帝王切開の傷口の痛みはいつ消える?経験者からのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開で出産した私が感じた傷口の痛みと違和感について。出産後3ヶ月が経ってもまだ痛みが残るのは異常なのか、普通なのか知りたい。
  • 帝王切開後、傷口の違和感がいつまで続くのか気になる。私の傷口は赤く一直線になっていて、ちょっとぷっくり膨らんでいる。
  • 海外在住で帝王切開出産した私。入院期間は5日だけで、赤ちゃんの世話は自分でしている。出産後3ヶ月が経ち、傷口の違和感がまだ残っている。普通なのか異常なのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

違和感は1年ぐらい続いたかも知れません。 じんじん、ぴりぴりしたような鈍い痛みのような物もありましたね。 9月でしたらまだまだ痛みがあっても普通だと思います。 ただ傷口がケロイドのようになってきたら受診されたらいいと 思います。私も長女出産後、切り取り線(笑)(傷口)の幅がどんどん 広くなってきたので診てもらったら、塗り薬をくれました。 傷跡も長い間「赤々と」してましたね。 ジュクジュクする、膿んでいる、痛みがどんどんひどくなる、こんな場合は 躊躇せず受診してください。お家で心配するより精神衛生にいいですしね。 お体大切にして、子育て頑張って下さい(^o^)

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず傷の痛みは人それぞれでなのですがどんな手術でも長引く人は何十年と長引く人もいます。特に寒いとき、雨の時、季節の変わり目などは冷えが原因で痛み出します。 私自身もかれこれ10年以上痛みを引きずっていますよ。でもそんなときは温めてあげると軽減します。 肌にメスを入れる以上どうしようもないことなので後はうまく付き合うしかありません。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

ずっとです。(笑) 気づかなくなったのは・・・・ 自宅に戻ったのが(実家から)、3ヶ月目だったので、それからは、自分ですべてするので、痛みがどうのではなかったですね。 んー天候が悪いと古傷が痛むというではないですか。思いっきりそれがあります。すでに5年経過しているので、梅雨時それほど痛みませんでしたが、数年は、ちくちく痛み出して、あぁー帝王切開したんだなぁーって思い出します。 日本でも早いと早々に退院させられますので、外国とそれほど大差ないですよ。 私の場合、全身麻酔になったので、意識が戻ったときの痛みは尋常ではなかったです。 翌日には子供が病室に戻ってきたので、授乳時は死ぬかと思いましたね(笑)。ただ、痛みはありましたが、日常に支障がないのならば、問題ありません。 帝王切開は、保険業界では「手術」扱いになるのですから、大変なことです。早々痛みが取れるとは思いません。 傷口はしばらくくっきり残ります。って今でも残っていますが。 膿んでいるとか痒みが尋常ではないのであれば、問題ありません。 下着などの素材に気をつけて、無理ない体制でいれば、そのうち育児の追われて忘れます。 ただ、あまりにも日常痛むのであれば、一度、主治医にご相談するといいですね。それが一番です。

関連するQ&A

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の傷口について

    今年の7月に緊急帝王切開で出産しました。 3日ほど前にお腹を見たら傷口の一部が黒く(ホクロのような色)なっていました。ほんの少し膨らんでいるのですが、触っても全く痛くないし、ただ色が変わっただけのようでした。念のため出産した病院に聞いてみたところ「見てみないと解らないので一度来てください」と言われました。 里帰り出産だったので、すぐには病院に行けません。傷口が黒くなることはあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 帝王切開で3人生めるの!?

    私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • 帝王切開ってそんなにいけないの?

    このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開(横切りの切り口が真っ直ぐではない)

    4ヶ月前に帝王切開を初めてしました。 インターネットでいろんな方の傷口を見ていると,直線やニコちゃんマークの口のような方が多いんですが,私は横切りなんですが,途中がカクッと曲がって(ゆがんで)いるのです。 これは,切り方の失敗なのでしょうか。 ちなみに溶ける糸で縫ってあるので,抜糸などはありませんでした。 これが失敗だとすると,表面でこのような感じなので,中の傷はしっかり縫ってあるのか心配になってきます。 帝王切開をされた方は,やはり傷口は直線でしたか? また,4ヶ月経つのに,おしっこの時に膀胱あたりの違和感があります。 病院では,じきに治ると言われていましたが,こういうことってあるんでしょうか。 お願いします

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開後の傷口について

    帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、 いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか? 1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。 8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、 9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は 毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。 3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。 本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。 23日の時点では、 お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に 表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が 考えられますか? 今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。 治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような 場合もそうでしょうか?

  • 大部屋でお友達は出来ましたか?帝王切開になるので個室とどっちがいいか考え中です。

    12月出産予定です。 なので、まだまだ先なのですが、前置胎盤で早めの入院になる可能性を告げられているために、前倒しでいろいろ考えている所です。 今回、先輩ママさんにお聞きしたいのは、出産入院中の病室のことです。 私は転勤族で、周囲にあまり頼れる人がいません。 私の転勤族友達の中では、出産のときに同室になったママさんたちと、退院後も連絡をとりあっていて、お互い悩みを打ち明けたり、困ったときに助け合ったりしているという人がいます。 みなさんは、いかがでしたか? 同室だった方と、その後もお付き合いありますか? そういう関係の方ができたら心強いなあと思っている反面、帝王切開になりそうなので、術後は個室の方が楽なのかなあと考えたりもしています。 私が出産予定の病院は、個室も大部屋も母子同室で、大部屋は病室内には赤ちゃんとママしか入れず、お見舞いの方は立ち入り禁止で面会室のみとなっていて、個室の場合は入室OKというルールになっているそうです。 入院中の経験談や、帝王切開ならこの方がいいんじゃない?などのアドバイスなどお聞かせください。