テレビ番組での差別発言に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先日の日曜のTVSの番組で、レギュラーの方が佐世保の発砲事件に関連して、犯人を「車椅子には乗っては居ないが、精神的には障害者ですね」と発言しました。
  • この発言は、ごく自然な会話の中で行われたものでしたが、一部の聴衆にとっては不適切な言葉と受け取られました。
  • 特に、障害者の方々にとっては不快な思いをさせる言葉となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別発言?

先日の日曜のTVSの番組でレギュラーの方が佐世保の発砲事件に関連して犯人を「車椅子には乗っては居ないが、精神的には障害者ですね」 と発言しました。それもごく自然な話の流の中でのことでした。この方の思考の中には何のわだかまりもないような、普通の発言として出た言葉のようでしたが、私は瞬間的には「えっ。何のこと?」と理解が出来なかったのですが、時間が経つにつれフツフツとこみ上げてくる物がありました。途中で「発言の中に不適当な部分がありました」とのコメントが入りましたが、何のことかそれだけでは分かりません。但し、最後には「障害者の方に不愉快な・・・」?と云ったいい訳がありましたが  その方は国立大学の教授です。皆さん如何お感じでしょうか。1障害者。

• 11531
  • お礼率53% (85/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

おそらくこの教授の中では 精神異常者=精神障害者  という論理の図式が根本にあり、後半の「障害者」という部分の 言葉を「身体障害者」と「精神障害者」を綯交ぜで考えているのでしょうね。 だから、そういう発言につながっているのだと思いますね。 そういうのは、まずはテレビ局に抗議の手紙を送るべきだとおもいます。 それで、ご本人からメディアを通じてでも十分な謝罪がなければ 今度は、その国立大学の学長あたりに抗議の手紙を送れば、その教授は 自分の職を失うなどの社会的制裁を受けることになるでしょう。

11531
質問者

お礼

年が明けて、同じ番組を見ましたがやはり何事もなかったように色々とご高説をお述べでした。  ご意見、有り難う御座いました。

その他の回答 (11)

• aran62
回答No.12

私は申し訳ないのですが、其の番組を見ていなかったので、誰がどの場面で発言をしたかが一切不明ですので、質問者の発言を元に報道機関・マスコミが騒がれ叩かれることを恐れるが余り、すぐ不穏当・不適切な発言でした・・・・でお茶を濁すことに、又それで良しとする身障者を含めた視聴者側の姿勢に対して腹が立っていることを伝えたかった訳で、言葉狩りなどとは思っておりません。 嫌なものは嫌、あんたのこれが間違っていると指摘し続けることが大事だと思っております。 差別・非差別では無く、好きで車椅子に乗る人間などいないわけですから、人間の尊厳に対する侮辱であろうという根本を指摘することなく、差別発言したしないだけで誤魔化されるような指摘するなといいたいのです。マスコミは誤魔化そうとします。 それに負けないだけの発言を声を大にしていく必要があると言いたいのです。 質問者の何かは当たっていると思います。益々弱者に対しては住みにくい世の中になっていくと思われます。教授の発言も意図するしないにかかわらず、無意識的にそういったものを含めての発言ではないでしょうか?

11531
質問者

補足

色々とご意見を頂き有り難う御座いました。 今は平静な気持ちで居ます。また何かありましたら宜しくお願いします。

• aran62
回答No.11

余計な飾り言葉をつけただけでしょう。馬鹿みたいと思うが差別は別に感じません。 アホが騒ぐという方をすると又問題になりますが、放っておけば誰も気にせずにすんなり人は忘れたものを、そうやって騒ぐ、言い方を買えれば過敏に過ぎるが故に、マスコミも敏敏になる。逆に視聴者の野次馬根性を煽る。其の連鎖の繰り返しです。 子供が言葉尻を捕らえて罵り合うのに似ている気がします。 めくらを視力障害者と言い換えるように言葉をオブラートに包んで言えば、納得をするこの風潮に私はいらいらしております。 例えば、野口英世、彼は子供のころ、てんぼうとからかわれたのであって、手が不自由とからかわれたのはでは無い。 ノートルダムのせむし男然り。 いつの間にか本質がずれ行った典型だと思う。 もっと怒りを込め、声を大にして言う場面が違う所に有る様な気がしております。 多分これも差別助長発言として取られるのでしょうね。

11531
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 物の見方、ある事象に対する感じ方など千差万別だと思います。貴方のお考えも尤もとは思います。  ただ、ご配慮をお願いしたい事や知っていただきたいことは、「言葉狩り」では無いと云うことです。私の障碍は9歳で発症して63年間付き合ってきました。障碍や障碍者の置かれてきた戦前からの状況が私には染みついた居ます。今でこそ世間の私達に対する接し方は大きく変わりました。  やっと先進国並みに近づいたと思っています。従って、そう言った国々の人の思考回路にはない発言を、大きな影響力を持った機関や有識者から発せられた事への率直な疑問を感じたからこそ、問題視したのです。  私は所謂「差別用語」を全て問題視はしていません。私は「チンバを引いて」歩きます。それでよいと思っています。私はチンバの歩行はしますが、チンバと言う人格では絶対ありません。  それが使用される時の意図が問題だと感じているのです。例え無意識であったとしても世論を誘導し、変革を標榜する事を旨とする学者の考え方や責任のあり方に疑問を通り越した「何か」を感じたまでです。

回答No.10

所謂言葉狩りでしょう。 尋常な人間ではないんですから精神的にはおかしいですから。 車椅子うんぬんは余計だと思いますが。 介在して結局意味が分からない事を言うよりましではないでしょうか?

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。  私の考えは上に述べました。

noname#66624
noname#66624
回答No.9

>精神的には障害者ですね 行ったこと考えれば異常です 『精神障害者』ではなく『精神異常者』『性格異常者』ぶっちゃけ『キチガイ』と言った方はまだ良かったのでは。 英語のすると何故かOKになるので 例:浮浪者 → ホームレス   貧乏人 → ワーキングプア ヘッドがスーパーウルトラクレイジーとか メンタルがブロークンしたアブノーマルな奴とか

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。

• jamiru
回答No.8

単純に頭の中と言葉が違ったのでしょう。 回りくどく言わずに、 犯人はどうみても精神異常者ですね。 薬物か何か摂取してたんじゃない? とでも言えば良かっただけと思います。 もしくは、こう言いたかったのかも知れませんね。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。 最終の所で私の考えを記しました。

回答No.7

こんばんは。(*^。^*) 本当に不愉快な発言です。(~_~メ) 犯罪者を、障害を持たれた方に結び付けているようにも とれる発言といえますね。 悪気が無いとは言え、二度としてはならない発言です。 あなたのお気持ちは、本当によく分かります。 いろんな方々が、視聴されているのだということも 考えずに、話をされたのだろうと思います。 同じ内容のことを話すにしても、言葉の選び方で 聞く人に大きな影響を与えますね。 また、テレビだと尚更、影響が大きいですね。 その方は、お偉い方なのでしょうが、その辺の気配りが できない方なのでしょうね。 そのように思って気を落ち着けてくださいませ。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。 沢山の方からご意見を頂き、今は平静になりました。

• o0tadasii
回答No.6

お気持ちお察しいたします。 発言後、2度か3度の謝罪がありましたよね。 発言自体は正確に覚えていなかったのですが、 あの繰り返す謝罪が、あの発言の重要性を 改めて浮き彫りにするように感じました。 謝罪するあり様から、あの発言者には、 誰かを不快にしようという意図はないように見受けられました。 ですが、 見た目では分からないが、何が心が病んでいて犯行に走らせたのではないか?という主旨で、あの発言をされたのであろうと思って聞き流しておりました。 事件が事件、コメンテーターも驚きの中、言葉を使い間違えた感はありましたが、許してあげてもらえませんか? 意図的に陰湿に嫌がらせをしているのではないのですから。 どうか、心が少しでも穏やかになりますよう祈っています

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。もう心穏やかになりました。

• hunaskin
回答No.5

仮に犯人が精神障害者であったにしろ身体障害者であったにしろ、そのことと犯人が犯した罪との間には何の関係も無いはずです。 しかし件の発言者は精神障害者というくくりで犯人を捉え、犯罪性を精神障害者全般に敷衍してしまったわけです。 差別というのはこのように個々の問題を突出した特徴やご都合主義の区分(国籍や人種、性別、信教、病気、職業など)に一般化しようとする態度を言います。 まず問題点のひとつはここまで。 もうひとつの問題点はこの発言が一種の例え話になっている所です。 もちろん障害は個別の問題なので一緒くたにしてはいけないのですが、精神障害者が身体障害者より劣っていると一般化してもいけないわけです。 けれどこのような発言を聞いたときに身体に障害のある人が「精神障害者と一緒にしてくれるな」と感じるかもしれません。 このような発言は見えない差別意識を顕在化されたということです。 そして、そのような差別意識が元の発言者の差別性に覆い隠されて正当化されてしまう恐れもあります。

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。 色んな考え方があるように思います。 ただ、私にはよく分からない事があります。それはここで仰有っておられる「精神障害者」「身体障害者」の違いについてです。私は身体障害者手帳を持っています。この手帳の意味しているのは「身体の病がある意味で治癒(元の体になったと云うことではありません。これ以上進行しないと云ったことでしょうか)し、固定化された」ことの証です。  そこで分からないのは「精神障害の固定」なんてことがあるのだろうかという事です。  どなたかご教示下さい。

• cable1037
回答No.4

本当に差別は怖いと思います 今まで その様なことに出会わなかったことは 幸運でしたし これからも 出会いたくないと思います 本当に 差別は怖いと思います

11531
質問者

お礼

有り難う御座いました。貴方に、こんな思いをされることの無いように願います。

• DONTARON
回答No.3

最近はわけのわからないコメンテーターが多いですからね、 本当に必要かなと思う場合もありますし、 自分の専門分野以外のことでも何でもかんでも、 コメンテーターにコメントを求められますしね。

11531
質問者

お礼

私も同じ考えです。一旦口に出せば、其れが正論のようになる恐ろしさを、マスコミ等で発言される方は肝に銘じて貰いたく思います。  「・・・をTVで云っていたから間違いない」事を信じて疑わない人達が大勢います。視聴者は馬鹿では無いのですが、無責任な発言や無知に起因するコメントが最近多いように思います。「報道の自由」を自ら貶めていけばどうなる?