• 締切済み

正社員じゃない男性

20代後半で正社員じゃない男性ってどう思いますか? 少し前に好きな人がいました。 正社員ではなく、契約社員でした。正社員の登用もある仕事ですが、狭き門のようです。一応、試験を受けたりはしています。 過去の詳しい話は聞いていませんが、定職に着いたことがないと言っていました。 正社員になりたいけど仕方がなく・・・というよりは、楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 その彼には振られてしまったんですが、未練があり、万が一チャンスがあればと考えてしまいます。 でも、私も20代後半で、結婚も考える年なので、もしうまくいくことがあっても、厳しいかな~とか思ってしまいます。 世の中いろいろ厳しい時代ですが、私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう?って思います。 そう思うとスッパリ忘れて、将来性のある人を探した方がいいのかなぁ・・・。

みんなの回答

回答No.10

No.6のtokyograndです、お礼ありがとう。 結婚に対して不安を持つのは問題ありません。 下記のように書いていますよね? >楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし。 >私としては、ある程度の年齢で、正社員じゃないことを何とも思っていない男性はどうなんだろう? これは貴方がその男性に対してどうこう言える問題ではないということです。 楽をして生きようと考えるのだって一つの生き方ですよ。 人に対して迷惑を掛ける行為をしていなければ自分はそれぞれの個性・感性・生き様を尊重するべきだと思います。 何度も言いますが、単純に貴方がその男性と付き合えるかどうかの問題です。 結婚に対して不安があるのであれば、どうぞスッパリ忘れて将来性のある人とやらを探して下さい。 お付き合いをしているわけでもなく、まして振られた側にそんなことを考えられては、 その男性が気の毒で仕方がありません。

• hirorocchi
回答No.9

#1です お礼に対しですが では真のシングルマザーはどうする訳? 育児手当金もあるでしょうし、その時のための蓄えがあれば問題ないでしょ

• hideand
回答No.8

20代後半の男性です。家がいわゆる財産家でお金には全く困りません。ですから今は派遣でバイトなどをしています。ご質問の件ですが、おっしゃっていることはよく分かりますよ。日本的考えでいえば、20代後半で正社員ではない男はだらしない。そのように思われます。しかし、私から言わせれば、女性でも同じです。女だから許される。そう考えている女性が非常に多いです。女性は子供を産むからという方がいますが、自分に自信がある女性はそのようなことはあまり考えないようですよ。補足を見ましたが、質問者自身が男性を養う自信がないとのことですが、それは甘い。女性ということを利用しているように思います。ただし、どのような人がいいかは個人の自由ですので・・・

• sexy_2go
回答No.7

質問者様の結婚に対するウェイトで考えた方がよろしいかと。 好きを重視、経済力を重視。 極論的なものはないとは思います。 好きにウェイトをおいて考えたとしても、相手が自分の為に、 努力してくれる方であればとも思います。 自分は男性なのでもし女性であればと考えると 愛だけで生活はできないので、多少経済力を求めるかもしれません。 ただ焦っても仕方がないと思います。 何が正解かはないでしょうから、少し悩まれても良いかもしれません。

natsukoi08
質問者

お礼

私もやはり、愛だけでは生活できないと考えてしまいますね。 彼にも結婚を考えるぐらい好きな人ができるとまた違うのかもしれませんね。

回答No.6

貴方が正社員じゃない男性と付き合えるかどうかの問題でしょ? 20代後半で正社員じゃない男性に問題があるかのような発言は慎むべきです。 その人が自分の人生と納得しているのであれば、人がどうこう言う問題ではありません。 まして楽をしているなんて何様ですか? 結婚して安定が欲しいという貴方の打算な視点からの問題でしょ? 悩むぐらいなら正社員の男なんていくらでもいるのだから他をあたるべきだと思いますが。

natsukoi08
質問者

お礼

20代後半で正社員じゃない男性に問題があるとは思いません。 私の言い方が間違っていたのかもしれませんが、結婚を考えるとなると不安になるになるのはおかしいことでしょうか。

回答No.5

事情があって正社員になれない人もいますので、一概に悪いとは言えないと思います。正社員かどうかだけではなく、今後の人生をどう考えているかとか、仕事に対する意識や、人柄、これまでの経緯も大事だと思います。 でもこの男性は、今まで定職にもつかず、あなたから見ても「楽な方に逃げている」と思うんですよね?私も20代後半ですが、私ならこういう男性とはお付き合いしたいと思いません。むしろ好きにもならないでしょう。頑張っているのなら支えてあげたいと思いますが、本人が頑張ってないなら支えようが無いです。 「私が食べさせてあげるわ!」って思うくらいのバイタリティと経済力があるなら、この方でもアリだと思いますが。 「私が彼を真面目で前向きにかえてみせる!」っていうのはほぼ無理だと思ったほうが良いでしょう。私も昔そう思った男性がいましたが、人の性格を変えるのは、とっても難しいことでした(結局挫折して別れた)。 フラれて良かったと思いますよ。新しい恋を探しましょう。

natsukoi08
質問者

お礼

私が食べさせてあげるという自信は全然ないですね。 振られてよかったんですかね。 新しい恋を探します。

• panta2008
回答No.4

私は三十過ぎの男ですが、2月から失業し、 ついこの前ようやく採用の返事をもらったばかりで今月いっぱい無職ですし、 採用の返事もらうまで決して平坦な道でもなかったので、 いい年して正社員じゃない云々を言われると非常に耳が痛いし人ごとのように思えません。 正社員という肩書ならどんな仕事でもいいかというとそんなことはないはずです。 汚いものを扱う仕事や割と誰でも務まりそうな仕事であればそれはそれでまた相手を否定する材料になるわけでしょう? 正社員じゃないから、程度の低い仕事だから、非難材料は無限にあります。 私は仕事が決まるまでの間、人によって本当にさまざまな対応があることを痛感しました。 性格の悪い近所のおばさんなどはあからさまにばかにした態度をとりましたし、その歳で正業がないのかとかありがたい説教をくださるおっさんもいました。 何も好きで無職やってるわけでもないのに。 しかし、その一方で能もない金もない私が唯一持っている財産は本当に大切な親友たちだったということも改めて思い知らされました。 今回採用をもらった仕事というのはそこに務める友人の1人が紹介してくれて、試験や面接への対応を詳しく教えてくれました。 「いい仕事の割に応募者が少ないんだよ。狙い目かもしれん。おれもできる限りのことするわ。」と。 また、別の友人は自営業をしており仕事が決まるまで自分の手伝いをしろと言ってくれました。 自分とて決して楽に商売しているわけでもないのに。 他にも心から心配し激励してくれた友人たち、自分は独りで生きてるんじゃないとつくづく気づかされました。 弱い立場の者を叩くことで優越感に浸る人、人が困っているのを見て自分ができることはしてやろうと思ってくれる人、実に様々です。 脱線してすみませんでした。 その男性とてなんとも思ってないわけじゃなく、好きで契約社員じゃないんだろうな、と思いましたので。 しかし、あなたのようにそうした人を見下す気持ちも分からなくありません。 若い頃私もそうでしたから。 いい年して正社員じゃない男がどうなんだろうな、と思うのであれば未練を感じる必要はないのでは? そんなつまらない男のことなどきれいさっぱり忘れてしまえばいいじゃないですか。

natsukoi08
質問者

お礼

見下しているつもりはありません。 ただ、結婚となると不安になってしまう私は間違っているのでしょうか。

• anchan1
回答No.3

色々な理由で正社員になれなかった人も存在します。 だから 彼らの在り方は決して否定的ではありません ですが・・・ >楽な道を選んでいる感じがします。焦ってるようにも見えないし ↑ このタイプの人は 再起しようとしないと思う。 結婚って生活です。甘くないですよ 貴女も働いていればわかると思いますが これから 世の中どんどん変わって行きます。 親世代の日本と違った有様になるでしょう。 私なら 探した方がイイのかなぁ 以前に 彼とはスッパリり別れます。

natsukoi08
質問者

お礼

もちろん、契約社員や派遣社員が増えている中で、正社員になることが簡単ではないのはわかっています。 >結婚って生活です。甘くないですよ そうなんですよね。子供のことを考えると、不安になりますね。

• driverII
回答No.2

まぁ・・・会社員の世界では契約社員とか、派遣社員とかは肩身がせまい・・ように感じてしまうかもしれません。 しかし職人の世界で見習いで結婚し、うまくいっているのを見てたりすると、結局そんなの関係ないんじゃないかと思います。最終的には。 ただ・・・あなたにそういう気持ちが今あって、何かあったときに相手を物足りなく思ってしまうようなら、それはお互いのためにならないんじゃないかな。 そうならない自信がないなら、将来性のある若い人でも探したらどうでしょうか。

natsukoi08
質問者

お礼

物足りなくなるというか、子供を産んで働けなくなる時期がある時にやっていけるのかな?という不安がありますね。

• hirorocchi
回答No.1

>ある程度の年齢で、正社員じゃないことを(中略)将来性のある人を探した方がいいのかなぁ 自力で生きていけない情けない人間なので寄生虫になりたのですね? だったら寄生する価値のある男を捜しましょう 自力で生きていける真っ当な人間であればこういう悩みは出ないはずです

natsukoi08
質問者

お礼

私は子供が欲しいので、その間働けない期間を旦那さんのお給料だけで生活していくとなると不安になってしまうと考えてしまう私の考えは間違っていたんですね。