• ベストアンサー

骨盤小さめ?だけど自然分娩できた方

お世話になります。 昨日の38週の検診で「骨盤が大きい方ではないからお産の進み具合によってはもしかしたら切る(帝王切開)可能性があるかも?」と言われました・・・。「かも?」と何度も強調されていたので可能性としては低いかもしれないのですが、これまで骨盤については何も言われてこなかったので戸惑っています。 前もってレントゲンを撮るほどではないそうで、予定日を過ぎたらレントゲンを撮ることがあるかもしれないといった感じです。赤ちゃんは頭を少し小さくしてでてくるから結局大丈夫というケースが多いとききました。 もし私と同じケースで自然分娩できた方がいらっしゃましたら是非お話聞かせてください。よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadamama
回答No.1

1年前に男児を出産しました。私も子供の頭に対して骨盤が小さいと言われ、帝王切開の入院予約までしていました。レントゲンも撮りました(でももう臨月に入っている子は成長過程に影響がないという事でした)。大きな総合病院です。しかし結果、入院予定日前に破水してしまい、陣痛も自然にきて、先生に「できれば自然分娩でトライしたい!」と希望を言ったら「では子供の心拍が弱ったら帝王切開に切り替えますからね」と言われ、結局頑張って自然分娩で生みました。分娩台に乗ってから相当時間もかかったし、出血も多量でしたが、今となっては自然分娩で正解だったと思っていますよ!今、子供の頭も普通です(笑)私の場合は結果論なので、やっぱり子供が一番安全に生まれる方法をお医者さんに相談して決めるほうがいいかもしれませんね!元気なお子さんを生んで下さい!

haruka18
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!アドバイスにとても励まされました!ありがとうございました(^^)質問させていただいた翌日に無事自然分娩で出産しました。赤ちゃんがちゃんと下がってきてくれてずっと心拍もしっかりしていて出血も少量で済みました☆が、やはり私の体に無理があったようで恥骨結合が離開し10日間歩けませんでした(^^;

その他の回答 (1)

• saori429
回答No.2

私もかなり骨盤狭いほうだと思いますが、自然分娩で長男を出産しましたよ。 ただ、やはりちょっと時間がかかりました。 #1さん同様に出血も大目でしたし、最後は吸引となりましたが、なんとか産めましたよ。 ただ、先生が帝王切開でというのはきちんとした理由があると思います。 それは、「なにより赤ちゃんの無事が生まれてくることが一番」ということだと思います。なので、自然分娩にこだわりすぎないのも大事だと思います。 haruka18さんがリラックスしているのが一番。 赤ちゃんはちゃんとそれに応えてくれると思います。

haruka18
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!アドバイスにとても励まされました!ありがとうございました(^^)質問させていただいた翌日に自然分娩で出産しました。リラックスして時間をかけたのがよかったのだと思います。赤ちゃんはずっとごきげんでした☆