• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

違和感は1年ぐらい続いたかも知れません。 じんじん、ぴりぴりしたような鈍い痛みのような物もありましたね。 9月でしたらまだまだ痛みがあっても普通だと思います。 ただ傷口がケロイドのようになってきたら受診されたらいいと 思います。私も長女出産後、切り取り線(笑)(傷口)の幅がどんどん 広くなってきたので診てもらったら、塗り薬をくれました。 傷跡も長い間「赤々と」してましたね。 ジュクジュクする、膿んでいる、痛みがどんどんひどくなる、こんな場合は 躊躇せず受診してください。お家で心配するより精神衛生にいいですしね。 お体大切にして、子育て頑張って下さい(^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#97655
noname#97655

まず傷の痛みは人それぞれでなのですがどんな手術でも長引く人は何十年と長引く人もいます。特に寒いとき、雨の時、季節の変わり目などは冷えが原因で痛み出します。 私自身もかれこれ10年以上痛みを引きずっていますよ。でもそんなときは温めてあげると軽減します。 肌にメスを入れる以上どうしようもないことなので後はうまく付き合うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ずっとです。(笑) 気づかなくなったのは・・・・ 自宅に戻ったのが(実家から)、3ヶ月目だったので、それからは、自分ですべてするので、痛みがどうのではなかったですね。 んー天候が悪いと古傷が痛むというではないですか。思いっきりそれがあります。すでに5年経過しているので、梅雨時それほど痛みませんでしたが、数年は、ちくちく痛み出して、あぁー帝王切開したんだなぁーって思い出します。 日本でも早いと早々に退院させられますので、外国とそれほど大差ないですよ。 私の場合、全身麻酔になったので、意識が戻ったときの痛みは尋常ではなかったです。 翌日には子供が病室に戻ってきたので、授乳時は死ぬかと思いましたね(笑)。ただ、痛みはありましたが、日常に支障がないのならば、問題ありません。 帝王切開は、保険業界では「手術」扱いになるのですから、大変なことです。早々痛みが取れるとは思いません。 傷口はしばらくくっきり残ります。って今でも残っていますが。 膿んでいるとか痒みが尋常ではないのであれば、問題ありません。 下着などの素材に気をつけて、無理ない体制でいれば、そのうち育児の追われて忘れます。 ただ、あまりにも日常痛むのであれば、一度、主治医にご相談するといいですね。それが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開に関連した質問

    先月帝王切開をした者です。自然分娩を試みたのですが、回旋異常のための急遽帝王切開になりました。普通に産めると思っていたので、帝王切開について全くの知識がないまま、手術をしたものですから、どういう手術だったのか、帝王切開とはどういうものかと今になって疑問が出てきました。もし以下の質問について分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 (1)子宮のどこを切って、子供を取り出したのか?できれば、図が入っているサイトなどご存知であれば教えてください。 (2)出産後、便秘気味でよくいきむことがあります。それによって、子宮の縫ったところがきれてしまう等ありますか?日常生活で気をつけることはありますか? (3)お腹を横に切ったのですが、今後傷口を目立たなくするためのケアーはありますか。 (4)次の子を産むまでに最低どうのぐらい空けたほう方がいいか?1年と書いている方もいらっしゃいますが、、、。 以上よろしくお願いします

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開 アロマ 癒し

    8月末に帝王切開で出産です。 アロマのサイトを拝見すると、陣痛にいいなど、自然分娩に対するものが多く、帝王切開に対するものはあまりなく質問しました。 出産前・出産後でそれぞれ探してます。 好きな精油の系統は柑橘系なので、その中でいいものは何かさがしてます。 ブレンドはせず、単品でかんがえてます。 使用許可はもらってます。 また、個室外の場合は控えようと思ってますが、手術室にはいったら、オイルを含ませたハンカチの香りをかぎたいと思ってます。 赤ちゃんに対しては精油は、マッサージでなくても、よくないですよね??  本にタンジェリンは赤ちゃんにも優しいと・・・・

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開後の生活

     8月1日に帝王切開で出産をしました。 回旋異常で、緊急手術になったので、陣痛も両方経験しました。  昨日3週間検診で、「悪露が残っているので、6週間検診の時に残っていたら処置しましょう」と言われました。  この処置って痛いですか?またどんな処置ですか? チューブで吸い出すような事を看護婦さんは言っていましたが・・・。  それから、普通分娩の場合は2週間くらいは大人しく生活をした方がいいような事が雑誌にも書いていますが、帝王切開の場合は、どうなんですか?  病院でも、いっぱい動きましょうみたいな感じで、結構痛い思いをしながら育児とかしてたけど・・・。  やっぱり癒着とか悪露が出るように動いた方がいいのでしょうか?  帝王切開を経験された方は、病院で何かそういった注意事項とか受けられましたか? (私の病院は別に何も言われませんでした。)  それから、悪露を出す方法というかそういうアドバイスがあれば参考にしたいので教えて下さい。  それから、「帝王切開の傷にテープを半年張る研修を次回受けてくださいね」と言われたんですが、実際はどんな風にやるんですか?  それって痛いですか?  なんか普通分娩より帝王切開って痛い事が多い気がしますけど・・・どうでしたか?

  • 帝王切開後の傷口について

    帝王切開後の傷が治らずとても心配です。下記のような症状ですが、 いったいどこが悪いのでしょうか?今後の妊娠は大丈夫でしょうか? 1日に緊急の帝王切開で出産しました。傷は縦です。 8日に退院。退院時の回診では傷口はきれいとの事でしたが、 9日の夜には膿みが出ていました。それから23日まで、最初は 毎日、しばらく経つと2日に一度付け替えで通院していました。 3ヶ所傷が開いていましたが、膿みも出てしまい血が出てかさぶた が出来た状態で通院も必要ないという事になりました。 本日、25日、今度はふさがっているように見えた傷口に水ぶくれの ようなものが出来ています。なので、明日また病院に行ってみます。 23日の時点では、 お医者さんは表面だけの事なので問題ないと言ってましたが、本当に 表面だけの問題でしょうか?おなかの中にまだ治っていない部分が あるわけではないでしょうか?治りが悪いのにはどういう原因が 考えられますか? 今回帝王切開でしたが、次は自然分娩をと考えています。 治りが悪かった場合は、次回も帝王切開と聞きましたが、私のような 場合もそうでしょうか?

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 帝王切開ってそんなにいけないの?

    このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?