• 締切済み

私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

みんなの回答

  • buru1207
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.27

>(1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った。 休日に人と会うことは億劫なのが「自分のことしか考えてないから・・・」になるのでしょう? >(2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた 興味本位で聞いた が すでにoutですね >(3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 あまり気の利かない人物のため・・・貴方が見て気の利かないですよね。それこそ自分(あなた自身)のことしか考えてらっしゃらないです >(4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、・・・ 音楽好きだからって全て知ってる人はそうそういませんよ。 しかも「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」なんて 自意識過剰もいいとこですね。 50代でその程度って感じで部下の皆さん困惑されてるではないでしょうか? 冗談や皮肉が今の時代に合ってないような気がします。 今流で言えば 終わってますし受け取り方次第にもなりますが パワハラ・モラハラに相当しますね。

回答No.26

馴れ合うようなコミュニケーションをして、仲良しこよしの職場作り、というのが時代錯誤かと感じました 社内で沈黙なら沈黙のままでいいでしょうよ 会社は学校じゃないのです どうせ働くなら、雰囲気よく過ごしたい、というのはわかりますが、それがモラハラ、パワハラ、セクハラ、エイハラ、スメハラ、などに繋がりやすいのは、上司も部下も同僚も、人間としての品のよさや魅力が足りないと思いますよ。日本のサラリーマンはダサいし、女性も魅力的なかたが少ないように思います。 なんていうか、仕事必死で、ゆとりがない、というか、、欧州のフランスとかアジア、特に中近東のかたは、もっとかっこよく働いてますよ 品がない発言が口から漏れるなんてことは、あり得ないんですよ

回答No.25

でも、逆に今さら認めちゃうのは、危険かもしれませんね。 自分の部下を動かす能力自信とか、実績。 社会的な立場への自負とか。 だから、その子がオカシイいんだ。 ウケる(自身のギャグへの支持層もいる)子が標準であろう。 そう解釈し、自己防衛でしょうね。 間違ってなかったと支える。 世間に問うて、今日、全然ズレてたんだと、年齢的にもそうショックを受けるのは(自信喪失するダメージを受ける体力は無いでしょうね。) 防衛本能が絶対的自身となり、世間の評価を迎撃してるのでしょう。 何も考えず、書きました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.24

>躾や指導はできなくなっていきますね えっと >地獄に落ちる これが躾とか指導と胸を張って言えるのが、すごいんですよ 頑張ってくださいね

  • ovawww
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.23

私もそれでやめました 冗談のつもりと言っていましたが 言われてる方はそう感じません。 大迷惑でした

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.22

>愛着というか、娘のような気持ちで話していたので ですから、先の回答に書いたように、言い返せない上限関係間での会話が「ハラスメント」です つまり、親子関係であっても・あるからこそ、ハラスメントは成立します ので、やはり、根幹の性格・人間性の問題であり、自分はまったく悪いと思っていないことが重要な問題ですので、そもそもハラスメントの問題ではありません あとは今後のこともありますから会社のためにも「俺はこういう人間だ!」と会社に報告しておきましょう 頑張ってくださいね

abcjgwpmggmg
質問者

お礼

親子でハラスメントとは・・ 躾や指導はできなくなっていきますね

回答No.21

他の人のお礼文を見ても、あなたには理解出来ないことのようです。今後も自分を基準に仕事していくしかないでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.20

正直言って、全て女性蔑視な発言に思われます。 冗談でも仕事と関係ない話だし、冗談だとしても 相手を不愉快にさせている時点で冗談になっていないと 思います。 例を見た感じから、その話よりもっと不愉快にさせている話をしていたのでしょう。 コミュニケーションをとっているつもりですが それは相手にとって求めていないコミュニケーションだと思います。 それと正直に言って営業としてのコミュニケーションスキルが、低くも感じました。 また、人材育成によるコミュニケーションも 低くくでしょう。 営業レベルが低いから、部下にもそう言う言われた方を されたのだと思います。 あなたと話すよりお客様と仕事の話をしていた方が ましです。 同世代の同級生とおしゃべりしているわけではないので もっと年上の経験値から部下に尊敬されるコミュニケーションをとるべきだと思います。 あなたは、そこいらの不要な発言をする 政治家並みのコミュニケーションしか 出来ていないと思います。 モラハラが過ぎていると思います。

回答No.19

同じことを言ってケラケラ笑う女性は、社交辞令か受け流しで内心不快なのかも。 不快さをかき消すための好反応(自分の精神衛生を保護するための)なのかもしれません。 会社のガバナンスが時代遅れか、人に指摘されないで今まで来てしまったのか、ハラスメント基準に照らし合わせる以前に、相手にとって不快さが全然読み取れないようです。 顔色を読み取る営業職なのに不思議です。 恐らく、ある程度はキャラで押し通せちゃうんでしょう。仕事も人間関係も。 今は、世間じゃかなり用心してますよ。 やっと気付く機会に恵まれて良かったですね。

abcjgwpmggmg
質問者

お礼

もう1人の子は本当におもしろがっています。 すでに6年勤めてますから。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.18

第三者からの意見としても大変不愉快な発言で驚きました。 大人になって発達障害が発覚する方もいらっしゃるので、一度そのような機関に罹ってみられては如何でしょうか?

abcjgwpmggmg
質問者

お礼

仕事を辞めるほど嫌な発言ですか?

関連するQ&A

  • パワハラ モラハラ

    職場で意図的?に特定の社員ばかりに仕事を頼んだり指示を出すのはパワハラ、モラハラですか? 女性上司と女性社員数人が組んで特定の社員にそのようなことをするのはパワハラ、モラハラに該当しますか? 精神的で証拠が残らない嫌がらせですね。 その社員は女性上司からの意図的?な指示に従い、なぜ私だけに仕事を指示するのか?頼むのか?と違和感と不快感を感じるなら、それはパワハラになりますか? 当然、女性社員数人もその社員も横のつながりでお互い指示命令を出す立場ではないことは知ってますが、女性社員数人が集中的にその社員に指示を出すのはパワハラ、モラハラになりますか?

  • これってパワハラ?モラハラ?

    社員Aが、今月一杯で退職したいと願い出たところ店長に引き止められました。 その引き止める口実として 『(社員)Bを解雇すると専務が言っている。だから今辞められては困る。』 と発言しました。 社員Bを解雇するという話の真偽は、今現在まだわかりません。 ちなみに、社員Bの営業成績は、社内全体で優・良・可・不可で評価した場合、優の下にあります。(社員Aも同等) これらを考慮したうえで、店長の『解雇する。』発言は、パワハラまたはモラハラととれますでしょうか? また、パワハラ(パワハラ)とした場合、それに対しての体裁は、どの様なケースがあると思われますか? 質問者が、Aだった場合。 質問者が、Bだった場合。 質問者が、店長だった場合。 あらゆる立場、状況で教えて頂けると幸いです。 ご意見お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • モラハラ?パワハラ?

    私は30代の男です。 モラハラかパワハラなのか私の中では判断できないので みなさんのご意見を聞きたく書き込みしました。 今の職場に人事異動して約6ヵ月経とうとしています。 異動したときは職場の人達は仕事に一生懸命で取り組む姿勢も いいし、上司も尊敬できる人でここで頑張って行こうと決めていました。 ただ、最近睡眠時間が12時に寝ても2時間~3時間おきに目が覚めて 翌日ずっと疲れが残っていたり、仕事に集中できない日が続いています。 仕事に対する意欲もなくなってきました。 そんな中、飲み会の時に男性の社員から「最近よく女性から責められてるけど大丈夫?」 と言われ初めてモラハラ?パワハラ?を受けているのか?自分の中で思うようになりました。 10人中7人が女性という職場であり、最初はみんな話しかけてくれたりして 仲良くしてくれているのかな?と思ったりしていたのですが、軽めのいじりに はじまり、最近はいじめ?と思われるようなことが多くなってきました。 ・歓送迎会の幹事を私がしたのですがお店選びの文句に始まり会費をクーポン券で払おうとした。 その時の話題はほとんど、私の悪口でした。人生の中で一番最悪な会でした。 ・異動して来て間もない頃は1つ仕事を教えていただいた時には物を要求された。 ・暴風雨の時などはレンタカーを借りて道伝いの人をすべて送ってくれと言われた。 ・私の発言の揚げ足をとりそのことに対する冷やかしを言われた。 ・飲み会の席ですが上司が他部署に私を紹介する時に「どうぞいじってやってください」と言われたのが 一番ショックでした。 最初は別に気にしなければいい・言いたい奴は言わせておけばいいと思っていたのですが、 なかなか自分の中ではおさめきらず、会社のカウセリングを利用したり自分でも有料のカウンセリング に通って一時的ではありますが、ストレスを減らして過ごしています。 カウンセラーの人からは、周りの人を認めよう・心の中で怒ればいいとアドバイスを受けました。 最近は我慢の限界を超えるかなと思うことが多くて一度上司ではなく人事担当者へ連絡し 相談しようとメールの下書きまで作成して保存しています。 自分は自分しか守れない・自分から発言しないと何も変わらないのは分かっているのですが 仕事を教えてくれたことや上司からの期待も感じいているだけに混乱しどう判断していいのか 分からない自分もいます。 長文乱文で失礼しました。 ご意見をいただければ幸いです。

  • パワハラ?モラハラ?セクハラ?

    職場の人間関係に困っています。 これはパワハラなのでしょうか?それともモラハラ?セクハラ? 私は未婚の女性で、相手は同僚の男性社員(こちらも未婚)です。 彼は一見大人しそうな人ですが、態度はおどおどしてるくせに、なぜか人の嫌がることを気にせず言ってしまう「空気の読めない」「痛い人」です。 そんな彼から昔告白されましたが、もちろん丁重にお断りしました。 その一年後、彼は本性をあらわしはじめ、私に暴言を吐くようになりました。 仕事のことから、はては私の人間性まで、親や彼氏にも言われたことのないような屈辱的な内容で、事細かに。 自分を正当化するつもりはないですが、私は仕事は真面目にこなしているし、男女とわず社員皆とも仲がいいです。 その後も、暴言→鎮静→謝ってくる→暴言…のくりかえし。 (DV夫のように。←暴力はふるいませんが…) こういう事態がずっと続いています。 私は、そのたびに、精神的においこまれ、正直ノイローゼみたいになってきました。 しかも、暴言を吐きつつも、今も私に好意があるようなのです…。 (好意があるのに暴言とか、意味わかりませんが…) 上司に相談しても、彼に軽く注意するだけなので、効き目がありません。 しかも、彼はどうも「自己愛性人格障害」のようで、下手に神経を逆なですると、刺されそう、もしくはストーカーになりそうなタイプなんで、怖くて本気で戦えません。 辞めたくても、この不況で辞められないし、そもそもなんで私が?という思いです。 わかりやすいパワハラやモラハラ、セクハラなら、訴えることもできるかもしれませんが、彼は一部の人間以外には、ものすごく従順で腰が低いので、下手をすれば、わたしが自意識過剰な女だと思われかねません。 しかも、前述したとおり、事情をありのまま周りの人全員に話して、彼を追い詰めることにでもなれば、仕返しが怖すぎます。 一体どうすればよいのでしょうか? 頭がおかしくなりそうです。

  • モラハラ、パワハラ男の見分け方

    モラハラ、パワハラ男の見分け方 モラハラ、パワハラ男の見分け方ありますでしょうか? ネット検索し、予備軍チェックリストなど見ましたが、どんな人でも当てはまる部分はあるような気がして… 現在、バツイチの男性とお付き合いしてますが、離婚理由を聞いて内容にはいたって納得しましたが、彼による一方的な説明なので、奥さん側の主張を勝手に想像してみた時に、これってモラハラ夫ってことか??と思い… 具体的にはお子さんが重大な問題を起こしたのを、夫の出張が多いのを利用してか 、奥さんが数ヶ月かくし続けたことが原因云々だそうで、奥さんのご実家も子供がかわいそう!と奥さんの肩を持っていたそうです。これ以上は分からないというか、聞いてないのですが… 問題行為は更生しなければならないので彼の主張は普通に考えて最もな意見かと思いますが、そこまで揉めた原因を想像しましたが、奥さんが相当クレイジーか、彼がモラハラ系だったかって感じかなと想像しました。 怒ったところをまだ見たことがないので分からないですし、凄く優しいのでそんな風には見えないのですが…。 モラハラパワハラは、性格のくせにて、なかなか治らないときいています。 これから彼と時間を過ごして見極めたらいいと思いますが、、、、 よろしくお願い申し上げます。

  • この発言はパワハラですか?

    先日会社で上司が発言した内容が一般的にパワハラと呼ばれるものか教えてください。 詳しい業務内容はここには書けませんが、最近うちの会社が始めたばかりのある業務中(接客業)、通りすがりの人からひやかしのような罵声を浴びせられることが多々あります。 それが私にとってはかなり精神的に苦痛なのですが、以前この業務を始める前の調整段階で、「向き不向きがあるからどうしても精神的に苦痛を感じる職員がいたらその職員にはその業務をしてもらわなくて良い。その業務を得意とする職員中心にやってもらう。」という話を上司としていました。 私はその業務に対してあまり気の進む方ではなかったのですが、その業務担当として会社から命じられたため、何度も前述のような嫌な思いをしながらもこれまでは我慢してきちんとその業務をこなしていました。 ですが、先日いつものように罵声を浴びせられながらもその業務を終えた後、私はもう我慢の限界を感じたため、上司にこれまでの経緯と以前の調整段階での話をもとに、「もうこの業務に耐えられないので他の職員にやってもらいたい」と伝えたところ、答えはあっさりNOでした。 そこからかなり話したのですが、平行線をたどるばかり。しまいにはお互い感情的になり、「では例えば妊娠していたとして流産するかもしれない程の精神的苦痛を感じていたとしてもやらなければならないのか?」と問いただしたところ、「そうだよ、当たり前じゃん。」と言いました。びっくりして私が「その発言はパワハラではないのか?」と言うと、「そうやっておどすのか」と返答。 うちは女性の多い職場であり、既婚者や子供のいる職員も多いのですが、この上司は男性です。 感情的になり、つい口を滑らせたのかもしれませんが、(私も感情的になったのはいけないとは思いますが)この上司の人格を疑います。 私はその発言にどうしても納得がいかなくて、実際何人かの先輩や同僚にこのことを話しましたが、全員がその発言に対し「許せない」と憤慨していました。 別にこの件でどうこうしようとしているわけではありませんが、今後この上司と仕方なしにも顔を突き合わせて仕事をしていかなければならない上で、接し方のヒントになればと思い、そのためにもこの発言(上司の人格)が一般的にも許されないものなのかをここで教えて頂きたく質問させて頂きました。 ご見解、ご回答宜しくお願いします。

  • パワハラですか?

    教えてください。 仕事で社員の女性から以下のような発言をされました。私は非正規雇用です。自分がミスをして社員の方にミスの穴埋めをしていただきました。社員の方がそのことで3日以上怒っているので、謝罪していますが、、、 「本当人として有り得ない。このミスは許されないことです。2年前あなたのように非正規の方がいましたけど、同じようなミスをしてやめられました。この仕事を続けるならよく考えてください。」 この発言は辞職を促していると私は受け取っています。パワハラではないか?と思うのですが、いかがでしょうか? 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • モラハラ?パワハラ?

    私は32歳 会社員 今年5月より育児休暇取得後復帰して引き続き正社員で働いております。 復帰してからは、保育園に預けた子供がよく熱を出し、月に4~5日は休まなければいけない状況です。 それでも、主人の仕事が早く終わったときなど、少しでも時間があれば会社に行っていました。 そんな中、子供ができる前からどうしてかわかりませんが私のことを目の敵にする隣の課の副課長がいて、最近は私の行動を逐一自分の手帳に記録しているのです。出勤・退社時間や中抜け、遅刻・早退などすべてです。そして、月末勤務票が締まった後に、私が居ないときを見計らって自分の手帳と照らし合わせてチェックをしています。私の直属の上司は、私の有給休暇がなくなってはいけないと、休みを少し少なめに、遅刻などもカウントせずに処理をしてくれていて、それに気づいたその副課長は、私の直属の上司に文句を言いに行ったそうです。 それだけではありません。 前々からですが、行動を監視して、仕事で行く郵便局なども「昼休みに行ったらいい」や「何の仕事で外出するんだ」などと私の上司に文句を言いに行ったり、にらみつけてきたり、舌打ちや物に当たるなどの行為をされています。 もう、うんざりです。精神的にまいっています。 この副課長の行為はモラハラやパワハラになりますか? また、行為をやめてもらう方法はありますか? 直属の上司はよくしてくれますが、この事に関しては「気にしないでおけばいい」と話も聞いてくれません。 最近では退職も考えるほどです。

  • 発言がひどい

    職場に30代後半くらいの関西出身の男性で 女性に関する酷い発言をする人がいるのですが、 ・仕事を教わっているので険悪になりたくない ・仕事中も冗談を織り交ぜて、コミュニケーションをとるので仕事以外の話を全くしない訳にいかない ・ノリで喋っているので、言葉に気をつけるようになると何も喋れなくなりそう ・結構打たれ弱そう、根に持ちそう ・根本的に男尊女卑思想らしく、自分が酷い事を言ってるのに気づいてないことも良くあり、直すのが難しそう ・会社自体が古風 ・職場はアットホームな感じなので空気を壊せない ・他の女子社員は聞き流している といった理由があり、指摘するのを躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか 内容は ・女性の幸せは顔で決まる ・女性を物みたいに表現 ・女性にひどい仕打ちをする男性の話を「ひどいやろ~」と言いつつ楽しそうに話す です。

専門家に質問してみよう