• ベストアンサー

嫌がらせでしょうか?

こんばんは。 先日、祖母が4ヵ月半の入院生活の甲斐なく亡くなりました。入院中は近所の方、親しかった方皆様から、お見舞い、励ましの言葉を戴きました。 しかし、うちの隣のおばさん60代後半は、 面と向かってあっても祖母の入院に触れることもなく、ただ挨拶したりしている程度でした。 そこの家では、その人と御付き合いのあった人が家に忍び込んで自殺するなどのトラブルが耐えない家で、 あまり世間的に評判はよくないようです。 祖母が亡くなり、葬儀屋さんの車がうちのまん前に止まっているにも関わらず、 「おばあさん元気?」と私に聞いてきました。 私は唖然として言葉が出ませんでしたが、 そこで言わずにいて揉めるのも困るので、 「今日亡くなったんです。」 とだけ言いました。それをいうのが精一杯でした。 「おばあさん元気?」は嫌がらせだったのでしょうか?この人はうちのものを昔から盗るなどの問題行動もありました・・・。 私はどう思えばよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

#2です。詳しい補足ありがとうございます。 他の方のご意見を否定するわけではありませんが 御気を悪くさせたらごめんなさい、の前提で。 隣人の行為については元外国籍云々よりも むしろ人間性の問題、と私は見ておりますが。。 補足を拝見するに、人様からの便宜や親切を受けていながら それに対しては御礼や感謝をしない人のように思えます。 亡くなられたおばあ様にもお墓の件で親切にして頂いているのに ご質問の行為はまさに恩を仇で返した形でしょう。 常識ある人なら自分が助けてもらえば感謝はしますし親切にしてくれた方の 何かの時には手助けもします。 隣人の当人は60年以上日本で生まれ育っていますから日本での 生活習慣は判っているはずですし 日本人であろうと無かろうと、人様の家に入って物を盗む最低な人はいます。 なので、この隣人は 「恩知らずの非常識で人の気持ちも判らない人」と私は思います。

feeling
質問者

お礼

2度もご回答を頂いて感謝しています。 ありがとうございます。 >隣人の行為については元外国籍云々よりも むしろ人間性の問題、と私は見ておりますが。。 そうですよね。その通りだと思います。 葬儀社の車が止まっているにもかかわらず、 「おばあさん元気?笑」 は、どうやったら行き着く考えなんだろう? と、真剣に考えてしまいましたが、 非常識を真剣に取り合う私が馬鹿でした・・・。 みなさんから御回答を頂けて、心も落ち着きました。 恩を感じろとか思うわけではないのですが、 お墓まで隣にあると思うと、最悪です・・・。 そういう人と関わってはいけないですね。 今までは、挨拶程度でしたが、 これからは毅然とした対応で、 一線を引こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#4です。 #4で外国の方なので、日本人のわびわびの感情などが理解できていないところがあって そのせいもあるかも知れない、という風に書きましたが これが「外国籍だから、このような人間なのだ」という誤解を生んだようで申し訳ないです。 >葬儀の何日か後、私にあったとき言った言葉が 「馳走様でした。」でしたが・・・。 というリアクションに対して、普通は こういう相手の家に不幸があったときは、その気持ちを汲んで 「この度は大変でしたね」とか「ご愁傷様でございました・・・大変なことでしたね」 などのように言いますよね? それが外国の方なので、悪気はなく、出されたご馳走に対して まずお礼を言ってしまったのかな、と思ったのです。 こちらの気持ちを汲んでもらうという感情が理解できなかったのかな?と思えたので。 まあ、少しでも人間性悪いとは思いたくなかったので そのように理解しようと思ったのですが・・・ 言葉不足で、誤解を生み申し訳なかったです。 それと、人の家からものを盗むなどとは全然別の次元のもので、 それは、その人の人間性ですよね。 葬儀屋の車が止まっているのに 「おばあさん元気?」 と聞いたくだりについても、知っててわざと聞くという、 そこまで人間性腐っているとは思いたくないので #4で書いたように、もし違ったら悪いと思って「元気?」と聞いたのだと思いたいのですが・・・ しかし、#4の補足いただいたのを見ますと >香典がいくら集まった? 会葬者がどのくらい来たか? お寺へのお布施はいくらか? 葬儀費用は? 等を気にしているちょっと離れた近所のおじいさんもいるんです。 頼んでもないのに、祖母が帰る日に酔っ払って家に上がりこみました。仕切りたい様でした。 ・・・などを見ますと、かなり常識はずれている方のようです。 遺族感情を逆撫でするとは、このことだなと思いました。 最低限のご近所付き合いにとどめて、あまり深入りされないことをお勧めします。 いろいろ大変ですが、頑張ってください!

feeling
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 >誤解を生んだようで申し訳ないです。 全然、そんなことないです。 こちらこそ、気を使わせてしまい申し訳なく思っています。 外国の文化の違いなどは本当に当たり前のことだから、全然です。ご指摘通りだと思います。 お気遣いいただいて、申し訳ないです。 fushigichanさんのお優しいお心遣いはとてもよく伝わって来ていますので、ご心配なさらないでください。 >そこまで人間性腐っているとは思いたくないので #4で書いたように、もし違ったら悪いと思って「元気?」と聞いたのだと思いたいのですが・・・ そうですよね。分かります。分かります。 私も、一瞬戸惑ったのです。 何なのだろう?って・・・。 でも、 え???って感じで・・・。 でも、fushigichanさんをはじめ、回答者の皆さまのように見ず知らずの私に、 温かいお言葉をかけてくださる方達もいますので、 そんなに世の中恐れているだけでなく過ごせるんだな。とも思いました。 わたしは、fushigichanさんや皆様からのご回答で、 落ち着きを取り戻した気がします。 皆さんからご理解いただけた安堵感からか、 あんなに長ーいお礼を書いてしまいました。 すみません。 誤解させるような長いお礼を書いたのは私で、 申し訳なく思っています。 でも、皆様から御回答、アドバイスをいただけて本当に良かったな。と思えました。 >最低限のご近所付き合いにとどめて、あまり深入りされないことをお勧めします。 いろいろ大変ですが、頑張ってください! ありがとうございます。 これからも質問させていただくことがあると思いますが、そのときは是非また御回答ください。 ありがとうございました。

feeling
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 fushigichanさんの補足欄を勝手にお借りして、 (fushigichanさんすみません。) ご報告とさせていただきます。 皆様からの御回答、アドバイス共にとても参考になりました。 ポイントを付けるのが至難の業です。 皆様に差し上げたいのですが申し訳ありません。 今後共、よろしく御願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.9

世の中にはいろいろな人がいて自分の常識では計り知れないものだと最近つくづく思っていましたが、私にとってはこの方もそのようです。 特に、借金をして平気でいられる人とのトラブルの相談をされたので、自分の常識範囲をはるかに超える人たちの存在を認めざろうえません。 驚くのは、「隣のおばさん」もおそらくそうだろうとと思うのですが、本人にその自覚がないということです。道徳心がない人や、犯罪を犯す人で、反省をしないというよりもできない人が増えていると思います。かわいそうな人だと哀れむ気持ちになってきます。 葬儀屋さんの車自体を認識できないのかもしれないし私たちの常識が通用しない方なのではないでしょうか?(嫌がらせではないと思います) 精一杯の言葉を返した後の反応どうだったのでしょう?嫌がらせならば、白々しくお悔やみを形式的に言ってくると思いますが・・・。

feeling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の常識範囲をはるかに超える人たちの存在を認めざろうえません。 まったく、仰るとおりです。 私には、そういう人達、訳が分かりません。 >道徳心がない人や、犯罪を犯す人で、反省をしないというよりもできない人が増えていると思います。かわいそうな人だと哀れむ気持ちになってきます。 そうですね。確かに、人間なのに人の気持ちを持てないなんて哀れなことですね。 >精一杯の言葉を返した後の反応どうだったのでしょう?嫌がらせならば、白々しくお悔やみを形式的に言ってくると思いますが・・・。 「亡くなったんです。 お騒がせします(←これ位は私も言ったかもしれません。)」 おばさんは、 「全然知らなかった。笑」です。 4ヶ月半入院していたのですが、 母が付き添っており、うちは自営業のこともあり、 その期間、会社は休んでいました。 だから、知らないわけはないんです。 亡くなったのも隣組の連絡網で、ちゃんと連絡はついていたらしいです。 お手伝いの人と親戚に葬儀の後、 食事の席を設けましたが、なんとそこにも現れました。 手伝ってもらってないし、驚きました。 みんなが唖然としていました。 何日か後、うちの前で出くわしたのですが、 「ごちそうさま。」 とだけ言いました・・・。 なんていうか、嫌がらせでないとしても ゾゾゾーっとしました。 そういう人なんでしょうね。 でも、口はとんでもなくうまいです。 そういう人怖いです・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 おばあ様が亡くなられたのですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。 質問者さんも、ショックや、介護からの疲労が段々出てくる頃ではないでしょうか? お元気にされてるおいいのですが・・・。 この度は辛い経験をされたんですね。 そういう人っていますよね。 また、特に年齢が上がるにつれてそういう非常識な発言をする人って多いと思います。 そのおばさんは、嫌がらせで言ったのではないと思うんです。 本気でそう疑問に感じたから言ったんだと思うんです。 つまり、それだけの教養しかない人ということでしょうか。 教養のある人間だったら、そんなこととても発言できないはずだし、たとえ、そう思っても、お葬儀屋さんの車が止まっていたら、何かご不幸があったのだと察し、会釈程度で過ぎると思うんです。 23歳の私にも分かるのに、どうして、約三倍生きてる人が分からないのか、本当に不思議です。 私はそういおう人になりたくないと思ってしまうのですが。。 あと、そのおばさんは非常識だと思います。 ご近所での評判もそれなりのものでしたら、当たり障りなく、程ほどにお付き合いするのが良いかと思います。 そんな人のために質問者さんが悩み、辛い経験されるなんておかしいと思いますよ。

feeling
質問者

お礼

hazymeさん、こんにちは。 >おばあ様が亡くなられたのですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。 お気遣いを頂き、ありがとうございます。 >そのおばさんは、嫌がらせで言ったのではないと思うんです。 本気でそう疑問に感じたから言ったんだと思うんです。つまり、それだけの教養しかない人ということでしょうか。 まさにそうかもしれません。 私の母は、今まで知らないふりをしていて、 「元気?笑」 と言うのは、知らん顔を誤魔化すためだろうと言っていました。 でも、納得してます。本当に教養がない人なんだと思います。 > 23歳の私にも分かるのに、どうして、約三倍生きてる人が分からないのか、本当に不思議です。 本当ですよね。私もこの間23歳になりました。 私もまともな人間でいたいです。 ありがとうございました。 hazymeさん、以前ご質問に回答させて頂いた事があるんですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんにちは。 他の方への回答を見ましたが、酷すぎますねその人は。はらわた煮えくり返る気持ちもとてもよく分かります。  近所というのが特に気に入らないですね。そういう普通ではない人は嫌がらせというよりも、非常識な人間として付き合いもしない方が良いと思います。それと、痴呆症か、少し精神的にも病の人のような気もします。  嫌なことは早く忘れて、その問題ある人には出きるだけ、接触しないようにするしかないと思います。世の中いろいろな人がいるものですから注意しましょう。  ご親族の方のご冥福をお祈り致します。

feeling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを分かっていただいて、嬉しいです。 >近所というのが特に気に入らないですね。 そうなんです。ホントに嫌なんです。 >それと、痴呆症か、少し精神的にも病の人のような気もします。。 私も、ボケたのかと思ったのですが、 昔からおかしかったから多分違うんだと思います。 だから、正気だったならば許せません・・・。 そこは、飲み屋さんをやっているのですが、 そこの常連客がそこ飲んで死亡事故を起こしても、 知らん顔をして、警察の方にも呆れられていました。 そのおばさんと付き合っていたどこかのおじさんは、 暮れも押し迫る時期に、 身包み剥がされて放り出され、 そこの家に忍び込んで自殺しました。 うちにも、警察の人が来ましたよ・・・。 警察の人も 「人家で首をつったままの人を見たのは初めてだ。 普通、心があればすぐに下ろしてやりたいはずだ。」 と言っていました。 考えてみれば妖怪みたいな人です。 魑魅魍魎の住む館のような気がして、 隣で怖いです・・・。 すいません。愚痴になってしまいました・・・。 >世の中いろいろな人がいるものですから注意しましょう。ご親族の方のご冥福をお祈り致します。 ありがとうございます。気をつけようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 あまりこういったジャンルには発言しないのですが気になったので...(-_-;)。 やはりこの"要注意な隣人"が元々"外国籍"だというのが要点だと思いますね。日本人はとかく"周囲との協調","わび,さび"などに要点がおかれますが外国人は違いますからね。海外にステイしたり旅行した経験から言わせてもらうと例えば ・アメリカ人: 今のイラクを見てわかるようにブッシュ大統領は【大量破壊兵器がアル】のを前提に戦争→だんだん戦争がすすむにつれ発見できない→【サダムフセインは悪い奴だ】に変わるという支離滅裂な論理で【正義】を押し付ける┐('~`;)┌。 絶対に誤らない。例えば小学生がいたずらでペンを違う子供に投げつけても投げつけた奴が悪いのではなく,そこにボ~っと立っていた奴が悪くなる。1992年くらいにアメリカにステイしていた早稲田大学生(?)は,ステイ先の家と間違って隣家へ入ろうとして【Freeze!】と言われたにもかかわらず,笑顔で近づいて射殺されたがこの隣人は【正当防衛】が成立して"無罪"というある種恐ろしい国民性である。余談ですがアメリカの暗部を描いた映画【ボウリング・フォー・コロンバイン】など参考になります。 「ボウリング・フォー・コロンバイン」 http://www.gaga.ne.jp/bowling/ 何かあると"国旗"を掲げて国粋主義が強くなる。 ・フランス人: 【世界の中心はフランス】という事を信じてやまない為アメリカに主導権を渡さない考えが強い。しかしかつてヒットラーがフランスを掌握した際に助けたのはアメリカなのだが,やたらと"強気"である。例えば40~50代のパリジェンヌはこちらが英語でしゃべりかけてもわかっているくせにフランス語で返してくる。歴史の変遷上イギリスに対するライバル心が極めて強い。 ・イギリス人: 大英帝国のプライドは高いがアメリカほど"正義"を押し付けない。【古い事は良い事だ】で昔ながらの風情なたたずまいを重視する。未だに地下鉄などはぼろぼろの車両を使用している,動いているのが不思議なくらい。 マナーにはうるさい。例えばドアを開けて通った場合次の人が後ろに続いているとドアを手で押さえて待っている,階段で車椅子の人が困っていると見ず知らずの2人の紳士が担いで上まで持っていく,など【紳士の国】である。 以上を鑑みた場合国籍の違いで国民の感性も全然違います。feelingさんに話しかけた人間が国籍がどこかわかりませんが日本人とはおそらく感性そのものが違うんでしょう。下記お礼欄を見るに"墓地を少し譲って"も"屋根から雪や雨がかかる"のを修理しないところを見てもわかると思います。国籍が違うと全く感性が違うので"日本人ではない"事を念頭にしておくべきですね。それと今後相手にしない方が無難です(-。-;。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 国民性の違いですか・・・。 私が他の方のお礼にその家の人の帰化のときの証人の話を書いたのは、 うちとそこの家の関係のちょっとした経緯を説明するつもりで書いたのですが・・・。 確かに、世界情勢など見ていれば、 国民性の違いは浮き彫りになっているとは思いますが、 私の知り合いには在日朝鮮人も、中国人も欧米の人もいます。 彼らがそのおばさんと同じ対応をするとは、 今までの彼らとの関係から見れば、考えられない事です。 そのおばさんのは、中国と日本のハーフの方なのですが中国の言葉は話せないそうです。 おじさんはとっくに亡くなっていますが、中国の方でした。 確かに、日本人とは異なる対応をされる方もいますが、 そのおばさんはもう60年以上日本に住んでいるわけですし・・・私23歳になりましたが、 私よりも在日歴は長いです・・・。 人は分からないものですが・・・。 因みに、私の父はアメリカ人なんですが、 国旗を掲げて騒ぐタイプではないですよ~! そういう人が多いのは確かだと思いますが。笑 なんていうか、やはり、国民性というよりは、 その人の人間性のような気がしました。 >それと今後相手にしない方が無難です(-。-;。 そうですね。隣なので顔をあわせることがあるので、 腹が立ちますが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

feelingさん、こんにちは。 この度は、おばあさまが大変なことでしたね・・・ 愛する肉親の死ほど、悲しいことはありませんよね。 >祖母が亡くなり、葬儀屋さんの車がうちのまん前に止まっているにも関わらず、 「おばあさん元気?」と私に聞いてきました。 「おばあさん元気?」は嫌がらせだったのでしょうか? これは、私も嫌がらせなのか、それともちょっと頭が悪いのか、 それとも、ぼけてきているのかも知れない、と思いました。 痴呆ではないということなので、ちょっと理解能力ない人なのかも知れません。 葬儀の車が止まっているので、誰か何かあったのかな?くらいは想像つきそうですが それでも、おばあさんと断定するのは悪いと思ったのでしょう。 万一健在だったら、「おばあさんお亡くなりになったの?」なんて聞いたら失礼ですから 「おばあさん元気?」という言い方にしたのかも知れません。 それだと、その言い方は理解できます。 >葬儀の何日か後、私にあったとき言った言葉が 「馳走様でした。」でしたが・・・。 う~ん・・・それよりも、まず相手を慰めるのが先かなあとも思いますが・・・ 年配の方ですし、ちょっと一風変わった方みたいですので もうあまり気にしないで、 「こういう変わったおばさんもいるんだ」くらいに思っておかれたらいいのではないかと思います。 外国籍の方だという補足がありましたので、いろいろと日本の風習とか ものの考え方、わびさびなどが理解できていないのかも知れません。 感じ方も根本的に違うのかも知れませんので、 やっぱりそういう気質の人なんだ、くらいにとどめて もうあまり深くかかわらないようにされるのが一番かと思います。 そのおばあさんに悪気はなかったと信じたいのですけれども 感性がずれているみたいなので、あまり気にしないようにしてください。

feeling
質問者

お礼

御心遣いを戴きありがとうございます。 >もうあまり気にしないで・・・、 そうですね。こういう変人に取り合おうとする私もどうかしていますよね。人って怖いなと思ってしまいました。 どこの葬儀社を使うか? (知り合いの葬儀社に自分が世話をしたと言う形で葬儀を行わせたいようでした。) 香典がいくら集まった? 会葬者がどのくらい来たか? お寺へのお布施はいくらか? 葬儀費用は? 等を気にしているちょっと離れた近所のおじいさんもいるんです。 頼んでもないのに、祖母が帰る日に酔っ払って家に上がりこみました。仕切りたい様でした。 葬儀屋さんが呆れて、 「葬儀は隣組を頼まなくても、こちらで一切出来ます。」と言って下さいましたが、聞く耳なんて持ちませんでした・・・。 葬儀社さんに殆どを取り仕切っていただき、親しくお付き合いしている近所のおじさん達には受付だけ御願いしたのですが、 そのおじいさんは集まった香典を自分のところに 確認のため持って来なかったといって受け付けをやって下さったおじさん達を責めたらしいです・・・。 そのおじいさん、手伝ってもいない人にまで、 葬儀のお礼をよこせと言っていたので、 母が断りました。 小遣い稼ぎのつもりなのでしょうか? 勿論、お手伝い頂いた方たちには、 少しばかりのお礼はさせて頂きましたが。 お手伝いを頼んでして頂いた方達は、 昔からのお付き合いで親しくして下さった方達です。 私、うちの近所は水でも悪くておかしい人が多いのか?と思ってしまう程です。笑 私のおばあさんは病院もずーっと意識がないまま、 ご飯も食べられずに、点滴だけで4ヵ月半過ごしたんです。だから、かわいそうで、やっと家に帰って来れた時が亡くなった時だったんです。 みんな亡くなる時は大変な思いをするんだとは思うのですが、葬式をまるでお祭りみたいに自分で仕切りたい人がいてはらわたが煮えくり返ります。 あのじじいが死んでも葬式なんか行かないと思います。 祖母の仲良しの一人暮らしのおばあさん(80歳過ぎ)は、自分の葬式のときにああいう風にされたらどうしようといって泣きます。 私は母と2人になってしまったので、 昔から住んでいる所ですが、 母を連れて早く引っ越したいです。 長くて本当に申し訳ありません。 あまり気にしないようにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.3

ひどいですね・・・。私やったら絶対切れてます!! 家の前に、葬儀の車が止まってたら、不幸があったというのが一目ですよ!! それが誰であろうと、「@@さん元気?」とかそういう話するのはおかしいです>< 普通気づくというか・・・。何かあった、だれか亡くなったって小学生でもわかりますよ!!! そのひとおかしい人ですか?? 痴呆のようではないのですか?? どっちにせよ、feelingさん辛かったですよね・・・。 何回もトラブルを起こしているような人にかかわらないほうがいいというか、きっと、亡くなったということがわかっても手を合わせにくる雰囲気はないんですよね??

feeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 >家の前に、葬儀の車が止まってたら、不幸があったというのが一目ですよ!! ですよね? 私、本当に人が怖くなってしまいました。 みんなと仲良くなんて無理な話ですが、 私あまりにびっくりして、 泣きたくなります。 >痴呆のようではないのですか?? いえ、たぶん違うと思います。 多分みなさん聞いたら驚くようなエピソードが たくさんあります・・・。 >どっちにせよ、feelingさん辛かったですよね・・。 お気使い戴きありがとうございます。 >きっと、亡くなったということがわかっても手を合わせにくる雰囲気はないんですよね?? それが、葬儀のあとの親戚・お手伝いの食事の席にも現れたんです・・・。 何日か後、私と出くわしたとき、 「ごちそうさまでした」 と言いました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見致しました。 その隣人の方、かなりどころか変わっていますね。。 それと同時に、判っていて言っているとすれば ご遺族にとってはこの上ない侮辱だと思います。 今日亡くなった事を伝えた時の反応はどうだったのでしょう。 世間や周りからも異常者扱いをされている方のようですが 何かしらの原因があってそうなった事が書かれていないので 嫌だなと思うのと同時に可哀想な気もします。 私はあくまで第3者ですので、どう思えばよいかと言うアドバイスは難しいですが 隣であっても深く関わりを持たない挨拶程度のお付き合いに留めて置くのが良いかと思います。

feeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今日亡くなった事を伝えた時の反応はどうだったのでしょう 「全然知らなかった・・・笑」です。 入院が長かったこともあるし、 うちは自営業のこともあり会社も入院中はずーっと休業していました。 でも、それまで「おばあさんの具合どう?」すら聞いたことなかったのにもかかわらず、亡くなった日に 「おばあさん元気?」 は、尋常でない気がしました。 >何かしらの原因があってそうなった事が書かれていないので そうですね・・・。うちからそこの家に対して悪くした覚えはないのですが、 その方のご主人が亡くなったときも、 そこの家が狭いからとのこともあり、 うちで葬儀を出すよう頼まれそうしました。 その方は日本生まれですが外国籍なこともあり、帰化したいので証人になってくれと、 祖父に頼んで祖父が証人になりました。 昔のことですが、そのことを恩着せがましく言ったことはないと思います。 だから、証人のことはうちの近所の人も全く知らないです。 他にも、たーくさんあるんです。 うちの地所に勝手に屋根を伸ばして、 雨、雪がうちにどかどかかかります・・・。 壁が駄目になりました・・・。 お墓がないというので祖母が気の毒に思い、 うちの墓地を少し譲り、同じ場所に建っているんです。最悪です・・・。 >隣であっても深く関わりを持たない挨拶程度のお付き合いに留めて置くのが良いかと思います。 本当にそうですね。関わりを持つと大変な目に合わされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7236
noname#7236
回答No.1

こんばんは。 葬儀屋さんが質問者さんのうちの前に停まっていて、 あれ?おばあさん亡くなったのかな? と思ったとして、 「おばあさん亡くなったんですか?」 と聞くのは、もし間違いな場合、逆に失礼じゃないですか? だからと言って、それに何も触れないのも感じ悪いし。 だから、嫌がらせとは決め付けられないと思うのですが、 そのあとの会話はどうだったのですか? 亡くなったとわかって、そのあとに相手がどんな感じだったかにもよると思います。

feeling
質問者

お礼

字数制限があるので、 詳しく書けず、分かりにくい部分がありました。 申し訳ありません。 補足いたしましたので、 お時間があるときにまたアドバイスをいただけたら幸いです。 ありがとうございました。

feeling
質問者

補足

一応、隣組の班というものがあるので、 そういったもので連絡がついており、 知らなかったとは考えられないです。 他の近所の方たちは皆さんうちに集まってくださいました。 >そのあとの会話はどうだったのですか? そのあと、会話しなくてはいけませんでしたか? 別に失礼な態度は取ってはいませんが、 病院から祖母を連れ帰ってきた直後だったのですよ。 一応、葬儀には来ていました。 その後、お手伝いをしてくださった方、 親戚を呼び食事の席を設けたのですが、 なんと来ていました。 その人は、お手伝いなんてしていません。 葬儀の何日か後、私にあったとき言った言葉が 「馳走様でした。」でしたが・・・。 どう思われますか? 「なんだったのだろう?」と思ってしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最愛のペットを亡くした叔母にどう声をかけようか・・・

    叔母が飼っていた犬が昨夜亡くなりました。 ご主人にも先立たれ、ひとり身の寂しさを紛らわしてくれると、以前叔母が言っていたのを覚えています。 家族以上の家族だった犬を亡くして、たぶんかなりつらい思いをしていることと思います。 この叔母と私は、疎遠ではないけれど、ちょくちょく電話したり手紙を書いたりというほどではありません。 犬が亡くなったということは、祖母から聞きました。 人間であれば、葬儀の席でお悔やみの言葉を言えますが、犬なのでどうしたものかなと悩んでいます。 まだ叔母の気持ちの整理もついていないでしょうから、わざわざ電話したとしても何を話してよいか分かりません。 お互いの家と家が離れているので、叔母の所へは行けません。 色々と考えたのですが、「おばあちゃんから聞いたよ。元気出してね。なにも力にはなれないけれど、これで(5千円くらいを同封して)お花とか○○が喜びそうなもの買ってお供えしてあげてね。」みたいな手紙とお香典を送るのはどうでしょうか? ちょっとした一言でも叔母に伝えたいのですが、このような場合、皆さんならどうしますか? またどんな言葉をかけたらよいでしょう? ぜひご意見よろしくお願いします。

  • 嫌がらせをどう受け止めたら幸せか?

    どうか、お知恵をお貸しください。 会社の人に嫌がらせを受けています。 今まで、「先輩からの嫌がらせは、「頑張れ」と激励を受けていると思えば頑張れる」というような励ましの言葉を受けてきました。確かに、そう言って貰えると頑張れます。 そんな、嫌がらせを真正面から「嫌だ」と受け止めるのではなく、変化球で幸せな考えが出来るような台詞が聞きたいです。 嫌がらせをどう考えたら苦痛ではなくなるでしょうか?

  • 未成年に対する嫌がらせ

    前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

  • 母と仲の悪い叔母の程度の低い嫌がらせをやめさせたい

    私と私の母は、母親が父親と離婚して以来祖父母の家で生活しているのですが その家の中には、離婚をしてはいないらしいのですが、夫と別居している叔母も同居しています。 母と叔母は、数ヶ月前までは仲が悪いと言うわけではなかったのですが、母が叔母の小学生の娘に、人が作った料理に文句をよくつけるので叱ったところ、叔母のほうが逆切れのようになり、それ以来母に対して昔のことまで引っ張り出してネチネチと言い出しケンカをするようになってしまいました。 最近は口論はほぼ無いのですが、叔母がまだ人が寝ているような時間に、普通では立たないような音をスリッパで出しながら階段の上り下りをしたり、戸を大きな音を立てて開け閉めしたりわざわざこちらに聞こえるようにため息をしながらブツブツいったりと、程度は低いのですが嫌がらせをしてくるようになりました。 程度は低いとはいえ回数が毎日のようにやっているので、母や私にはストレスになっていますし、高齢になる祖父母になにか悪影響が出ないか心配です。 そのため、叔母にはそのような程度の低い嫌がらせなどをやめるようにしてほしいのですが、祖父母が何を言ってもやめる気配がありません。 私が祖父母や母を新居に住ませてあげられるだけの稼ぎがあればいいのですが、私も難病を抱えており普通に働くのが精一杯なところもあり、叔母には嫌がらせをやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 一番言い方法は母と叔母が仲直りすることなのですが、元々母に落ち度がない分母は折れる気がないようです。 最悪法的な手段なども考えなくてはいけないのかな、と思っています。 長々とつたない文章で申し訳ありませんでした。 嫌がらせをやめさせるいい方法がありましたらご教授お願いしたいです。

  • 80歳のおばあさんから嫌がらせを受けています。

    実家の斜め向かいに80歳のおばあさんがいるのですがうちの前の電信柱の横に「迷惑駐車をやめよう」と書いた黄色い旗をたてました。 実家は山を切り開いてできた住宅地で築40年程。立て替えをやってない家以外は駐車場をもっていません。結構頑丈な石垣で覆われてて、皆暗黙の了解で家の前に路駐してきました。田舎で道幅もそこそこ広く、駐車場のない家はほとんど軽自動車を家の前に路駐しています。 うちの通りは8軒中4軒が路駐。おばあさん宅にはたまにヘルパーの車が路駐しています。 私は結婚して家を出ていて、月に1,2度家の空気を入れ替えたり草引きや剪定したり、衣替えに帰ります。 最初お向かいに大きな外車に乗っていた若夫婦がいたんですがこの嫌がらせに耐えかねて隣町に引っ越してしまいました。その夫婦あてだと思っていたんですがその夫婦が出た後も新しく同じ文言が書かれた旗が家の前に立ちました。 そのおばあさんは要注意人物で知られていて、私も細心の注意を払ってきたつもりなんです。 まずおばあさんに「これはウチ宛ですか?」と旗の事を聞いたら、「違うと思うよ。何て書いてる?」なんて言います。私も路駐しているのでそれ以上つっこむのはやめました。 旗は初め黄色地に赤の文字でハデハデでこれはないなと思ったんですが一週間後見に行くと黄色地に黒字になっていました。この地区ではこの旗が3本立っていますが、たくさん車が路駐している所にはありませんでした。 旦那はあと数年がまんしたら居なくなるからほっときと言いますが、この一週間はらわたが煮えくり返って・・・ 心当たりは3つあります。 両親は他界し実家で一人暮らしで働いてた時に同じ班のおばさんがたいへんだろうから町内会費免除してもらえないかかけあったげると言って下さったんですが、おばさんがうちに飛んできて「脱退したことになってる」と言われました。私は忙しくて回覧板滞りがちだったのでそれだったらそれでいいと承諾してしまいました。町会からは何の説明もありませんでした。 2つめはそれから間もなくして、町内に交通安全を唱える大きな放送が一日数回流れました。 確認するとスピーカーが一つだったポールに4つのスピーカーに増えててその音量は酷いものでした。スピーカーにより近い人は頭痛がするとか寝たきりの人とかいたので苦痛に思う数人で会長に話をしに行きました。私が意見を述べると「あなたは町会に入ってない」とぴしゃりと言われてしまい。。。 でもこの会長と80歳のおばあさんとあと一人同年代の女性がいるのですがこの3人がつるんで何もかも町会の決め事を勝手に作っているみたいなんです。 3つ目はそのおばあさんが私に見合い話を持ってきたんですが、体の悪そうな方だったのでお断りしました。嫁いでたら遠方なのでなかなか実家に帰れなかったと思います。 私はこのおばあさんが私への嫌がらせをエスカレートさせないかと心配しています。 というのもこの方は園芸が趣味で日当たりのよいウチが結構お気に入りのようなのです。 旦那の言う通り黙っていた方がいいんでしょうか?

  • 同居している妹からの嫌がらせについて。

    32歳女性です。独身で実家で暮らしていますが、養子縁組した妹夫婦とも同居しています。 普段生活しているリビングなどは別で食事もほぼ別行動です。昔から妹とは性格が正反対で相性が合わなくてけして仲がいいといえるような関係ではありませんでした。 先日の休日の事です。珍しく妹家族が家にいてお昼ご飯のホットケーキを作っていました。たまたま私もその日は家にいました。 (私の)父親と妹家族がキッチンで食べていました。(父親は普段妹家族と食べる事が多い) 母親と私は居間にいて、いつものように私はカップラーメンを食べていました。 しばらくして食事の終わった甥っ子たちが「これ俺たちが作ったの!ホットケーキ、おばちゃんと祖母ちゃんで食べてね!」とラップに包み持ってきました。 私は嬉しくなって、「ありがとう~!」と言いました。その時でした。妹が歩いてきたと思うと、目の前の甥っ子に「は?おばちゃんじゃないでしょ?祖母ちゃんにあげるんでしょ」と私に聞こえてくるような声で言っていました。甥っ子が「え?なんで?だっておばちゃんだってホットケーキ食べてないじゃん」という声が聞こえてきました。 妹は私の事が嫌い、何か恨みがある、嫉妬している、憎んでいる、などなど何かあるのかもしれません。 ですが、このような態度はいかがなものかと思います。人間として。 私なら、人を憎んでも恨んでも、本人の前でわかりやすい嫌がらせはしません。これが彼女のやり方?なのでしょうか?完全に嫌がらせなのでしょうか? いい大人なのだから、たとえ内心恨みがあったとしても、表面的にうまくやっていくのが家族として、人間として当たり前ではないのでしょうか? 今はお互い健康でなにもないけれど、このさきどっちが誰が健康を損なってお互い頼り合う時が最低限家族ならあるはずですよね? こういう嫌がらせやする妹が許せません。 甥っ子たちは昔から私になついていて、とても優しく、自ら、なにかあると「おばちゃんだけ食べてないからこれあげる」などと言って気を使ってくれることが多いです。 ご意見お聞かせください。

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • どうしても心にひっかかります(叔母との出来事)

    今年の3月の出来事です。 2月に父が倒れ入院中私は妊娠9カ月でした。 脳の病気で体が不自由になってしまったため、母は父に付きっきりで病院で寝泊まりしていました。 姉も私も嫁いでいますが、2人姉妹のため、将来両親のことを考え近所に住んでいます。 実家は両親と80代後半の祖母と3人暮らしです。 祖母はもともとわがままで気のキツイ人なのですが、年をとり少しボケてしまったのかここ数年は益々いろいろ大変なことが多いです。(喜怒哀楽が激しい、さみしがり屋、束縛等) 父が入院した病院は昼もですが、夜は益々手薄で、トイレにも行けない父にとって不安な場所で母は病院に泊らざるを得ない状況で、祖母は家に一人にされたら怖いということで結局私が実家に泊ることになりました。 出産日が近づくにつれ、初産ということもあり私もいろんな不安もあり、出産時は祖母はどうなることだろうと心配になって、家族でもいろいろ相談をしてみたのですがそれぞれが詳細に考える余裕もなく決まらずにいました。(姉の家は祖母と同じ世代のおばあちゃんがいて、姉は昼間夜寝れない母の為に父の付き添い交代してくれていましたし、小さい子供も2人います。) でもリミットは近づいてきていて私は一人やきもきしていました。 父には2人の妹がいて、1人は同じ市内、も1人は新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 同じ市内の叔母に相談すると、うちは預かれないたまに昼間来てもらうのはいいけど、寝るとこもないしもし来られても祖母自身が帰ると言うはずだと言われました。 確かに、2人の叔母のうち同じ市内の叔母の家は居心地が悪いらしくあまり行きたがらない祖母です。そしたらもう一人の叔母に相談と思って、思い切って電話をしました。 そしたら、預かってほしいと言い終わらないうちからすごい激怒され、『おばちゃんはいそがしい』『遊びに来てもらうならまだしも預かってほしいとはおばあちゃんをのけものにしている』『おばちゃんはいなくなる日がある』『予定日が○○だからその頃まで預かって欲しいというけれど、その日までに生まれなかったらあなたどうするの?』『おばあちゃんを大事にしていない』等々、怒涛のように怒鳴られました。私は返す言葉なくただただ悲しいばかり。叔母の家にもいろいろと都合があることは承知で、どうにもならないから相談をしたくて電話をしたのに、キャッキャッキャ~っと言われてしまって。。。 叔母がいなくなる日とは、関東に住む叔母が神戸に今井翼のコンサートを見に行くという用事です。 叔母たちに頼む前に家族内でなんとかしようと、姉の家に行くという案もありましたが、祖母が嫌がりました。結果、近くの親戚のおばさんが私の入院中実家に泊ってくださいました。 断られるのは仕方ないけど、怒られたことがふに落ちず。それも今井翼のコンサート行けなくなるかもしれないことがいらだちの原因で、叔母さんたちは嫁に行き、祖母の面倒を見る義務がないのかもしれないけれど、こんな言われようはないと悲しいです。しかも祖母を邪魔者みたいな言い方って言われたけど、祖母のことを心配しているから預かってもらえるところを探しているわけで、叔母さんたちの方がよっぽど邪魔者にしていると思うのですが。。。 私も遊びに行くために祖母をお願いしているわけではなく、不妊治療をしてようやく授かったあかちゃんを安心して産みたかっただけで、苦労して妊娠をしたのも知っていて、妊娠した時喜んでくれた叔母の言葉とは思えず、ただただ悲しい。時間が経った今も思い出すと涙が出てきます。なんかずーっと心に何か刺さっていて、まだ今も祖母のペースで生活をしなければいけない私にとって、適当に祖母にゴマすって、自分のことだけを考えている叔母に腹が立って仕方がありません。 縁を切りたくても、そういうわけにもいかず、自分さえよければいいのかと思ってしまいます。 私が逆の立場なら、こんな緊急事態の場合は、自分が無理しないといけないとしても助けてあげたいと思うし、余裕のある時なら、人助けなんていつでもできると思う。苦しくても助けてこそ人助けと思うのですが。。。どうにもならないことだとはわかっているけど、この件誰にも言えずずっとモヤモヤしています。

  • 電話の相手が母親か祖母か判断つかない時

    よその子の家に電話すると、大人の女性の声だとします。 「あ、○○君のお母さんですか?」と聞くと、 「いえ、、」とだけ。 (自分から自分をおばあちゃんと言いにくい様子) この時、ほぼ、祖母だと思ったら、何て喋ればいいんでしょうか? やっぱり「御祖母様(おばあさま)でらっしゃいますか?」と言うんでしょうか? 個人的に女性に”ばあさま”という表現を使うのは、100%祖母であると確信した時でないと 使いにくいし、叔母や伯母である可能性も無くはないでしょう。 それとも、その辺は曖昧にして、「あーご家族の方ですね?」と言った方がいいでしょうか。 「祖母です」や「○○は孫です」と言わず、「いえ、」で終わらせる人は意外に多いです。

  • 教えてください

    私は祖母と二人暮しをしているのですが、4週間ほど祖母が入院しており退院して帰ってきた3日目のことです。私と元々仲の悪い叔母がやってきました。私はもともと何も話せず無視していたのですが、急に「おばあちゃんが病気になったのはお前のせいだ」とか「お前みたいなクソガキは社会の邪魔者だ」など罵ってきました。最初は我慢していたのですがあまりにも度が過ぎ私も「うるさい、黙れボケ」などと怒鳴り返しました。それでも罵ってきたのでついにキレてしまい叔母に掴みかかってしまいました。そのまま私が家を飛び出したのですが、叔母は診断書を上げ、警察に届けると言うのです。もし叔母が診断書をあげ、警察に届けた場合私はどうなるのでしょうか??刑務所行きでしょうか??教えてください。

専門家に質問してみよう