• 締切済み

私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

みんなの回答

• buru1207
回答No.27

>(1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った。 休日に人と会うことは億劫なのが「自分のことしか考えてないから・・・」になるのでしょう? >(2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた 興味本位で聞いた が すでにoutですね >(3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 あまり気の利かない人物のため・・・貴方が見て気の利かないですよね。それこそ自分(あなた自身)のことしか考えてらっしゃらないです >(4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、・・・ 音楽好きだからって全て知ってる人はそうそういませんよ。 しかも「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」なんて 自意識過剰もいいとこですね。 50代でその程度って感じで部下の皆さん困惑されてるではないでしょうか? 冗談や皮肉が今の時代に合ってないような気がします。 今流で言えば 終わってますし受け取り方次第にもなりますが パワハラ・モラハラに相当しますね。

回答No.26

馴れ合うようなコミュニケーションをして、仲良しこよしの職場作り、というのが時代錯誤かと感じました 社内で沈黙なら沈黙のままでいいでしょうよ 会社は学校じゃないのです どうせ働くなら、雰囲気よく過ごしたい、というのはわかりますが、それがモラハラ、パワハラ、セクハラ、エイハラ、スメハラ、などに繋がりやすいのは、上司も部下も同僚も、人間としての品のよさや魅力が足りないと思いますよ。日本のサラリーマンはダサいし、女性も魅力的なかたが少ないように思います。 なんていうか、仕事必死で、ゆとりがない、というか、、欧州のフランスとかアジア、特に中近東のかたは、もっとかっこよく働いてますよ 品がない発言が口から漏れるなんてことは、あり得ないんですよ

回答No.25

でも、逆に今さら認めちゃうのは、危険かもしれませんね。 自分の部下を動かす能力自信とか、実績。 社会的な立場への自負とか。 だから、その子がオカシイいんだ。 ウケる(自身のギャグへの支持層もいる)子が標準であろう。 そう解釈し、自己防衛でしょうね。 間違ってなかったと支える。 世間に問うて、今日、全然ズレてたんだと、年齢的にもそうショックを受けるのは(自信喪失するダメージを受ける体力は無いでしょうね。) 防衛本能が絶対的自身となり、世間の評価を迎撃してるのでしょう。 何も考えず、書きました。

• NOMED
回答No.24

>躾や指導はできなくなっていきますね えっと >地獄に落ちる これが躾とか指導と胸を張って言えるのが、すごいんですよ 頑張ってくださいね

• ovawww
回答No.23

私もそれでやめました 冗談のつもりと言っていましたが 言われてる方はそう感じません。 大迷惑でした

• NOMED
回答No.22

>愛着というか、娘のような気持ちで話していたので ですから、先の回答に書いたように、言い返せない上限関係間での会話が「ハラスメント」です つまり、親子関係であっても・あるからこそ、ハラスメントは成立します ので、やはり、根幹の性格・人間性の問題であり、自分はまったく悪いと思っていないことが重要な問題ですので、そもそもハラスメントの問題ではありません あとは今後のこともありますから会社のためにも「俺はこういう人間だ!」と会社に報告しておきましょう 頑張ってくださいね

abcjgwpmggmg
質問者

お礼

親子でハラスメントとは・・ 躾や指導はできなくなっていきますね

回答No.21

他の人のお礼文を見ても、あなたには理解出来ないことのようです。今後も自分を基準に仕事していくしかないでしょう。

• doraneko66
回答No.20

正直言って、全て女性蔑視な発言に思われます。 冗談でも仕事と関係ない話だし、冗談だとしても 相手を不愉快にさせている時点で冗談になっていないと 思います。 例を見た感じから、その話よりもっと不愉快にさせている話をしていたのでしょう。 コミュニケーションをとっているつもりですが それは相手にとって求めていないコミュニケーションだと思います。 それと正直に言って営業としてのコミュニケーションスキルが、低くも感じました。 また、人材育成によるコミュニケーションも 低くくでしょう。 営業レベルが低いから、部下にもそう言う言われた方を されたのだと思います。 あなたと話すよりお客様と仕事の話をしていた方が ましです。 同世代の同級生とおしゃべりしているわけではないので もっと年上の経験値から部下に尊敬されるコミュニケーションをとるべきだと思います。 あなたは、そこいらの不要な発言をする 政治家並みのコミュニケーションしか 出来ていないと思います。 モラハラが過ぎていると思います。

回答No.19

同じことを言ってケラケラ笑う女性は、社交辞令か受け流しで内心不快なのかも。 不快さをかき消すための好反応(自分の精神衛生を保護するための)なのかもしれません。 会社のガバナンスが時代遅れか、人に指摘されないで今まで来てしまったのか、ハラスメント基準に照らし合わせる以前に、相手にとって不快さが全然読み取れないようです。 顔色を読み取る営業職なのに不思議です。 恐らく、ある程度はキャラで押し通せちゃうんでしょう。仕事も人間関係も。 今は、世間じゃかなり用心してますよ。 やっと気付く機会に恵まれて良かったですね。

質問者

お礼

もう1人の子は本当におもしろがっています。 すでに6年勤めてますから。

• staranise
回答No.18

第三者からの意見としても大変不愉快な発言で驚きました。 大人になって発達障害が発覚する方もいらっしゃるので、一度そのような機関に罹ってみられては如何でしょうか?

質問者

お礼

仕事を辞めるほど嫌な発言ですか?