• ベストアンサー

骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

お世話になります。 昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。 前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。 もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadamama
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

1年前に男児を出産しました。私も子供の頭に対して骨盤が小さいと言われ、帝王切開の入院予約までしていました。レントゲンも撮りました(でももう臨月に入っている子は成長過程に影響がないという事でした)。大きな総合病院です。しかし結果、入院予定日前に破水してしまい、陣痛も自然にきて、先生に「できれば自然分娩でトライしたい!」と希望を言ったら「では子供の心拍が弱ったら帝王切開に切り替えますからね」と言われ、結局頑張って自然分娩で生みました。分娩台に乗ってから相当時間もかかったし、出血も多量でしたが、今となっては自然分娩で正解だったと思っていますよ!今、子供の頭も普通です(笑)私の場合は結果論なので、やっぱり子供が一番安全に生まれる方法をお医者さんに相談して決めるほうがいいかもしれませんね!元気なお子さんを生んで下さい!

haruka18
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!アドバイスにとても励まされました!ありがとうございました(^^)質問させていただいた翌日に無事自然分娩で出産しました。赤ちゃんがちゃんと下がってきてくれてずっと心拍もしっかりしていて出血も少量で済みました☆が、やはり私の体に無理があったようで恥骨結合が離開し10日間歩けませんでした(^^;

その他の回答 (1)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.2

私もかなり骨盤狭いほうだと思いますが、自然分娩で長男を出産しましたよ。 ただ、やはりちょっと時間がかかりました。 #1さん同様に出血も大目でしたし、最後は吸引となりましたが、なんとか産めましたよ。 ただ、先生が帝王切開でというのはきちんとした理由があると思います。 それは、「なにより赤ちゃんの無事が生まれてくることが一番」ということだと思います。なので、自然分娩にこだわりすぎないのも大事だと思います。 haruka18さんがリラックスしているのが一番。 赤ちゃんはちゃんとそれに応えてくれると思います。

haruka18
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!アドバイスにとても励まされました!ありがとうございました(^^)質問させていただいた翌日に自然分娩で出産しました。リラックスして時間をかけたのがよかったのだと思います。赤ちゃんはずっとごきげんでした☆

関連するQ&A

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 骨盤のレントゲン!? 

    現在38週目なのですが・・・ 今週の検診で先生に 『赤ちゃん、全然下がってきてないですね~』 『それに、子宮口が殆ど開いてませんね~』 『来週の検診で状況が変わっていなければ、骨盤のレントゲンを撮りますね』 っと、言われてしまいました。 骨盤が開いてなくて赤ちゃんが下に下りてきてない!? っと、私なりの解釈したのですが・・・。 レントゲンを撮って、どうするのでしょうか? もしかしたら帝王切開になるかもしれないのでしょうか? それとも、なにか治療法があるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します! m(_ _"m)ペコッ

  • 回旋異常 自然分娩で産むためにできることは?

    38w2dです。 38wの妊娠検診で赤ちゃんがお腹側を向いている。さらに臍の緒を1周首に巻いた状態で下りてきていない。難産になりそうだから緊急帝王切開も有り得ると言われました。 レントゲン撮影もして、骨盤の形状には異常は無いそうです。 医師からは一応自然分娩の予定です。まだ回ってくれることもあるからとにかくよく動くように。と言われました。 ・家事全般 ・一日2~3時間の散歩と30分程度のスクワット ・食事など座るときは足の裏をつけたあぐら ・暇を見つけては四つん這い姿勢 ・寝るときは左下 他に赤ちゃんの向きをなおしたり、回旋異常でも自然分娩しやすくするために出来ることはないでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 予定日を越えたけど、自然分娩できた方!!

    私は現在「妊娠40w2d」の初産婦です。 母子ともに健康で、異常は今のところありません。 しいていえば、私が157センチ現在80キロで太りすぎたこと。 赤ちゃんが「3700グラム」と大きいこと。(二日前の時点で。) 骨盤が人よりも小さいかも?と思っていること。 です。 私が通っている産婦人科はあくまでも自然分娩らしく、 誘発剤、促進剤は極力使わないとのこと。 妊娠42週になっても、待ちましょうくらいの勢いです^^; 別にそれは構わないのですが、これ以上赤ちゃんが大きくなったら 帝王切開になりません?って感じで不安です。 今のところおしるし、陣痛、破水もなく、子宮口も開かず 赤ちゃんもほとんどおりてません。 同じような方でも、急に産気づいて自然分娩できたよ★っていう 方がいましたら励みになるので、経験談を聞かせてほしいです!

専門家に質問してみよう