• 締切済み

回旋異常 自然分娩で産むためにできることは?

38w2dです。 38wの妊娠検診で赤ちゃんがお腹側を向いている。さらに臍の緒を1周首に巻いた状態で下りてきていない。難産になりそうだから緊急帝王切開も有り得ると言われました。 レントゲン撮影もして、骨盤の形状には異常は無いそうです。 医師からは一応自然分娩の予定です。まだ回ってくれることもあるからとにかくよく動くように。と言われました。 ・家事全般 ・一日2~3時間の散歩と30分程度のスクワット ・食事など座るときは足の裏をつけたあぐら ・暇を見つけては四つん這い姿勢 ・寝るときは左下 他に赤ちゃんの向きをなおしたり、回旋異常でも自然分娩しやすくするために出来ることはないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

私は第一子を出産時、回旋異常で20時間以上かかる難産でした。 臍の緒が巻き付いていたわけではありませんでしたが、産道に向かって斜めになってしまって ひたすらに陣痛に耐えながら姿勢が直るまで待つしかありませんでした。 その時ずっと身体を左を下にしていたのですが、最終的に姿勢が直って出産できました。 しかし、あまりに長い時間激しい陣痛で待機していたので「もう切って出して欲しい」と正直思いましたし、緊張状態で産後は体中が筋肉痛になりました。 お腹の赤ちゃんは首に臍の緒が巻き付いているそうですし、私もあまり無理されない方がいいと思います。 姿勢が変わって臍の緒が取れる場合もあれば、余計に巻き付く場合もあるでしょうし… 頑張るより母体のリラックスが一番です。 お腹に話しかけながら、その日が来るのを待ってあげてください。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように回旋異常だったのですね、体験談ありがとうございます。 最終的に姿勢がなおったとのことなので私もそうなるといいな!って期待しちゃおうかと思います。 ちょっとまだ自然分娩を押してもらえているので、気合入りすぎて質問までしちゃいましたが極端なことはせずにがんばろうと思います。 お腹への話しかけは毎日しているのでこれからも続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は首にへその緒がまきついているのがとても気になります。 私の友人で、自然分娩したものの、へその緒が2重にまきつき、仮死状態で出てきた赤ちゃんがいます。 へその緒の事故はとても多いと聞きます。 予定日の朝、胎動を感じないので、あわてて病院に行ったら、即緊急帝王切開で、出した赤ちゃんはへその緒が首と手首に巻きついて、すでに亡くなっていた・・とか、へその緒が団子結びになっていて、胎内で亡くなっていた・・・などです。 出産の目的は、自然分娩をすることではなく、無事に赤ちゃんをお腹から出すことです。 死産になってから、『こんなことなら、お腹を切って、そっと出してればよかった』なんてのは、最悪です。 私なら、医師に、緊急帝王切開は了解しているので、とにかく無事に赤ちゃんを取り出してほしいと伝えます。 自然分娩にこだわってないことを先生に伝えることで、無事の出産のプレッシャーを先生にかけちゃいますね(笑)。 もう38週とのことなので、極端な事はせずに、ストレッチがてら、散歩したり、四つん這いで雑巾がけでもして、静かに過ごしてはいかがでしょうか。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へその緒は私も気になっているのですが、医師のほうからどんどん動くようにと言われているので胎動を常に気にしつつ、無茶しない程度にがんばってたりします。 他の方への回答へも書いておりますが、気合こそ入っていますが自然分娩にこだわっているわけではないのです。 医師にもこだわっていないことは、事前のアンケートのようなものに記入してあるので伝わっていると思います。 気合入りまくりでここに質問までしちゃいましたが、極端なことは避けようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

お気持ちはよくわかりますが、 あなたの体の事情は、あなたと医師にしかわかりませんから、あまり無理をなさらないほうがいいと思います。 下手にいろいろ試して、余計ひどくなったり、赤ちゃんに負担をかけてもいけませんから。 できる範囲で無理しない程度に実践してみて、だめなら帝王切開でいいじゃないですか。 「自然分娩」にこだわる必要はないと思いますよ。私たちの生活で、そもそも自然なものなんてもはやないに等しいのですから、分娩だって、医師や医学の手をかりたっていいと思います。 大切なのは、赤ちゃんが無事に生まれてくることですから。 10人に1人は帝王切開なのですから、特別なことではありませんよ。 ちなみに私も、安産のために、私も一日2~3時間は散歩したり、ストレッチしたりしました。

sdown8466
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然分娩にこだわっているわけではないです。 ただ、私のかいた文章では弱腰に見えてしまいますが、医師の口調が自然分娩をまだ押してくれている感じだったので、いっちょやってやるかー!と気合が入ってたりします。 気合入りすぎましたかね…。元気に生まれてくれるのが大切というのを第一にがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然分娩か帝王切開か

    今38w5dです。赤ちゃんは、まだほとんど下がっていなくて首にへその緒が一周巻いている様子。骨盤のサイズに対して赤ちゃんの頭が少し大きめ。 先生曰く、骨盤のサイズに関しては頑張って産めない事はない範囲だけど多少の難産は覚悟した方がよい。問題は赤ちゃんが下がってきていないこと。へその緒が原因で下がってこれないのかもしれないけど、陣痛で下がって来ればいいけど下がらないと緊急帝王切開になる。 もしくは来週帝王切開の日程を決めて予約をする。 今この選択に迫られています。 出来ることなら自然に産みたいのですが、赤ちゃんに負担をかけるなら初めから帝王切開を選んだ方がいい気もします。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 回旋異常は難産?

    いつもお世話になっております。 12月6日出産予定、現在36w2人目経産婦です。 急なお産にならなければ、今月末あたりで計画出産する予定です。 子宮口などの状況を診ながら予定を組むのですが… 心配な事がいくつかあります。 36w3dの検診で 「赤ちゃんがお腹側を向いてるのが少し心配。」 だと言われました。 陣痛がこないとなんとも言えないとの事ですが不安です。 今から向きを変える方法はないのでしょうか? 経産婦でも、回旋異常だと難産や帝王切開になる確率があがるのでしょうか? 新型インフルエンザの関係で、入院中上の子と面会ができません。 帝王切開になった場合、会えない期間が長くなる事が心配です。

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 骨盤が狭いけど、自然分娩って可能?

    今、9ヶ月の子がいるのですが、来年にはもう一人ほしいな・・・と最近思うようになりました。しかし、前回の出産の時に逆子がぎりぎりまで直らず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭く(男性の骨盤のようなかたちでした。)赤ちゃんの頭が通らないとわかり、帝王切開になりました。 先生に次の出産も帝王切開の可能性が90%だけれども、もし、赤ちゃんの頭がとても小さいときは自然分娩の可能性もある・・・と言われましたが、ふつうのサイズではダメなようです。 帝王切開が悪いとか自然分娩がいいとか偏見はないのですが、もし可能なら次の子は自然分娩をしてみたいのです。 同じように、骨盤が狭くても自然分娩をしたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスを下さい。 どうしても無理なら仕方がないですね。赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番大切ですから・・・。 ほんの少しの可能性があれば、チャレンジしてみたいです。 回答お願いします。

  • 自然分娩について

    こんにちは。 来月の2月に出産予定で自然分娩&立会い出産希望 なのですが、身長が低く妊婦検診に行くと毎回身長 を聞かれ『う~ん』っと言われ昨日少し出血みたいな ものがあったため病院に行きました。 そこで、先生に『骨盤やっぱり狭いね~』っと言われました。 両親学級で骨盤の穴が赤ちゃんより狭かったら帝王切開で出産 と聞きました。私が通院している産婦人科では、最後のほうで 骨盤と赤ちゃんのレントゲンを撮って最終的に出産方法を決める のですが、私たち夫婦はどうしても自然分娩がしたいのです。 今34週で2387グラムですが、あと1ヶ月で急激に大きくなると よく聞きます。このままだとやはり自然分娩は無理なんでしょうか? あとなにか方法がありましたらよろしくお願いします。 補足ですが、私の母も身長が低く(私より背は高い)帝王切開でといわれてましたが、兄が早産で2500グラム私が、2800グラムだったため二人とも自然分娩(無痛分娩)でした。

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 予定日を越えたけど、自然分娩できた方!!

    私は現在「妊娠40w2d」の初産婦です。 母子ともに健康で、異常は今のところありません。 しいていえば、私が157センチ現在80キロで太りすぎたこと。 赤ちゃんが「3700グラム」と大きいこと。(二日前の時点で。) 骨盤が人よりも小さいかも?と思っていること。 です。 私が通っている産婦人科はあくまでも自然分娩らしく、 誘発剤、促進剤は極力使わないとのこと。 妊娠42週になっても、待ちましょうくらいの勢いです^^; 別にそれは構わないのですが、これ以上赤ちゃんが大きくなったら 帝王切開になりません?って感じで不安です。 今のところおしるし、陣痛、破水もなく、子宮口も開かず 赤ちゃんもほとんどおりてません。 同じような方でも、急に産気づいて自然分娩できたよ★っていう 方がいましたら励みになるので、経験談を聞かせてほしいです!

  • 1人目回旋異常で帝王切開。2人目VBAC希望です。

    妊娠34週の妊婦です。 上の子は2歳になりました。 1人目は、回旋異常による緊急帝王切開手術でした。 数日陣痛に苦しんだこともあり、2人目はなんとか 自然分娩したいという思いが強くあります。 総合病院にかかってますが、1人目の理由だと、 今回も帝王切開になる可能性が高いと言われ ショックです。 同じような経験で、2人目をVBACされた方や いろいろな立場の方、アドバイスをいただきたいです。 できれば、可能性があるなら自然分娩したいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

専門家に質問してみよう