• ベストアンサー

腹が立つ発言だったのでしょうか?

先日、元彼と就寝前に話をしていました。 殆どが会社の愚痴で話すのは元彼、私は愚痴を聞いて「大変だね」などと言うくらいでした。 (部署は違いますが同じ会社なので、会社への不満や文句を聞くのも複雑な心境でした。) 20分くらい話を聞いていると「もう辞めたい、実家に帰ろうかな」と言い出し しばらく静かに聞いてていたのですが、何度も言出だすので 「実家に帰ったらもう会えなくなるのかな」と言うと 「あなたはそこだけが気になるんだね」と急に怒り出してしまいました。 私が彼女のような発言をしたから、腹が立ったのかと思いました。 私は元彼と復縁したいと思っていますが、本人はその気はないようです。 (私の気持ちは知っています) 「辞めないで」というのは彼女だったら言えることで、 私は今その立場ではない。だから言わないでおこうと思い静かに聞いていました。 彼からすれば、引き止めて欲しかったのか、 彼女のような発言をしたので「わずらわしい」と思ったのか…分かりません。 何がいけなかったのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

質問者さんは、彼への想いを出さないように、距離をとっているのでしょう。 こればっかりは、どうにもならないかなぁと思います。 彼は甘えてるだけのにお見受けできます。 辞めるも辞めないも、その人の人生なんだし、 彼女になれない以上、自分の感情に歯止めをかけてしまうのはマトモで素直な反応だと思います。 ただ単に、肯定して引き止めて欲しいってだけでしょう。 愚痴るような男性はちょっとどうかなって感じです。 聞く方も辛いですし、度が過ぎると適当な会話になってしまいます。 相談ならもっとストレートにすればよし、それに、仕事を辞める事と実家に帰ることは別問題でしょう? 逃げたいだけって思う。 今のまま就職活動をすればいいんですしね。 今は距離を取ることをオススメします。 一人で冷静になれば、どうするのか自分で答えだすでしょ。 貴方の立場では彼の人生を左右するような事は言えないですもんねぇ。しんどいでしょ。

ebinokuri
質問者

お礼

回答に書いていただいた文章、全て私の気持ちに当て嵌まっています。 >ただ単に、肯定して引き止めて欲しいってだけでしょう。 そうなんですね。 引き止めても文句を言うだけだというのは分かっていたので、何も言いませんでした。 辞めないでって言って欲しかったんでしょうか… >逃げたいだけって思う。 >今のまま就職活動をすればいいんですしね。 これも、同感でした… 「じゃあどうして辞めないの?」って聞いてみたんです。 そしたら無言でした。今がただ辛いだけなのかもしれませんね。 >貴方の立場では彼の人生を左右するような事は言えないですもんねぇ。しんどいでしょ。 はい、その通りです。疲れます。 しばらく距離を置くのも良さそうですね。参考になります。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼が怒り出した理由は、他の方もコメントしていますが、 彼が望んでいる内容じゃなかった。 これに尽きるのではないでしょうか。 辞めたい~と何度も言ったということは、 「辞めないで」と引き止めて欲しかったのではないかと思いますね。 本当に辞めると決めた人間っていうのは、これという意思が固まっているわけですから、 案外あっさりしたもんだと思います。 自分を引き止めてくれる人間がいる、と自信を持ちたかったのでは? ebinokuriさんの彼への復縁したいという気持ちを知りつつ、 こういう話をしてくるあたり、 あなたに甘えているのではないでしょうか。 あなたはいけないことなにもしていませんよ。 むしろ、あなたの気持ちを知りつつ、 夜遅くに愚痴を聞いてもらっているのにも関わらず、感謝するどころか怒り出す彼のほうがどうかしてると、私は思います(笑)

ebinokuri
質問者

お礼

素直に辞めないでほしい、と言えば良かったですね。 元彼はちょっとした言葉に対して揚げ足を取る人なので (鼻で笑ったりします) 言えなかったんですが、裏目に出るとは思いませんでした。 愚痴を言える間はまだ、大丈夫だと私は思っています。 回答者様が書かれている通り、本当に辞めると決めた人は文句とか言いませんよね。 会社で嫌なことが溜まって、愚痴った程度だと思います。 こういった話をするのは甘えていることになるんですね。 八つ当たりされることも多く、「私がいけないことをしたのかな、言ったのかな」と 思うことが何度もあったんですが安心しました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.4

あまり感じの良い意見ではありませんが、書かせてください。 個人的には、その彼が「わずらわしい」!! です。 どうして彼のことを好きなんですか? 復縁したいと思っている元カノに20分も愚痴を聞いてもらい、 「もう辞めたい」だの「実家に帰る」だの弱音を吐き、 挙句の果てによくわからないことで怒り出すなんて! 私ならやんわりと、 「帰りたかったら帰ればいいし、自分の好きにしなさい」 と言ってあげます。

ebinokuri
質問者

お礼

>あまり感じの良い意見ではありませんが、書かせてください。 いえいえ、思わず笑ってしまいました。 私も、友人からその話を聞いたら「元彼がわずらわしい」と思はずです。 どうして彼のことを好きなのか、自分でも良く分かりません。 追いかけるのが好きなだけかも… >「帰りたかったら帰ればいいし、自分の好きにしなさい」 好きじゃなかったら、私も多分そう答えています。 小さい男だなって思ったり…今度愚痴られたら言ってみます♪ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

彼はあなたに会社への不満や愚痴を言っていた。 そして辞めたいと言っている。 これはあなたに相談しているんですよ。なのに、彼のことでなく 自分のことしか心配していない貴方に腹がたったんだと思います。 >しばらく聞いていた とありますが何かアドバイスはしてあげたんですか?励ましてあげたり。 彼女じゃないからってやめないでと言えないなんて事はないです。 私だったら大切な人はやめて欲しくない。彼女じゃないのにそんなこと言うなと 言われたら、大切な友人としてやめて欲しくないから言ったと誤魔化せばいいし。 あなたが自分の気持ちばかりなので怒ってしまったんだと思います。 きっと彼はきちんと話を聞いてもらいたかったし、自分のこと心配してくれてると 思ったんだと思いました。

ebinokuri
質問者

お礼

アドバイスはしていません。 これまでに何度も同じ不満や愚痴を聞いてきたので、励ますのもかえって悪いのかと思い、「大変だね、辛いね」という言葉しかかけていません。 >彼女じゃないのにそんなこと言うなと 言われたら、大切な友人としてやめて欲しくないから言ったと誤魔化せばいいし。 そうですね。 もし、友人だったら「辞めないで」と言えたと思います。 ただ、言い訳になりますが元彼はちょっとした言葉のあや?を指摘する人なので 怖くて言えませんでした。考えすぎだったんですね。 頑張って言えた言葉は自分の心配をしている内容だったので、 余計に腹が立ったんでしょうね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たぶんですけど・・・ 彼は「つらい事は多いけどがんばって」って言ってもらいたかったし 質問者様ならきっとそういってくれると信じてたんじゃないでしょうか? ずっと会社の話をしていたわけだし急に会社とは関係ない話になってしまったので 彼としては会社の話してるのに「なんであえなくなる?」と話がそれてしまったと感じ怒ったのかもしれませんね。 彼女のような発言をしたからではなく自分が思っていた答えじゃないことがきてしまったから戸惑って怒ってしまったんじゃないかと思います。

ebinokuri
質問者

お礼

>「つらい事は多いけどがんばって」 こういう風に言いたかったんですが、彼女ではないから…と言えませんでした。 素直に言えばよかったんですね。気を遣ったことが裏目に出てしまったようです。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この発言は、見下されていますか?

    何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

  • 復縁したい元カレに愚痴を言って良いのでしょうか?

    私には復縁したい彼がいます。今はたまに他愛もない話をちょこっとするくらいの関係です。そんな彼に愚痴話などしてもいいのでしょうか? 愚痴の内容としては友人のことなのですが、その友人のことは彼しか知りません。ウザいなどという愚痴ではないのですが…(困った人だよ~程度の愚痴) そういう愚痴を元カレ、しかも復縁したい相手に言っても良いのでしょうか?

  • 別れて3ヶ月の元彼と食事

    遠距離で3年付き合って、別れて3ヶ月の元彼がいます。 好きで好きでしょうがなくて、一生会えないのかと悩んだ日々もありました。1ヶ月前からやっと連絡が取れるようになって、今度彼の住む町に用事があって出かけるので、夕飯だけ一緒に食べようと言うことになりました。 正直もう復縁はありえないし、(お互い恋人はいません) もう大丈夫だと思って約束してしまいましたが、今複雑な心境です。 私自身今元彼以外に頼れる人はいません。 楽しみのような、会うのをやめたいような説明できない心境です。 元彼、元彼女と食事をした経験のある方いますか? 結果どんな心境でしたか? ただこのまませっかく仲良くなった人と永遠に会えないのもなんだか寂しいのです。 どうしたらいいのか教えてください;;

  • パニック障害の元彼の発言の信憑性

    初めまして。 タイトルの通り、パニック障害の元彼の発言の信憑性について質問させて下さい。 彼はパキシル、コンスタン、ドグマチールを服用しています。 別れてからも泊まる機会がよくあり、(体の関係はありません) 薬の効果で寝ぼけている姿も何度も見ています。 (何を何mg、といった服用の詳細は知りません…) 先日、彼が薬を服用して就寝準備を終え、各々ベッドに入った後いつものように他愛のない話をしていました。 その際「付き合えないけどまだ好き」「特別だし大事」等と言われました。 夜会話していた内容を翌朝全く覚えていない、ということが以前からよくあったのでどうせ今回も覚えていないだろうと思い、「私も好きだよ、大事だよ、ありがとう」と言ってその場の会話は終わりました。 翌朝「昨日何話したか覚えてる?」と確認した所、やはり何も覚えていませんでした。 このようなことがあったこと、彼には新しい彼女がいることを考えると「やはりこのままでは良くない!」と思い、後日「もう会うのも泊まるのもやめる」と告げました。 すると彼は「嫌だ」と言いながらパニック状態になってしまい、発症したのを初めて目の当たりにした私はどうして良いか分からず、結局説得に折れてしまいました。 薬の所為で寝ぼけていた彼のこの発言に信憑性はあるのでしょうか? 隠されていますが彼には既に新しい彼女がいて、私がまだ好きなことを知っています。 別れてからも普段から食事をしたり一緒に勉強したり泊まったり等仲良くはしていますが、「好き」と言われることや、手を繋ぐ等の行為は一切ありません。 私は彼のことをまだ好きで、いつか復縁出来たら良いなと思っていますが、今は新しい彼女がいることも知っていますしどうこうしようという気はありません。 情けないですが、ただ彼の発言が本当だったら良いなという願望があるだけです。 くだらないこと、とお思いになるかもしれませんが私にとっては大切なことです。 上記の薬やパニック障害の症状に詳しい方等、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年下女性の発言について(長文)

    年下女性の発言について(長文) 自分は30代前半男でコールセンター管理者。気になってる子は9個下オペレーターです。 向こうが入って1年近くたち今ではお互いにほぼタメ口です。周りにいる人によ っては敬語を使ってきますが。 当センターには男性管理者が自分含め4人います。40才(A)、30前半2人(自分とB)と30才(C)です。 常に笑顔で接する為、男性受けはいい子です。なので、「人気者だねー」と話をした事があるのですが、その時に「あまり関わってほしくないんだけどね」と言っており、言っていたAとCには敬語です。ただBにもタメ口が多い為、Bも仲がいいのかと思っていた所、今日仕事の質問があった時に答えてたら、「あいつ(B)にも質問したのに無視したし、、、」と言っていました。仕事上の愚痴や文句はよく自分には言っていたり、元彼がストーカーのような行動してるなど色々話はしてきますが、仲がいいと思っていたBをあいつ呼ばわりした事にとてもびっくりしてます。 気になる子ではあるものの脈はないと思っているのですが、こういう子は他にも同じようにあいつ呼ばわりしたりして文句など言ってるものですか? 女性の方回答お願いします。

  • 元彼の音信不通と発言について

    元彼から嫌われてしまっています。(元彼は27歳、で同い年です。) あたしは復縁を希望しています。別れて2か月になります。 8月にはプロポーズもされていました。あたしが親になかなか言えず、別れが先にきてしまいました。 別れた後もメールをしていたのですが、元彼が実家に帰省する頃から 音信不通になりました。その少し前に「無視しないで」とか言っていたこと から「嫌気がさした」のかもしれませんが、急なことで理解できません。 実家の方で気になる人が?とかそいうのはないと思います。今住んでいる ところから、実家は500キロほどあり、かなりの遠距離になります。。 別れるときは、「他に好きな人ができた」です。浮気されてるのに気付かず、 あたしとしては落ち度ではありますが、どこが好きなのか聞いたら、 「居乳だし、お金あるし(医者)、会社に近いから(泊まって)会社に行きやすい」 といわれました。男としてのプライド?はないんだろうか?って思ってしまいました。 しかし、4年ほど付き合っていたので、倦怠期や馴れ合い?みたいな部分はあり、 あたしは、女の子として油断してました。(すっぴんばっかり等) 別れる際、「お互いに直すところは直す」という約束をしましたが、元彼から出る言葉は、 「うざい」、「無理」、「しつこい」などです。 過去に俺は「モラハラ」してるかもしれないと自覚したのですが、治す意思はなかったです。 上辺だけで返されており、「俺は完璧だ、悪くない」と言われているようで納得できません。 (実際に完璧とは言われていません) 今となっては、何を言っても「シカトするだけ」といって逃げられてしまいます。 シカトするだけで、ラインはブロックされておらず、電話もコールはします。 電話も、「電話でないから電話してこないで」といわれました。「急用なんてないから」と。 車内で無言とか多かったので、会話について、「年末年始の話とかしよう」って自分から アクションしても、「あたしとは話すことはない」と冷たくあしらわれ、聞く耳すら持ってくれません。 元彼は自己中なんでしょうか? 今は焼け石に水で感情的になっているのでしょうか? 一番ひどい言葉は、実家に帰省中の音信不通直前に、 「あたしとメールしていると体調が悪くなる」って言われました。 あたしだけが悪いなら、納得もできますが、納得できません。 元彼は、女の子と不通に遊びにいったり、合コンにも行ってました。証拠はあります。 本人は、実際あたしへの関心が薄れてたんだから仕方がないって開き直ってました。 嘘もつかれていたので、連絡をマメにしてもらうことであたしの不安を解消しようとしましたが、 逆効果というか上記のようになってしまったのかな?ともおもうのですが。。 何か良い対処法はありますでしょうか? あたし自身元彼が好きなのかって考えると涙が止まらず、 いろんなことが、元彼のいいところとか思い出が出てきてしまいます。。 悔しい気持ちもあります。全然伝わらなくて。。ぎゃふんと言わせたいだけなのか・・・ あたしは努力して提案したり、具体的に解決できるように工夫してるのですが・・・ 先のことはわからないのに、「全否定」されると悔しくて仕方ありません。 歩み寄ることはできないのでしょうか?元彼は「わかり合えない」といいますが、元彼が歩み寄ってくれたら変わることはないでしょうか? 4年の月日を簡単には忘れられません。アドバイスお願いします。

  • 稲垣早希さんの発言。

    ぼぉーっと2ちゃんねるを読んでたら、稲垣早希さんのラジオでの発言のことが書かれていて、元カレの話をしただの、今彼氏がいるようなニュアンスの発言をしただの書かれてました。 今、ラジオが聴けない状態でその放送を聴けませんでした。別に、彼氏がいようがいいんですが、普段そういう発言をしないのでちょっと気になりました。また、それにたいして「そんなこと言ってない」みたいな書き込みもあり、真実がわかりません。 あまり、2ちゃんねるは信憑性がないので、ラジオ聴かれた方、よろしければ本当はどんな内容だったか教えてください。

  • 同僚の態度に腹が立ち始めています

    同じ部署の同僚に腹が立っています。 彼女とは入社して5年ほど一緒に働いています。 ちなみに彼女は中途採用・私は新入社員で今までずーっと年上の頼りになる 先輩とゆうか人生のお姉さんで、ほんとに尊敬してたんです。 彼女が離婚するまでは。 そんなつらい経験のせいか彼女はすごく意地悪な人になってきたように思います。 私も今までずーっと相談や愚痴などを聞いてきたのですが、もう最近は聞くのもいやなんです。なにか言う事すべて、愚痴っぽく、意地悪いしみててもすごく不快になってきました。 でも、昔の彼女を考えるとやっぱり今だけかな?って思うんだけど。 そんな状態が半年以上続いています。気にしないでいようと思ってるんですが、 会社で同じ部署ですし、お昼は一緒だし、今まですごく仲がよかったので、 そうしていいのか分からない。しかも会社にいる時間は一日の半分以上だから、 気持ちよく過ごしたいんです。 しかも私の仕事や恋愛など私の持っているものとか全てにチェック入れてるような気がします。そして、同じ同僚が最近、結婚したのですが(3人グループ)みたいなかんじ。なんかランチしてても会話がしんどすぎる!!! なんだか、こわいんです。 これからどうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか。

  • 脈なしと思われる行動・発言

    男性の方にお聞きしたいのですが、 「これは自分に脈ないな~」と思う行動や発言ってありますか? 気になっている男性と食事に行ったときに、元彼の話をしたり、奢ってくれたのに後でお金を渡したりしたことについて、 友人に、それはだめでしょ!と怒られました(笑) 今後のためにぜひ教えてほしいです。

  • 別れた彼女の発言と今後について

    僕は大学生です。 最近、彼女と別れました。 以前この場で質問させていただいてから自分で考えた結果、 やはり会って話したいと思い、彼女に会う事にしました。 これが以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7044710.html 簡単に書くと、メールで別れたいと連絡を貰い、二人で会って話したいと自分が提案し、彼女も了承したので会って話をした、という流れになります。 その話の中で、メールでは書いてくれなかったことも話してくれました。 メールでは「元カレが忘れられないから」という理由で別れたいと書かれていましたが、 それに加えて「今はあまり恋愛の事を考える気になれない」という事を言われました。 また、元カレの事が気になり始めたのは僕と付き合い始めてかららしく、 付き合う以前はあまり気にならなかったみたいです。 僕はまだ好きだし、一緒にいたい。 少しずつ僕の事を好きになってくれればいいよ。 という事を言ってみましたが、彼女の意見は変わりませんでした。 このまま話し続けても今は無理かな...と思い、 一度別れて距離を置こうということになりました。 同じ学部で自分が先輩、彼女が後輩なのですが、 先輩後輩の関係で今後とも交流していきたいとは言ってくれました。 僕自身も一度、頭を少し冷静にして考えてみる、と提案しました。 ですが、疑問があります。 僕と付き合い始めてから元カレが気になり始めたという、彼女の発言です。 ずっと元カレが忘れられず...ということなのかと思っていましたが、 そうではなかったのです。 女性にはそういうことってあるのでしょうか? 自分は初めてお付き合いしたので、女性の考えというものが全く分かりません。 また、一度別れて先輩後輩として交流を深め、 それでもやはりそれ以上の関係でありたいと思えるようになったら、 もう一回彼女に僕の気持ちを伝えたいと思っています。 こういうのって、女性は嫌でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。