旦那の人を見下した発言が聞き逃せなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 旦那が人を見下したり馬鹿にしたような言い方をするときが多くなり、聞き逃せなくなってきました。
  • 最近は特に酷くなり、私自身、だんなの事を人として好きになれなくなってきました。
  • 経済的なことを考えたら我慢して過ごすべきか、子供に悪影響を及ぼすなら離婚したほうが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の人を見下した発言が聞き逃せなくなってきました

旦那が人を見下したり馬鹿にしたような言い方をするときがあるのですが、最近はそういう発言が多くなり、聞き逃せばいいと思うとのですが、聞き逃せなくなってきました。それとも腹の中では大体の人が思ってることなのでしょうか? 具体的には、 ・専門学校なんて遊んでても卒業できる。 ・アパートや団地になんて恥ずかしくて住めない ・土木関係はバカでもできる楽な仕事 ・ばばぁは暇だから人の悪口ばっかり言っている(電車の中で年配の女性もいます。。) ・女は30過ぎたらばばぁ。 ・デブとハゲがキスしてて気持ち悪かった まだまだいっぱいありますが・・。普段からこのような発言や言動があり、最近は特に酷くなり、私自身、だんなの事を人として好きになれなくなってきています。 私に対しての不愉快になるような発言をする時もあり一緒に居る事が精神的に疲れてきました。 現在専業主婦で乳児がおります。経済的なことを考えたらこのまま我慢して過ごしたほうがよいでしょうか?それともこれから子供も大きくなり、このような父親の姿は悪影響を及ぼすなら離婚したほうが良いでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.6

こんばんは。 さまざまな意見が集まるでしょうから、一風変わった回答をさせていただこうと思います。 単純に、旦那さんのぐうの音も出ないようにしたいなら、あなたはどうなの?と聞けばいいです。出来るというならどうやってと突っ込めばいいです。 場合によっては、やってみせてと言ってしまいましょう。 >女は30過ぎたらばばぁ。 →自分はどうなの?→自分は違う→どんなところが違うの?(こんな風に) でも、それだけだとギスギスするだけで救いがないですよね。 笑いに昇華できるなら、それが一番だと思います。(旦那さんが笑いを好きかどうかにもよりますが) >アパートや団地になんて恥ずかしくて住めない →将来家を建てようと、実はガッツリ貯金してるかもよ。どうする?ウチよりお金持ちしか住んでないセレブ団地だったら?(笑いながら言うのがポイント) >ばばぁは暇だから人の悪口ばっかり言っている →あやらだ、今まさに自分がそれをやってるじゃない。あなたって本当はばばあだったのね。(笑) >デブとハゲがキスしてて気持ち悪かった →それで?魔法が解けて美男美女になった? 自分のみならず、周りも気分が悪くなることをしているので、質問者さんが一人でいろいろと背負ってしまい、気疲れも大変なものだろうと思います。 10個に一つでもいいので、そうやって笑いで切り返すと、旦那さんがお前に言うのは馬鹿馬鹿しいと思うようになってくれるかもしれませんよ。 瞬時に切り返すのは難しいとは思います。でも、今までのパターンでたぶん同じようなことを言っておられると思います。今度それを言ったら、こういってやろうといくつか答えを用意しておくのもいいかもしれません。 (同じ言い負かすために準備をするなら、笑えるものを考えた方が前向きかなと思いますので) 家庭の明るさって、奥さんそのものだったりします。 お子さんのためにも、ぜひとも笑いに昇華されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

子供については、反面教師で「ああはなりたくない」って逆に恥ずかしく思って自分は言わない。って風に育つ可能性もありますから…(私がそうです。父親が常にそんな感じでした。全く同じようなことを平気で小さい頃から言ってましたね) 母親にも「お父さんはなんであんなこと言うの」って聞いたこともありますが、 「お前は言っちゃダメよ」「お父さんはあんな人だから」って感じで納得のいく答えは当然得られませんでした。 それを諌められない母親も情けなく思い、大きくなったら疎遠状態です。 当然娘がそんな感じですから、老後は…子供も孫も寄り付かないそんな旦那と二人で過ごすことも覚悟の上で。 私の母親は同じように夫婦不仲で離婚して孤独死した自分の姉みたいになりたくなく自分が可愛いから、 離婚もしないで一緒にいるみたいですが。 ただあなたのことまでそういう風に言うということであれば、離婚も視野に入れた方がいいのでは? 子供がどうこうって言うより、一生一緒に過ごすのが嫌でしょう。 離婚をちらつかせたら、ビビってやめませんかね。 妻として一緒にいるってことは、周りからは妻も同類(そういう人を蔑む人間)って見られますよ。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.8

今すぐ離婚どうこうは、なくても今のうちから仕事探すなり自分の口座にヘソクリしておくなりして我慢が出来なくなった時用に用意だけは、しておいては? まあ、情けない人ですね…、他人を見下す事でしか自分の存在価値を見いだせないような可哀想な人だと思いますよ。 団地が嫌なら「なら、デカい戸建て買ってくれるだ!100坪くらいがいいな」←にっこり笑顔で。 ハゲ←「将来髪の毛が寂しくならないといいね!」←笑顔で。 女は、若くないと…←「30過ぎたら私は、ばばであなたは、じじだよね!」笑顔で。 無邪気な振りして切り返してみては? 運が良ければ本人も気が付くかも…? 治らないならそこから考えてもいいと思いますよ。 そういう人は、そういう価値観で生きてるのでなかなか治らないと思いますけど…。 経済的は、我慢出来なくなった時用に準備しておく方がいいと思いますよ。 大抵、女性が子供抱えて離婚して苦労するのが経済力ですから。

回答No.7

政治家に向かって「お前のせいで俺の人生めちゃくちゃだ!」ってお酒を飲みながら、クダを巻いているオヤジっているじゃないですか? こういう人って、要するに、自分の人生の不満と怒りを他人にぶつけてしか解消できない小さな人間なんだと思います。 自分の人生が良い方向に行かないのなら、他人を自分より下に見ることで、なんとか自分の心を保とうとしている、という場合もあるのではないでしょうか。 ■決め付けないと危険を感じる あるいは、「相手はこういう人間だ」「世間はこういうものだ」という事を 自分の中で決め付けておかないと不安で不安で仕方がない弱い人間なんだと思います。 世の中、グレーなことが多いのに、「あいつは無能」「大卒じゃなければ使えない」 という風に思い込まないと毎日が不安に思ってしまう人間は、一定数いるんじゃないかと思います。 ■いつも「攻撃」してくる人は「決め付け体質」 会議のたびに否定する上司、 上から目線で否定的なアドバイスばかりする友人、 いつも文句ばかりの配偶者 …こういう人たちはそれが慢性的なスタイルになっており、 あなたの言動にいちいち脅威を感じて「闘争か逃走か」反応を起こしているわけでもなさそうですね。 これらの例における「攻撃」の正体は、実はすべてが相手による「決め付け」です。 会議で否定する上司も、批判的なアドバイスをする友人も、 みな「これではダメだ」と決め付けているから、それに基づいたことを言うのです。 ですから、攻撃が基本スタイルになってしまっている人は、基本的には「決めつけ体質」の人だと言えます。 「決めつけ体質」とは何かと言うと、何であれ決め付けておかないと落ち着かないタイプ、と考えて下さい。 人は、なんらかの事態に遭遇したとき、それがどんなものであるのかを位置付けようとします。 これも生き物としての人間が持っている「自己防御システム」の一つで、目の前のことを、どう扱っておけば安全なのかを評価しながら生きているのです。 ですから、「あの人はちょっと危険」と評価すれば、その相手からは距離を置くなどして自分の安全を確保しようとしますし、 「この人は口が堅い」と評価すれば、秘密を打ち明けることが出来ます。 「この状況は安全」と評価すれば、リラックスしてそこにとどまりますが、「よくわからない要素がある」と評価されば 心を許さず警戒心を持ち続けます。 こうして評価を下しながら生きていくことは、安全を確保したい生き物である人間としては当然のことなのですが、 あくまでもそれは「自分が知っていることに基づいて、自分の捉え方にしたがって下した評価」に過ぎません。 「自分にとっての現実」ではありますが、「真実」とは限りませんし、相手にとっての現実とは往々にしてずれているものです。 そのことを自覚しないで自分の評価を相手に押し付けると、「決めつけ」という現象になります。。 ■なぜ「決めつけ」てしまうのか 心に深い傷を持つ人は「脅威!」と感じる領域が広い、ということをお話しました。 その結果として「相手の感じ方が自分とは違う」ということそのものを受け入れられない、という場合もあります。 自分と違う感じ方をするということは自分を否定しているということだ、と思ってしまうのです。 その結果、人が自分と違う感じ方をすると、傷ついてしまい、「脅威!」と受け止めてしまいます。 ですから、あえて「○○でしょ」と決め付けることで、安全を確保しようとするのです。 「聴く耳を持たない」「有無を言わさず決め付ける」などというケースには、こういうタイプの人がよく見られます。 つまり、一見偉そうに見えても、実は傷ついていて、本当の意味で自信がない人たちなのです。 モラルハラスメト(精神的暴力)的な人には、こういうタイプがよく見られます。 いかにこちらがダメな人間であるかをネチネチと、ことあるごとに言ってくる人たちです。 これが家庭内で起これば立派な虐待でありDVです。 顔さえみれば人格否定される、という体験を何年にもわたって積み重ねたら、心が病んでしまって当然です。 ■子供が自分の価値観を否定すると暴力を振るうかも 虐待やDVの加害者の人たちは、 「相手を自分の支配下に置かないと安心できない」人たちです。 本来、人間は対等なものであって、親子であっても子供には子供の感じ方があるもの。 それを認めることができず、常に自分の支配下におかないと安心できない、という時点で、 かなり自信がない人なのだということがわかるでしょう。 そこまで自信を低下させたのにはそれなりの事情があるはずです。 実際に、多くの加害者が、自分自身も虐待されて育ったというのはよく知られています。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>経済的なことを考えたらこのまま我慢して過ごしたほうがよいでしょうか? それはまあそういうことです。 あとは、社会的に非常識でややもすると社会不適合な 旦那さんをきっちりと躾けてあげてください。 まずは、子供のおしめ替えあたりからさせることです。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

おそらく、ご主人様は、自分に対して自信が持てない方だと思います。 自分に対して自信がある人は、他人の事をとやかく言いません。 なぜなら、他人からの評価も高く、他人を認める度量を持ち合わせているからです。 概ね、ご主人様のような方は、他人を悪く言う事で、自分の優位に立たせていると思います。 疲れると思いますが、 ご主人様の自信を引き出すような言葉を使うようにしては如何ですか? 劣等感が無くなれば、自然と人様の事を悪く言う事は無くなると思います。 気長にやって下さい。 先ず、奥様が、率先してやってみてください。 あなたを信頼しているという態度か大事だと思います。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 ごめんなさい。  私自身、人(あなた)が、不愉快にならないように、心がけようと 思います・・・。  なので、婚姻生活を続けてください・・・。  いかがでしょうか・・・?  

回答No.2

確かに、この旦那さんの人を見下した暴言の数々は、ちょっと 良くありませんね。 また、子供が成長するにつれて、言葉を憶えるので、旦那がこんな 言葉を子供の前で言えば、間違いなく、子供にとっては、悪影響 でしょう。 まぁ離婚を考えるのは、少し早いので、まず旦那さんの言葉遣いを どのように直したら良いか考えてください。 旦那さんは、昔からこのような言葉遣いをしていたのですか? きっと違うかと思います。 なので、なぜこのような言葉遣いをするのかを聞いてください。 きっと、なんらかの原因があってこのような言葉づかいをしている かと思います。 そして、そのような言葉遣いを、自分がどうしても許せないこと、 子供に悪影響を与えることを切実に伝えてあげてください。 誰も注意しなければ、間違いなくその言葉遣いもエスカレートします。 今、旦那さんの言葉遣いを直さなければ、最悪離婚にもなりますから、 奥さんの気持ちを素直に、率直に伝えてあげてください。 大丈夫ですよ!旦那さんだって、奥さんに言われれば、きっと心改めて、 言葉遣いを直そうと思いますからね。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。 私が最近までおつきあいしていた人がそういう人でした。(お別れしたのはまた別の大きな問題があったからですが。) 具体的には、質問者さんのご主人と同じく、職業差別をするのです。 道でティッシュを配ってる人を見て、「あんな仕事しかできない人間なんだろうな」とか、ごみを集めてくれてる方を見て、「あんな仕事はしたくない」とか。 なんなんでしょうね。自分を余程高い位置にいる人間と思っているのか、そういった仕事も世の中に絶対必要なんだとか、当人たちは色んな事情や選択肢の中でそれを選んでがんばってるということがわかるだけの視野の広さがないというか。 普段は普通なのに、たまにそういうことを言われるのでびっくりしてました。逆に「そんなこという貴方みたいな小さい人間にはなりたくないよ・・・」とさえ感じてました。ご両親がこういう風に言ってたのかなあ、とも。 私は、最初は聞き流したり同調したりしていたのですが、だんだん我慢ができなくなってきて、「ずいぶんひどいこと言う人だね(笑)」とか、「貴方だって、何かの間違いで仕事が無くなってそうならないとも限らないじゃない」とか「あんな大変な仕事、やってくれてる人がいなかったら貴方も困るんだよ?」とか、言い返すようになりました。それで後半はだいぶそういう発言は少なくなりました。(内心思ってたのかもしれませんが。) たぶん、ご主人は私の元彼と同じく、視野が狭いんだと思います。あと自分をすごいと思ってる。(ごめんなさいね。) ただ、私の場合ただつきあってただけだけど、質問者さんの場合は結婚されててお子さんもいらっしゃるから、そこだけで離婚までしてしまうのは大変かなって思います。 人の気持ちになれなかったり、わかってないせいでそういうこと言い出すのだから、そんな会話になったらさりげなーく、そういうことじゃないんだよ?っていうことを、プライドを傷つけないように教えてあげるのが良いのじゃないかと思います。 「女性の魅力は若い容姿が綺麗ってだけじゃないよ、そんなこと人に言ったら、貴方が、良い女を知らない経験不足な人間だって思われるよ」→「ひいては私が、レベルが低いと思われるんだよ」(←奥様の事はきっと大事なので、そう言われたら効果ないでしょうか…) 「貴方だって将来ハゲるかもしれないよ、その時そう言われてもいいの?」 とか、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那が上から目線で発言するのが不愉快です。

    旦那が上から目線で発言するのが不愉快です。 昨日、サッカーを見ていたのですが、こいつじゃダメだ、とか。 なんでこいつに交代するんだよ、とか上から偉そうにいいます。 「あんたより岡ちゃんの方がサッカー詳しいんだよ、あんたが偉そうに言うな」 って言ってやりました。 そしたら、あっそって言ってました。 EXILEがゲストに出ていてまた旦那が 「こいつら最近調子に乗ってCMとかにもよく出てるな」 と言いました。 ちなみにあたしはEXILEがそこそこ好きでライブにも何回か行ったことがあります。 ちょっとムカついたので 「そうだね、調子に乗っては余分だけどね」 と言いました。 そしたら「別に言ったっていいだろ、そんなこと言ったら俺はなんにも言えないだろ」 って言うので 「あたしがEXILE好きなの分かってるくせにけなすな、もぉ何にも言うな」と言ってやりました。 そしたら「何でお前に気使ってテレビ見なきゃいけないんだよ」 って言うので「不愉快だから」と言ってやりました。 そしたら部屋から出て隣の部屋でテレビ見始めました。 人をけなしたり偉そうに評価したりするのは8年付き合ってますが治りません。 でも、最近ちょっとなおして欲しいと思うようになりました。 もし子供ができたときとか悪影響与えそうだし。 この人を選んだあたしが悪いですが、でもそういう偉そうな性格直すいい方法ありませんか? ちなみに今回のあたしの彼に対する発言、対応は、いちお作戦だったんですがよくなかったでしょうか? でも実は、旦那のこういう性格をなおそうとしている私の方が傲慢なのでしょうか? 不愉快だと勝手に感じて、だんなの発言を制限しようとしているわたしはおかしいでしょうか? どなたか色々な考えを聞かせてください。

  • 旦那の発言について。。。

    私の家は母子家庭です。 色々あって私の親と旦那は お互い嫌ってて、とても不仲です。 言い合いもしてました。 悪いのは旦那なんですけどね。 最近子供が産まれて一ヶ月になるんですが 里帰り中の私に旦那から電話で言われた言葉に 物凄く苛立ちました。 旦那は、 『俺の家族や親戚は祝いとか他にも色々してくれとるけど、お前の親は祝いくれたんけ?』 と聞いてきました。 旦那はいつも色々してやってるってゆう 恩着せがましい言い方をしてきます。 見返りを求める人間です。 そうゆうところが凄く嫌です。 ましてや嫁の親に はむかったり暴言吐いたりするなんて ほんとに人としてどうなんって思います。 いくら嫌っていても、いい年した大人が。 それにもう父親なのに。 そんな人を選んでしまったのは私ですが… 結婚した時も旦那は 『お前の親は俺には何もしてくれんな』 って言うてきました。 これは私の親にも直接言うた発言です。 子供が産まれたら次は 祝いくれ と言わんばかりの発言に 一体どうしてほしいん?と腹立たしいです。 私の家はまだ小学生の妹もいるし お金に余裕はありません。 里帰りでもお世話になってるし 私はお祝いくれなんて全く思いません。 ほんとにこんな発言をする 旦那の神経疑います。 気持ちも覚める一方です。 旦那の発言についてどう思いますか?… 旦那は嫌いな人にはとことん嫌うタイプで キレたら口も悪いし態度にすぐでます。 子供の教育に影響でそうで不安です…。

  • 生意気だと発言する人は私は無能だと言うのと同じ?

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ。

  • 無神経な人。なぜ、そんな発言をするんでしょう?

    わたしのお父さんはすっごく無神経です!! お母さんにいつも怒られてますし、私も聞いてて 腹立ちます。 根は優しい人なんですが、言っていい事と悪いことの区別が付かないようです。 例をあげると、 私の従姉妹(お母さんの姉の娘)の事を(本人の前では言いませんでしたが)なんであいつはあんなにブスなんだ? 私の旦那に「なんでこんな女(私の事)が良かったんだ?」とか「**くんは風俗行ったことあるの?」など、、、旦那は、きょとんとしてました、、、 あと、数年前に「メルともが会いたいって言ってるんだけどどう思う?」とか私に聞いてきました。 他にも色々ありますが、無神経を通り越してるような気がします。お母さんはわざと人を怒らして面白がってるんだよ、、、と言ってますが私もそう思います。 あと、人に指を指したりもするので、ほんとに どうにかならないもんなかと思います。 お父さんの父親も良く似た感じです。 なぜ、こんなに無神経なんでしょうか? そんな事を言ったら相手が怒るとか不愉快になるとか なんでわかんないんでしょう? 何を言っても治りません。

  • ものを考えないで安易に発言してしまう

    ものを考えないで安易に発言してしまう うつ持ちの40歳女性会社員です。 自分の言動でとても気になっていることがあります。 それは、他の人の話の筋がよく理解できないことと、表現力がないこと、口下手であることなどから、その場に合った適切なことを言えないことです。 苦手な人から冗談をふられても、上手く返せないで固まってしまいます。 あまり考えないで話をすると、逆に人を傷つけたり不愉快にさせてしまったかなと思うことも多々あり、ますます話をすることが苦手だと意識して緊張してしまいます。 書いた文章のほうが理解できますし、自分の仕事も主に「書く」ことです。ただし、深みのある文章は書けません。元々国語力は無いのだろうと思っています。 ほかの人たちは普通にできる、誰も不愉快にさせない自然な会話ができるようになるコツがあればアドバイスをお願いします。

  • 旦那の容姿を褒めていますか?

    「髪型変えても服を変えてもウチの旦那は一切褒めない。なんだあいつは」 カフェとかで大声で憤っているババアいるけど こう言う人って家で旦那の容姿を褒めてないですよね。 「お腹出てきてる。」「最近ハゲてもきてる」とか悪口を言う事はあっても45歳を超えた夫婦でお互いの容姿を褒めあえている夫婦なんてまずいません。 旦那も自分を褒めもせず見た目について攻撃してくるババアなんて自ら進んで褒めてあげようとは思わないですよね、そもそも見た目の劣化はお互い様なんですから。 でも旦那が自分に 「ちょっと太ったなお前」とか「昔はもっと綺麗だったのになあ」とか言ったら、即座にブチギレて離婚だなんだと騒ぎますね。普段自分が言ってる事を言い返されたらキレると言うのもおかしな話です。 夫婦は対等なんですから、刺せば刺されるわけです。 男女平等ですからね、日本は 結婚して何年も経ってて、夫も自分も40歳以上っていう女性の方に質問ですが ①普段、旦那の容姿を褒めてますか? 「髪型カッコいいね」とか「ジャケット似合ってる」的な軽いものも含めて ②旦那に対して 「お腹出てる。気持ち悪い。少しは痩せてよ」「ハゲたら離婚だから。ホント無理」 と言うように容姿への悪口を言っている人に質問ですが 旦那があなたに 「お前クソデブになったな」とか「その化粧、少しは考えろよ。気持ち悪いわ」とか言われたら 黙って我慢しますか?キレて離婚を切り出しますか? あなたも攻撃してるんだから我慢するのが普通だと思いますが

  • 生意気だって発言する人は嫉妬はするけど努力はしない

    「生意気だ!」って言う発言は、「うらやましい!自分には持っていないものを持っていて。悔しい。でもなんかムカつくから難癖つけてやれ!」って発言を言い換えたものですよね? 金持ちの子どもが夏休みにビジネスクラスで海外旅行に行っている映像を見たババアなんかが 「子どものくせにビジネスクラスに乗って海外旅行なんて生意気よ!大人になって自分で稼いで行け!」って僻んでみたり、 新卒で入った社員がBMWに乗って出勤したのを見たハゲたヒラ社員のジジイが 「二十代の若造が外車なんて生意気だ!」とか言ってるのも、全部うらやましいんでしょ? 自分はビジネスクラスなんて子供の時はおろか大人になった今でも乗ったことが無い、外車なんて触ったこともないような人が「うらやましい」という気持ちを抑えきれなくて、「生意気だ!」って言ってしまう。 別に金持ちの子どもがビジネスクラスに乗ろうが、新卒社員が外車で通勤しようが、ババアやハゲに関係ない。子どもが乗らなければババアがビジネスクラスに乗れたわけでもなければ、新卒が乗らなければハゲが外車に乗れるわけでもないので。 だから私は「生意気だ。」とか言ってるハゲジジイやババアは即見下している。 「うらやましい気持ちが全面に出過ぎたろバカ。結局自分が手に入れられていないことへの僻みじゃん。そんなことやってるようじゃ一生お前には無理だよ。」って思うので。 「生意気だ!」と他人に難癖付けてる人って、「自分が得られてないものを若い人が持っていてムカつく!でも自分が頑張るのは嫌だから、難癖つけてやれ。」とか言ってる無能でしょ? こんなもん、誰でも見下すだろ

  • 旦那の家族

    旦那のお母様は旦那が20代の時に亡くなってます 旦那はすでに都市に出て自活してました その2年後旦那のお父様が再婚しました もともと実家に帰らない旦那は 新しいお母様とは2回くらいしか会っていない 状況で私と結婚しました。 顔合わせしたり結婚式などで何回も会ってますが 悪い方ではありません 新しいお母さんの娘さんは離婚して 子供も2人います そして旦那のお父様達と5人で住んでます お母様もお父様もお孫さんの事溺愛してます もし私に子供ができた場合 新しいお母さんの事「おばあちゃん」と 呼んでいいものか不安です 旦那の実家にはすでに新しい家族がいるので 帰省しても泊まる事ができません 以前は娘さん達は団地に住んでましたが 旦那のお父様が娘さん達と住むため 一軒家を購入し一緒に住む事になってました 新しいお母さんは私の旦那の事はよく知らないし 当たり前ですが愛情はありません 当然おばあちゃんと呼ばせますが.. 何か複雑です 余談ですが私達の結婚式には一銭も出して もらってません むしろ海外への旅費全て私達で負担しました 挙式の写真やアルバムを届けに行った時 お母さんは見ようともしませんでした (無愛想ではないのですが普通に興味ないといった  態度でした。無理もないけど...) 悪い人ではありませんが私の旦那に愛情がないのなら 私の子供なんて当然可愛いわけないだろうし そんな複雑な事情も知らずに私の子供は 『おばあちゃん』だと思ってかけよるのかと 思ったらなんとも言えない気持ちです 「おばあちゃん」と呼ぶのが当たり前という意見や そう考えるのがおかしいという意見ばかりだと 思いますが どうか私の気持ちを察したアドバイス お願いします

  • 義父の発言が時々不愉快 どうしたら良いでしょうか

    妻です。 結婚3年目、26歳です。 義父は時々、人を小ばかにしたような発言をします。 私の妊娠中に、「(私を指して)そこにおデブちゃんがいるから」などと言ったり、 兄の写真を見て「新生児のようだ」などと言ったり、 父に対して、父が自分より学年が1つ下だと知るなり「おい○○(父の苗字)~!」とふんぞり返ったり(義父と父は生まれ年は一緒で義父が早生まれです)、 他にも色々…どうにも父に対して上から目線の発言というか、人を小ばかにしてるような発言が多く、その度に不愉快な気持ちになるのですが、空気を壊さないために愛想笑いしています。 義父が父や兄と顔を合わせた際に、本人たちに同じような発言をしている様子はありません。 また、私の母や姉に対してはそのような発言はありません。 男性に対してだけなのかなとは思いますが… 義父は仕事でも管理職で長年、組織の中でも上の方で働いてこられて、高給取りで美食家です。 お酒が好きですが、安いものは口にしません。 私の父は安価なお酒をいつも飲んでいますが(節約等ではなくそのお酒が好き)、それに対しても見下したような発言を私に対してしてきます。 それを、どうにも忘れることができず… 私自身が何か言われるより、実家の家族が言われる事のほうが不愉快です。 また何か言われたときは、この気持ちを夫に言って、夫から義父に言ってもらっても良いものでしょうか。 それとも、波風たてるかも知れない行動は控えるべきでしょうか。 義父からすれば親しみを込めているのかも知れませんが、私には不愉快な事が多いので…どうすれば良いかアドバイスお願いいたします。

  • 2歳児の発言について困っています

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 最近、言葉が活発になってきた2才3ヵ月の男の子のことなのですが 中年(40~50才いかないくらい)の、近所のおばさんたちに 「ばあちゃんだぁ! ままぁ、ばあちゃんが居たよ~」と 婆ちゃん扱いしたり 中年の男性にも 「じいちゃん」と言っていたり‥ わたしがとても恥ずかしい思い‥というか、申し訳ないというか、嫌な思いをしています。 今日も 近所の奥さんを見つけて「ばあちゃーん!!」と 呼んでいました。 その奥さん(たぶん40代)いつもキレイにされていて 「ばあちゃん」と呼ばれて不愉快な思いをされていると思います。 いつもはうちの子を見かけると 「おーい、〇〇君、 おはよぅ」と 声かけしてくださるけど 今日はうちの子が、「ばあちゃん」と呼んだせいか うちの子を見かけても無視されていました‥ なるべく50代の方までは 「お姉さんだよ」と何回も教え込んでいますが とっさに言葉に出るのが 「ばあちゃん」です。 あと、顔が怖い おばさんなどを見た時は 「鬼だ!!鬼!! ママァ、鬼がおったよ!!」と、大きな声を出すので とても嫌です‥ 言葉が達者になるにつれて怖くなってきました‥ 今まで近所の方に散々可愛がられてきた息子です。 そのぶん、申し訳ない気持ちでいっぱいです (T_T)/ みなさんのお子さんの言動はどうですか? うちのような恐ろしい発言をされた時はどんな対処をしていますか? 同じ経験がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。