• ベストアンサー

失礼な発言をして、気付かない人間って…

失礼な発言。恥知らずな発言をして、気付かない人間って… いったい、どんな人生を送ってきて、このまま一生、そのことに気付かないまま幸せな人生を送っていくのでしょうか? 例えば、 (1)親の会で子供登山の注意事項が話し合われたとき 『○○さんチの○○ちゃん、丸~いから、転がらないように気をつけなくちゃね~』  (言われたほうのお母様は、口ごもっていらっしゃいました)いくら同級生の親同士でも、子供をデブといわれて気持ちの良い親は居ませんでしょう? あ、言われたお子さんはけしてデブ では無くむしろ『体格がいい』という感じです。 (2)公共浴場で あら、○○さん と声をかけて来た知人に 『化粧してないから誰だかわかんなかった!』とキッパリ。言われたほうは返す言葉も無く、・・・・その発言をした彼女の周囲の友人が引いてしまい、その発言をした彼女を、ひきつり笑いをしながら連れて行きました。 その彼女は『え?なに?なに?』と訳が分からない様子でした。 自分がどれだけ恥知らずは発言をしたのか気付いてないようです。 歳も歳、40代でそれなりに世間の『気遣い』『言い回し』等 充分に心得ていて良い歳なのに… これにとどまらず、失礼と思われる発言は本当に沢山あります。 彼女は色々な発言に対して『失礼な発言』と認識しているのでしょうか?居ないのでしょうか? 自分が誰かの気持ちをを傷つけ、恥知らずな発言をしているとは気付いてないのでしょうか?言った事を忘れているくらい、彼女にとっては何の気持ちも無い発言なのでしょうか? 私には、こういう方の心境が全くの不思議なのです。 これは、私の思い込みかも知れませんが こういう方は、親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多いような気がします。みんながみんなそうだとは言い切れませんが… いかがでしょうか? こういう『恥知らず』な発言をされた または聞いていた、私もしたことがある などという方は 心境を教えて下さい。 また、失礼な発言に対しての、サラリとした切り替えし術など、教えていただければ幸いです。

noname#40514
noname#40514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.4

こういう人いますよね。 なんでも思ったことを口に出してしまうタイプなのだと思います。 だけど、自分が敵わないと思ってる人には絶対に言わないんですよね。 これが不思議・・・。 ただ、こういう人って一般的には注意しづらいこととか平気でズバッっと言ってくれたりするので考えによっては重宝します(笑) まぁ、トータルでは損ばかりしてる人ですから、失礼な発言をされたら言い返さず聞いてなかったフリをするのがベストかと思います。

noname#40514
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 自分が敵わないと思ってる人には絶対に言わないんですよね。 これが不思議・・・。 そういえば…先輩に当たる方などには そういう発言をしているのをみたことがありません。彼女の中での『序列』『言っても良い人間範囲』等があるのでしょうかね。? こういう人って一般的には注意しづらいこととか平気でズバッっと言ってくれたりするので考えによっては重宝します(笑) これ↑については、みた事、聞いたことが無いので何ともいえませんが… 失礼な発言をされたら言い返さず聞いてなかったフリをするのがベストかと思います。 質問文の(1)については、言われたお子さんのお母様が本当に可愛そうで…その場は一瞬《し~ん》としてしまうし、言われたほうのお母様は口ごもってしまわれて…(進行役のお母様がとっさに次の議題に進行させてその場は事無く過ぎましたが…) もし自分が言われたら …なんて言い返したらいいのだろう?とおもってしまい…『切り返し術は?』という質問文を書いた次第です。 もし、私が言われた場合は そうすることにします。 『沈黙は最大の抵抗なり』なんて聞いたこともありますし…(汗) それと私の質問文の書き方が良くなかったですね。(反省) 『私には、こういう方の心境が全くの不思議なのです。』 と質問文に書いたのは、歳も歳ですし、長い社会生活の中で気付き・改善する機会は無かったのかと思ったものですから…。

その他の回答 (15)

回答No.16

NO.15です。 ご丁寧なご返信有難うございました。 妹の事もご心配いただき、改めて、しっかりサポートし続けようと 思いました。お心遣い大変有り難く思います。 私も、いとこの発言を受け「一体幼稚園で何を教えているのか?」と 訝りました。身内故に恥ずかしいやら、情けないなら・・・ orizururanさんは東北の方なのですね。 それでは冬は大層寒さが厳しい事と思います。 どうかお体をご自愛下さい。

noname#40514
質問者

お礼

態々ありがとうございます。 他の方へのお礼も読んでくださったのですね。 これからも頑張りましょうね。

回答No.15

こんにちは! まさに先日悪気は無いが、強烈な失言を受けました。 叔父の新盆で親族が集まった時、いとこ(女)とその母親が私の妹に 「太っちゃって誰だか分からなかった」「ダイエットしな」と言って来ました。側に居た、いとこの子供(7歳位の男の子)も「ダイエット!ダイエット!」と囃子たてたそうです。妹は非常に強いショックを受けました。というのも妹は今28歳ですが、10年間摂食障害という病気に苦しみ続けてきまして、去年まで30kgをきっていた体重がやっと正常値に戻ってきて精神的、肉体的にも落ち着いてきた時期だったので、この発言を聞いた時私は 怒りで頭が真っ白になりました。いとこは妹の病気は知りませんが、太った事は妹が一番よく分かっているはずで、それをわざわざ言わなくてもいいだろうと思いました。このいとこは30代後半、3人の子持ちで保母をしております。orizururanさんのおっしゃるように、親元を離れた事はございません。 元々気が強いタイプでして、物言いがストレート過ぎて私は以前から苦手でした。心の病にかかっている方は一見そうとは見えない事が多いので、周りの方の何気ない一言に深く傷つく事が多々あります。私も妹の病気を通して発言には慎重になりました。失言をしてしまう方は「口は災いの元」という言葉をご存知ないのでしょうか・・・ 悪意はなくとも言葉の暴力は後々まで残る事もあります。私は失言に対し、冗談で返せるようになりましたが、やはり同じ土俵には上がらないのが健康上宜しいかと思います。失礼な事を言う方は指摘してもいまいちピンとこない方もいらっしゃいますから・・・ご質問の回答としてはちょっと趣旨が変わってしまったかもしれません。申し訳ございません。

noname#40514
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 本当に本当に失礼な発言をされましたね…。心中お察しいたします。 実は私も若い頃事故に合い腕が、思うように動かない時があります。特に寒い時期など…。そんな時買いモノに行き レジ後モノを袋につめていたとき見ず知らずのおばさんに『早くしなさいよ!グズ!!』と怒鳴られたことがあります。妹さんの精神的なモノとは少々違いますが、『目に見えない』という点では同じ…。自分がよく分かっていることですし、何より自分が一番悩んでいることを、何も知らない人間が何も考えず言い放つ…。そういう方は、自分の言った言葉の背景など全く考えていないのかと思います。『同じ土俵に上がらない』もともと感性が違うのですから、反省を求めても無理なのでしょうね… ふと思ったのは、そのいとこの女性は保育士さんとか…幼稚園や保育所では『お友達の気持ちを思いやって』とか教えているのでしょうね…? 保育士さんに向いていないのでは?なんだか、その方の人生って滑稽な気が致します。(ごめんなさい) 親元を離れた事がない方にそういう方が多い という発言に対しては『失礼だ』という意見を数多くいただき私の書き方が足りなかったと反省をしておりますが…。やっぱり親元を離れたことの無い方は『人のありがたみ』を知らない方が多くいらっしゃると思います。一人暮らしをして風邪のとき等、親は頼れない…そんなとき同僚や、新しい土地の友人の助け等をいただいた事が無いのでしょうね。そんな中から人との関り合い方を考え学んでいくのだと思いますが…親元を離れたことがない方にはそういうことを考える機会はなかったのでしょうから、致し方ないことかと…。 回答者さんの妹さんの心の傷が早く癒えることを祈っております。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.14

例えば1が、『○○さんチの○○ちゃん、デブだから、転がらないように気をつけなくちゃね~』だったら悪意を感じますが、太っている人に対して、「まるい」「ふっくら」「ふくよか」「体格がいい」というのは同じくらい気をつかっている言葉だと思います。(まあ、その子供さんは太っているのではないということですが) 1の人は、結果として失敗してはいますが、場をなごまそうという意図があったのかもしれませんよ。 2の人は、ほんとに正直な気持ちをポロッと言ったということですよね。しかしこれも、その時々によって失礼なのかそうじゃないのか変わる言葉だと思います。この時に、言われた側が笑いながら「え~っ何よ~失礼な!そうだよ化粧とると顔が違うんだよ~^O^;」とかさらっと言えれば、周りの人たちも「ほんとにこの子は(^^;)ごめんなさいねー」みたいにフォローして、済んだかもしれません。もし言ったほうにコミュニケーションスキルが足りないのだとしたら、言われたがわも同じだったのかも。 それに意外と、いいづらい事を屈託なく口にできる人というのは、口にしない人よりも現状を受け入れているからできるのかもしれません。 例えば、化粧する前の顔と後の顔が違う人がいたとして、それを口にしない人というのは、すっぴんをみた時に「、、、顔が違う!これはシャレにならん。口にできる許容範囲外だ。。。」というふうに、『顔が違う』という事態を、『なかった事』みたいに振る舞うと思うのです。 でも、「お~、この人化粧する前と後で顔がちがうわ~」とだけ思って受け入れちゃった人は、さらっと「ちがう人みたいね~」と口にできると思うのです。 悪意なく、素直に自分の考えや気持ちを伝えた結果、人が傷付いてしまった、、、というのは、どうしようもないことといえばどうしようもないことだと思います。 もちろんこれが悪意をもって、相手に嫌な思いをさせてやりたいがために発した言葉なら、はたから聞いていてもやはり不快です。「失礼なやつめ!」と思います。 でも、1の人も2の人も、少なくともこの質問文からは、そういう意図があると断定はできないと思いました。

noname#40514
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼女に『悪意』が無かった と信じたいとは思います。 ただ、おっしゃるように『悪意がなかったら、何を言ってもいい』ってことにはならないと思うのです。 実際私も悪意が無い ぽんと口から出た言葉で人を傷つけた経緯は沢山あります。その後、注意や忠告を受けたりして、自分で反省して気をつけるようになってここまできました。 分からないのは、そこなのです。 彼女も社会に出て色々な経験をしてきた中で『発言に気をつけなくては』という気持ちを持たなかったのか…? 会社という中に居て同僚や上司に注意忠告を受けなかったのか…? ということです。 質問文の書き方が悪く、真意が伝わらなくてごめんなさい… 特に(1)の場合は、言われた方のお母様は 口ごもってうつむかれてしまいましたし その場に居た全員が彼女の発言を『冗談』『笑い』として 受け取っていなく、シ~ンとしてしまいましたから…。その場を見かねた進行役のお母様が、とっさに次の議題に移したくらいです。 そういう雰囲気を 彼女は 反省していないのかな?と思った次第です。過去の失言から 何をも得ていないのかな?と思って、不思議に思った次第です。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.13

No.10です。 別にその彼女の肩を持ってるわけじゃないですよ。 場違いな発言であったり、彼女の話のスキルがないだけでと思うだけで。空気が読めてないのかな。 私も接客業をしていますが、いろんな人がいますから、時には心ないことを言われることも多いですし、慣れていますね。ちょっと外に出たら、どちらかというと世の中失礼な人も多いですからね。 教養があって言葉遣いの心得た方もいれば、粗野な方もいらっしゃますから。大学の教授もいれば、昔ながらの職人さんもいてます。いろんな人がいますから。粗野な口振りの人の心境がわからないというわけでもないです。日々考えていることは似たようなことでただ考え方が違うとところが大きいと思いますよ。 不調法=恥知らずと結びつけるのなら、私の父も『恥知らず』になってしまいますね。 私の父も職人で大阪・河内出身(どちらかというと言葉の悪い地域)ですから、気取った喋り方や堅苦しい物言いは嫌います。むしろ馬鹿にしてますね。インテリが政治や教養のない人を悪く言うように、同じレベルです。当然口も悪く、失言も多いですから、組合や町会の集まりは大丈夫ですけれど、フォーマルな場は向きませんね。出る場所によってはドン引きされます。言葉を選んでといっても、茶化すし、「別にいいやないか」って言います。建前や社交辞令より本音で話すほうが大事だと考える人です。当の本人曰く、気を遣うところもまた違っています。 本人の主義・主張・考え方が大きく影響している事は当然ですが、父の生い立ちや職場環境が違うわけですからなんとも言えないんですよね。 私も接客業をしているので話し言葉は標準語に近い丁寧語ですが 父型の親族(職人系)が集まる際にはもうちょっと、その気取った話し方どうにかしろと言われます。昔は酒も入り鉄火場となっていましたから。郷に入れては郷に従えですね。 そのせいか私も父方の親戚付き合いが少し苦手です。母方はのんびりしてるので大丈夫ですが。 まあ、いろんなひとがいますからとしか言いようがないです。友達や人付き合いは選びますから、その彼女はその彼女で気の合う人と付き合われるのじゃないでしょうか。類は友を呼ぶといいますし。 orizururanさんが近づきたくないというのならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。・・・・と思いました。 私の住んでる地域では一般の小さな小さな社会でも(1)や(2)など周りでも日常的に聞こえますよ。大阪・北摂地域のの高級住宅街なら聞こえないでしょうが、下町ともなると。 比較的大阪はカッコつけるより本音でスバスバ話す方のほうが多いですから、少しぐらい言われたぐらいで凹むほうが気が弱いって言われます。 う-ん、言いたいことは伝わらないかな・・・ 話し方に気を遣う人もいればそうでない人もいるってことで。 ご参考までに。やはり伝わらないかな。

noname#40514
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 flavas2さんは大阪の方なのですね…大阪なら…なんとなくおっしゃっている雰囲気が分かります(想像できます) こちらは東北の田舎町ですから、大阪とはだいぶ雰囲気が違うかも知れませんね…(笑) 東北の田舎町ならではの『内々に』といった雰囲気が強く残っています。ですから、人の悪口など道を歩いていたり買い物中に聞こえてきたりすることはまず、ありません。東北の田舎町ならではの『誰が聞いているか分からない』って気質のせいでしょうか…(?) また 『恥知らず』『不調法』の使い方のニュアンスも違っているようで、お父様のお話など、大変興味深く読ませていただきました。 大阪の方もそうですが、私もハキハキと本音でお話してくださる方は大好きです♪私の身近にもそうした方がいらっしゃいますが、大好きなのは、その方々の言葉の端に『気遣い』を感じるからです。けして言葉を相手に放り出したままにはせず、返す言葉を待ってくれて、その上で会話が続きます。(大阪の方もそうなのではないでしょうか) 私も普通の昼間のお仕事の他、東北最大級の歓楽街でホステスをしていたことがありますので 職業柄 色々な方とお話する機会をいただけて、本当に感謝しています、大変勉強になりました。その頃のお客様から、他人様から 『勉強させていただく』って気持ちを忘れたくなく、つい他人の言動が目についてしまうのかも知れませんね…。 大阪のように、周囲全体がそのような雰囲気であるなら、それも良し♪と思います。 言葉って難しいですね…。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.12

こんにちは。回答失礼します。 まあ、専業主婦にはよくあることなんじゃないですか。 >>親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多い その通りかと思います。 >>また、失礼な発言に対しての、サラリとした切り替えし術 バカには気の利いた皮肉も通じません。「子供」扱いするといいです。相手は大きな世界を知らない井の中の蛙です。そして人のふり見て我がふり直せ、ですね。自分も無知のあまり似たようなことしてないかな、、と考えたり。 でもそういうバカに限ってプライド高くて高慢で偏食児みたいな性格なのが多い気もします。 自分より精神性の低いものに心を動かしたって得はないです。 スルーしましょう。 以上です。

noname#40514
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 まあ、専業主婦にはよくあることなんじゃないですか。 ↑ 専業主婦では無いから、余計に不思議に思いました。質問文の彼女は、接客業をして働いているのです。 社会の中、職場の中で『発言に気をつけよう』と自分に思う機会は無かったのかと…。勿論『失言』が質問文の(1)(2)だけなら私も気にならなかったと思いますが…昔から何回と無く聞いてきたので、『昔から変わらないな、反省する機会に恵まれなかったのか』と不思議に思いました。ですから ここに質問させていただいた次第です。 親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多い この発言については、フォローの言葉を入れつつ(みんながみんなそうではないでしょうが・私の思い込みかも知れませんが・等) かなりの方々に 『逆に失礼だ』という意味のご意見をいただき反省しています。 ただ、実際実体験として《そういう方》は本当に『親元』『地元』の方に多く、一緒に働いていた同僚がお客様に対して『しんじらんねー』『○○してよ~』と平気で言うのを聞いたとき、心臓が止まりそうでした。また先輩や上司が話している真っ最中に割って話し始めたり、 …そしてクビになっても全く反省ナシ。親元・地元に居るので、明日からの生活にも、食べるもの、住む所の心配も全く無いという『安心感』の上に胡坐をかいているように 私には見えるのです。 そんな安心感から、自分を見返ることを忘れてしまったのかとも思います。 でもそういうバカに限ってプライド高くて高慢で偏食児みたいな性格なのが多い気もします。 これは、私に言ってくださっているのでしょうか? 質問文の彼女に言ってくださっているのでしょうか? もし私なら今後充分に気をつけたいと思います。 自分より精神性の低いものに心を動かしたって得はないです。 スルーしましょう。 気持ちを大きく持って、スルー が一番でしょうか… 時間の経過とともに、気にならなくなるようになるのでしょうね…

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.11

No.1で回答した者です。再びお邪魔します。 失言をする人の中でせっかちな人がいると思います。 行動すべてにおいてと言っても良い位の人がいます。 元同僚で女性でしたが、30代後半になっても上司に平気でタメ口や食ってかかったり。 私が言われた事は、アレルギーのせいで時期的に咳がひどくなるのですが、咳き込んでいると普通は「大丈夫?」とかって言うと思うのですが、その人は「もうすぐ死ぬんちゃう?」みたいな事を平気で言ってきました。その発言に唖然として無視しましたけどね。 私自身身内で肺の病気で死んだ者はいませんでしたが、もしいたとしたら一生に口をきかないかもしれません。想像力がどこか足りない人なのかと思うとがっかりしました。 せっかちな人は物も壊すけれど、人の心も壊すのじゃないでしょうか。 不器用だからせっかちになるのか、せっかちだから不器用なのか。 おっとりとした方は失言って少ないような気がします。 生まれつきなのか、家庭環境でそうなったのかはわかりません。 性格だとしたらよっぽどの事が無い限り変わらないと思いました。

noname#40514
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 せっかちな人は物も壊すけれど、人の心も壊すのじゃないでしょうか そうかも知れませんね…せっかちがゆえに、その発言後のことを考えない、せっかちゆえに思ったことをすぐ口に出してしまう…。 お料理等 モノに対する『不器用』では無く精神的に『不器用』な…ってことでしょうか…。 これは私なりの言葉ですが、他人に不快感を与えないのが『不器用さん』他人に不快感を与えるのが『自己中さん』といった区分けを自分なりにしています。(同じように、他人に不快感を与えるのがケチ 他人に不快感を与えないのがチャッカリさんといった区分けもあります…笑) 咳き込んでいると普通は「大丈夫?」とかって言うと思うのですが、その人は「もうすぐ死ぬんちゃう?」みたいな事を平気で言ってきました。 私も風邪の酷いときに『移さないでよ、あっち行って!』と言われたりしたことがあります。まず『相手を気遣う』のが社会人のマナーだと思うのですが…そういう方には通じないようです。 生まれつきなのか、家庭環境でそうなったのかはわかりません。 性格だとしたらよっぽどの事が無い限り変わらないと思いました。 そうですね、同じように育った兄弟姉妹でも、性格って本当に違ってきますものね…実際質問文の彼女のお姉さんは近所でも評判の『いい人』なのですから、分かりません…。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.10

失礼と解かっていて話す人はほとんどいてませんよ。知っててやるなら確信犯ですから。多くは冗談のつもりでとか、思ったことがそのまま口から出たとかでしょう。 何が失礼に当たるかはわからないので、あれこれ言ってはいけないとかいうのは単なる言葉狩りにも繋がりますよね。例に挙げてる(1)だって(2)だってシチュエーションや親密度が違ったら冗談でも済むし、失礼にもあたりませんもの。 むしろ失言など誰でもすることなのですよね。 過ちは誰にでも起こることですから、過ちを改めないのを過ちといいます。 対応としては聞き流すのが最良でないですか。 菜根譚でも己の人徳を高めるのに「人の小過を責めず、人の陰私を発かず、人の旧悪を念わず。」と言いますから http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/yomoyama/culture/saikontan.htm まあもともと性格の違いと言うのもあるのかもしれませんね。相手を気遣って何も言えない人もいれば歯に絹を着せぬ人もいます。好かれるか嫌われるかは本人の資質次第ですが。 そういう人を生い立ちをどうこう言ったり、蔑むようなことはしません。私は大阪に住んでるのでどちらかというと口が悪い人ばかりですね。そういう人が悪い人かというとそういうわけでもありません。 TVに出てる人でも多くの方は大御所の方とかトーク番組の司会者とかバラエティー番組の司会者とか、受け取り方によっては失礼な発言してるじゃないですか?でもそれは話の種で、話に華をさかせる話術があるからでしょうか。 諫めるとしてもそれとなく気づかせる方向で。 あまり小さなことで事を大きくしないほうがいいと思います。 瀬戸内寂聴さんなら腹が立ったら喧嘩して後で仲直りすればいい。雨降って地固まるとか答えそうですがwいや答えないかな。 度が過ぎるなら人のいないところでさりげなく諭します。表立っていろいろ言っても角が立つだけですから。 政治家の失言に対して揚げ足取りみたいなのは見苦しいだけだと思います。ぜんぜん建設的じゃないですから。 麻生さんもキチガイ水発言で叩かれてましたね。古くからある日本語なのに。 むしろ困るのは空気の読めない人で。 ご参考までに。

noname#40514
質問者

お礼

回答を下さってありがとうございます。 TVに出てる人でも多くの方は大御所の方とかトーク番組の司会者とかバラエティー番組の司会者とか、受け取り方によっては失礼な発言してるじゃないですか?でもそれは話の種で、話に華をさかせる話術があるからでしょうか… 一般の小さな小さな社会で起こっていることなので、芸能人さん達との比較はどうかと思いますし…話に華を…って言うレベルでもなく(周囲がひいている) (1)(2)とも、全くの知人レベルの方々に言い放っていて 周囲が『・・・』ってなっているのに気付いていない彼女を不思議に思ったのでした。 自分が言われていたわけではないので、『腹が立つ』ってことはないのです。 ですから表立って責めることも考えていません。 むしろ、近づきたくない相手なのです。 ただ、本当に不思議なのです。 社会に出ていれば、先輩や上司に 注意されたりしなかったのかしら? とか… 

回答No.9

失礼なことを自分が言われた場合は、言った人にいやみを言い返しますね。 普通に鼻でふんと笑ってもいいとおもいます。 それが言い方はキツイ人だけど、まあ悪くないひとで自分も仲良くしたい人の場合は「また出たーっ、○○ちゃんきっつーい。毒舌、大げさ、爆弾発言、昔いじめっ子だったとか?、サディスト?」などをたまに言って判らせます。 でもこの場合も、こっちも『は?なにが?』っていうくらい、バカになってニコニコ笑いながら言うのがポイントです。 あと、全然関係ないときの会話に挟む。 「○○さんってよくキツイ感じの冗談言ってますよね、でもそれくらいのほうが強く生きていきやすいんでしょうねえ、うらやましいわー」とか一見褒め言葉みたいな感じでいうとか。 それもしたくないくらいのイやな人だったら無視ですね。愛想はしても、絶対自分のテリトリーに入れないようにします。話も持ちかけません。 でも、質問のように自分の友達とか、周りが言われた場合は、言った人をやっつけるより、言われた人をかばってあげたほうがいいと思います。 「失礼ね~!あの人!~何様?」とかでもいいし、「っていうかぜんぜん丸いとかじゃないよねえ、なんか逆恨みされてる?」とか何でもいいんですが、言われた人に傷つかなくていいよ、あの人の言葉真に受けないほうがいいよ、私たちは味方だからね、っていう感じを言ってあげたり、恥かかないように気をつかってあげたらよいと思います。

noname#40514
質問者

お礼

回答を下さってありがとうございます。 (1)(2)とも、普段から冗談を言ったり言われたりしている相手同士ではなく、顔を合わせる程度の人 知人レベルの人に言い放っているので… 『冗談』ってレベルにはちょっと…聞いているほうが冷や汗ドキドキモノです。 質問のように自分の友達とか、周りが言われた場合は、言った人をやっつけるより、言われた人をかばってあげたほうがいいと思います。 本当ですね…子供を 親たち沢山の目前で『デブ』といわれた親御さんは、本当に可愛そうでした。 やっつけることは全く考えていません。彼女はある理由で『近づきたくない人』なのです。 今度から、アドバイスを参考にして そのようにすることに致します。

noname#45642
noname#45642
回答No.8

そういう人を相手にしたいですか?そういう人は幸せだと思いますか?不幸だと思いますか?不幸だと思うなら付き合わないでください、あなたも不幸になりますよ。なぜならあなたの話が非常に醜く聞こえます。いい人と付き合いましょう。そうするといいことが起こりますよ!

noname#40514
質問者

補足

付き合いのある方ではありません。念のため… 実は彼女は小さい頃からの幼馴染…小学校からのそんな性格を見たのでなるべく近づきたくありませんでした…。 大人になって 顔を合わせる機会がありまして、歳も行ったのに、変わっていないのね…と思い、『何でなのかな~』と、不思議に思ったのでした。 これからも 近づくつもりはありません。

  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.7

私の友人にも一人いましたが、本当に気づかないみたいです。 逆に忠告しても「そんなに失礼か?本当のことじゃん」って言ってきます。 その友人はその辺りの基準が(少なくとも私とは)違うようです。 私はその友人の祝い事に花を贈りましたが、そのお礼で「花なんかよりもっと実用性のあるものをもらったほうがいいんだよね」と私が当事者でないかのように話してました。 おそらく話しているうちに私が送ったこと忘れたんでしょうね。 これは一例ですが、こんなことはもっとありましたよ(笑)。 切り返し方は分かりませんが、いいかげん私は友人止めました。

noname#40514
質問者

お礼

回答を下さってありがとうございます。 私の友人にも一人いましたが、本当に気づかないみたいです。 逆に忠告しても「そんなに失礼か?本当のことじゃん」って言ってきます。 安心しました!! 世の中には居るのですね…。そういう方が!! そして 忠告を忠告と思っていない方が…。 私的には『社会の中で色んな方との付き合いの中で成長していくのがいい』と思っているので、忠告や注意は 心して聞くよう心がけてきました。また、そうし無ければ会社の中での成長ができないのですから… 例えば言い回し、 『変わっている人』=『ユニークなかたですね』 『自分に自信がありすぎ周囲に意見をごり押しする方』=『ご自分に自信が御ありなのですね』  等…です。 その友人はその辺りの基準が(少なくとも私とは)違うようです。 そうですね… 人それぞれ…とは言うものの、基準が『ズレ過ぎている』のは、付き合っていくには困りますね。 20年以上ぶりで顔を合わせた彼女が相変わらず そうだったのでつい、不思議に思い ここに書き込みましたがこんなに回答がいただけるとは思いませんでした。 いいかげん私は友人止めました。 MSZ-010さんの このフレーズを 読んで今ハッと気付きました! そういえば、彼女は 見るたびに親しい友人が変わっているのです。 職場も転々と回されて居ました…。 なんだか ちょっとだけ 本当のことが見えてきたように思います。

関連するQ&A

  • これは失礼な発言でしょうか?

    私は思春期の時摂食障害でした。初めは痩せていましたが、その後ストレスで10kg太り、引きこもっていました。 その後家を出て実家には4年後初めて夏休みに帰りました。 その時も今も体重はピークの時より13kg痩せています。 体重減少は拒食症のせいではなく、自然に痩せました。 もっともっと痩せたいとは思っておらず、同じ体重をキープしています。普通もしくは普通より少し細いくらいです。 実家に帰ったとき、遊びに来た叔母の子供2人に痩せた?と聞かれました。彼らは私のデブ期しか知りませんから。。 叔母の聞き方はおかしくて、まず、「太った?」と聞いてきました。どうみても太ったようには見えないのですが。 会話は以下です。 私「いいえ、自然にですけど結構やせましたよ。」 叔母「今体重何キロ?」 私「42くらいですね」 叔母「私も結婚したての時はそのくらいだった。それが45kg、50kgになって。。で、50kg過ぎたら自然に子供が出来たよ。 私ちゃん子供は可愛いわよ。私赤ちゃんがほしくてほしくて。見たくて見たくて。」 私「。。。。今は夫も私も仕事で忙しく子供は考えてないんです。。出来ないように気を付けてます。 そんなに赤ちゃんがお好きなら、もしかしたらOOちゃん(叔母の長女19才)の方が私より先かも知れませんよ(笑)まあ、まだ年齢的に早いですかね。」 叔母 固まる。。 実は叔母の長女は40代の男性と同棲していて、後にデキ婚した。もちろん私はその長女の同姓の事とかは全く知らなかった。 質問: 叔母は私が思春期の頃摂食障害があったから、まだそれを引きずっていて、だからピークの時と比べて痩せて、そのせいで子供が出来ないと思っているんでしょうか? 私は 叔母の発言は遠回しでもそう聞こえ、気分が悪くなりました。 叔母の発言は失礼だと思いますか? その時私は25才、結婚2年目でした。叔母は50代です。

  • これって失礼な発言ですか?

    例えばある野球部があったとします。 3年生の中には県下でも有名な選手が何人も居て、特にA君はゆくゆくはプロのスカウトも有り得ようというエースで4番。 一方B君は同じ3年生ながら、ずっとレギュラーにはなれずに来ました。 しかしB君は3年生として、常に2年生1年生の指導をしたり、レギュラーメンバー以外の練習試合の中心メンバーだったりと戦力的にも、部員間の精神的支柱としても立派な働きをしてきました。 このB君に対して、もし野球部後援会の人間が次のような発言をしたら失礼にあたるでしょうか?  「B君、チームの後援会メンバーとしてお礼を言わせてください。いつも君がチームの支えとして働いているのはしっかり見ています。A君がチームの先頭に立って引っ張る存在なら、B君、君はチームを下から支えてくれているんですね。ありがとう」 これを純粋にB君へのお礼と激励の気持ちを込めて伝えたいと思っています。 でもひとつだけ心配があります。 この発言はB君に対して、「君はA君より下だ。君はチームの下層にいる存在だ」という意味を包含してしまわないでしょうか? ご意見ください

  • 職場の人の失礼な発言など

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 30代女性です。 何故か私の職場では失礼な発言をする人が多く、困っています。 愚痴を含むので、嫌な方は読むのやめましょう!! 以下、不愉快な仲間たちを箇条書きにしてみます。 ・社長 基本セクハラ野郎。 とにかく新人を弄ったり、社員を馬鹿にしたり自慢発言が多い。 「その年齢で彼氏いないのキツイなぁ」(笑いながら) 「え、営業やってたの?女性なのに?」 「(1箇所間違ったら)よくやってくれたね」 今まで20回くらいやって1回間違えただけなのに。 ・後輩 仕事はやる気ない。 「体調悪いんですか?」 私「悪くないけど、どうして?」 「いや、○○さん(↓にでてくる上司)が、「XXさん(私の名前)の対応は体調悪くなくちゃ、あり得ないって言ってて。だから俺おめでたじゃないかって」 私「ああ?失礼なんだよ。」ヤンキ―風の対応しときました。 おめでた発言もあれだが、ちょっと素っ気なくしたくらいで陰で言われるのか。 私はたぶん他意があったわけではなく、別のことを考えてたか忙しかったんだと思います。 「これお願いします」としか言ってないし。 おまけ(笑) 失礼とは少し違いますが…。 ・上司 とにかく器が小さい、神経質、ねちっこい 「昨日の二次会誰と行ったの?どこに?」 「この書類はここにこのくらいの大きさの字で。間違いは絶対許されないから」 「飲み会遅刻しない様に」 電車が事故で遅れ、職場に2分遅刻した時「遅延証明書もらってきて」と言われた。もちろん事前に電話は入れた。え、たった2分で…。 外勤のときは「絶対早く帰ってくるように。こっちが困るから」と3回は言われる。暇なのに。 「昼休みどこ行ってるの?」(電話は取らなくていいって言ってるのに) 一言でいえば「気持ち悪いなぁ」と思います。 これまで数年耐えてきましたが、先日限界がきて上司にぶちまけました。 そしたら少しましになりましたが。 労働局に相談したら、慰謝料とれるそうで。 もう辞める事は決まったのでやりませんが、あと数か月あります。 どうすれば少しでも心穏やかにすごせるでしょうか? みなさんの会社にも失礼な発言する人いますか? どんなこと言われましたか? 長文にわたる愚痴を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 失礼な年上女性との接し方

    最近年上の女性と接する機会が増えました。 

私は人と接する時、年上、年下関係なく相手に敬意を払い、謙虚に接するよう心がけています。もちろん成人したばかりで社会人経験のない私が、10~20年以上の社会経験があり、仕事も人生経験も豊富な彼女らを敬うのは当然の事だと思います。ですが身近な友人でもなく、職場の上司でもない彼女らの発言に違和感があるんです。 

例えば「世界を知らなさすぎ」「箱入り娘なんだね」「若いって良いよね~」「若いうちは何でもやってみた方が良いよ」「私たちなんかもう子供産めない体になってるかもしれないし(アラサー・アラフォー独身)」など。他にも「私なんか死にたいと思ってた時期もあったし」「一人暮らしってホント大変」など、反応に困るような言葉で干渉してきたり、「身近な人が死んだ事ないでしょ?」と、衝撃的な発言で心をかき乱されたりしました。私は後者の問いに対して亡くなった人の事を自慢げに語る趣味はありませんし、この時ばかりは実際に亡くなった祖父や叔母への冒涜だと感じました。私の母や、自分よりも早く亡くなってしまった娘の死を嘆く私の祖母の気持ちを思うといたたまれません。私の何を知っていてそんな無神経な発言をしたのか理解しかねます。彼女は自身の事を「言いたい事があっても口に出せず我慢してストレスを抱え込んでしまう人」だと言っていますが、私は思った事をすぐ口に出してしまう大人として未熟な人だと思います。悪意とまでは言いませんが、敵意を混めて発言したと思います。もう顔も見たくありません。
 人間、言って良い事と悪い事があると思います。 上記の発言に限って言えば、正直、失礼を通り越して無礼だと思います。 

皆さんだったら上記の発言にどんな感情を抱きますか?
 上記のような年上の人はどういった心境で私に接しているのでしょうか?
 そもそも私が気にしすぎなだけなんでしょうか?

 こんな事を言われないよう隙を作らないようにすればいいのでしょうが、どうもうまくいきません。他人の気持ちを踏みにじってまで得る物など無いでしょうに。

  • 子供の友達6歳の子の発言について。

    子供の友達6歳の子の発言・行動について悩んでいます。 4歳の娘の友達に6歳(年長)の女の子がいます。 そのこはすごく短期・ヒステリックで自分のいいなりにならない人のことは すぐに叩きます。 もちろん私も先日顔にビンタされました。 私の言うことを聞きなさいよ!バチンッ!と言う感じ。。。 私は驚いて何もいえませんでしたが、お母さんが見ていて叱れていました。 でも、その20分ほど前に同じ事を娘にして、思いっきり叱られ、叩かれていたばかりなのに・・・。 叱られたことを忘れてしまうんでしょうか? そしてその日の夜、両家族で夕飯を食べたのですがその時の発言に驚きました。 その子の親が席を外した時に私に耳元で 『ね~、○○ちゃんのママ(私のことです)って、正直デブで気持ち悪いよ』 『ほんとデブなんだから油にはきをつけて』 『デブだと子供がいじめられるよ~』 『そのお腹には汚いものしかはいってないでしょ』 その他いろいろ言ってきました。 正直、私は痩せてはいません。 でも、デブってわけでもないと・・・・。 それを言われた私は、 大人にそうゆう事を言うもんじゃないよ!もちろんお友達にもだよ! と少しきつい口調でしかりました。 そのあとその子は 『ママには言わないでよ!言ったら○○ちゃんぶつからね!』と・・・。 その子のママとは仲良しでよく一緒に出かけたりするんですが 私はその子がいつもそんな感じなので、本当に嫌気がさしてます。 いつか叩いてしまいそうで自分が怖いです。 娘もその子が意地悪だから嫌いとも言ってますが 我慢してその子のいいなりで遊んでます。 私が言われたデブでキモイ発言、その子の親に言うべきが悩んでます。 同じマンションというのもあって特に悩みます。 どうしたらいいんでしょう? きっとそれを言ったら、そのこはパパにもママにも髪の毛を引っ張られて 叱られるはずです。 そして娘をいじめるはず・・・。 他のママ友もそのこを2歳のコロから知っていて 悪魔だよあのこ!とまでいっています。 追伸・・・うちの旦那のこともデブ!きもい!っていいます。      それも旦那にむかって。

  • この発言どう思いますか?

    将来的に「プロ」がないスポーツをやる人の気がしれない ゴルフや野球、サッカーは努力してプロに成ればお金を稼げる しかし水泳や卓球、柔道は「プロ」が無く、こういうスポーツはを一生懸命やっている人の気持ちが知れない。 とプロゴルファー、上○桃子の発言 つまり彼女は子供頃からお金目的で頑張っていたんですね やはり女王に成る為には、このくらいの見下した発言が必要なのか? この気の強さがトップアスリートになれる秘訣でもあるのか? それとも、心では、そう思っても、この発言は水泳選手らに失礼だ? 天狗になるのもいい加減にしろ? みなさんの感想をどうぞ。

  • 彼氏に言われた発言に悩んでいます

    私は30歳で10歳年上の彼氏と付き合っています 彼はバツイチの子持ちで子供は奥さんが引きとっています。 彼はもともと口が悪く嫌なことを言われたりケンカするとキレてしまい罵倒に近いようなことも言われたりします。そのたびに私がおれて謝り彼の怒りを抑えるようにしていました。普段は普通でも言い方がきつい彼とはやっていけないと思い何度もケンカのたびに別れようとしました しかし結局私も決断ができずもうすぐ1年になります。 そんな彼も最近は私が我慢していることもあり前に比べてキレたり罵倒したりすることもなくなりました 私は自分の年齢のこともありちゃんと将来を考えいるのと彼に聞きました。 そこで彼から言われたのが性格は問題ないがお腹の肉を落とさないとこの先のことは考えられないと言われました もともと彼はデブが嫌いで私は彼と付き合ってから体重が10キロ減りました 今は標準程度ですがお腹のことになるとくびれをつくれなどとにかくしつこいくらいに言われます 私もストレッチや食事管理など痩せるよう努力はしていますがお腹がやせないと考えないと言う彼にやりきれない気持ちになりました 私は親にあんまり賛成されてないことや彼が今の仕事をやめて転職をしなければいけないこと彼の子供のことなど将来のことで考えなければいけないことがたくさんあるなか彼がバツイチで子供のや職が不安定なことも支えて頑張っていきたいと思っているなか彼のこの発言に虚しく私はなんだろうと悲しい気持ちになりました 最終的には私が彼を好きなら全て我慢するべきだと思われる方も多いと思います 私と同じような経験されたかたや男性側の意見などもしアドバイス頂けたら嬉しく思います 宜しくお願いしますm(__)m

  • スポ少の保護者の野次について。

    小1の息子がスポ少に入っています。 まだ1年なので、チ-ムでの発言権も股全くないし、仕方ないのですが教えてください。 先日、6年が退団したあとも新人戦がありました。 たまたまうちのチ-ムが練習しているグランドであったので、うちのチ-ムの保護者は多かったのですが、遠方から来たチ-ムは車の台数の関係上もあり、当番の保護者しか来ていないチ-ムが殆どでした。 実際試合が始まると、相手チ-ムの子がミスすれば、保護者はキャーと拍手して喜び、相手チ-ムがバッターボックスに立つと、野次を飛ばし、アウトになると更に過熱した野次を皆で飛ばしており、驚きました。新人戦というのもあり、初めて試合に出る子もいたようで緊張して、何かドジろうもんなら大喜び。 「今年の○○は大したことないな~」と叫ぶ父親もいました。 4年生の子などは半べぞでした。相手チ-ムとはいえ、子供です。うちのチ-ムの子達は野次もとばさず大人しく観ていました。自分のチ-ムの保護者達の態度を見てどう思ったかわかりませんが、大人が子供に野次を飛ばすというのは普通ですか? 同じベンチに座るのも嫌で途中から席を経ち、一人で立って観ました。 監督と当番の親だけで頑張ってるチ-ムの子達本当に可哀想でした。 息子は辞めたくないようですが、私自身が納得いきません。といっても低学年の親は意見してはいけませんので言えませんが・・。 皆さんの感想を教えてください。

  • 悪気なく失礼な発言する人に気づかせたい

    失礼な発言する人に気づかせたい。 悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。 例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない? 例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う? 例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ 例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。 私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。 ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。 以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。 冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか? 問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。 回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。 本気で悩んでいます。

  • 肉親に対して失礼な言動

    子供のころからの友人がいました。(今は全く連絡を取っていませんが20歳過ぎごろまでは一応友人でしたが今は友人でも何でもありません) 昔、友人Aが私の家に遊びに来ていたときですが、私の親に対してかなり失礼な言葉を発言しました。 私は唖然としてしまい、何も言えずその場はそれで終わらしたのですが後から考えるとそのAのことを許すことが出来ません。親は覚えているのか分かりませんがその件は触れたくないのでその話題はもう10年以上出していません。 Aはその他にも私、家族に対して失礼な発言を多々言っていした。私のことを言われるならまだしも、家族の事を悪く言われるのはなんとも許せなくもう付き合いをやめていますが、こういった失礼な事を言う人って皆さんの周りでいますか? その際どういった言葉で反撃してきましたか? 反撃できなかったということでも結構ですので色んな体験をお聞かせ願えますか?よろしくお願いいたします。