帝王切開の傷口の痛みはいつ消える?経験者からのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 帝王切開で出産した私が感じた傷口の痛みと違和感について。出産後3ヶ月が経ってもまだ痛みが残るのは異常なのか、普通なのか知りたい。
  • 帝王切開後、傷口の違和感がいつまで続くのか気になる。私の傷口は赤く一直線になっていて、ちょっとぷっくり膨らんでいる。
  • 海外在住で帝王切開出産した私。入院期間は5日だけで、赤ちゃんの世話は自分でしている。出産後3ヶ月が経ち、傷口の違和感がまだ残っている。普通なのか異常なのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

noname#182002
noname#182002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.2

違和感は1年ぐらい続いたかも知れません。 じんじん、ぴりぴりしたような鈍い痛みのような物もありましたね。 9月でしたらまだまだ痛みがあっても普通だと思います。 ただ傷口がケロイドのようになってきたら受診されたらいいと 思います。私も長女出産後、切り取り線(笑)(傷口)の幅がどんどん 広くなってきたので診てもらったら、塗り薬をくれました。 傷跡も長い間「赤々と」してましたね。 ジュクジュクする、膿んでいる、痛みがどんどんひどくなる、こんな場合は 躊躇せず受診してください。お家で心配するより精神衛生にいいですしね。 お体大切にして、子育て頑張って下さい(^o^)

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず傷の痛みは人それぞれでなのですがどんな手術でも長引く人は何十年と長引く人もいます。特に寒いとき、雨の時、季節の変わり目などは冷えが原因で痛み出します。 私自身もかれこれ10年以上痛みを引きずっていますよ。でもそんなときは温めてあげると軽減します。 肌にメスを入れる以上どうしようもないことなので後はうまく付き合うしかありません。

• motomoto12
回答No.1

ずっとです。(笑) 気づかなくなったのは・・・・ 自宅に戻ったのが(実家から)、3ヶ月目だったので、それからは、自分ですべてするので、痛みがどうのではなかったですね。 んー天候が悪いと古傷が痛むというではないですか。思いっきりそれがあります。すでに5年経過しているので、梅雨時それほど痛みませんでしたが、数年は、ちくちく痛み出して、あぁー帝王切開したんだなぁーって思い出します。 日本でも早いと早々に退院させられますので、外国とそれほど大差ないですよ。 私の場合、全身麻酔になったので、意識が戻ったときの痛みは尋常ではなかったです。 翌日には子供が病室に戻ってきたので、授乳時は死ぬかと思いましたね(笑)。ただ、痛みはありましたが、日常に支障がないのならば、問題ありません。 帝王切開は、保険業界では「手術」扱いになるのですから、大変なことです。早々痛みが取れるとは思いません。 傷口はしばらくくっきり残ります。って今でも残っていますが。 膿んでいるとか痒みが尋常ではないのであれば、問題ありません。 下着などの素材に気をつけて、無理ない体制でいれば、そのうち育児の追われて忘れます。 ただ、あまりにも日常痛むのであれば、一度、主治医にご相談するといいですね。それが一番です。