私が家族を守るために必要なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 私(26歳女)統合失調症の病を持っていまして、心療内科に通院している身なのです。母も心療内科に通院しています。父は私がその部屋にいない時を狙って母を追い詰める言葉の数々をいうので、私がしっかり母を守らなければならないのです。
  • 私自身は父に負けない心でコミュニケーションをとっているので、父もあまり私には追い詰める言葉を言わないのです。父は母に対して弟(息子)がうつ病の症状が出ていて大学を退学せざるおえないことに関して今まで出していたお金がもったいないと話したそうです。母は体調を崩してしまいました。
  • 私がしっかりと母のそばにいなかったばかりに、母が体調を崩すという事態になってしまいました。私がしっかりしないと家族の中が平和にならないのです。だから、母が傷つく姿をあまり見たくないので、私がしっかりしなければなりません。いつも私が明るくしっかりと心をはりつめしっかりしなければいけないのです。母を支えるために私がしっかりしないといけないのです。こんな感じで23歳のころからやっていますが、もっと私がしっかりしないと弟の事で母が情緒不安定になってしまうのです。もっと強くしっかりしないといけないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がしっかりしないと家族が円満にならない

私(26歳女)統合失調症の病を持っていまして、心療内科に通院している身なのです。母も心療内科に通院しています。 父、母、私の三人で家に住んでいまして、弟は一人暮らしをしています。 父は私がその部屋にいない時を狙って母を追い詰める言葉の数々をいうので、私がしっかり母を守らなければならないのです。 私自身は父に負けない心でコミュニケーションをとっているので、父もあまり私には追い詰める言葉を言わないのです。 父は母に対して弟(息子)がうつ病の症状が出ていて大学を退学せざるおえないことに関して今まで出していたお金がもったいないと話したそうです。母は体調を崩してしまいました。 人の人生の道は完璧ではないと思います。十人十色の道があると思うのです。 私がしっかりと母のそばにいなかったばかりに、母が体調を崩すという事態になってしまいました。 私がしっかりしないと家族の中が平和にならないのです。 だから、母が傷つく姿をあまり見たくないので、私がしっかりしなければなりません。 いつも私が明るくしっかりと心をはりつめしっかりしなければいけないのです。 母を支えるために私がしっかりしないといけないのです。 こんな感じで23歳のころからやっていますが、もっと私がしっかりしないと弟の事で母が情緒不安定になってしまうのです。もっと強くしっかりしないといけないのです。 強くしっかりした心を保つにはどうすればいいのでしょうか。 何か助言などありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214403
noname#214403
回答No.4

気を張り詰めると 挫折した時に立ち直り難くなります・・ もっと リラックスしましょう・・ どうしても・・って思うのなら市役所等に相談窓口があるので 一度 相談して下さい・・

32happy
質問者

お礼

気を張り詰めると 挫折した時に立ち直り難くなります・ もっと リラックスしましょう・・という真摯で温かいアドバイスありがとうございます。そうですね(*^。^*)noname#214403さんのお言葉の通りだと思います。私自身気を張り詰めていたと思います。 立ち直りが難しくなるのは避けたいので、もっとリラックスする方向性でいってみたいと思います。 リラックス最近忘れてました。気づかせていただき本当にありがとうございます。!(^^)!

その他の回答 (4)

noname#214729
noname#214729
回答No.5

あなたも統合失調症 お母さんも通院。 弟さんもうつ病。 まあ、どうみても遺伝や環境などが作用して、精神疾患を引き起こしているように見えます。 あなたがしっかりしないと、というなら先ずあなたが治ってそしてお母さんを迎えに来る方が早くないでしょうかね。 確かに人生十色ですが、でもその一言で簡単に大学を退学させるのをOKするはやはり、お金を稼いだお父さんから言えばはいそうですかと言えないのではないですかね? まして長男ですし、男が大学中退してどーすんの、という感じですよ。 病気だから退学じゃなく、出来うる限りの努力、あがき、その後の進路はどうすべきなのかは弟さん自身が考えなくてはいけない問題です。 あなたも親や弟のことを心配しないで自分の心配をされたほうがいい。 しっかりするって、気力だけじゃだめでしょう? 26歳なら、社会的に、経済的に、精神的に【自立】してないと、いくら口先だけでいってもだめじゃないかなと。 お父さんの身にもなってよ。 お母さん、通院。 娘が統合失調症。 息子がうつで退学。 こんな家族だとお父さんも病気になってしまうよ。

• 3m2s6tlple
回答No.3

No.1の方のいう録音はいいですね。 ぜひそれをお父様ご本人に聞いてもらってください。 客観的に聴くのも意識が変わると思いますよ。 あとね、家族全員ちょっと大変ですよね。 お父様も一緒に(対応の仕方を教わる意味で)受診したほうが良いのかもしれませんよ。 家族だからと貴方が自分以外の為に思い悩むとそれを察したお母様やお父様までその気持ちが伝わると思います。 しっかりすると言うのではなく和ませる方へ意識を向けられないでしょうか。 ご両親へいたわりの言葉を多くかけるのもいいかもしれません。 しっかりというと肩に力が入るんじゃないかな? 家なのですからみんなで力を抜けるようにしてみてくださいね。

32happy
質問者

お礼

家なのですからみんなで力を抜けるようにしてみてくださいね。とのお言葉ありがとうございます。 昨日は確かに私自身心と肩に力いれすぎていたのかもしれません。 心からの温かい回答を頂き感謝申し上げます。 私の言葉を真摯に受け止めた上での温かいお言葉ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.2

あなたのシッカリしなければいけない。と、いう意味は本来の、正しく生きる意味でのシッカリする、とは少し違います。お母さんをお父さんの攻撃から守るためにシッカリするのだ。と、いうのは間違った考え方です。あなたの言うシッカリは、お父さんと対立するためのシッカリであってり、言い負かすとか対決するためにシッカリになります。 そんな間違った考え方は捨てるべきです。逆に家族関係が平和で安心できる人間関係でいられるために、あなたの立場から何が出来るのかを、考える方がシッカリすることに通じます。そういう意味でシッカリして下さい。強くシッカリした心を持つには、人に優しく接し、それで自分が安心できることです。そうなればシッカリします。

noname#229261
noname#229261
回答No.1

しっかりするには限界があるので、なるべく荷を下ろして負担を減らしましょう。 まず、簡単なことですが、ICリコーダーを仕掛けてお父さんの暴言を録音して、お母さんの主治医に提出してください。 主治医からお父さんへ指導があるでしょう。 一度録音されて報告されたとするとお父さんが不用意に発言することを減らすことができるでしょう。 できれば別居ができるといいのですが。(体調不良を起こすほどの暴言はDVなので離婚になったら証拠になります。) 弟さんは回復したら復学できるのかよく気を付けて調べてください。 これまでに取得した単位でほかで利用できるものがあるかもしれないので、きちんとまとめて記録を作っておいた方がいいかもしれません。 通信制の大学に編入することも検討できますし。(学費は年間8万ほど。)単位認定されれば、楽ができます。 今年の春から入ってもいいし、秋まで休養してもいいですしね。 いずれ働くときに大卒のほうがお給料がいいですからね。  お父さんがいなければ、あなたが無理して頑張る必要もないですしね。 病気3人で仲良くのんびり暮らしてください。

32happy
質問者

お礼

私の意見を尊重して頂き、家族の事も考えて下さり、ありがとうございます。 心からの親身なお言葉の数々ありがとうございます。 kumattanyanさん優しい真剣なお言葉心にしみて、温かくなりました。本当にありがとうございます。