• 締切済み

回旋異常 自然分娩で産むためにできることは?

38w2dです。 38wの妊娠検診で赤ちゃんがお腹側を向いている。さらに臍の緒を1周首に巻いた状態で下りてきていない。難産になりそうだから緊急帝王切開も有り得ると言われました。 レントゲン撮影もして、骨盤の形状には異常は無いそうです。 医師からは一応自然分娩の予定です。まだ回ってくれることもあるからとにかくよく動くように。と言われました。 ・家事全般 ・一日2~3時間の散歩と30分程度のスクワット ・食事など座るときは足の裏をつけたあぐら ・暇を見つけては四つん這い姿勢 ・寝るときは左下 他に赤ちゃんの向きをなおしたり、回旋異常でも自然分娩しやすくするために出来ることはないでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

私は第一子を出産時、回旋異常で20時間以上かかる難産でした。 臍の緒が巻き付いていたわけではありませんでしたが、産道に向かって斜めになってしまって ひたすらに陣痛に耐えながら姿勢が直るまで待つしかありませんでした。 その時ずっと身体を左を下にしていたのですが、最終的に姿勢が直って出産できました。 しかし、あまりに長い時間激しい陣痛で待機していたので「もう切って出して欲しい」と正直思いましたし、緊張状態で産後は体中が筋肉痛になりました。 お腹の赤ちゃんは首に臍の緒が巻き付いているそうですし、私もあまり無理されない方がいいと思います。 姿勢が変わって臍の緒が取れる場合もあれば、余計に巻き付く場合もあるでしょうし… 頑張るより母体のリラックスが一番です。 お腹に話しかけながら、その日が来るのを待ってあげてください。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように回旋異常だったのですね、体験談ありがとうございます。 最終的に姿勢がなおったとのことなので私もそうなるといいな!って期待しちゃおうかと思います。 ちょっとまだ自然分娩を押してもらえているので、気合入りすぎて質問までしちゃいましたが極端なことはせずにがんばろうと思います。 お腹への話しかけは毎日しているのでこれからも続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は首にへその緒がまきついているのがとても気になります。 私の友人で、自然分娩したものの、へその緒が2重にまきつき、仮死状態で出てきた赤ちゃんがいます。 へその緒の事故はとても多いと聞きます。 予定日の朝、胎動を感じないので、あわてて病院に行ったら、即緊急帝王切開で、出した赤ちゃんはへその緒が首と手首に巻きついて、すでに亡くなっていた・・とか、へその緒が団子結びになっていて、胎内で亡くなっていた・・・などです。 出産の目的は、自然分娩をすることではなく、無事に赤ちゃんをお腹から出すことです。 死産になってから、『こんなことなら、お腹を切って、そっと出してればよかった』なんてのは、最悪です。 私なら、医師に、緊急帝王切開は了解しているので、とにかく無事に赤ちゃんを取り出してほしいと伝えます。 自然分娩にこだわってないことを先生に伝えることで、無事の出産のプレッシャーを先生にかけちゃいますね(笑)。 もう38週とのことなので、極端な事はせずに、ストレッチがてら、散歩したり、四つん這いで雑巾がけでもして、静かに過ごしてはいかがでしょうか。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へその緒は私も気になっているのですが、医師のほうからどんどん動くようにと言われているので胎動を常に気にしつつ、無茶しない程度にがんばってたりします。 他の方への回答へも書いておりますが、気合こそ入っていますが自然分娩にこだわっているわけではないのです。 医師にもこだわっていないことは、事前のアンケートのようなものに記入してあるので伝わっていると思います。 気合入りまくりでここに質問までしちゃいましたが、極端なことは避けようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

お気持ちはよくわかりますが、 あなたの体の事情は、あなたと医師にしかわかりませんから、あまり無理をなさらないほうがいいと思います。 下手にいろいろ試して、余計ひどくなったり、赤ちゃんに負担をかけてもいけませんから。 できる範囲で無理しない程度に実践してみて、だめなら帝王切開でいいじゃないですか。 「自然分娩」にこだわる必要はないと思いますよ。私たちの生活で、そもそも自然なものなんてもはやないに等しいのですから、分娩だって、医師や医学の手をかりたっていいと思います。 大切なのは、赤ちゃんが無事に生まれてくることですから。 10人に1人は帝王切開なのですから、特別なことではありませんよ。 ちなみに私も、安産のために、私も一日2~3時間は散歩したり、ストレッチしたりしました。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然分娩にこだわっているわけではないです。 ただ、私のかいた文章では弱腰に見えてしまいますが、医師の口調が自然分娩をまだ押してくれている感じだったので、いっちょやってやるかー!と気合が入ってたりします。 気合入りすぎましたかね…。元気に生まれてくれるのが大切というのを第一にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。