• ベストアンサー

私に生きる資格はありますか?

 おはようございます。私は、昨日テレビで「可愛いとは何か?」というタイトルのものを両親と見ていました。そこで母は「可愛いとは人それぞれによって好みが違う」という風に言っていました。つまりは、人にっよっては、カミツキガメや蛇が可愛く思える人もいてまさに十人十色といいますか、蓼食う虫も好き好きだと思いました。  ところが、軽率な私がある余計なことを言ったために両親の心を深く傷つけてしまいました(その日私が酒に酔っていたということもありますが)。それは私が父の顔を見て、「ハエのような人を好きになる人もいるんだ。」と発言してしまったことがきっかけです。これはまさに私に母はハエのような女性、父はハエの様な人を好む変人扱いしたのと一緒です。こんなこといわれたらだれだってキレますよね?  こんなことを平気で言ってしまう私に生きる資格はあるのでしょうか? このままではもうだれとも付き合えないし、生きている感じがしません。私はどうすればいいのでしょうか?  どなたか快いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.9

「失言」、というのは、誰にでもあります。 私も失言が多い方なので、あとで、悶々とすることがあります。 謝りたくても、それがかえって話を蒸し返すような気がして、謝ることもできないでいることのほうが多いです。 失言に限らず、言葉は万能ではありません。 失言をしたわけでは無いのに、誤解されることもたくさんあります。 一方、世の中には、かなり酷いことをズケズケいっているのに、みんなに人気のある人が居ます。 その人をみると、 ・普段から、隠し事がない。 ・陰口を言わない。 ・いじわるなど、悪意を持ったことをしない。 ・比較的、いつも陽気。 ・誰にでも公平に接している ・基本的に親切 ・他人の間違えや、欠点に対して、寛大 ・悪口を言われても怒らない など、の特徴があります。 (全部当てはまる人はあまりいませんが・・・) このような人は、今回のあなたの様に、何かの間違いで、人を傷つけるようなことを言ったとしても普段からの行動で、それが「悪気が無い」言葉である、という信頼をされているのです。 口から出てしまった言葉は、元には戻りません。 あなたが死んじゃったら、よけい残ります。 それより、あなたが、これからの行動で、みんながあなたと一緒にいる時間を楽しく過ごせるように、もしまた何かの間違えで失言をしてしまっても、「あれは何かの間違えだ」と思ってもらえるような人間関係を築いて行くことが大事なんじゃないかと思うのです。

luap923cm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。これからの人生の参考にして生きていきたいと思います。私も失言をして相手を不愉快な思いをさせると心から「ごめんなさい」と言わなければならないと思うのですが、なかなか誤ることが出来ません。このようなときは、大人しく何も言わない方がいいかと思いました。そして、本日学校の先生にも上記と同じ質問をしましたが通常奥さんや娘さんからも私以上に残酷なことを平気で言っているようです。従って、このような過ちは犯さないように(特に他人様に対して)したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

あはは… しかし「ハエ」って、どこから来たんでしょうかねー。 よっぽど悪酔いしてたんでしょうねー。 悪い娘ですね( `Д´)y-*)゜Д゜)y _~~~!!。 だけどあなたよりも何十年も生きてきた人間の「根性」を馬鹿にしちゃいけませんよ!。 それくらいで、へこたれやしない、って!。 大丈夫。自信持って良いぞ!。 大人をも少し信じろ!。 大人は強いんだぞ。ウン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.7

蛙の子は蛙 そんなあなたも将来はハエ女 子供の方がハエ女になる確率は高そうですけど さて、見ず知らずの人にこんな風に言われて どう感じましたか? これが身内 しかも自分の娘に言われたとなったら… とりあえず、素直に謝ることが一番でしょうね。 言い訳には、ストレスが溜まっててヤツ当たりみたいにしてしまった と付け加えたりするのがよろしいかと。 酒が入ってることもありますし、多少の事でしたら、親は許してくれるものです。 ただし、許してくれたと言っても、傷ついた事には変わりません。ですので、しっかりとフォローや心のケアをしてください。 それと、 もし 生きる資格が無いって他の人から思われるような人というのは、 心無い一言を言ったりと、人を傷つけても何も感じない人 ですから luap923cmさんは当てはまらないと私は思います。 悔やむだけでは、何も解決しません。実行あるのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.6

素直に謝れば、酒のこととしてみてもらえるんではないですか? >生きている感じがしません。私はどうすればいいのでしょうか? 親だから、咎めないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai5
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

生きる資格とはなんですか? 逆に生きる資格のあるひとはどんな人なんですか? 事がどういうことであれ、傷つけてしまったと思うのであれば謝ればいいのではないでしょうか? >このままではもう誰とも付き合えないし、生きている感じがしません。 と言っていますが、それは生きる資格が無いと自分自身を思っているからですか? あなたはただ、何も行動に起こしていないのに自分を否定し逃げているだけのように感じます。 何も行動しなければ、何も変わらないまま時間だけ過ぎていきますよ。 生きている感じがしないのは、自分のせいです。 もう一度、自分を見つめ直してはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

口に出す前に一瞬、言おうとしている言葉が適切かどうか考えることです。 失敗したと思うなら素直に謝ればいいことです。 >生きる資格はあるのでしょうか? こんなので死ななきゃならないんなら私なんか4万回くらい死んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

あなたはそのハエから生まれた子供なんですから素直に謝りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

素直にあやまればいいんじゃなくて? ハエに似てるとしても。 生きる資格だなんて誰にもそんな偉そうなこと決めることはできません。 そういうこと(自分は生きる資格がない!と)を軽々と云う人はなんて偉そうなんだ。と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

悪いと思ったら素直に謝りましょう。 生きる云々…以前の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • その顔で・・・的なアイドル

    こんにちは アイドルと言えば、きれいな顔立ちの人がなるものと相場が決まっていますが、中には誰が見てもキレイとは無縁の顔立ちの人がいます。 このような顔立ちのアイドルは、必ずしも人気がないわけではなく、きれいな顔のアイドルよりも人気のある人がいます。 これって、蓼食う虫も好き好き的なファンが結構いるからなのでしょうか?

  • この発言は、見下されていますか?

    何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

  • 私がしっかりしないと家族が円満にならない

    私(26歳女)統合失調症の病を持っていまして、心療内科に通院している身なのです。母も心療内科に通院しています。 父、母、私の三人で家に住んでいまして、弟は一人暮らしをしています。 父は私がその部屋にいない時を狙って母を追い詰める言葉の数々をいうので、私がしっかり母を守らなければならないのです。 私自身は父に負けない心でコミュニケーションをとっているので、父もあまり私には追い詰める言葉を言わないのです。 父は母に対して弟(息子)がうつ病の症状が出ていて大学を退学せざるおえないことに関して今まで出していたお金がもったいないと話したそうです。母は体調を崩してしまいました。 人の人生の道は完璧ではないと思います。十人十色の道があると思うのです。 私がしっかりと母のそばにいなかったばかりに、母が体調を崩すという事態になってしまいました。 私がしっかりしないと家族の中が平和にならないのです。 だから、母が傷つく姿をあまり見たくないので、私がしっかりしなければなりません。 いつも私が明るくしっかりと心をはりつめしっかりしなければいけないのです。 母を支えるために私がしっかりしないといけないのです。 こんな感じで23歳のころからやっていますが、もっと私がしっかりしないと弟の事で母が情緒不安定になってしまうのです。もっと強くしっかりしないといけないのです。 強くしっかりした心を保つにはどうすればいいのでしょうか。 何か助言などありましたら、宜しくお願い致します。

  • 守ってあげたくなる女は好きですか?

    ときたま質問させていただいてるContinueと申します。 最近、男性って守ってあげたくなるタイプの女性が好きなのかなぁと感じています。 以前は、人の好みは十人十色、一貫性なんてあるわけないと思っていたんですが・・・ ふと周り(男女)をよく観察すると、そそっかしい天然キャラで首輪つけとかないと心配っていう女性が好きな男性が多いような気がしました。(全部ではない) 私は、相手に尽くすタイプだとよく友達に言われます。 料理とか家事が好きなので、やってあげたくなります。普段は絵に描いたような面倒くさがりなのに、こと好きな人になると「世話好き」になるんです。わがままも言いません。自分でも不思議なくらい言いません。それは日常でもそうです。極力、相手に合わせようとする性格なんです。 ある日、友達から「あんたの包容力に甘えて、男はわがままになってくんだよ」と言われました。 確かに、私は彼氏を怒ったり批判したりせず、自分の主張を抑えてしまいます。それって甘やかしているってことなんでしょうか・・・ ただ私の性格を結果にこじつけてるだけだと思いますし、実際そうだとしても性格を変えれば済む話じゃないとも思いますし・・・ 自分では、ありのままの自分でいこうと開き直ってます。 でも、実際どうなんでしょうか? しっかり者より守ってあげたくなるような人の方が「かわいい」って思う面が男性にはやっぱりあるんでしょうか? (前者は結婚タイプ、後者は恋人タイプ・・・とか。) 「人の好みは十人十色」とはわかりつつ、あえて質問します。

  • 難産を経験され、2度と産みたくないと思った方

    私(成人)は一人っ子です。 私は生まれてくる時首にへその緒が絡んでいたものの、一応自然分娩だったそうですが 母は私を産んでも抱く余裕もなく抱いたのは翌日以降、初乳は与えられなかったみたいです。 そうとうしんどかったのでしょうか、「2度と産むまい」と思ったそうです。 つらいお産を経験してもまた産みたくなるというのはよく聞く話ですが 逆にうちの母のように2度と産みたくないと思う人もいるのでしょうか? お産は十人十色なので、程度の差がどれほどか推し量るのは難しいですが 2人目が欲しいと思う人はお産が辛くてもやはり欲しいと思うひとは多いのか知りたくて 質問させていただきました。宜しくおねがいします。

  • 俺ってさ

    私は20年彼女がいないものです。 一生このままだと思います。ずっとこれまで容姿の事で馬鹿にされてきました。 クラスメイトにいつもキモいと言われ、教室に飾ってある集合写真は俺のだけ顔だけ切り取られていました。 先生たちも、女子にあいつはありえないだろと聞いたり、蓼食う虫も好き好きでお前を好きになってくれる奴もいるかもと言われたりしました。よく不登校にならなかったなと思います。 死んだら楽になれるかなと何度も思いました。そんな軽いことでと思われるかもしれませんが、やっぱり人間に生まれた以上人を愛し愛されたい、好きな人と一緒になりたいと思うじゃないですか。 それが長い人生で一度もないなんて辛すぎます。さらに辛いのは親友に彼女ができたのですが、それを喜べないどころから、憎しみの情をいだいている自分に気付いてしまいました。整形してもバレたらおしまいです。もう死んで来世に期待する以外道はないでしょうか。

  • 花とみつばちの山田みたいな人

     皆さん、花とみつばちという漫画をご存知ですか?。  私はあの作品が大好きなんですが、それに出てくる山田君みたいなタイプの人について皆さんにアンケート的にお聞きしたいんですが、ああいうタイプの男性は好きになれますか?orこれまで付き合った経験はありますか?。  不細工だけど自分に無根拠の絶対的な自信があり、常に他人を見下している。僕はまさに主人公の小松タイプで彼ほどの人間はそうそういませんが、傾向として似ているタイプの友達を見る度に、うらやましくもあり憎らしくもあり複雑な気持ちに駆られます。  蓼食う虫も好き好きと言いますが、ああいうタイプの男性がツボな女性っていますか?。そういう体験があればお聞かせください

  • 変なのはどちら?

    25歳女です。 突然ですが、私には片思いですが好きな人がいます。彼は優しくて、私に良くしてくれます。 やっぱり、彼も好きだといいな~と思います。 今日、母と何気ない会話の中でたまたま彼の話になり、そこで母が彼のことを『変人やね』と言ったのです。母は私が彼のことを好きなのは知りません。 ですが、会ったことも話したこともないのに、そんなことを言うのは許せないのです。 昔から母はおかしな行動が多く、父とも喧嘩して離婚しました。 父は穏やかな性格でした。なのに私は理由も聞かず、父を毛嫌いしていました。離婚の原因はなんにしろ、母は身勝手でわがままだったと思います。 話がそれましたが、あまりの怒りに、思わずこちらに書き込んでしまいました。 単に私の気が短いだけでしょうか?皆様は、自分の好きな人のことを酷く言われたら、どうしますか? とても悲しくて悔しいのです…

  • すねかじりの身では親を嫌う資格はないですか?

    私は高校2年生の女です。親(父親)が嫌いで嫌いで仕方ありませんが、養われている身でそんなことを考える資格はないのではと思うと心苦しいです。 私が父親を嫌っている理由ですが、ひどく酒癖が悪く、毎晩日本酒を一升ほど飲みます。物をなげつけたり、タバコを窓から捨てようとしたり、暴言をはいたり、めったにありませんが母に暴力を振るったりするからです(何故か私にはしません。今のところなのかもしれませんが) 毎晩、父が飲みだしてから酔いつぶれるまでの4時間、私と母は一瞬たりとも父から目を離せません。トイレでないところでおしっこをしたり、物を壊したりするので。現実には私も母もずっと父を見張っているわけにはいきませんから、二人で交替で見張ることもあります。 一日のうちたかが4時間。そうなのかもしれません。 酔うと父はいつも、会社や世の中に対しての不満を言います。そして「お前たち(私と母)さえいなければ会社なんて辞めてやるのに。お前たちのせいでこんな辛い思いをしなきゃならない」と怒鳴ります。 私は母に父と離婚して欲しいです。そう母にも言いました。けれど「今更働けないし、あなたの為に我慢する」と言います。また「私の為」です。父も嫌いですが、我慢ばかりしている母も好きではありません。 二人で働けば二人分の生活ぐらいなんとかなると思います。私は甘いのでしょうか。子どもだから世の中を知らないのでしょうか。 父も母も私さえいなければ幸せになる。だったら私って一体なんなんだろう。みんなを不幸にするためだけに生まれてきたのか。私さえいなくなればそれでいいんでしょう? 毎日毎日そんなことばかり考えています。私は父も母も嫌いですが、そんな自分がもっと嫌いです。 でも父は、文句を言いながらも会社に通っています。アル中の人は仕事なんてできないと思っている人が多いようですが、そんなことはありません。昼はちょっと横暴だけど普通の人です。私は父の稼いだお金で生活し、母の作った料理を食べて生きています。そんな私に両親を嫌う資格はないのでしょうか。 私は高校2年生です。こんな家は一刻も早く出たいので、高校を卒業したら就職を考えています。けれど父は私が大学に行くものと思い込んでいます(決め付けています)「自分が高卒で馬鹿にされたから、子供には大学に言って欲しい」といいます。これだけ聞けばいい親ですね。でも私には自分の満たされない欲求を子供に押し付けているエゴのようにしか思えません。 進路については迷っています。暴力的な父に反抗するのは単純に怖いし、就職してだまって出て行くとかいう方法もあるのでしょうが、いきなり一人暮らしできるほどのお金は持っていないし、あの家に母を一人置いておくのはやはりかわいそうに思います。それに、父の世話になりたくないと思う一方、「むしれるだけ、むしりとってやれ」と思う自分も一部にはいるのです。そんな自分は父に似て心が汚いと思います。 すみません、いろいろ書いて訳が判らなくなってしまいましたが、質問は、私が親を嫌うのは間違っているのでしょうか、ということと、これから私はどうしたらいいのか、ということです。

  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?