• ベストアンサー

この発言は、見下されていますか?

何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

見下されていると思います。 そのアーティストが分からないとなんとも言えませんが・・・ なお、趣味が合わない人、心の狭い人、と長い付き合いを求めるのは無理です。 お付き合いを考えたほうがよろしいかと思います。 このままではあなたに幸せなどやってきません。

ebinokuri
質問者

お礼

そのアーティストは元イエモンの吉井和哉さんです。 マニアック?なアーティストではないと思ったんですが… 元彼は確かに心が狭いですね。 幸せにはまずなれないタイプだとは思います… 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• SAKUJOU
回答No.9

>はい、自分でも実感しています。 ですよね(^^; >と冷たいメール、もしくは電話がきます。 完全にあなたの心をもてあそんでますよね。「いいのかぁ?そんなことするともう終わりになるぞぉ!」という一種の脅迫ですね。 >それを聞きたくないので、あまり予定を入れられません。 >(それが余計にいけないんでしょうが) ですね。 >行かないようにして、それで相手が離れてしまっても >ずるい男性ですから、「縁が切れて良かった」と良い方向に考える >しかないのでしょうか…? あなたのためにはその方がいいことは明らかですね。あなたが離れてもまた新たなあなたの代わりを見つけるだけです。 すぐに無理でしたら、冷たくされるかもしれませんが、行く回数を徐々に減らすというのも手です。 次第に行かないことに慣れるかもしれませんよ。

ebinokuri
質問者

お礼

彼とは上手くいかず、結局別れることになりました。 再度の回答、ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.8

呼ばれるとか呼ばれないとか、都合のいい女どころかまるで商売女の扱いですね。 責任をとりたくないけれど、近くに置いて利用したいので、離れないように適当に「分からない」という気のある振りをしてるように思えます。ずるいです。 呼ばれても「用事があるから」と行かなければいいのです。いつも来るのに「あれ?」と思うでしょう。聞かれても「ちょっと...」と言えばいいです。呼ばれて行ってる時も途中で「これから用事あるから」と言って帰ったりすればいいです。

ebinokuri
質問者

お礼

>商売女の扱いですね。 はい、自分でも実感しています。 たまたま用事があっていけないときは、 「あっそう。そんな用事があったの。知らなかった。じゃあさよなら。」 と冷たいメール、もしくは電話がきます。 それを聞きたくないので、あまり予定を入れられません。 (それが余計にいけないんでしょうが) 行かないようにして、それで相手が離れてしまっても ずるい男性ですから、「縁が切れて良かった」と良い方向に考えるしかないのでしょうか…? もう一度回答をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• SAKUJOU
回答No.7

>元彼はそれを望んではいないので、 これは嘘でしょう。かれも復縁したがっているはずです。ただ、あなたの方から懇願されて「復縁してやった」という形にして、あなたに対して優位な立場でいたいだけです。 >元彼は他の女性と遊びに行ったりしてるんですけどね。 あなたにやきもちをやかせたいだけでしょう。 試しに「あなたと復縁したいんだけど、あなたはそう思ってないみたいだし...つきあって欲しいって人がいるんだよね、つきあってみようかな?」って揺さぶってみたら?

ebinokuri
質問者

お礼

以前、「元に戻れないかな」と言ったところ「分からない」という返事が返ってきたんです。 今も呼ばれるので週の殆どを元彼の部屋で過ごしていますが、 「元に戻った」わけではないので、私から誘いづらく、 家に呼ばれないときは他の女性と遊びに行っているようです。 (深い関係ではなさそうですが) この立場をどう捉えたらよいか分かりません。 都合のいい女と考えていたのですが、 それにしては些細なことで文句を言ったりしているので ますます元彼の気持ちが分からないんです。 揺さぶる方法が上手くいくか分かりませんが、 それとなく言ってみて、反応を確かめるのも良いかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• haya1oto1
回答No.6

別のことはともかく ことわざの項だけで考えると・・・ 勉強不足、使用する場面を間違っている気がします。 一般的には特殊なものや人を好む相手に用いますがそれが一般化したポピュラーな物の時には用いません。 辞書より貼り付け 意味 人はそれぞれ好みがちがう事を表す。 ゆらい 食べると辛いたでの葉を好んで食べる虫もいること

ebinokuri
質問者

お礼

>人はそれぞれ好みがちがう事を表す。 そうですね、私も一度辞書で調べてみました。 皮肉っぽい意味には感じなかったんですが、 元彼の使い方からすると、皮肉だったのかと… あまり気にしないようにします。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ただの焼きもち、というか 相手を束縛したい人なのでしょう。 でも、男性に限らず女性でもそういう人いますよね。 自分の知らない女性の名前が出てきたら怒る人とか、 飲みに行くのに何週間も前に報告しないといけなかったりとか… 質問者様の人間性を否定するものではありませんので、 無視しておきましょう。って「元彼」のお話でしたね^^;

ebinokuri
質問者

お礼

今は別れていますが、友人?としての付き合いは続いています。 この話も先週末のことで… 別れたあとにもこういった束縛をするのはどうしてなんでしょうね。理解できません。 考えすぎず、同じような発言があっても無視します。 回答、ありがとうございました。

• ranbu
回答No.4

お礼の欄を見て「うおぉ!ロビンソン!」となっちゃいましたw私も大好きなもので・・・w 本題へ・・・。彼はかなりのやきもち焼き、あなたを束縛するタイプなのでは? あなたが「吉井さん好きっ」って言うのも彼にとっては気に食わないし、「飲み会に行く」と伝えただけでも、そこで楽しそうにするあなたや男性と話しているあなたを想像していい気がしていないのでは?!と思います。 結局「オレだけ」願望が強い人だと思います。 でも「元彼」ですよね?「元彼」が嫌でも別れているのであれば、その彼に気を使うことはないと思いますが。

ebinokuri
質問者

お礼

まさか、吉井さんが大好きな方から回答をいただくとは思ってもいませんでした。 びっくりです、こんなこともあるんですね(笑) 「蓼食う虫も好き好き」にはかなり腹が立ちました。 吉井さんは手の届かないアーティストですし、 飲み会も会社の飲み会(同じ会社なので、どういう人と行くのかは知っているはずです) なのでいい気がしない、というのが理解できなかったんですが… >結局「オレだけ」願望が強い人だと思います。 この文章を読んで、なるほどと思いました。 自分は他の女性に目を向けたりしているんですが…私が同じことをするのは嫌なんでしょうね。 それが誰であっても。 確かに気を遣う必要はないのですが、 不機嫌になると面倒なので気を遣ってしまいます。 「吉井さんが好きだっていいじゃん」 「誰と飲みに行ったっていいじゃん」 と、たまには堂々と発言してもいいですよね… 回答、ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.3

彼のやきもちですね。 あなたの好きなアーティスト、飲み会に出席する人に対して嫉妬してるんです。自分以外にあなたのことを喜ばせることができる人の存在がいやなんです。 元彼なのになんでそんなに気になるんですか?

ebinokuri
質問者

お礼

>元彼なのになんでそんなに気になるんですか? 私は元彼と復縁したいと思っているからです。 元彼はそれを望んではいないので、「やきもち」になるというのが意外でした。 元彼は他の女性と遊びに行ったりしてるんですけどね。 そこが理解しがたいですが…単なる我儘なのかなと思いました。 回答、ありがとうございました。

• matrix256
回答No.2

インテリ男性にありがちなタイプですね。 (たぶん勉強ばかりしてきたのでは?) 要はコミュニケーション能力の低さ から来る発言なのです。 悪気はないでしょう。 彼氏が嫌味や傲慢発言したら 「ああーこの人。コミュニケーション能力ひくっ」 と思ってやってください。 この先、どこかで頭を打つまで 治りませんよ。たぶん。 くれぐれも参考まで

ebinokuri
質問者

お礼

インテリ…っぽい感じはあります。 上手く言葉が出てこないタイプ(口下手な感じ)なので、 コミュニケーションの能力が低いことになるんでしょうね。 悪気がないということにびっくりです… >「ああーこの人。コミュニケーション能力ひくっ」 そう思って、まともに受け止めないようにするしかないのかもしれませんね。参考になります。 ありがとうございました。