• ベストアンサー

「回旋異常」の発生原因は?

昨年、10月に「胎児の回旋異常」で帝王切開で出産しました。  素朴な(?)疑問を持ったのですが、 この「回旋異常」とは、発生原因に物理的(?) 根拠とかあるものですか?  それとも、胎児の性格・行動に起因するもの なのでしょうか? うちの子は、とっても、落ち着きがないので 「ああ、この子なら、おっちょこちょいな事しても 不思議でない」とか思うのですが・・・  ご存知の方、または、回旋異常で出産された お子さんをお持ちの方、どんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojimama
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.1

おはようございます。 回旋異常ですがいくつかのパターン(いつ間違えちゃうか)があって, 原因は,お母さんの骨盤の形,子供がきょろきょろ(笑)などイロイロあるようです。 私も一人目は回旋異常&吸引分娩(&膣裂傷ToT)でとんがり頭になってました。 母親に原因があるという説を見て2人目のときはかなりびびっていましたが 実際は2,3回いきんだらぽろっと生まれました(超安産)。 回旋異常の子(長男)がきょろきょろしているか・・・? 胎児ちゃん時代は落ち着きなかったですね~ 生まれるころになってもぜんぜん胎動減りませんでした。 病院でモニターつけているとき(陣痛が5分おき)にも 胎動ありましたから。 だからちょっと回りすぎちゃったんじゃないかな?! って思ってます。 今は長男らしくのほ~んとなっちゃってますけど。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ 色々あるのですか。私は子宮後屈らしいので それも関係ありかもですね・・・。  ウチの子も、私の骨盤がぎりぎりのせいもあって さんざん、腹に乗られ、押され、器具がパチンと すっぽぬける程引っ張られた後のエコーで判明し、 緊急オペでした。すごくコーンヘッドだったし、引っ張られた所の頭の一部は血が出てました(泣)。  でも私は途中から、無痛分娩だったので・・・・ kojimamaさんは、普通分娩(?)での膣裂傷・・・ さぞかし・・・(>_<)  回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回旋異常は難産?

    いつもお世話になっております。 12月6日出産予定、現在36w2人目経産婦です。 急なお産にならなければ、今月末あたりで計画出産する予定です。 子宮口などの状況を診ながら予定を組むのですが… 心配な事がいくつかあります。 36w3dの検診で 「赤ちゃんがお腹側を向いてるのが少し心配。」 だと言われました。 陣痛がこないとなんとも言えないとの事ですが不安です。 今から向きを変える方法はないのでしょうか? 経産婦でも、回旋異常だと難産や帝王切開になる確率があがるのでしょうか? 新型インフルエンザの関係で、入院中上の子と面会ができません。 帝王切開になった場合、会えない期間が長くなる事が心配です。

  • 1人目回旋異常で帝王切開。2人目VBAC希望です。

    妊娠34週の妊婦です。 上の子は2歳になりました。 1人目は、回旋異常による緊急帝王切開手術でした。 数日陣痛に苦しんだこともあり、2人目はなんとか 自然分娩したいという思いが強くあります。 総合病院にかかってますが、1人目の理由だと、 今回も帝王切開になる可能性が高いと言われ ショックです。 同じような経験で、2人目をVBACされた方や いろいろな立場の方、アドバイスをいただきたいです。 できれば、可能性があるなら自然分娩したいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方

    39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方を向いていないので、 このままでは帝王切開になると言われました。 胎児が下がってきているのに、まだ私のお腹の方を向いている状態だと、回旋異常になるそうです。 これって、本当ですか? 私が知っている限りでは、陣痛が始まってから、胎児は回旋しながら下りてくるものだと思っていました。 どんな本を読んでも、この時期に胎児が後ろ(私のお尻の方)を向いていないといけない、とはかかれていません。 私の通っている産院は帝王切開率が高いことでも有名です。 それでも、近くにはここしかないし、一度も逆子にはならず、順調にすごしてきたので、 まさか自分が帝王切開になるかもなんて、考えたこともありませんでした。 私のような場合には帝王切開になるのが普通なのでしょうか? 一応、40wちょうどのときに同意書を書いてもらうと言われましたが、 自然分娩の可能性があるなら、同意書にサインはしたくありません。 陣痛がくるのを自然に待ちたいです。 そう主張するのは、いけないことでしょうか?

  • 回旋異常 自然分娩で産むためにできることは?

    38w2dです。 38wの妊娠検診で赤ちゃんがお腹側を向いている。さらに臍の緒を1周首に巻いた状態で下りてきていない。難産になりそうだから緊急帝王切開も有り得ると言われました。 レントゲン撮影もして、骨盤の形状には異常は無いそうです。 医師からは一応自然分娩の予定です。まだ回ってくれることもあるからとにかくよく動くように。と言われました。 ・家事全般 ・一日2~3時間の散歩と30分程度のスクワット ・食事など座るときは足の裏をつけたあぐら ・暇を見つけては四つん這い姿勢 ・寝るときは左下 他に赤ちゃんの向きをなおしたり、回旋異常でも自然分娩しやすくするために出来ることはないでしょうか?

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 腹切りが恐い・・・^^;

    複数回目が予定帝王切開経験者さまに 聞きたいのですが・・・ 「予定帝王切開」と判っての「妊娠」・・・ 妊娠するのに覚悟要りませんでしたか? どのように「恐怖感」をねじ伏せたというか・・^^;  私は胎児の「回旋異常」と「骨盤ぎりぎりサイズ」から いきんでも、引っ張っても出ず(硬膜外麻酔あり) 「緊急帝王切開」になりました。 なので、1回目は選択の余地も、覚悟もなく なされるまま・・でした。 しかし、次の出産(未定)では「予定帝王」です。 「自分の腹を切る」という感覚に「覚悟」が要ります。 健康体の私は入院・手術とか 前回の緊急帝王が初めてです。 ・・・なので余計に「恐い」です(-_-;) そんな事からも、まだ「妊娠」に 踏み出せないでいます。 「痛い」のが恐いのでなく・・・ なんというか・・・ 「手術」自体が恐いというか・・? こういった感覚を持った事ある方 そして、それを乗り越えた方 意見お聞きしたいですm(__)m

  • 帝王切開に関連した質問

    先月帝王切開をした者です。自然分娩を試みたのですが、回旋異常のための急遽帝王切開になりました。普通に産めると思っていたので、帝王切開について全くの知識がないまま、手術をしたものですから、どういう手術だったのか、帝王切開とはどういうものかと今になって疑問が出てきました。もし以下の質問について分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 (1)子宮のどこを切って、子供を取り出したのか?できれば、図が入っているサイトなどご存知であれば教えてください。 (2)出産後、便秘気味でよくいきむことがあります。それによって、子宮の縫ったところがきれてしまう等ありますか?日常生活で気をつけることはありますか? (3)お腹を横に切ったのですが、今後傷口を目立たなくするためのケアーはありますか。 (4)次の子を産むまでに最低どうのぐらい空けたほう方がいいか?1年と書いている方もいらっしゃいますが、、、。 以上よろしくお願いします

  • 帝王切開後の告知義務違反について

    4年前(15年)第一子出産の時、回旋異常と羊水減少により帝王切開手術をしました。昨年(18年)6月に生命保険に加入する際、申告書に「過去5年に帝王切開を含む手術をしたことがありますか」との回答で、「いいえ」を選択してしまいました。実際ある保険会社の方は、一人目の時と違う病院で産めば、隠して入っても大丈夫だよ。と言っていました。病院の先生からは、次は普通分娩も可能でしょうと言われましたし、悪いこととは承知の上「いいえ」を選択してしまいました。来年(20年)の4月頃二人目出産を考えているのですが、二人目も帝王切開になる可能性がないとはいえません。もし、二人目も帝王切開で出産した際、保険会社からの給付金は支払われないのでしょうか?また今回の例はやはり告知義務違反に値するでしょうか?誰か詳しい方教えてください。お願いします。

  • 帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

    今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • JAの養老生命共済保健で・・・・

    9月に女の子を出産しました。自然分娩の予定でしたが、回旋異常の為、急遽、帝王切開での出産になりました。この場合、保健は適用されますか? いくらかお金は下りるのでしょうか?この時にかかった費用は12日間の入院で40万ほどです。

専門家に質問してみよう