• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:難産を経験され、2度と産みたくないと思った方)

難産を経験され、2度と産みたくないと思った方

このQ&Aのポイント
  • 難産を経験し、2度と産みたくないと思った方の心情や理由についてまとめました。
  • 難産を経験した母親が、2度と産みたくないと思った理由やその影響について考察しています。
  • 産後の苦しみからくる2度と産みたくないという気持ちについてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.1

二度と産みたくないというか、妊娠出産に恐怖を感じてしまっています。子供は現在1人いますが、妊娠は2回しています。妊娠も普通にはできない身体だったので、2回とも不妊治療によるものです。1度目は7ヶ月で死産、2度目の子供は現在いる子供ですが、未熟児で生まれ、発達にも心配があります。妊娠後期になって重症の中毒症になりました。入院中は本当に辛い日々でした。不安で眠れない日が何日も続きました。 なので、もし次に妊娠する事があっても無事に何事もなく産めるとはとても思えなくなっています。中毒症になった人は次もなり易いそうですし。いや、次はもっと大変かもしれない…とそんなふうにばかり考えてしまいます。 子供に兄弟がいたら…いたほうがいいかな…と思いますが、妊娠する事が恐怖なのでどうにもなりません。 私も30を過ぎました。 早く結論を出さないとと思いながら数年経っています。 夫にも相談しました。 夫は私の考え重視です。結局ずっと迷っています。

jitensha_chari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 考えれば、命の危険と隣り合わせですよね。 いくら子どもが欲しくても、自らの命の危機という恐怖を味わうという パターンもあるのですね。。。 参考にさせていただきます。有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

私はまだ1度しか体験してませんが、毎度の検診で台に乗る事が嫌でしたし、体重が増えていくのも嫌でした。 また出産は誘発分娩でバルーンを入れたり、破水しても先生が朝方まで来てくれなかったりと難産とは違うかもしれませんが「辛いから二度と体験するまい」と思いましたが、4年という時間が経ちやっぱりもう1人と思いました。(現在妊娠4ヶ月) 私はありがちですが「痛みより感動が勝った」「痛みなんて忘れた」タイプです。 私の友達は産後から高熱で1週間苦しみ退院に普通の方の倍以上掛かり二度と産まないと言っていましたし、別の友達は骨盤は狭いし体も小さく帝王切開じゃなきゃ無理と言われてたので産みたくないと言っていました。

jitensha_chari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 時間がたつことで痛みを忘れるのでしょうか。 それともやはり、子どもが愛おしい、子どもや旦那さんなど、家族の魅力というものが 上回ったというか、、、そんな感じなのかな? 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.3

お産、大変でした。 病院内で噂になるんじゃないか?二度とこの病院には通えないな…と後から思うほど 分娩台で絶叫しまくってしまいました… 時間もだいぶかかり、出血が多く貧血になり出産後1~2日は自力で寝返りも打てないほどでした。 赤ちゃんが産まれた瞬間『ありがとう…』と感動の涙を流す予定でしたが 立ち会ってくれた旦那に一言『二度目はないよ?』と言うので精一杯でしたね… でも不思議なもので、あれだけ痛い痛い叫んで、痛すぎて吐いたりしていたのに それから一年も経ってない今、それがどんな痛みだったか忘れてしまってるんですよね。 大変だったな~ということは覚えてるんですが。 育児は想像以上に大変で悩みも出てきますが、やっぱり赤ちゃんは可愛いですし。 こうやって人は2人目、3人目を産んでゆくんだろうな~と最近思います。 授かりものですので2人目ができるかも分かりませんが、もしできたら私は産みたいですね。 このような回答で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

jitensha_chari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 そうなんですね、、、 痛みも忘れるほど、ということですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私には4人の子がいます。 上2人は、無痛分娩で出産しており、本当に痛みが全くなかったので、 正直、出産を舐めていました。 3人目は、転勤で、近所に無痛分娩をしている産院がなかったため、自然分娩で出産しましたが、 痛みもつらいし、出したいのに許可が出るまでいきんじゃダメ!というのが、とてもつらかったです。 そんなつらい思いをして、無事に出産できていれば、痛みやつらさは吹っ飛んだのかもしれませんが、 赤ちゃん自身にも問題があり、分娩時にも異常があり、残念ながら間もなく空へ返したため、 喜びの待っていない出産は、精神的にも、かなりダメージになりました。 4人目も、自然分娩でした。 自然に、もう1人ほしい、と思えるようになり、妊娠することができましたが、 陣痛の痛み、つらさを知っていたので、妊娠中も、出産するのが怖くてたまりませんでした。 もう妊娠しているので、怖いなんて言っても産むしかないんですけどね。 ただ、痛かったし、つらかったけど、無事に生まれた赤ちゃんを抱っこした瞬間、喜びに満たされました。 私の周りには、出産直後には、大変だったから2人目は考えられない、という方もいらっしゃいますが、 1~2年すると、その痛みやつらさは忘れて、2人目を・・・という方が多いです。 ただ、みなさん、出産が近づくと、またあの痛みを経験しなければならないのか・・・と、 怖気づく方や、ビビってしまうという話は聞きますね。 1人だけ、2人目を希望しなかった友人がいます。 大変なお産だったそうで、彼女自身も、出産の時のつらさを思い出すと、2人目は望まない、と言っていますが、 実際には、お産時の異常?が原因で、2人目は望「ま」ないのではなく、望「め」ないそうです。 1人目のお子さんには、弟か妹がほしい、と言われているそうですが、 その子を出産した事が原因だと言えなくて、 「出産がつらかったから、もう生みたくない」と、自分の問題だと、答えているのだそうです。

jitensha_chari
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 時間が経つと欲しくなることもあるのですね。 また、辛い経験をされていらっしゃるとのことで、 空へお返しになった子のぶんも、他の子には立派にに育ってほしいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘発分娩について(長文です)

    今35週の初妊婦です。来月13日の予定日であと1ヶ月弱となりました! 旦那とは今別々に生活していて、私は実家、旦那は海外(アジア圏)に住んでいて、 1ヶ月に一度旦那がこちらに来てくれるような生活をしています。 それで、お産は私も旦那も初めてで、 旦那には立会い分娩してもらって、へその緒を切ってもらいたいと思っています。 それで問題なのは、旦那の移動(飛行機で移動)に時間がかかり、最悪間に合わないかも;__;ということです。。。 出産日をあらかじめ決められる、「誘発分娩」を希望してはいるのですが、看護婦さんから、 「誘発分娩になると、自然なお産じゃなくなるので料金も高くなってしまうし・・・、予定日より後の出産を希望なら誘発分娩じゃなくてもいいかなと思いますよ」 と言われました。 私も初のお産なので自然に任せて、 お産とはこんなものかーと経験したいのですが、 旦那には何としても立ち会ってもらって、 へその緒を切るという大役をこなしてもらいと思うと、 料金などはどうでもいいので、誘発分娩がいいのかなー と思い、葛藤しています。 先生は「これから様子見ながら、自然か誘発か決めましょう。」と言ってくれてるのですが・・・ 誘発分娩された方、どうでしたか? 点滴等されて、痛みなどはあるんでしょうか? 何でも宜しいので、アドバイス宜しくお願いいたします!

  • 無痛分娩経験者の方、お願いします

    無痛分娩経験者にお尋ねします。 明後日から臨月なのですが、未だに無痛分娩にするか自然分娩か迷っています。 迷っている理由としては以下の2点です。 ・お産予定の産院には麻酔医がいない。院長の産科医が麻酔をする。  ホームページで無痛分娩に関する記事を見ると、「麻酔医のいるところを選びましょう」とよく書いてあります。産科医による麻酔でも大丈夫でしょうか。ちなみにこの産院は月に4,5件無痛分娩をしているそうです。 ・8割が吸引分娩、カンシ分娩になると言われた。  吸引分娩やカンシ分娩をすると、やっぱり頭の形が悪くなるんでしょうか。  引っ張るときに神経細胞を壊したりとか、赤ちゃんに不具合はおきないんでしょうか。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 杏林・慈恵第三・飯野病院でお産経験のある方・・・

    実家(三鷹市)に帰ってお産をする予定なのですが。 母しか看てもらえないので、病院が限られてしまいます。 飯野病院の評判がよいので、決めていたのですが料金が高いのが気になっています。 (できれば、40万円代の所を探しています。) 実家は三鷹で杏林の近くなのですが。 杏林にはいい思い出がなく、悩んでいます。 産婦人科の評判がよければ、杏林でも。。。 と思っています。 ハイリスクの方でなくても看て頂けますか? 慈恵第三病院でのお産経験者の方も情報お願いします。(←母が気に入っているので) ・母乳育児を応援してくれるか。 ・料金 ・分娩予約が必要か。 などなど、どんな情報でもいいです。 初めての出産で不安だらけです・・・ お願いします。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 成育医療センターでのご出産体験と費用など

    現在35歳で今年の9月にお産を控えており、無痛分娩でのお産を考えております。 成育医療センターでのお産経験者の方、詳しい情報をいただければ助かります。毎回の検診費用の平均や、お産にかかる費用、また、母子同室であるかどうか、など、どんなことでも構いません。 私は今回が4回目のお産です。助産院さんでの超自然分娩から助産婦のいる病院でソフロロジー法まで経験してきましたが、今回はこどもたちのためにも産後長く寝ていられないという理由から計画出産+無痛分娩を希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • お産の進み方(1度目と2度目の違いについて)

    現在19週で第3子妊娠中です。 3人目の子どもですが、上の2人はふたごなので、お産は2回目(?)になります。 いろいろな人から「2度目のお産は経過が早いよ」と聞いたので、ちょっと心配になって質問させていただきました。 ふたご出産の際は、38週4日で破水し、5時間後に2人出産しました(出産1時間前には 硬膜外麻酔を使いました)。 2人とも3000gあったのでお腹がMAXに大きくなっており、助産婦さんからも「あっという間に子宮口が開くわね」と言われていましたが、そのとおり…というか、助産婦さんも「え? もう!? 早い!」と驚かれたお産でした。 2度目のお産は1度目のお産より時間がかからない、と聞くのですが、今回は単胎(1人)なので、こんなにも短くはならないものでしょうか。麻酔を使ったことも関係あるのかな…とも思っております。 それとも「同じ か もっと早い」ぐらいに思っていた方がよいのでしょうか。 前回のお産が、破水していきなり5分間隔の陣痛から始まったので、一般的にどんな風にお産が始まるのかよくわからないので、それも不安なのです。 陣痛が来たらすぐ産院に向かった方がいいのか(LDRなので子連れOKです)、上のふたごの面倒を見てもらう予定になっている実家の母の到着(車で1時間半)を待った方がいいのか、ということを、気が早いですが今から気になってしまって…^^;。 お産は人それぞれ、だとは思うのですが、皆さんの経験談などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 一度中絶経験ありの妊婦です。

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 7年程前、学生の頃一度望んでない妊娠をしてしまい中絶をしました。 その時に、普通の成人女性の身体とまだ高校生の自分の身体ではまだ体の造りが未熟で 子宮口も開かずすぐ手術はできない為、「子宮拡張器」というタンポンのような物を1日膣に入れ 入院し、翌日手術をしたのを覚えてます。 現在妊娠中でこれからお産で色々不安で陣痛など調べていたところ、初産で難産とはみんななかなか子宮口が全開ならなくて陣痛が長引くと書いてありました。 妙な質問で申し訳ありませんが、私の場合一度子宮口を開いているのでお産が楽になったりなんてありえるんでしょうか? 中絶を経験している方でお産に望んだ妊婦さんいらっしゃればどんな感じかおしえてください。

  • 骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

    お世話になります。 昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。 前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。 もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう