は、お祝いのメールや電話をくれました。「お祝いを言って欲しい」という気持ちより、何故返信できないのかな?という疑問の方が残ります。何か悪いことしただろうか?と・・・ その後すぐに別件の用事があって、メールをした時も返信がありませんでした。今後友情が続かないのなら仕方ないのですが、ただもし悪いことをしてしまったのならば、謝らないといけないなと思います。 どなたかお気持ちがわかる方がいらっしゃれば教えて下さい。 勿論本人にしか本当の気持ちはわかりませんが・・・。

みんなの回答

回答No.3

おおかた質問者様の推察通りだと思います。 他の可能性としては ・忙しいので後回し ・質問者様を一人の女性として見て、応援していた。 >ずっと周りの人も応援して下さっていて、内定を貰った時にお礼と報告のメールを相談にのっていて下さった方数人に送りました。 >特に自慢めいたメールなどではありません。 自慢めいたメールではなくても自慢と受け止められた可能性はありますね。 >そんな中で、1人だけ男性で返信をしてくれない人がいます。 感謝の気持ちを伝えたいだけなのに、なぜ返信を求めるのでしょうか? >その後すぐに別件の用事があって、メールをした時も返信がありませんでした。 それはそれ、これはこれとして受け止めましょう。 他の方がおっしゃっている通り、誤ったりしたら逆に角が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

特に何もせずに、距離を置いていくことが一番だと思います。 下手に「申し訳ありません」なんて連絡をしたら、感情を逆なでする可能性もあるので、ここは、返信がないのですから、ないままを受け取ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

器の小さな人間だからこれを機に疎遠になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドの高い男性

    プライドが高い男性はメールの返信が遅い? 男性も駆け引きをするものですか? 今までは意外と率直な男性が多かったので・・・。 気になっている人から食事に誘われていますが、向こうからあがった候補は私が全部NGで、さ来週以降にしてほしいとメールしたら その後、その件でのメールはきません。 その理由はプライドが高いから? 忘れている? さ来週なら、まだ予定も見えないし、もう少したってから 自分の予定がみえてから返信でいいかなと考えている? どう思われますか?

  • プライドの高い男性への接し方を教えてください

    とてもプライドの高い男性Aさんに仕事の悩みを相談し、親身になって くれていましたが、今回は私とは意見が合わないなあと思っていました。 (私はAさんが好きでお互い気持がある事を確認しています) 彼の子会社でその仕事に直接関わっている男性Bさんと現場で相談 していたらあっさり解決してしまいました。 (Bさんはとても親切な方で通常なら無理な事を今回に限り通して くれたお陰でなんとか解決しました) Bさんの事をあまり良く思っていないAさんには言い辛いので 会った時に話そうと思っていたところ、Aさんからメールで あの件どうなった?と聞かれてしまい、Bさんの意見に従った事を 婉曲に伝え、会った時に言おうと思っていた、申し訳ないと メールで返信したところ、ぱったり連絡が来なくなってしまいました。 これは男性心理としてどういう事なのでしょうか? 私はどうしたら良いのでしょうか?彼が大好きなので悲しいです。

  • 外資系大手企業の契約社員の立場とは?

    こんにちは。 知合いの話なのですが、どなたか教えてください。 現在転職活動中の彼は、 大手外資系企業の契約社員で内定をもらっています。 外資系企業が正社員で内定を出してくれれば迷わずに行ったのですが、契約社員ということで迷っています。 私も相談を受けたのですが、まったくわからないので、 どなたかアドバイスをください。 外資系企業の契約社員とは、どのような立場なのでしょうか。 外資系に関わらず、契約社員というものについてまったく知らないので、どなたか教えてください。 正社員とはどう違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約社員の男性に片想い中・・・

    20代女性です。 OLをしていて、同じ会社の契約社員の男性に片想いをしています。 質問は、「契約社員の男性は、正社員の女性に対して恋愛に関して引け目を感じるのか?」ということです。 彼を好きになったきっかけは、飲み会の席で楽しく話をしたり、彼から連絡先を聞かれたりしたことでした。 それまでは職場で話す機会はあまりなかったのですが、そのとき初めてじっくり話し、またお互いお酒が好きで強いという共通点もあってかなり盛り上がりました。 その飲み会以降、仕事がらみのことがほとんどではありますが、メールも頻繁にするようになりました。 職場では話す時間があまりないので直接関わることが少ないですが、週に2回ほど関わる機会があり、そのときは多少お話もできます。 最近、メールがプライベートな話に発展することも多くなりました。 でも、職場で直接顔を合わすとなぜかお互いうまく話せません。 私は彼を意識しているためか恥ずかしくてうまく話せないのですが、彼も私を避けているような気がします。 メールでは普通なのに、なぜ・・・。 私は彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 欲を言うならお付き合いできればなとも思います。 ただ、私は正社員、彼は契約社員なので、もしかすると引け目を感じたりするのかな?と思うとアプローチしていいものか迷います。 メールでも「僕は下っ端なので」という言葉が何度かありました。 男性より女性の方が職位的に上の場合、男性はその女性に対して恋愛感情を持ってくれるのでしょうか? 私は彼にアプローチをしても大丈夫ですか? 不安もありますが勇気を出して誘ってみよう・・・と思っています。 その前に、男性の意識を知りたくて質問しました。 もしよければ回答をお願いします。

  • 男のプライドですか?

    私は20代会社員、長い間お付き合いをしている彼は30代契約社員で 正社員になるために転職活動をしています。 正社員になった暁には結婚しようかと話をしています。 それで、現在は転職活動中で、それはいいのですが経過を話してくれません。 こちらがちょっとしつこめに聞いたらぽろっと話す程度です。 面接を受ける(受けた)ことも話してくれません。 面接で落ちてしまったなどで、恥ずかしいから話せないというのなら まだいいのですが、 受かったことも話の流れでぽろっと言う程度です (なお、受かったのですが条件が良くないそうで、見送るらしいので まだ活動は続きます)。 たぶん、そこに就職をすると決めるまで言わないのだと思いますが 私としては気になることなので、経過を聞きたいのですが ここは我慢すべきでしょうか? いわゆる「男のプライド」なのでしょうか? 特に男性の方のご意見を拝聴したいです。

  • プライドの高い男性に対して。

     私は20代♀です。プライドの高い男性に対して、どんな接し方がいいんでしょうか?  普段の接し方やメールの出し方やお食事の誘い方など・・・  ちなみに、職場の男性です。メール交換(私の方からメールを出して向かうが返信する感じ)から、グループで飲みに行ったり、この間は初めてあちらから誘われてサシで飲みに行くようになりました。今は友人関係ではありますが、何もない状態から、少しずつ発展しているかなぁとは感じています。  ただ、プライドの高い男性って初めてなんですよね(周りの友人が、プライドのことは言っていました)今後どのように発展させていけばいいかなぁと悩んでおります。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか?

    ※少し長めの相談です。 友達以上恋人未満(というか仲良くしている好きな男性) の状態が3ヶ月ぐらい続いてる男性がいます。 私は彼のことが好きなので、今後も大切な人として 仲良くし、ゆくゆくはお付き合いできたらいいな、と思っています。 約3ヶ月間の間、いろいろとデートをして楽しい時間を過ごしました。 その中で気になることが出てきたんです。それは彼の言動です。 彼はこの1年ぐらいで、10キロぐらい太ったらしいのです。 1年ぐらい前の彼も知っているのですが、お仕事上の接点のみ、 そして制服でのお仕事、かつ、体型が分かりにくい制服だったので そこまで気づかなかったのですが、私服だと太ったことは分かりました。 太った原因は (1)→もともと体を動かさないと、太りやすい体質であること (2)→太らないようにランニングをしていたが、怪我をきっかけに    そのランニングをしなくなった と彼が言っていました。 私はそれはそれで仕方のないことだし、もし今後仲が深まれば 彼のダイエットに協力して、また元に戻ればいいのでは?ぐらいに 思っていたのですが、しきりにその太ったネタで私を笑わせようとします。 もちろん、そのネタは楽しいのですが(^^;あまりにも自虐ネタなのです。 この前のデートでもそのお話はしていて(=太ってしまって困った話)いました。 そのデートの次の日のメールで次回のデートの約束をしたときも その自虐ネタが出ました。なので、私は素直に自分の気持ちを言ってみようかな と思いました。 素直な気持ちというのは、 (1)→痩せていても太っていてもどちらでも大好きなこと (2)→とはいっても痩せていたほうがかっこいいと思うということ です。今、思えば、自虐ネタに私自身が苛立ちを覚えたのかもしれません。 怪我が直ったにも関わらず、ランニングなどの運動を再開しない彼に。 なので、(1)と(2)の気持ちをメールに一言書き添えました。 そのときの私の気持ちに嘘はないし、叱咤激励(=やればできるんだから 自虐ネタに逃げることなく努力したらいいのに&できるのに)のつもりで書きました。 が、そのことに関して彼からの返信はありませんでした。 その3日後ぐらいに別な遊びの誘い(行きたいところが出てきたので) のメールをしましたがそれにも2日ほど返信はありません。 もともとメール大好きな人ではないのでなんかの偶然で返信が遅れているのかも ですが、やっぱり意図の伝わりにくいメールは彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? まだお付き合いも始まっていないうちから、そんな本音を言ったのは 彼に対してとっても重くでうざったいものだったのかな、と少し後悔しています。 次どうしたらいいのか?自分でも分からないのですが、 読んでいただいた方からのご意見お聞きできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させて頂きます。 当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。 正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。 そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。 しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。 直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。 派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。 しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。 面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。 こちらの思いとしましては、 ・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。 ・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。 このような状態です。 大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。 時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。 ・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか ・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか 悩んでおります。 同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

  • 正社員じゃない男性

    20代後半で正社員じゃない男性ってどう思いますか? 少し前に好きな人がいました。 正社員ではなく、契約社員でした。正社員の登用もある仕事ですが、狭き門のようです。一応、試験を受けたりはしています。 過去の詳しい話は聞いていませんが、定職に着いたことがないと言っていました。 正社員になりたいけど仕方がなく・・・というよりは、楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 その彼には振られてしまったんですが、未練があり、万が一チャンスがあればと考えてしまいます。 でも、私も20代後半で、結婚も考える年なので、もしうまくいくことがあっても、厳しいかな~とか思ってしまいます。 世の中いろいろ厳しい時代ですが、私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう?って思います。 そう思うとスッパリ忘れて、将来性のある人を探した方がいいのかなぁ・・・。

  • プライドが邪魔をします

    二十代後半既婚子供なし女性です。正社員四年→結婚を機に転職→契約社員5ヶ月です プライドや肩書きがきらい。といいながら一番じぶんが気にしている嫌な人間です。前職は大手企業でした。しかし、うつ病を経験しました。 結婚を理由に退職しましたが、実際は辞めたくて辞めたくてその理由がほしかっただけかもしれません。現職は契約社員で、前の会社ほど知名度はありませんが、テレビによく出るそれなりの企業です。 はっきり言って自分の憧れ(幼少期に夢見ていた仕事)だけで選び、運良く受かりました。みんなにはすごいね~すごいね~と言われ、嬉しかったです。仕事先の人事は、君の家から勤務先までは、遠いけど大丈夫かと心配していましたが、問題ないと言い放ちました。(でないとうかりませんし)欝まで経験してるのに。 正直、自分の性格をみると派遣で一般事務をやるのが一番性分にあっていると思うんです。 今も、実際はとっても嫌で、辞めたくて辞めたくて仕方ないんです。でも、数ヶ月でやめるなんて恥ずかしい、何のために大学まで行ったんだ、給料は?結婚式で今の職場の名前を堂々と言ってしまったことに後悔など、自分でも嫌になるようなプライドがあるんです。そもそも今の上司になんつ言ってやめるんだ…って。 派遣なんて…って思う自分もいます(すみません、頭の中では仕事に上も下もない、仕事しているだけですごいことなんだって思います。)そんな自分の嫌な性格が嫌いです。こんなに文句を言っていやだいやだと言って体にだって異常が出ているのに、自宅近くの企業で派遣さんとして毎日がんばれば十分なのに、まだ、遠方で今とは違う正社員の口を探す自分がいます。 情けないです。自分で本当に嫌になります。でもなぜかこんな嫌なことばかりを考えています。こんなわたしはどうしたら楽に優しく生きられるでしょうか?仕事のストレスで家では旦那にキレてばかりいます。。。