テレビ番組での差別発言に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先日の日曜のTVSの番組で、レギュラーの方が佐世保の発砲事件に関連して、犯人を「車椅子には乗っては居ないが、精神的には障害者ですね」と発言しました。
  • この発言は、ごく自然な会話の中で行われたものでしたが、一部の聴衆にとっては不適切な言葉と受け取られました。
  • 特に、障害者の方々にとっては不快な思いをさせる言葉となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別発言?

 先日の日曜のTVSの番組でレギュラーの方が佐世保の発砲事件に関連して犯人を「車椅子には乗っては居ないが、精神的には障害者ですね」 と発言しました。それもごく自然な話の流の中でのことでした。この方の思考の中には何のわだかまりもないような、普通の発言として出た言葉のようでしたが、私は瞬間的には「えっ。何のこと?」と理解が出来なかったのですが、時間が経つにつれフツフツとこみ上げてくる物がありました。途中で「発言の中に不適当な部分がありました」とのコメントが入りましたが、何のことかそれだけでは分かりません。但し、最後には「障害者の方に不愉快な・・・」?と云ったいい訳がありましたが  その方は国立大学の教授です。皆さん如何お感じでしょうか。1障害者。

  • 11531
  • お礼率53% (85/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

おそらくこの教授の中では 精神異常者=精神障害者  という論理の図式が根本にあり、後半の「障害者」という部分の 言葉を「身体障害者」と「精神障害者」を綯交ぜで考えているのでしょうね。 だから、そういう発言につながっているのだと思いますね。 そういうのは、まずはテレビ局に抗議の手紙を送るべきだとおもいます。 それで、ご本人からメディアを通じてでも十分な謝罪がなければ 今度は、その国立大学の学長あたりに抗議の手紙を送れば、その教授は 自分の職を失うなどの社会的制裁を受けることになるでしょう。

11531
質問者

お礼

 年が明けて、同じ番組を見ましたがやはり何事もなかったように色々とご高説をお述べでした。  ご意見、有り難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.12

私は申し訳ないのですが、其の番組を見ていなかったので、誰がどの場面で発言をしたかが一切不明ですので、質問者の発言を元に報道機関・マスコミが騒がれ叩かれることを恐れるが余り、すぐ不穏当・不適切な発言でした・・・・でお茶を濁すことに、又それで良しとする身障者を含めた視聴者側の姿勢に対して腹が立っていることを伝えたかった訳で、言葉狩りなどとは思っておりません。 嫌なものは嫌、あんたのこれが間違っていると指摘し続けることが大事だと思っております。 差別・非差別では無く、好きで車椅子に乗る人間などいないわけですから、人間の尊厳に対する侮辱であろうという根本を指摘することなく、差別発言したしないだけで誤魔化されるような指摘するなといいたいのです。マスコミは誤魔化そうとします。 それに負けないだけの発言を声を大にしていく必要があると言いたいのです。 質問者の何かは当たっていると思います。益々弱者に対しては住みにくい世の中になっていくと思われます。教授の発言も意図するしないにかかわらず、無意識的にそういったものを含めての発言ではないでしょうか?

11531
質問者

補足

色々とご意見を頂き有り難う御座いました。 今は平静な気持ちで居ます。また何かありましたら宜しくお願いします。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.11

余計な飾り言葉をつけただけでしょう。馬鹿みたいと思うが差別は別に感じません。 アホが騒ぐという方をすると又問題になりますが、放っておけば誰も気にせずにすんなり人は忘れたものを、そうやって騒ぐ、言い方を買えれば過敏に過ぎるが故に、マスコミも敏敏になる。逆に視聴者の野次馬根性を煽る。其の連鎖の繰り返しです。 子供が言葉尻を捕らえて罵り合うのに似ている気がします。 めくらを視力障害者と言い換えるように言葉をオブラートに包んで言えば、納得をするこの風潮に私はいらいらしております。 例えば、野口英世、彼は子供のころ、てんぼうとからかわれたのであって、手が不自由とからかわれたのはでは無い。 ノートルダムのせむし男然り。 いつの間にか本質がずれ行った典型だと思う。 もっと怒りを込め、声を大にして言う場面が違う所に有る様な気がしております。 多分これも差別助長発言として取られるのでしょうね。

11531
質問者

お礼

 ご意見有り難う御座います。 物の見方、ある事象に対する感じ方など千差万別だと思います。貴方のお考えも尤もとは思います。  ただ、ご配慮をお願いしたい事や知っていただきたいことは、「言葉狩り」では無いと云うことです。私の障碍は9歳で発症して63年間付き合ってきました。障碍や障碍者の置かれてきた戦前からの状況が私には染みついた居ます。今でこそ世間の私達に対する接し方は大きく変わりました。  やっと先進国並みに近づいたと思っています。従って、そう言った国々の人の思考回路にはない発言を、大きな影響力を持った機関や有識者から発せられた事への率直な疑問を感じたからこそ、問題視したのです。  私は所謂「差別用語」を全て問題視はしていません。私は「チンバを引いて」歩きます。それでよいと思っています。私はチンバの歩行はしますが、チンバと言う人格では絶対ありません。  それが使用される時の意図が問題だと感じているのです。例え無意識であったとしても世論を誘導し、変革を標榜する事を旨とする学者の考え方や責任のあり方に疑問を通り越した「何か」を感じたまでです。

回答No.10

所謂言葉狩りでしょう。 尋常な人間ではないんですから精神的にはおかしいですから。 車椅子うんぬんは余計だと思いますが。 介在して結局意味が分からない事を言うよりましではないでしょうか?

11531
質問者

お礼

 有り難う御座いました。  私の考えは上に述べました。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>精神的には障害者ですね 行ったこと考えれば異常です 『精神障害者』ではなく『精神異常者』『性格異常者』ぶっちゃけ『キチガイ』と言った方はまだ良かったのでは。 英語のすると何故かOKになるので 例:浮浪者 → ホームレス   貧乏人 → ワーキングプア ヘッドがスーパーウルトラクレイジーとか メンタルがブロークンしたアブノーマルな奴とか

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

単純に頭の中と言葉が違ったのでしょう。 回りくどく言わずに、 犯人はどうみても精神異常者ですね。 薬物か何か摂取してたんじゃない? とでも言えば良かっただけと思います。 もしくは、こう言いたかったのかも知れませんね。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。 最終の所で私の考えを記しました。

回答No.7

こんばんは。(*^。^*) 本当に不愉快な発言です。(~_~メ) 犯罪者を、障害を持たれた方に結び付けているようにも とれる発言といえますね。 悪気が無いとは言え、二度としてはならない発言です。 あなたのお気持ちは、本当によく分かります。 いろんな方々が、視聴されているのだということも 考えずに、話をされたのだろうと思います。 同じ内容のことを話すにしても、言葉の選び方で 聞く人に大きな影響を与えますね。 また、テレビだと尚更、影響が大きいですね。 その方は、お偉い方なのでしょうが、その辺の気配りが できない方なのでしょうね。 そのように思って気を落ち着けてくださいませ。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。 沢山の方からご意見を頂き、今は平静になりました。

  • o0tadasii
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

お気持ちお察しいたします。 発言後、2度か3度の謝罪がありましたよね。 発言自体は正確に覚えていなかったのですが、 あの繰り返す謝罪が、あの発言の重要性を 改めて浮き彫りにするように感じました。 謝罪するあり様から、あの発言者には、 誰かを不快にしようという意図はないように見受けられました。 ですが、 見た目では分からないが、何が心が病んでいて犯行に走らせたのではないか?という主旨で、あの発言をされたのであろうと思って聞き流しておりました。 事件が事件、コメンテーターも驚きの中、言葉を使い間違えた感はありましたが、許してあげてもらえませんか? 意図的に陰湿に嫌がらせをしているのではないのですから。 どうか、心が少しでも穏やかになりますよう祈っています

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。もう心穏やかになりました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

仮に犯人が精神障害者であったにしろ身体障害者であったにしろ、そのことと犯人が犯した罪との間には何の関係も無いはずです。 しかし件の発言者は精神障害者というくくりで犯人を捉え、犯罪性を精神障害者全般に敷衍してしまったわけです。 差別というのはこのように個々の問題を突出した特徴やご都合主義の区分(国籍や人種、性別、信教、病気、職業など)に一般化しようとする態度を言います。 まず問題点のひとつはここまで。 もうひとつの問題点はこの発言が一種の例え話になっている所です。 もちろん障害は個別の問題なので一緒くたにしてはいけないのですが、精神障害者が身体障害者より劣っていると一般化してもいけないわけです。 けれどこのような発言を聞いたときに身体に障害のある人が「精神障害者と一緒にしてくれるな」と感じるかもしれません。 このような発言は見えない差別意識を顕在化されたということです。 そして、そのような差別意識が元の発言者の差別性に覆い隠されて正当化されてしまう恐れもあります。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。 色んな考え方があるように思います。 ただ、私にはよく分からない事があります。それはここで仰有っておられる「精神障害者」「身体障害者」の違いについてです。私は身体障害者手帳を持っています。この手帳の意味しているのは「身体の病がある意味で治癒(元の体になったと云うことではありません。これ以上進行しないと云ったことでしょうか)し、固定化された」ことの証です。  そこで分からないのは「精神障害の固定」なんてことがあるのだろうかという事です。  どなたかご教示下さい。

  • cable1037
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

本当に差別は怖いと思います 今まで その様なことに出会わなかったことは 幸運でしたし これからも 出会いたくないと思います 本当に 差別は怖いと思います

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。貴方に、こんな思いをされることの無いように願います。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.3

最近はわけのわからないコメンテーターが多いですからね、 本当に必要かなと思う場合もありますし、 自分の専門分野以外のことでも何でもかんでも、 コメンテーターにコメントを求められますしね。

11531
質問者

お礼

 私も同じ考えです。一旦口に出せば、其れが正論のようになる恐ろしさを、マスコミ等で発言される方は肝に銘じて貰いたく思います。  「・・・をTVで云っていたから間違いない」事を信じて疑わない人達が大勢います。視聴者は馬鹿では無いのですが、無責任な発言や無知に起因するコメントが最近多いように思います。「報道の自由」を自ら貶めていけばどうなる?

関連するQ&A

  • 【発言小町】読んでいて気分が悪い

    【発言小町】読んでいて気分が悪い と思うのは、私だけでしょうか? 質問者(トピ主)に対しての暴言、個人攻撃は当たり前 投稿者の間で、質問からずれた内容で攻撃合戦、罵声もあり 発言小町の編集部が全ての投稿に目を通し、採用されたものだけが掲載されるそうです。 そして、発言小町のルールの中には「読者のみなさんが読んで不愉快になると思われたり(中略)投稿は掲載しません。」とあります。 という事は、発言小町の投稿を読んで不愉快になる人の方が少ない、という事になりますよね? 皆様は、発言小町を利用した事がありますか? 読んでいて不愉快になりませんか? 発言小町を読んだ後にここを利用すると、このQ&Aサイトの利用者は親切で良識があって、優しく親身になってアドバイスして下さる方が多くてホッとします。

  • 厚生労働大臣の発言について

    「女性は子供を産む機械だ」という、例の発言について質問です。 こういった系統の問題発言が多いことに疑問をもっています。 私は女性で、この発言はひどく不愉快に思いました。 しかし、あの世代の男性として育てられ今まで生きてくる中で、 そういう言い方をしてしまうのは一種仕方のないことなのかもしれない というように思われる方もいらっしゃるのでは、と考えます。 実感としてあの発言に共感できる、共感とまではいかなくても 責めようとは思わないというような意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひお聞きしたく存じます。 ああいった発言はいったいどういうところから出てくるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • これって差別?

    電車のなかで脳性小児マヒと思われる数名が車イスに乗り、声をあげていました。ある乗客がたまりかねて「うるさい!」とたしなめると、付き添いの方が「なんてこと言うんだ!」と反論しました。ところがその注意した乗客は「障害者だから注意されないのは逆差別だろ。うるさくて迷惑をかけているんだから誰でも注意されて当然だ」と反論、車内は一種異様な空気に包まれました。私は人権問題に明るくはないのですが、この場合どちらの言い分が正しいのでしょうか?

  • 義父の発言が時々不愉快 どうしたら良いでしょうか

    妻です。 結婚3年目、26歳です。 義父は時々、人を小ばかにしたような発言をします。 私の妊娠中に、「(私を指して)そこにおデブちゃんがいるから」などと言ったり、 兄の写真を見て「新生児のようだ」などと言ったり、 父に対して、父が自分より学年が1つ下だと知るなり「おい○○(父の苗字)~!」とふんぞり返ったり(義父と父は生まれ年は一緒で義父が早生まれです)、 他にも色々…どうにも父に対して上から目線の発言というか、人を小ばかにしてるような発言が多く、その度に不愉快な気持ちになるのですが、空気を壊さないために愛想笑いしています。 義父が父や兄と顔を合わせた際に、本人たちに同じような発言をしている様子はありません。 また、私の母や姉に対してはそのような発言はありません。 男性に対してだけなのかなとは思いますが… 義父は仕事でも管理職で長年、組織の中でも上の方で働いてこられて、高給取りで美食家です。 お酒が好きですが、安いものは口にしません。 私の父は安価なお酒をいつも飲んでいますが(節約等ではなくそのお酒が好き)、それに対しても見下したような発言を私に対してしてきます。 それを、どうにも忘れることができず… 私自身が何か言われるより、実家の家族が言われる事のほうが不愉快です。 また何か言われたときは、この気持ちを夫に言って、夫から義父に言ってもらっても良いものでしょうか。 それとも、波風たてるかも知れない行動は控えるべきでしょうか。 義父からすれば親しみを込めているのかも知れませんが、私には不愉快な事が多いので…どうすれば良いかアドバイスお願いいたします。

  • 天才のメンタル的な差別について。

    ぼくは中学生ながら芸術展に何度かいきました。 また、自分自身がメンタルに病むこともあり、 精神的な疾患などについて浅薄ながら勉強しています。 その中で得たものですが、精神的な疾患は歴史的に差別対象にもあったといいます。 精神分裂病という言葉自体が、ひどい差別用語だったらしく、 現代でも一部の若者が楽しそうに「き○がい」ということばをよく使っています。 (とても不愉快ですがある意味仕方がないのかもしれませんけども) そこで、有名なのが草間弥生さんの統合失調症ですが、 ウィキペディアの双極性障害のページにもあるとおり 「多くの芸術家(ゴッホなど)は双極性障害を持っていたとされる」とあります。 また、アスペルガーなどの発達障害もたくさんの著名人が公表しています。 そんな中で彼らは差別は受けてこられなかったのでしょうか。 (差別は人徳に反すものであり、いけないことであるという前提で) 失調症に罹って塔に幽閉された詩人もいるといいます。 嫌なことになるのを避けるために公表していない方もたくさいんいると思います。 これからどうすればいいのか不安です。 自分の病みも含めて。メンヘラというブームもアニメ文化に混在しているようですし。 誰かご意見などがございましたらお願いします!

  • 旦那の人を見下した発言が聞き逃せなくなってきました

    旦那が人を見下したり馬鹿にしたような言い方をするときがあるのですが、最近はそういう発言が多くなり、聞き逃せばいいと思うとのですが、聞き逃せなくなってきました。それとも腹の中では大体の人が思ってることなのでしょうか? 具体的には、 ・専門学校なんて遊んでても卒業できる。 ・アパートや団地になんて恥ずかしくて住めない ・土木関係はバカでもできる楽な仕事 ・ばばぁは暇だから人の悪口ばっかり言っている(電車の中で年配の女性もいます。。) ・女は30過ぎたらばばぁ。 ・デブとハゲがキスしてて気持ち悪かった まだまだいっぱいありますが・・。普段からこのような発言や言動があり、最近は特に酷くなり、私自身、だんなの事を人として好きになれなくなってきています。 私に対しての不愉快になるような発言をする時もあり一緒に居る事が精神的に疲れてきました。 現在専業主婦で乳児がおります。経済的なことを考えたらこのまま我慢して過ごしたほうがよいでしょうか?それともこれから子供も大きくなり、このような父親の姿は悪影響を及ぼすなら離婚したほうが良いでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • これって差別?

    これまで何の問題も無く、滞り無くパート店員として仕事をこなしてきました。 偶然知られてしまうことになった障害のせいで、突然上司より退職を促すような言動をされ始めました。 (1)シフトを何の相談もなく極端に削減された。 (2)シフトを増やして欲しければ、何か他にできることをアピールしろと言われた。(1日5時間の勤務では接客や伝票整理など今任されている仕事だけで手一杯です。笑顔で親切丁寧な接客だけは自信あり) (3)短い勤務時間の中で接客するだけでも大変なのに、まずできる筈のない別の作業を強要された。 (4)さらに追い討ちをかけるように「年齢も年齢ですしね」ととても傷つく発言をされた。(40代後半) (5)仕事に直接差し障りはないはずなのに(ほとんどレジ業務)歩く時、少しびっこをひくような歩き方に問題があるような言い方をされた。 (6)障害を知った上でレジ以外での作業(品出しなど)のスピードアップを図るように、といじめとも思える指示をされた。 確かに障害や年のせいで体力的には若者に劣るかもしれませんが若者にはない知識や経験を生かし、障害などにに引け目を感じさせることなく精一杯がんばってきたつもりです。会社側に何の不都合も損害も不利益になるようなことを与えたことはありません。 もう少し続けさせて欲しいと懇願するもあからさまに嫌な顔をされます。今このまま続けてもらっても又、先このようないざこざが起きるのは困るとも言われます。いざこざを言ってきたのはこの上司の方なのに 上記のような数々の待遇は問題ではありませんか。

  • 「差別する」のと「差別発言をする」

    「差別する」のと「差別発言をする」の違いが分かりません。行動に起こす事と発言するのは何が違うのでしょうか?発言するのは行動しているのとは違いますか?

  • 人種差別

    以前にも似たような質問をしたんですが、最近また疑問に思うことがあるのでよろしければアドバイスお願いします。前にオーストラリアでの人種差別のことでオーストラリアが大嫌いだと言いました。それは今も変わっていません。しかし、それからしばらくして、あるビジネスの授業で会社の中における文化の違いとそれの対処方法などの勉強をしました。その中で私の考えが必ずしも正しくは無いことも理解しました。私は、それを理解した上でオーストラリアが大嫌いだと発言してます。自分の中に日本を基準に考え、日本至上主義があるのも事実だと思います。しかしながら、日々生活していく中でやはり自分にはとても受け入れらないことをされることがたまにあります。私が知る限りではやはりオーストラリアはそういう国だと理解してます。若者によるインド人の殺害など、人種差別に関するニュースもありますし。日本人や中国人の留学生の友達は気にしてもしょうがいし、君は考えすぎだと言われます。でも、私はどうしてもそういう扱いを受けるたびに、なぜ私がそのような扱いを受けなければいけないのか考えてしまいます。どうしても友達のように気にしないではいられません。これはもうどうやっても変えることが出来ないんでしょうか?出来ることなら変えたいです。中国人の友達も、あなたは他の日本人とは少し違うし、いつも考えすぎだといわれます。もう最近は留学していること自体が私には向いていなかったんではないのかと考えています。もし、このように昔は考えていたが、今は違うという経験をお持ちの方いましたら、アドバイスお願いします。また、アメリカやイギリスなどのほかの国でもやはりこのような状況なのでしょうか?分かる方おられましたら、教えてください。私はカナダに住んだことがありますが、そのときはそのような経験はあまりしてません。

  • 差別発言

    仕事として事実確認をされていた方に、”犬のようなことをして”という言葉をはかれました。いわれた方は相当な憤慨で問題視されています。 この表現は差別発言だと思うのですが。いかがでしょうか。