• 締切済み

正社員じゃない男性

20代後半で正社員じゃない男性ってどう思いますか? 少し前に好きな人がいました。 正社員ではなく、契約社員でした。正社員の登用もある仕事ですが、狭き門のようです。一応、試験を受けたりはしています。 過去の詳しい話は聞いていませんが、定職に着いたことがないと言っていました。 正社員になりたいけど仕方がなく・・・というよりは、楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 その彼には振られてしまったんですが、未練があり、万が一チャンスがあればと考えてしまいます。 でも、私も20代後半で、結婚も考える年なので、もしうまくいくことがあっても、厳しいかな~とか思ってしまいます。 世の中いろいろ厳しい時代ですが、私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう?って思います。 そう思うとスッパリ忘れて、将来性のある人を探した方がいいのかなぁ・・・。

みんなの回答

回答No.10

No.6のtokyograndです、お礼ありがとう。 結婚に対して不安を持つのは問題ありません。 下記のように書いていますよね? >楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 >私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう? これは貴方がその男性に対してどうこう言える問題ではないということです。 楽をして生きようと考えるのだって一つの生き方ですよ。 人に対して迷惑を掛ける行為をしていなければ自分はそれぞれの個性・感性・生き様を尊重するべきだと思います。 何度も言いますが、単純に貴方がその男性と付き合えるかどうかの問題です。 結婚に対して不安があるのであれば、どうぞスッパリ忘れて将来性のある人とやらを探して下さい。 お付き合いをしているわけでもなく、まして振られた側にそんなことを考えられては、 その男性が気の毒で仕方がありません。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.9

#1です お礼に対しですが では真のシングルマザーはどうする訳? 育児手当金もあるでしょうし、その時のための蓄えがあれば問題ないでしょ

  • hideand
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.8

20代後半の男性です。家がいわゆる財産家でお金には全く困りません。ですから今は派遣でバイトなどをしています。ご質問の件ですが、おっしゃっていることはよく分かりますよ。日本的考えでいえば、20代後半で正社員ではない男はだらしない。そのように思われます。しかし、私から言わせれば、女性でも同じです。女だから許される。そう考えている女性が非常に多いです。女性は子供を産むからという方がいますが、自分に自信がある女性はそのようなことはあまり考えないようですよ。補足を見ましたが、質問者自身が男性を養う自信がないとのことですが、それは甘い。女性ということを利用しているように思います。ただし、どのような人がいいかは個人の自由ですので・・・

  • sexy_2go
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

質問者様の結婚に対するウェイトで考えた方がよろしいかと。 好きを重視、経済力を重視。 極論的なものはないとは思います。 好きにウェイトをおいて考えたとしても、相手が自分の為に、 努力してくれる方であればとも思います。 自分は男性なのでもし女性であればと考えると 愛だけで生活はできないので、多少経済力を求めるかもしれません。 ただ焦っても仕方がないと思います。 何が正解かはないでしょうから、少し悩まれても良いかもしれません。

natsukoi08
質問者

お礼

私もやはり、愛だけでは生活できないと考えてしまいますね。 彼にも結婚を考えるぐらい好きな人ができるとまた違うのかもしれませんね。

回答No.6

貴方が正社員じゃない男性と付き合えるかどうかの問題でしょ? 20代後半で正社員じゃない男性に問題があるかのような発言は慎むべきです。 その人が自分の人生と納得しているのであれば、人がどうこう言う問題ではありません。 まして楽をしているなんて何様ですか? 結婚して安定が欲しいという貴方の打算な視点からの問題でしょ? 悩むぐらいなら正社員の男なんていくらでもいるのだから他をあたるべきだと思いますが。

natsukoi08
質問者

お礼

20代後半で正社員じゃない男性に問題があるとは思いません。 私の言い方が間違っていたのかもしれませんが、結婚を考えるとなると不安になるになるのはおかしいことでしょうか。

回答No.5

事情があって正社員になれない人もいますので、一概に悪いとは言えないと思います。正社員かどうかだけではなく、今後の人生をどう考えているかとか、仕事に対する意識や、人柄、これまでの経緯も大事だと思います。 でもこの男性は、今まで定職にもつかず、あなたから見ても「楽な方に逃げている」と思うんですよね?私も20代後半ですが、私ならこういう男性とはお付き合いしたいと思いません。むしろ好きにもならないでしょう。頑張っているのなら支えてあげたいと思いますが、本人が頑張ってないなら支えようが無いです。 「私が食べさせてあげるわ!」って思うくらいのバイタリティと経済力があるなら、この方でもアリだと思いますが。 「私が彼を真面目で前向きにかえてみせる!」っていうのはほぼ無理だと思ったほうが良いでしょう。私も昔そう思った男性がいましたが、人の性格を変えるのは、とっても難しいことでした(結局挫折して別れた)。 フラれて良かったと思いますよ。新しい恋を探しましょう。

natsukoi08
質問者

お礼

私が食べさせてあげるという自信は全然ないですね。 振られてよかったんですかね。 新しい恋を探します。

  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

私は三十過ぎの男ですが、2月から失業し、 ついこの前ようやく採用の返事をもらったばかりで今月いっぱい無職ですし、 採用の返事もらうまで決して平坦な道でもなかったので、 いい年して正社員じゃない云々を言われると非常に耳が痛いし人ごとのように思えません。 正社員という肩書ならどんな仕事でもいいかというとそんなことはないはずです。 汚いものを扱う仕事や割と誰でも務まりそうな仕事であればそれはそれでまた相手を否定する材料になるわけでしょう? 正社員じゃないから、程度の低い仕事だから、非難材料は無限にあります。 私は仕事が決まるまでの間、人によって本当にさまざまな対応があることを痛感しました。 性格の悪い近所のおばさんなどはあからさまにばかにした態度をとりましたし、その歳で正業がないのかとかありがたい説教をくださるおっさんもいました。 何も好きで無職やってるわけでもないのに。 しかし、その一方で能もない金もない私が唯一持っている財産は本当に大切な親友たちだったということも改めて思い知らされました。 今回採用をもらった仕事というのはそこに務める友人の1人が紹介してくれて、試験や面接への対応を詳しく教えてくれました。 「いい仕事の割に応募者が少ないんだよ。狙い目かもしれん。おれもできる限りのことするわ。」と。 また、別の友人は自営業をしており仕事が決まるまで自分の手伝いをしろと言ってくれました。 自分とて決して楽に商売しているわけでもないのに。 他にも心から心配し激励してくれた友人たち、自分は独りで生きてるんじゃないとつくづく気づかされました。 弱い立場の者を叩くことで優越感に浸る人、人が困っているのを見て自分ができることはしてやろうと思ってくれる人、実に様々です。 脱線してすみませんでした。 その男性とてなんとも思ってないわけじゃなく、好きで契約社員じゃないんだろうな、と思いましたので。 しかし、あなたのようにそうした人を見下す気持ちも分からなくありません。 若い頃私もそうでしたから。 いい年して正社員じゃない男がどうなんだろうな、と思うのであれば未練を感じる必要はないのでは? そんなつまらない男のことなどきれいさっぱり忘れてしまえばいいじゃないですか。

natsukoi08
質問者

お礼

見下しているつもりはありません。 ただ、結婚となると不安になってしまう私は間違っているのでしょうか。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.3

色々な理由で正社員になれなかった人も存在します。 だから 彼らの在り方は決して否定的ではありません ですが・・・ >楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし ↑ このタイプの人は 再起しようとしないと思う。 結婚って生活です。甘くないですよ 貴女も働いていればわかると思いますが これから 世の中どんどん変わって行きます。 親世代の日本と違った有様になるでしょう。 私なら 探した方がイイのかなぁ 以前に 彼とはスッパリり別れます。

natsukoi08
質問者

お礼

もちろん、契約社員や派遣社員が増えている中で、正社員になることが簡単ではないのはわかっています。 >結婚って生活です。甘くないですよ そうなんですよね。子供のことを考えると、不安になりますね。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

まぁ・・・会社員の世界では契約社員とか、派遣社員とかは肩身がせまい・・ように感じてしまうかもしれません。 しかし職人の世界で見習いで結婚し、うまくいっているのを見てたりすると、結局そんなの関係ないんじゃないかと思います。最終的には。 ただ・・・あなたにそういう気持ちが今あって、何かあったときに相手を物足りなく思ってしまうようなら、それはお互いのためにならないんじゃないかな。 そうならない自信がないなら、将来性のある若い人でも探したらどうでしょうか。

natsukoi08
質問者

お礼

物足りなくなるというか、子供を産んで働けなくなる時期がある時にやっていけるのかな?という不安がありますね。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>ある程度の年齢で、正社員じゃないことを(中略)将来性のある人を探した方がいいのかなぁ 自力で生きていけない情けない人間なので寄生虫になりたのですね? だったら寄生する価値のある男を捜しましょう 自力で生きていける真っ当な人間であればこういう悩みは出ないはずです

natsukoi08
質問者

お礼

私は子供が欲しいので、その間働けない期間を旦那さんのお給料だけで生活していくとなると不安になってしまうと考えてしまう私の考えは間違っていたんですね。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 30代後半契約社員への転職

    30代後半転職活動中の男です。 契約社員の内定をいただきましたが、正社員登用制度はあるが非常に狭き門とのことです。 年齢的にも挑戦するのはリスクが高いかなと感じています。 前職を離れて1年ほど経過しており不安と焦りもあります。 もう少し頑張って正社員の道を探すか、妥協して入社してしまおうか悩んでおります。

  • 正社員登用について回答お願いします。

    エステ本社勤務でのアルバイトを受ける予定です。 そちらでは正社員登用があり(最短2ケ月)私も正社員を希望しています。 実際、正社員登用というのは狭き門、かなり能力のある方のみのお話しでしょうか? 正社員登用のある企業で働いてる方、目指されてる方、実際正社員になった方、 いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • JAでの契約社員から正社員について

    JAでの契約社員から正社員について 現在求職中なのですが、JA臨時(6か月間以上)※正社員登用有 3か月ごとに更新があるのですが、健康保険など退職金など全てが加入が義務付けられています。 私としては正社員が目的ではあるので、6か月とかで打ち切られるのかどうか不安です。 また、正社員が目的でもありますが、このようにバイトから JAの正社員というのは、やはり狭き門なのでしょうか?

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。

  • 派遣社員から正社員(広い意味でもIT的技術者です)

    の登用はありあすか? 技術力は、「はまれば」それなりに自信はあるのですが、年齢が40代後半になっています。 しかし今の職場はそれなりに働きやすく、待遇がよくなるなら、正社員になりたいのですが、一般論でも結構ですので、ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 三甲(サンコー)(株) 準社員から正社員へ登用

    『正社員募集』という折込広告を見て履歴書等を送付したところ、早速電話があり『一度お会いしたい』ということで、本日行ってきました。 一通り面接を行い、入社条件の説明がありました。 提示された条件は、『まずは準社員として採用する』というものでした。 会社側からの説明では、『今後働きに応じて正社員に登用していきたい』とのことでした。 登用までの時期ですが、一般的には6ヶ月、早い(能力が高い)人で4ヶ月程度だそうです。遅い人だと8ヶ月くらいの人もいるらしい…。 そこで質問です。 準社員から正社員になられた方おりますか? おりました下記状況についてどのようであったのか教えてください。 (1)実際に正社員に登用されたのか? (2)どのくらい期間を要したのか? (3)準社員から正社員に登用に伴う選考方法は、選考試験or役職面接? その他補足 正社員と準社員の違い 正社員:扶養手当…有り 準社員: 〃 …無し よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?