• ベストアンサー

KY発言失礼だと思いませんか?

私は、家族を思っていったこと弟から おせっかいだとKY発言されました。 KY っておかしくない? それって気を使わない人間のことでしょ? 気をつかったことで、 他人にKY っていわれたらどうしたらいいの? KYなんて軽く言うな思います。 みなさんKY発言ゆるせますか? どうとらえていますか? 私にはまったく理解できません。 失礼極まりない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

マスコミが流用して、あなたも間違った理解をしていますが、 KYを馬鹿にしてもらっては困るのです。 安部晋三はリーダーとしてどうしようもない奴でしたから、彼が空気が読めないと悪口を言うのは良い。 しかしそれをKYと言うのは勘弁して下さい。 KYとは、「危険余地」「危険余地訓練」のことを言うのが安部君のはるか昔からの、伝統です。 工事現場での死亡事故が激減していますが、これは、元請の皆さん下請けの皆さんの地道なKY「危険余地」訓練の賜物なのです。 右良し、左良し、前進GO・・KY万歳

yuyumi789
質問者

お礼

そうだったんですか!! それはとてつもない勘違いでした。すみません。 教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

発言内容が分からないので,判断しようが有りませんが,もしかしたら弟さんが姉に対してKYと言いたかったのかも知れません. こういうのは一方的な発言では判断できません.

yuyumi789
質問者

お礼

KYって何よ!と思ってたので、回答しずらくてごめんなさい。 もうちょっと考えて質問します。

noname#132489
noname#132489
回答No.5

質問者の年齢や弟さんの年齢、また状況などが全くわからないので一概に言えませんが、 弟さんはあなたの一言で空気が悪くなったと思ったのでしょう。あなたがいったことが本質的に間違っていたのか、あなたの言い方が悪かったのか、弟が阿呆なのか・・・ KYって言葉を軽く使うということはその言葉の権威が薄くなると言うことだと思うので、過敏に気にしなくていいのではないでしょうか。 色んな意味でKYが使われていますから、何故KYと言われたかを考えて、理解したほうがいいと思います。 KYは絶対悪ではないと思います。

yuyumi789
質問者

お礼

まさに今KYに過敏に反応しました。 反省ですね。 こんかいはおせっかいするなってことだと思います。 私は弟を心配して助言したつもりですが ただのおせっかいだったようです。

回答No.4

KYって空気読めないって意味ですよね。 あなたが家族を心配してした気遣いに弟さんがKYと言われたって事は 「そっとしといてくれ」って事でしょう。 心配してれた家族に言う言葉かどうかは疑問ですが、おせっかいもまた KYの定義に当てはまると思いますが。 KYは安倍総理叩きにマスコミが頻繁に使いましたが、結局一番空気読めなかったのは国民だったと思います。結局日本はマスコミに踊らされ今後30年の利益を失ったのですから。人間自分の考え方を否定されるとムッときますが、落ち着いて相手の気持ちを考えてあげて、状況に応じて適切な助言をしてあげましょう。

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 心配しても相手が感謝してくれないことに腹がたっていたように 思います。 今後は心配しないようにします。 私は、思いが強すぎるようです。 弟は非常にドライに感じます。

• akamanbo
回答No.3

しつもんの内容が日本語としてあやふやなので解釈してみると、 "弟があなたに「おせっかいだから」と諭した発言を指して、あなたがその発言を「KY発言である」と言っている" のでしょうか。   要するに、あなたの言っていることが余計なお世話だったのでしょう。 よくあることです。 いらぬお節介をして相手を不愉快にする人は、まさに「空気が読めない」というべきでしょう。 その状況を「気をつかう」とは言わないと思います。 「気をつかったつもり」なだけです。

yuyumi789
質問者

お礼

おせっかいってしているときにはわからないものですね。 小さな親切大きなお世話ってことですね。 ただ生活していると不愉快になることはあると思いますが KY で片付けられるとひどく傷つきました。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

気を遣わないというよりも、その場で必要でない、空気を読めてないと思ったのでしょうかね。KYっていう表現自体がある意味トレンドにはなってますから、その言葉自体に過敏になることは無いと思うんですが、 そのおせっかいだと思った弟さんにも考えがある訳で、 感情的になる前にきちんとお互いにどう考えているのかを 話し合ったほうがいいですよ☆

yuyumi789
質問者

お礼

ありがとうございます。