• ベストアンサー

この発言は、見下されていますか?

何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

見下されていると思います。 そのアーティストが分からないとなんとも言えませんが・・・ なお、趣味が合わない人、心の狭い人、と長い付き合いを求めるのは無理です。 お付き合いを考えたほうがよろしいかと思います。 このままではあなたに幸せなどやってきません。

ebinokuri
質問者

お礼

そのアーティストは元イエモンの吉井和哉さんです。 マニアック?なアーティストではないと思ったんですが… 元彼は確かに心が狭いですね。 幸せにはまずなれないタイプだとは思います… 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.9

>はい、自分でも実感しています。 ですよね(^^; >と冷たいメール、もしくは電話がきます。 完全にあなたの心をもてあそんでますよね。「いいのかぁ?そんなことするともう終わりになるぞぉ!」という一種の脅迫ですね。 >それを聞きたくないので、あまり予定を入れられません。 >(それが余計にいけないんでしょうが) ですね。 >行かないようにして、それで相手が離れてしまっても >ずるい男性ですから、「縁が切れて良かった」と良い方向に考える >しかないのでしょうか…? あなたのためにはその方がいいことは明らかですね。あなたが離れてもまた新たなあなたの代わりを見つけるだけです。 すぐに無理でしたら、冷たくされるかもしれませんが、行く回数を徐々に減らすというのも手です。 次第に行かないことに慣れるかもしれませんよ。

ebinokuri
質問者

お礼

彼とは上手くいかず、結局別れることになりました。 再度の回答、ありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.8

呼ばれるとか呼ばれないとか、都合のいい女どころかまるで商売女の扱いですね。 責任をとりたくないけれど、近くに置いて利用したいので、離れないように適当に「分からない」という気のある振りをしてるように思えます。ずるいです。 呼ばれても「用事があるから」と行かなければいいのです。いつも来るのに「あれ?」と思うでしょう。聞かれても「ちょっと...」と言えばいいです。呼ばれて行ってる時も途中で「これから用事あるから」と言って帰ったりすればいいです。

ebinokuri
質問者

お礼

>商売女の扱いですね。 はい、自分でも実感しています。 たまたま用事があっていけないときは、 「あっそう。そんな用事があったの。知らなかった。じゃあさよなら。」 と冷たいメール、もしくは電話がきます。 それを聞きたくないので、あまり予定を入れられません。 (それが余計にいけないんでしょうが) 行かないようにして、それで相手が離れてしまっても ずるい男性ですから、「縁が切れて良かった」と良い方向に考えるしかないのでしょうか…? もう一度回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.7

>元彼はそれを望んではいないので、 これは嘘でしょう。かれも復縁したがっているはずです。ただ、あなたの方から懇願されて「復縁してやった」という形にして、あなたに対して優位な立場でいたいだけです。 >元彼は他の女性と遊びに行ったりしてるんですけどね。 あなたにやきもちをやかせたいだけでしょう。 試しに「あなたと復縁したいんだけど、あなたはそう思ってないみたいだし...つきあって欲しいって人がいるんだよね、つきあってみようかな?」って揺さぶってみたら?

ebinokuri
質問者

お礼

以前、「元に戻れないかな」と言ったところ「分からない」という返事が返ってきたんです。 今も呼ばれるので週の殆どを元彼の部屋で過ごしていますが、 「元に戻った」わけではないので、私から誘いづらく、 家に呼ばれないときは他の女性と遊びに行っているようです。 (深い関係ではなさそうですが) この立場をどう捉えたらよいか分かりません。 都合のいい女と考えていたのですが、 それにしては些細なことで文句を言ったりしているので ますます元彼の気持ちが分からないんです。 揺さぶる方法が上手くいくか分かりませんが、 それとなく言ってみて、反応を確かめるのも良いかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.6

別のことはともかく ことわざの項だけで考えると・・・ 勉強不足、使用する場面を間違っている気がします。 一般的には特殊なものや人を好む相手に用いますがそれが一般化したポピュラーな物の時には用いません。 辞書より貼り付け 意味 人はそれぞれ好みがちがう事を表す。 ゆらい 食べると辛いたでの葉を好んで食べる虫もいること

ebinokuri
質問者

お礼

>人はそれぞれ好みがちがう事を表す。 そうですね、私も一度辞書で調べてみました。 皮肉っぽい意味には感じなかったんですが、 元彼の使い方からすると、皮肉だったのかと… あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ただの焼きもち、というか 相手を束縛したい人なのでしょう。 でも、男性に限らず女性でもそういう人いますよね。 自分の知らない女性の名前が出てきたら怒る人とか、 飲みに行くのに何週間も前に報告しないといけなかったりとか… 質問者様の人間性を否定するものではありませんので、 無視しておきましょう。って「元彼」のお話でしたね^^;

ebinokuri
質問者

お礼

今は別れていますが、友人?としての付き合いは続いています。 この話も先週末のことで… 別れたあとにもこういった束縛をするのはどうしてなんでしょうね。理解できません。 考えすぎず、同じような発言があっても無視します。 回答、ありがとうございました。

  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.4

お礼の欄を見て「うおぉ!ロビンソン!」となっちゃいましたw私も大好きなもので・・・w 本題へ・・・。彼はかなりのやきもち焼き、あなたを束縛するタイプなのでは? あなたが「吉井さん好きっ」って言うのも彼にとっては気に食わないし、「飲み会に行く」と伝えただけでも、そこで楽しそうにするあなたや男性と話しているあなたを想像していい気がしていないのでは?!と思います。 結局「オレだけ」願望が強い人だと思います。 でも「元彼」ですよね?「元彼」が嫌でも別れているのであれば、その彼に気を使うことはないと思いますが。

ebinokuri
質問者

お礼

まさか、吉井さんが大好きな方から回答をいただくとは思ってもいませんでした。 びっくりです、こんなこともあるんですね(笑) 「蓼食う虫も好き好き」にはかなり腹が立ちました。 吉井さんは手の届かないアーティストですし、 飲み会も会社の飲み会(同じ会社なので、どういう人と行くのかは知っているはずです) なのでいい気がしない、というのが理解できなかったんですが… >結局「オレだけ」願望が強い人だと思います。 この文章を読んで、なるほどと思いました。 自分は他の女性に目を向けたりしているんですが…私が同じことをするのは嫌なんでしょうね。 それが誰であっても。 確かに気を遣う必要はないのですが、 不機嫌になると面倒なので気を遣ってしまいます。 「吉井さんが好きだっていいじゃん」 「誰と飲みに行ったっていいじゃん」 と、たまには堂々と発言してもいいですよね… 回答、ありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.3

彼のやきもちですね。 あなたの好きなアーティスト、飲み会に出席する人に対して嫉妬してるんです。自分以外にあなたのことを喜ばせることができる人の存在がいやなんです。 元彼なのになんでそんなに気になるんですか?

ebinokuri
質問者

お礼

>元彼なのになんでそんなに気になるんですか? 私は元彼と復縁したいと思っているからです。 元彼はそれを望んではいないので、「やきもち」になるというのが意外でした。 元彼は他の女性と遊びに行ったりしてるんですけどね。 そこが理解しがたいですが…単なる我儘なのかなと思いました。 回答、ありがとうございました。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

インテリ男性にありがちなタイプですね。 (たぶん勉強ばかりしてきたのでは?) 要はコミュニケーション能力の低さ から来る発言なのです。 悪気はないでしょう。 彼氏が嫌味や傲慢発言したら 「ああーこの人。コミュニケーション能力ひくっ」 と思ってやってください。 この先、どこかで頭を打つまで 治りませんよ。たぶん。 くれぐれも参考まで

ebinokuri
質問者

お礼

インテリ…っぽい感じはあります。 上手く言葉が出てこないタイプ(口下手な感じ)なので、 コミュニケーションの能力が低いことになるんでしょうね。 悪気がないということにびっくりです… >「ああーこの人。コミュニケーション能力ひくっ」 そう思って、まともに受け止めないようにするしかないのかもしれませんね。参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差別発言?

     先日の日曜のTVSの番組でレギュラーの方が佐世保の発砲事件に関連して犯人を「車椅子には乗っては居ないが、精神的には障害者ですね」 と発言しました。それもごく自然な話の流の中でのことでした。この方の思考の中には何のわだかまりもないような、普通の発言として出た言葉のようでしたが、私は瞬間的には「えっ。何のこと?」と理解が出来なかったのですが、時間が経つにつれフツフツとこみ上げてくる物がありました。途中で「発言の中に不適当な部分がありました」とのコメントが入りましたが、何のことかそれだけでは分かりません。但し、最後には「障害者の方に不愉快な・・・」?と云ったいい訳がありましたが  その方は国立大学の教授です。皆さん如何お感じでしょうか。1障害者。

  • 私に生きる資格はありますか?

     おはようございます。私は、昨日テレビで「可愛いとは何か?」というタイトルのものを両親と見ていました。そこで母は「可愛いとは人それぞれによって好みが違う」という風に言っていました。つまりは、人にっよっては、カミツキガメや蛇が可愛く思える人もいてまさに十人十色といいますか、蓼食う虫も好き好きだと思いました。  ところが、軽率な私がある余計なことを言ったために両親の心を深く傷つけてしまいました(その日私が酒に酔っていたということもありますが)。それは私が父の顔を見て、「ハエのような人を好きになる人もいるんだ。」と発言してしまったことがきっかけです。これはまさに私に母はハエのような女性、父はハエの様な人を好む変人扱いしたのと一緒です。こんなこといわれたらだれだってキレますよね?  こんなことを平気で言ってしまう私に生きる資格はあるのでしょうか? このままではもうだれとも付き合えないし、生きている感じがしません。私はどうすればいいのでしょうか?  どなたか快いアドバイスお願いします。

  • 昨日のエチカ

    お名前は忘れてしまいましたが、恋愛カウンセラーの太った女性についてお聞きします。 昨日の番組を見ただけの印象なんですが、話し方もなんかむかつくし、見た目からも不快感しか感じられませんでした。 不細工とか美人とかでぶとかの次元ではなく、識別するようなものでもなく女性じゃないとも思いました。 カウンセリングの様子もぶす同士慰め合っているようにしか見えませんでした。 カウンセラーとしての力量は知りません。全国各地から訪ねて来られるくらいなので認められているのでしょう。 ただ人として女性としての魅力が私にはまったくわかりませんでした。 (エチカを見ただけなのでわからないだけかもしれませんが) あの方の魅力について説明できる方いますか? あれこそ「蓼食う虫も好き好き」の一言で片付けられるような恋愛じゃないでしょうか?まったく違いますか? あの女性が愛された訳を憶測でも教えてください。 とくに男性の方、あの女性を愛せますか? それと、あの女性がやっているようなカウンセラーの資格とかって国家試験あるんですか?

  • 2ちゃんねる掲示板のHNについて

    名無しさん@5周年 名無しさん@お腹いっぱい。 番組の途中ですが名無しです ・などというHNをあちこちで見かけます。これ、何ですか?何か約束事でもあるんでしょうか。 ・2ちゃんねるの掲示板って、いろいろな人が同じHNで発言していますね。おそらく独自のHNを入力しないと前の人の書き込みと同じHNになるとかのシステムになっているのだと思いますが、どの発言が同一人物の発言かわかりませんよね。 2ちゃんねるを運営している人って、どうしてHNが発言者ごとに固定するようにしておかないんでしょうか。今のやり方でのメリットってあるのでしょうか。 よく2ちゃんねるを見ているのですが、何年も前から「何か、わけがわからないなあ」と思っていたことです。

  • ディアフレンズ ラジオ 挿入曲について

    こんにちは。 単刀直入に話をします。 東京FMのディアフレンズで、(赤坂さんがされてる番組) 番組の残り5分前ほどに アーティストに「たった一つの賞は?」 というような質問のあと、 アーティストが「○○で賞」 等と答えてから、番組のエンディングに流れるピアノの曲は、 なんていう音楽でしょうか? いろいろ探してみますが、力不足でひっかかりません。 気になって仕方ありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 福山マシャの大ファンです!被爆2世だったと告白した時って、どんな感じでしたか?

    もう、彼のことは、全て知り尽くしたい!といつも思っています。 なのに、彼が、そんなナイーブなことを発言したことを、全くしりませんでした。 多分、FMのラジオ番組で、告白したと思うのですが・・・ 彼は、どんなトーンで、話をしていたんでしょうか? 彼の口から、お母様の話は聞いたことがありますが、お父様の話は聞いたことが無いので・・・ 興味本位と思われてしまうかもしれないですが、私は本当に彼を尊敬しています。大好きです。 彼のことは、なんでも知りたいと思うのは、ちょっとストーカーはいってますかね?

  • FOXチャンネルの番組と番組の間に流れる曲がわかりません。

    FOXチャンネルの番組と番組の間に主要ドラマの1カットが次々に出てくるCMのバックで流れている曲がわかりません。女性ヴォーカルが歌っているのですが、曲の途中で「tic tac tic tac」という歌詞が耳に残る曲です。曲名とアーティストがわかる方、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

    私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

  • 昔のテレビ番組のタイトルを教えて下さい

    25~30年ぐらい前のテレビ番組を探しています、内容は討論番組でした テーマはいじめについてで、司会はあの 島田紳助でした、放送時間は 深夜の時間帯で、2時間ぐらいのスペシャル番組でした、番組の内容は とにかく酷いものでいじめっ子といじめられっ子と討論するという企画 だったのですが、いじめられっ子が過去の体験を発言していると、いじめっ子 が大きな声で恫喝したり、それで いじめられっ子はオドオドして発言出来なくなり いじめっ子が過去のいじめた体験を自慢話のように語りだし、挙句の果てには 一人のいじめっ子が発した「いじめられる方にも原因があるんと違うんか?」 と言うとんでもない発言に、司会の島田紳助まで同調し「そうやで君らも悪いで嫌なら嫌と ハッキリ言わんと」などと言う発言をすると言う始末で、私も見ていて「ふざけんな」と 叫んだ記憶があります 紳助ならいじめられた子供達をかばってくれるかと、期待していた のに全然反対の発言をしていじめっ子の応援をする始末、私はこの番組以後島田紳助が 大嫌いになりました、そんな訳で興奮しすぎて番組のタイトルも放送局も忘れているのです どなたかご存知の方は教えて下さい、お願いします。なお番組に出たいじめっ子と書きましたが、暴走族やチーマーみたいな糞みたいな連中でした、以上補足です。

  • 放送の仕事について

    私は只今、自分にあった仕事を探しているものです。 いろんな職業を考え、放送(特にFM等のラジオ番組)について調べたいのですが、どう調べたらいいか全く分かりません。 放送関係の仕事に就くためには、どのような知識が必要で、どんな人が向いているのでしょうか? 職種は今のところ問いません。なぜなら、情けない話、どんな職種があるのかも知らないからです。 素人発言で腹を立てた方もいらっしゃるかも知れませんが、よろしくお願いします。