• ベストアンサー

2歳児の発言について困っています

こんにちは。 いつもお世話になってます。 最近、言葉が活発になってきた2才3ヵ月の男の子のことなのですが 中年(40~50才いかないくらい)の、近所のおばさんたちに 「ばあちゃんだぁ! ままぁ、ばあちゃんが居たよ~」と 婆ちゃん扱いしたり 中年の男性にも 「じいちゃん」と言っていたり‥ わたしがとても恥ずかしい思い‥というか、申し訳ないというか、嫌な思いをしています。 今日も 近所の奥さんを見つけて「ばあちゃーん!!」と 呼んでいました。 その奥さん(たぶん40代)いつもキレイにされていて 「ばあちゃん」と呼ばれて不愉快な思いをされていると思います。 いつもはうちの子を見かけると 「おーい、〇〇君、 おはよぅ」と 声かけしてくださるけど 今日はうちの子が、「ばあちゃん」と呼んだせいか うちの子を見かけても無視されていました‥ なるべく50代の方までは 「お姉さんだよ」と何回も教え込んでいますが とっさに言葉に出るのが 「ばあちゃん」です。 あと、顔が怖い おばさんなどを見た時は 「鬼だ!!鬼!! ママァ、鬼がおったよ!!」と、大きな声を出すので とても嫌です‥ 言葉が達者になるにつれて怖くなってきました‥ 今まで近所の方に散々可愛がられてきた息子です。 そのぶん、申し訳ない気持ちでいっぱいです (T_T)/ みなさんのお子さんの言動はどうですか? うちのような恐ろしい発言をされた時はどんな対処をしていますか? 同じ経験がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

noname#92718
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

質問者さんに改めて「中年」と呼ばれ、「お姉さん」は「50代まで」と書かれてドキリとしている40代後半です。あはは。 お子さんが「ばあちゃん/じいちゃん」と呼んでしまった時、一緒にいる質問者さんは、すかさず「お姉さんでしょ」とか「(名前)さんと呼ぶのよ」と、相手に聞こえる声で言っていますか? 「鬼」と呼んでしまった時には、それに加えて本人に「違うでしょ!」と言い、すかさず相手に謝っていますか? 他人に対して親ができる最低限のマナーだと思います。私なら言ってほしいし、既に言っているなら、べつにそれでいいでしょう。 くだんの奥様は、そう呼ばれたくなくて声かけをやめたのかもしれないし、そうでないかもしれませんが、そんなのはその人の勝手な防御体制なのであって、保護者が根気よく教育し続けているのなら、それはそれで仕方がないし、たいていの人は寛大な思いで見ているはずですし、確かに40代にもなれば、2歳の孫がいても不思議ではありませんからね。 我が子も2歳くらいの時に、トンデモ発言をしたことがあります。あまりにひどくて、ここでは書けません(笑)。咄嗟のことに、私もあわてて、大したフォローができなかったのですが、以来、似たようなことがあったらどうフォローしようかと自問自答を続けました。子とともに親もハッとさせられ、鍛えられますよね。社会ってありがたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 毎回子供の発言のフォローしてます。 常に冷や汗タラリです(苦笑) やっぱり、私も他の子から「ばあちゃん」とか「鬼」とかもしも言われたとしたら なんか嫌な気持ちですから (T_T)/~ アドバイスいただいて、ちょっとホッとしました! これからものびのびと、笑える子に育てていきたいです!ありがとうございました。 \(^O^)/

その他の回答 (4)

• kybos
回答No.4

なんだか、子どものためを思っての質問じゃなくて、 自分が恥ずかしいから何とかしたいって質問だね。 言葉が正確に使えない2歳児の言うことを真に受けて 不快になる人がそんなにいるとは思えないけど、 もし不愉快に思っている人がいると思えば、 あなたが子どもに代わって謝れば済むだけのことだよ。 いつまでもそんな状態が続くわけじゃないんだしさ。

noname#90872
noname#90872
回答No.3

私は完全に「ばぁちゃん」って言われちゃう、ショック!! あの、もしかしたらですけれど お母さん以外の誰かが 息子さんとそういう言葉を使ってお話ししてる。 そういう可能性ないですか? 女の人はみんな「おばちゃん」 男の人はみんな「おじちゃん(おっちゃん)」 年齢に関係なくそう呼ぶように 根気良く言い続けるしかないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私以外に話してるのを聞いてるなら、たぶん、旦那の言葉ですかね‥ 旦那は隣のおじさんを、じいちゃんって呼んでるし(私はおじさんって呼んでます) 旦那に言って聞かせます! やっぱり、自分が他の子から「ばあちゃん」とか「鬼」とか言われたとしたら 嫌ですものね(T_T)/~ 子供やから仕方ないって思いつつ、言葉ってグサリときますもんね‥ アドバイスいただいて、ちょっとホッとしました! これからものびのびと、笑える子に育てていきたいです!ありがとうございました。 \(^O^)/

• 0913
回答No.2

活発なお子さんで……大変ですね。 まあ、おかあさんは恥ずかしいでしょうが、相手も昔は子どもだった人がほとんどで……。そんな記憶無い人もいましょうが。。。 多くの一般人はがっかりはするでしょうが、お母さんの所為とは思わない。でくれる事を祈りましょう。 対処としては、 「ばあちゃんだぁー」 「◯◯ちゃん、ちがうよーw。おばあちゃんって言うのはもーっと年をとった人でw、間違いでーすw」みたいな、明るい会話でかわす。 まぁ、いろいろ言いたいお年頃ってこともありますが、通りすがりの人には言い訳せずとも苦笑いくらいでも、追っかけて胸ぐら掴む人はいないと思います。 でも、恐い顔の人に「鬼」は……きびしいです。 あんまり言っちゃうと指までさしたり、袖引っ張ったり……恐い事になりそうで、その場ではリアクション無し。スルーしてたなぁ。 で、後で、「お顔が怖い人でも、優しい人もいるから『鬼』とか言っちゃいけないよ」など、説明したり、とにかく後回しです。 元気で爛漫!可愛い盛りですね。 そんな悩みもあっという間になくなり、次には次の悩みが出ますよ。 なんて、慰めにもなっとらん! 失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 毎回子供の発言のフォローで、常に冷や汗タラリです(苦笑) やっぱり、他の子から「ばあちゃん」とか「鬼」とか言われたりしたら嫌ですもんね(T_T)/~ いくら子供とはいえ、言葉はグサリときますから‥ でも、アドバイスいただいて、ちょっとホッとしました! これからものびのびと、笑える子に育てていきたいです!ありがとうございました。 \(^O^)/

• LAMY
回答No.1

中間の言葉を教えないんですか? 「おじちゃん」「おばちゃん」を一般的に仕向けるんですね。 (じいちゃん・ばあちゃんは禁止にした方が分かりいいかも) 「鬼」は(口に出して)気付かれると、襲われるとでも教える しかないでしょうかね(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 中間の言葉教えてますよ。 おじちゃん、おばちゃん‥って。 だけど子供はまだ言葉がキレイに発しきれないところがあるのか「じっちゃん、ばっちゃん」になってしまうんです‥ それもなんだか失礼な気がしますよね(・ω・) 毎回子供の発言のフォローで常に冷や汗タラリです(苦笑) やっぱり、私も他の子から「ばあちゃん」とか「鬼」とかもしも言われたとしたらなんか嫌なので、フォローはかかせません。 アドバイスいただいて、ちょっとホッとしました! これからものびのびと、笑える子に育てていきたいです!ありがとうございました。 \(^O^)/